fc2ブログ

果樹の様子この半年

ここに家を建てよう☆

そう決めた一番の理由は すぐに収穫できる果樹がたくさん植わっていたから・・・。



家が建ったらすぐに収穫を楽しむ田舎生活が満喫できます。

ずっと一緒にここで暮らそう

6月に手に入れた土地で
最初の収穫は梅でした。



ずっと一緒にここで暮らそう

果樹園の真ん中に、主のように枝を広げている梅の木

後2本、小さい梅の木もあります。  にきびだらけで美しくないけど安全な証拠。

    ずっと一緒にここで暮らそう      ずっと一緒にここで暮らそう

この梅は

お酒が飲めない夫のリクエストで 梅ジュースにしていただきました。

来年は梅干を作りたいな・・・。



ずっと一緒にここで暮らそう

梅の実がなる姿、綺麗でした。



ずっと一緒にここで暮らそう

大きな梅の木に負けない位 威厳があるのは 大きな大きなびわの木。

こちらも3本 そのうちの1本は大きすぎて、随分ばっさりと枝を払ってしまいました。




ずっと一緒にここで暮らそう  

見つけるのが遅くてほとんど鳥に食べられてしまったびわの実。
それでも大きくて美味しいびわを二人で一つずつ食べましたよ。


枝を切ったからきっと来年は実がならないでしょう(残念)




ずっと一緒にここで暮らそう

家が建つ方の土地の隅に
大きなやまももの木があります。




ずっと一緒にここで暮らそう

そのままでは美味しくなかったから

砂糖漬けに・・・     これはなかなかです♪

ずっと一緒にここで暮らそう

やまももは可愛い
もう少し美味しかったらもっといいのに・・・。




ずっと一緒にここで暮らそう
5月の終わりごろ

この木はブルーベリーなんだと知った私。


あの時のトキメキは素敵な思い出です。 このブルーベリーの実を確認した日

土地購入の話が確定した日でした♪


ずっと一緒にここで暮らそう それからどんどん 色づいて

ずっと一緒にここで暮らそう

たくさん、たくさん収穫できました。



ずっと一緒にここで暮らそう


いくらあっても足りない美味しさ


ずっと一緒にここで暮らそう


ネットをかぶせたから 鳥さんにも狙われなかった模様(笑)

    ずっと一緒にここで暮らそう        ずっと一緒にここで暮らそう

    ゼリーやヨーグルトでも楽しみました。


ずっと一緒にここで暮らそう

   ブルーベリーは一番のお気に入りです。

   もう少し本数を増やしたいの。

ずっと一緒にここで暮らそう

槙の木の生垣がたくさんある我が家。



     ずっと一緒にここで暮らそう        ずっと一緒にここで暮らそう


こんなにかわいい実をつけるのですよ

昔の人は食べていたらしいけど

私はあんまり美味しく感じませんでした。


ずっと一緒にここで暮らそう

そして

秋にはあけび

槙の木に絡み付いてたくさんの実をつけていました。



ずっと一緒にここで暮らそう 皮も実も食べられるあけびは

このとき初体験。


ずっと一緒にここで暮らそう
あけびの花が大好きな私は
只今
あけびをお庭に移植しようと計画中。



ずっと一緒にここで暮らそう

果樹園のアチコチには可愛いあけびが芽を出しているの。


ずっと一緒にここで暮らそう
果樹園の中に一番多いのが柑橘類。


初めての収穫はすだちでした。

ずっと一緒にここで暮らそう

みかんの種類がわからないけど

柑橘類の木は10本以上。 今確か13本?

ずっと一緒にここで暮らそう 金柑やはっさく(?)夏みかん(?)

ずっと一緒にここで暮らそう
これからどんどん
色づいていきます

早く食べたいな。



ずっと一緒にここで暮らそう

春花を咲かせていたフェイジョア。



大きく育ったかりん。
ずっと一緒にここで暮らそう
この2本は家を建てる横にあるから、
これから切られてしまうかもしれません。



ずっと一緒にここで暮らそう



花も好きだけど

こうやってたくさんの果樹を楽しめる土地が見つかって

早くこの地に移り住みたいと日々思う私です。



土地を購入して6ヶ月、家はまだ建ちません^^;   はぅ☆











関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』と『田舎暮らしを求めて』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR