最後のブログ記事【2016年11月14日】

最後のブログ1
購入した土地は、
竹林と たくさんの果樹が植えられている 
海の近くの 山の辺り。




最後のブログ2
まずは草むしりから始まった 庭造り。
しばらく手入れが行き届いていなかったこの場所は 
枯れた木の枝、切り倒された竹、放置されたビニールマルチ等、
まるでゴミの山のような場所でした。




最後のブログ3
それでも 黄色いみかんがなる様子や隠れ家のようなこの土地が可愛くて・・・
私達夫婦は 竹に侵略されていたこの土地に 『タケノウチ君』 と名前をつけ、




最後のブログ4
来る日も来る日も頑張りました。
殖えすぎた竹を間引く作業は 何ヶ月も、何年もかけて



最後のブログ5
倒したり



最後のブログ6
掘ったり



最後のブログ7
抜いたり・切ったり




最後のブログ8
頑張って・がんばって、月日はいつしか7年が経ちました。

7年頑張ったら、200坪の果樹と菜園のある土地は随分庭らしくなってきました。
たった一つの記事では到底その全貌は伝え切れないのだけれども。




最後のブログ9
例えば、こんな状態だったこの場所は、





最後のブログ10
7年経って こうなりました。
2016年の4月。



最後のブログ11
5月。



最後のブログ12
6月。



最後のブログ13
そして秋・冬と巡って
私の庭はまだまだ成長して・変化して行きます。





最後のブログ14
ゴミの山だった土地の隅っこ。
何とか掃除してみたら、石だらけのとんでもない土でした。
この場所も





最後のブログ15
7年経って お気に入りの場所に。

7年の間に色んな物を造りました。
色んな植物も植えました。
失敗もたくさんしたけど、どれもこれも楽しい思い出となりました。





最後のブログ16
可愛い小動物との色んな出会いやハプニング




最後のブログ17
お気に入りの草花




最後のブログ18
色んなシーンが詰まったこのブログは 私の宝物となりました。




最後のブログ19
例え色あせてしまっても、忘れ去られても、
全てが大切な私の思い出です。





最後のブログ20
日本の何処かの片隅で こんな作業を繰り返す日々。
黙々・黙々・繰り返す。
このブログを読んでくださった全ての皆さんへ
今まで本当にありがとうございました。
両手いっぱいに、抱えきれないほどの感謝を込めて・・・
今日でブログを終わります。
miya


この記事は2016年11月14日に投稿したものです
*****12月31日まで頑張ってブログを更新したかったのですが、今日、この記事で最後とさせていただきます。
皆さん、いままでありがとうございました。 ***** 



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://cocoroncorocoro.blog.fc2.com/tb.php/1407-875d21ee

Comment

えむ

本当に本当に素敵なお庭、素敵なブログ、ありがとうございました。
どんどん素敵になっていくお庭をブログからかいま見るだけでしたが、本当に夢のようなお庭で、、、でも、そこまで作り上げるのは本当に大変だったろうなぁと、その苦労を思うと、、、本当に尊敬します。
いつまでも見ていたかったお庭ですが、いったんブログを終了されるとのこと、お疲れ様でした。
またお会いできる日を楽しみにしております。
  • URL
  • 2016/11/14 16:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/14 17:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/14 17:22

RENOVA

本当にすてきな場所と時間を作ってくださって、
教えてくださって、ありがとうございました。

miyaさんの丁寧な暮らしぶりにどれほど鼓舞されたことか!!

生来の大雑把に流れそうな時に、
あの場所で黙々、黙々と細部に神を宿らせる人がいることを思い出し、
もう少しだけちゃんとやろうと心がけたりしました。

ほんとですよ!!

たけのうちはこれからもどんどん成長していくのでしょうね。
時々・・・時々でいいので、「たけのうちなう」してくださると、
うーれーしいいいいいいなああああ!!!

それからそれから、うちのベランダにも時々、いらしてくださいね!
私にはセンスの良い方のアドバイスが必要です!!

miyaさんとかっちゃん様がたけのうちで末永く幸せでありますよう!!!!
  • URL
  • 2016/11/14 17:49
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/14 18:52

ぶる子

miyaちゃん、長い間、ブログ生活おつかれさまでした。
おそらく私がお庭づくりをするうえで、もっとも大きな影響を受けたのがこのブログだったから、ブログ終了は寂しい気持ちもあります。でも、二人に会って二人の大切な場所への思いに触れることができたからブログにも二人にも感謝してます。これもひとつの区切りなのかな。これからも、ブロガーとしてでなく、花や緑のある暮らしを大事にする仲間として仲良くしてね。素敵なブログを、本当にありがとう。
  • URL
  • 2016/11/14 21:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/14 21:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/14 22:43

poplar*ぽぽ

miyaちゃん
Facebookでお知らせを読んで、これこそ寝耳に水でした。
自分がブログを長期休んでいても、miyaちゃんのところにお邪魔すれば必ず期待以上の癒しが待っている、そんな確信がありました。

Facebook(など)で繋がっていれたら嬉しいです。

アメブロに続き、こちらもお疲れさまでした。
ステキなステキなブログ、私のお気に入りの大好きな場所でした。
ありがとうございました♡

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/15 09:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/15 10:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/15 17:20

茉莉

miyaさん♪
”たけのうち”のブログは私にとっても大切な宝物です♪
そんな出会いに心から感謝しています^^
そしていつかは”たけのうち”を訪れたい!という私の夢はこれからも続くのであります(笑) miyaさん本気ですよー(^^)♪
  • URL
  • 2016/11/15 18:45
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/15 21:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/16 16:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/17 00:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/17 11:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/17 20:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/17 21:14

Dママ

miyaさん!お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。毎日更新をワクワクして待っていましたよ。
そして、毎回期待を上回る素敵な内容でしたよ。
楽しかったなぁ~こんな素敵な人がいるのかと感動しましたよ。
寂しくなります。本心です。
どもね、miyaさんの思い出が我が家にはいっぱい!!
編み鳥君たち元気ですよ!d(^-^)

どうぞ何時までもお元気で!益々たけのうちを進化させてくださいね。
どうぞお幸せに!またね\(^_^)/
  • URL
  • 2016/11/17 21:26

にこ

リフォームが落ち着いたら遊びに行ってコメントを・・・
なんて思っていたら・・・突然の終了・・・?
今年いっぱいまではリミット、って思っていたからびっくりです。

皆さんも仰るように、私も、庭作りをする上でのすごく影響&目標をもらいました。
お庭だけでなく、インテリアとか暮らしぶり・ライフスタイルとか・・・勿論土木&DIYも!
何より唯一無二のその美意識・・・
本当に何もかもがよいお手本で下。
これからも何度も何度もブログを読み返させてもらって、ずっと参考にさせていただきたいです。
今まで本当にお疲れ様。
素敵な世界を見せてもらってありがとう!

あ、ジャポさんは元気で成長中ですよ~。
実がなってくれるまで、長生きします~。(笑)
  • URL
  • 2016/11/21 20:08
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/22 18:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/22 19:32

カモミール

miyaさん
長い間素敵な世界を見せていただきありがとうございました。
miyaさんの審美眼には本当に本当に只者ではないと感嘆させられるばかりでした。
どちらかというと南国に近いこの地に、高原かと思わせられるような庭を作り上げるには相当なご苦労があったことと想像しております。
かっちゃん様と二人三脚で作り上げた世界。
素晴らしいです。
高地とは違い、すぐに草ぼうぼうになってしまう様は私にもよく分かります。
来る日も来る日も理想の庭を育てるためには同じ作業を繰り返さなければならない。言ってみれば禅の境地ですね。
ずっとずっとmiyaさんとつながっていたかったけど、ブログを閉じる理由もわかるような気がするのでたけのうちのその後を陰ながら応援して行くことにします。
本当にありがとうございました。
クルからのブックレットvol.2と「ずっと一緒にここで暮らそう」は私の一生の宝物です。それとカモミールのウエルカムボード。
本当にありがとうmiyaさん(^^)/
ずっとずっと大好きだよ!!
  • URL
  • 2016/11/23 15:53

miya

温かいメッセージをありがとうございます。
あまりにたくさんの『鍵コメ』さんでしたので、
返事をどうしていいのか躊躇していたのですがやっぱり一人一人、
最後の挨拶をしたく・・・少し時間がかかりますがコメントさせてください。

と、言っても・・・・時間が空いてしまったのでこのメッセージにも気づいてもらえないかな?
遅くなってしまったけれど 気づいてくださる方がありますように・・・。
  • URL
  • 2016/12/01 13:18

miya

えむさん♪

嬉しいコメントをありがとうございました。

> 本当に本当に素敵なお庭、素敵なブログ、ありがとうございました。

こんな風に最後にお言葉をいただけて、私は本当に幸せです。
色々苦労を重ねてきて、色んな方に見ていただいてどれだけ励ましてもらえたことか。
えむさんの野菜づくりもわくわくです^^トマト うちもあれくらい育ててみたいです


> またお会いできる日を楽しみにしております。

本当にいつの日か・・・成長した竹のうちを是非みてやってくださいね。
  • URL
  • 2016/12/01 13:26

miya

鍵コメ Nさん♪
(これでわかってもらえるかなぁ?)

Nさん、嬉しい心のこもったメッセージをありがとうございました。
こんなに優しい文章をくださるNさんは 本当に優しい・・・心の綺麗な方なんだろうなぁ・・・っていつも感激しています。
私のような者にこんなにも賛辞をくださって、申し訳ないくらいです。

自身の大事な記録になったり、誰かの心に、ホッとできるようなそんなブログにしたいな・・・と
思って始めたブログでした。なのにいつの間にか課金制にして入りにくいブログにしてしまって・・・
ただ小さな・些細な出来事の積み重ねなのに、
そんな中でも多くの方に見てもらっていくことの重圧が 段々ブログを更新するのが辛くなってしまったのかも? 

それでも今まで残したこのブログは私の宝物です。
Nさんと知り合えたことも・・・
どうぞ健やかに・穏やかに・・といつも遠くから応援しています。


> いつか・・・はないのかな?
> でもまたいつの日か・・・それまでさようなら。

いつか、いつか、きっと。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2016/12/01 13:41

miya

RENOVAさん♪

RENOVAさん、いつもいつも楽しい気持ちにさせてくださってありがとうございます^^
RENOVAさんと出会えたこと、私も本当に刺激になっています♪
我が家では飼えない可愛い猫ちゃんの話、素敵なインテリア、頑張っていらっしゃるベランダガーデンは
これからどうなっていくのだろう?って研究結果が楽しみだったり☆


> たけのうちはこれからもどんどん成長していくのでしょうね。
> 時々・・・時々でいいので、「たけのうちなう」してくださると、
> うーれーしいいいいいいなああああ!!!

いつの日か、成長した竹のうちを是非是非、見てやってくださいね。
今はしばらく『休憩』です。
少しネットの世界から離れてみたい。
世の中と逆らっていますが それはそれで良い物かも・・・と。

> それからそれから、うちのベランダにも時々、いらしてくださいね!
> 私にはセンスの良い方のアドバイスが必要です!!

アドバイスなんておこがましいです^^;;;でも、ネットに繋げた日は必ず伺う様にしています^^
ワガママ言うと、更新されたら足跡残してくださるととっても嬉しいです♪




  • URL
  • 2016/12/01 13:49

miya

mさん♪

> お疲れさまでしたー。゚(●'ω'o)゚。っていうのも変な感じかな?

ありがとうね。
いつも楽しい心温まるコメントありがとう。
なんだかいつも支えてもらっている感じ。とても嬉しかったです。

インターネットでたくさんの友達ができたけどインターネットの生活無くしたらどうなるんだろう???って
何だか淋しいです。でも無い世界を望んでいたり・・・・でもそこから覗ける素敵な世界を捨てたくなかったり・・・
しばらく修行が続きます。

こんな私ですがどうぞこれからもよろしくね。
またいつか・・・きっと。
  • URL
  • 2016/12/01 14:03

miya

ぶるちゃん♪

> miyaちゃん、長い間、ブログ生活おつかれさまでした。

ぶるちゃん、コメントありがとう。
ぶるちゃんと会えた時は感激しましたよ。あの日楽しかったな~。
色々と活躍されていて忙しいだろうけど体壊さないでね。
これからもお互いガーデニングも楽しみましょう^^

ブログは大切な宝物になりました。
今が丁度いいタイミングだったと思う。
ぶるちゃんはますます大きくなって活躍してください。ずっと応援しています^^
本当にありがとう。
  • URL
  • 2016/12/01 14:19

miya

Tさん♪

> miyaちゃん。涙ぽろぽろ…

嬉しいコメントをありがとう。
本当に本当に知り合えてよかった。心からそう思っています。
伝えたい気持ちはたくさんあるのに何故か上手く言葉が出てこないです。
でもきっと心は通じ合ってると私、勝手に思い込んでいます。

これからインターネットから遠のく生活を送ろうと思っていて・・・
でも時折繋げて、その時は必ずお邪魔しています。
そんな時 遠くからそっと見守っている気持ちになるのだと思う。
頻繁に繋がることができなくて淋しいけど、いつまでも心の友だと思わせてください。
出会えて本当に良かった。 本当にありがとう。

  • URL
  • 2016/12/01 14:26

miya

Bさん♪

> 私がブログを初めた年に miyaさんのブログに出会いました。

ありがとうございます。
もしかしたら、最初から読んでくださったのでしょうか?
そんな風に言ってもらえるのが一番の喜びだったりします。
私は私のこの些細な田舎暮らしの出来事がとっても好きでした。
ブログは小さな出来事の積み重ねで・・・何処かで雑誌の一ページを飾ってもらうより
この些細な出来事の積み重ねを誰かと共有できることに喜びを感じていたんです。

だから、出会いは遅くとも、過去の記事まで読んでもらったというお知らせは何よりも幸せです。
それだけでも感謝の気持ちでいっぱいなのに、今まで、色々と優しいメッセージに私の作った作品を
手にしてくださったりと、今まで数多く励ましをくださって、本当にありがとうございました。

いつまでも気持ちは側に・・・
心から感謝しています。これからも気持ちが繋がっていられたら嬉しいです。
今まで本当にありがとうございました。またいつか・・・

  • URL
  • 2016/12/01 14:40

miya

poplar*ぽぽ さん♪

> miyaちゃん
> Facebookでお知らせを読んで、これこそ寝耳に水でした。

ブログもお休みされていましたものね。^^
実は3月に今年いっぱいで終わりますと宣言していました。

> 自分がブログを長期休んでいても、miyaちゃんのところにお邪魔すれば必ず期待以上の癒しが待っている、そんな確信がありました。

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです。

> Facebook(など)で繋がっていれたら嬉しいです。

インターネットに繋ぐ機会をできるだけ減らす生活を目指していて
facebookも上手く利用できていない状況なんです。
スマートフォンなど利用していたらもっと気軽なんだろうな~・・・と思う反面
今の生活では携帯電話さえ必要ない状況です^^;;;
でも、またいつか、是非是非 成長したタケノウチを見てやってください。
その時はfacebookにも勇気出して投稿してみますね。

それまでどうぞこのまま繋がりを持たせてください♪
今まで本当にありがとうございました。
  • URL
  • 2016/12/01 18:17

miya

Cさん♪

Cさん、今まで本当にありがとうございました。
知り合うことができて、仲良くさせてもらうことができて本当に幸せでした。
思い出は宝物です。

> あなたの 自分にまっすぐなところが 好きです。
> 私みたいな日和見は憧れをいだきます。

とんでもないです。
私はただ単に不器用なだけなんだと思います。
今の時代SNSで多くの方と繋がりができて親しくなれて・・・
それをこのまま維持していけたら、それはそれはすごい宝物になるのだろうに
私はその繋がりがとても大事で大切にしたいと思うがゆえに津波のように押し寄せる人との繋がりに
溺れてしまいそうになってしまうんです。私は不器用なんだと思います。

そんな不器用で上手く人と繋がりを保てない自分が恥ずかしいです。
今までとっても優しく大事に接してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

日に日にインターネットに繋ぐ日が少なくなって、世の中と逆を生きている気がします。
振り向くと誰も私の側にはいないかもしれない。
でも、ここで知り合えた人達は大事な大事な宝物です。
Cさん、ずっとずっと宝物です。
  • URL
  • 2016/12/01 18:37

miya

Sさん♪

> とても残念ですが、潔さは素敵です

ありがとうございます。
短い間でしたがSさんとも繋がりが持てたことわたしにとって大切な思い出です。
ブログは大事な記録でした。私にとってこれも宝物。
そして多くの方と知り合えて・・・それも本当に素敵な宝物です^^
声をかけてくださりありがとうございました。
楽しい幸せなブログでした。

> 御元気で、お過ごしください これからも 
> 毎日黙々と草むしりや庭仕事されることと思います
> お幸せをお祈りいたします

はい。
黙々、黙々。
最近は夫が造園の他にも色々手伝ってくれるようになって本当に助かっています。
夫婦でのんびりと静かに暮らしていきたいと思っています。
今まで本当にありがとうございました。

  • URL
  • 2016/12/01 18:52

miya

aさん♪

> miyaさん
> 素敵な刺激と癒しをありがとうございました

こちらこそ・・・今まで本当にありがとうございました。
色々とメールでのやり取り、時々弱音のような話も聞いてくださったり
私のお気に入りの本の話で盛り上がったり・・・素敵な手作りの贈り物を届けてくださったりと
楽しい思い出が蘇ってきます。

私もずっとずっと忘れません。
遠く離れていますが、どうかお元気で・・・時々フト、思い出しては空を見上げています。
大好きですaさん、今までありがとうございました。
  • URL
  • 2016/12/01 19:01

miya

茉莉さん♪

まりさん、今まで本当にありがとうございました。
いつもコメントをくださる時の優しい言葉に感激していました。
私の方こそ、まりさんとの出会いは宝物です。
そしてこのまま繋がっていられたら幸せです。
私、滅多にFBに繋ぐことが出来ないんですが、それでもまりさんの情報など見せてもらえると幸せです。
細々とこのまま繋がらせてくださいね。

> そしていつかは”たけのうち”を訪れたい!という私の夢はこれからも続くのであります(笑) miyaさん本気ですよー(^^)♪

^^*
いつかそんな日が来るといいなぁ~・・・
私も夢見ています♪
  • URL
  • 2016/12/01 19:09

miya

*nさん♪

> 長い間素敵なブログをありがとうございました
> そしてお疲れさまでした

ありがとうございます。
いつもいつも、心のこもった素敵なコメントをありがとうございました。
*nさんがくださるコメントにどれだけ勇気づけてもらった事でしょう。本当にありがとうございました。

> 毎朝8:30にこのブログを訪れるのは私にとって至福の時間でした

(;;)そう言ってもらえて幸せです。
こんな拙いブログなのに・・・その他、たくさんの賛辞をいただけて幸せいっぱいです。
*nさんとの出会いも私にとって宝物です。
どうぞいつまでもお元気で・・・
  • URL
  • 2016/12/01 19:17

miya

mさん♪

> ブログ、もう一回読み直してたら泣けてきた。ぐすん。

今まで本当にありがとう。
mちゃんにはドンクサイところばっかり見せちゃってなんか恥ずかしいです☆
楽しい出会い、今まで本当にありがとう。
遠く離れていても ずっと忘れないよ。
いつかまた、再会できる日がくるといいなって夢見ています^^

お元気で・・・またね♪
  • URL
  • 2016/12/01 19:20

miya

kさん♪

> Facebookで今日久しぶりに見に来ました、ら、Σ(・□・;)
> 突然の最後でビックリしました
> 今年って思ってて油断してました(笑)
> でも、受け入れてます^_^

^^;;;;す、すみません。
頑張って12月31日までブログ記事を更新し続けようと思っていたのですが
力尽きてしまいました^^;;; 
今まで、自己満足な気持ちをそのまま載せていたのが、
『こんな話、読んで下さる方は楽しいかしら?』ってフト不安になったりして・・・
そう思い始めると更新できなくなっちゃって^^;


> ほとんどコメントをしなかったですが、すごくファンでした(笑)

(//・_・//) もう、その言葉を最後にいただけただけで幸せです。
今まで読んでくださった方でコメントまでくださる方はごく一部でした。
一方通行な発信ですが、時折、どんな人が見てくださっているのかな~・・・って
このブロマガにしてからは特に、感謝と申し訳ない気持ちが強くて・・・なので一言でもいただけると嬉しいです。

本当に、またいつか、
そんな日が来ることを夢見て・・・・

ありがとうございました。
  • URL
  • 2016/12/02 11:02

miya

Aさん♪

> 本当にごぶさたしてしまいました。
> 私のこと、覚えていらっしゃらなくても
> ちっとも不思議ではありませんよ^^;

とんでもないです☆ちゃんと覚えていますよ^^*
海の近くにお住まいでしたよね。
お母様はお元気でいらっしゃいますか?
最後に嬉しいメッセージをこんなにたっぷりいただいて・・・本当に嬉しいです。


それに、それに、ぷちっと巣箱が海を越えてお嫁に行くなんて・・・・
なんだか夢見たいです@@@どうぞどうぞ、気に入ってもらえますように☆(><)
ブログをやめてしまうことは、今までいい思い出がたくさんあるだけに、随分悩みました。
こうして、時々いただくコメントにも、とっても友情を感じるし、なんて素敵な縁なんだろうって
遠く離れているのに思い合えるなんて、ブログのお陰。
あけびが順調に育っていると知って嬉しいです^^育ててくださって本当にありがとうございます。
枯れちゃったものは気にしないでくださいね♪ 私も色んなの、しょっちゅう枯らしています^^;

Aさん、今まで読んで下さって本当にありがとうございました。
遠く離れていますが、ずっと忘れません。
お元気で・・・またいつか・・・
  • URL
  • 2016/12/02 11:31

miya

Pさん♪

Pさん、嬉しいコメントありがとうございます。
初めてコメントをくださった時、過去の記事を一から読んで下さっていることや
勿体無いほどのお褒めの言葉をいただいたこと、今でも忘れられません。
ブログをされていなくても、時折話してくださる自身の事、週末の田舎暮らし
小さなパーツを少しずつ貼り合せて想像していました^^ 遠くても身近なお友達のような・・・

温かく見守ってくださり、時には私の作品を手に取ってくださったりと本当にありがとうございました。
ブログはやめてしまって淋しいです。時々うずうずうず・・・としてしまいます(笑)
でもこれからは夫婦でのんびりしたいと思います。
Pさんもどうぞ健やかにご多幸をお祈りしています。
今までありがとうございました。
  • URL
  • 2016/12/02 21:46

miya

Sさん♪

> 庭のアケビや、家に飾ってるぷちっと巣箱(サビサビバージョンも追加しました♡)、ジャボチカバにトキンバラを見るたびにmiyaさんを想ってます。

Sさん(;;)ありがとう~☆
ジャボは確か、Sさんの方が先輩だったような?ジャボをはじめ、いろいろと美味しそうな話も
今は懐かしい思い出です♪


> 坊主のゴツい夫、(以下・略)を見つけたら声かけて下さいね♡笑

↑いや、無理でしょう(笑)怖すぎます☆間違ったら怖すぎます☆(笑)

でも、一度はお会いしたかったですよ^^
本当にいつかばったり!なんて偶然が起こったら素敵。
私もSさんのこと、ずっとずっと忘れません。

大好きですよ♪Sさん♪ぎゅーっとハグっ☆
今まで本当にありがとう!
  • URL
  • 2016/12/02 21:53

miya

Dママさん♪

> miyaさん!お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。毎日更新をワクワクして待っていましたよ。
> そして、毎回期待を上回る素敵な内容でしたよ。

(;;)ありがとうございます。
そんな風に言ってもいただけて、もう感謝の気持ちでいっぱいです。
Dママさんからも本当に優しい気持ちをたくさんもらいました。
私どれだけ幸せな気持ちだったか。コメントやメールでのやり取りは私の宝物です。
カモメの話で心を奪われて編み鳥到着の一報をくださった時のあのメッセージで射抜かれてしまいました。
私の心はもうDママさんにメロメロです(本当ですよ!)

これでさよならじゃないですよね?
あの方のブログでまたお会いしましょう(勝手に井戸端会議場に!・笑)

  • URL
  • 2016/12/02 21:59

miya


にこさん♪

お久しぶりです。
リフォーム進んでいますか?
相変わらず、大変な毎日を送っていらっしゃるんだろうな~・・・と想像しています(笑)
我家はお先に一段落しました^^; これからはのんびりします。
と、言っても庭の手入れだけでも結構な労力ですが・・・(苦笑)

> 皆さんも仰るように、私も、庭作りをする上でのすごく影響&目標をもらいました。
> お庭だけでなく、インテリアとか暮らしぶり・ライフスタイルとか・・・勿論土木&DIYも!

遠くから研究に来てくださって・・・ありがとうございます。
素敵なお庭ができそうですね、(もうなりつつありますよね)
規模の大きさ、うちとは違う『ちゃんとした』庭(うちは庭とは言い難し?)
あの巨石と格闘しながら・・・素敵です☆
こちらこそ、とっても刺激をいただきました。
ありがとうございました。

> あ、ジャポさんは元気で成長中ですよ~。

えっ!本当ですか?
寒さ厳しい場所なので無理かも?と思っていたので嬉しいです
育ててくださってありがとうございます。
どうかお元気で^^
  • URL
  • 2016/12/02 22:07

miya

Pさん♪

> 私が庭づくりを始めた頃、
> miyaさんのブログをさかのぼっては何度も読んで勉強させてもらいました。

Pさん、お元気ですか?こんな風に言ってもらえて本当に嬉しいです。
Pさんがまだブログをされていた時、どんどん変化していくお庭に、リメイク鉢に
ワクワクしながら見せてもらっていたのを思い出します。
今まで本当にありがとう。
編み鳥さん、飾ってくれているの、ブログで見ました^^嬉しい

> オリンピック開催の年だけでも良いので

うんうん。^^いつかまたきっと!
私も成長した竹のうちをきっと見てほしいと思う。
その時はこの場所で更新するね。
何年先になるかわからないけど・・・もし覚えてくれていたら、覗いてやってください。
またいつか。
今までありがとう♪お元気で^^
  • URL
  • 2016/12/02 22:13

miya

Aさん♪

Aさん、コメントありがとうございます。
今まで本当に色々と良くしてくださって・・・感謝・感謝です。

> ブログの更新がないのでどうされているんだろうか? 
> 病気じゃなければいいけど・・ 心配でした。

実は同じ事をその時期思っていました。
ちょっと体調を崩された記事を目にしていたので、大丈夫かしら?とドキドキ・・・

これからはインターネットに繋ぐ時間が極端に減ってしまいますが繋げた時は必ずAさんのところへお邪魔します^^
本当はコメントも入れたいんですけど、出遅れてしまうことがしばしばで・・・卵を横に置いたフェイジョアの話。
色々と熱くフェイジョアの話を語りたかったです。(笑)
いつまでも、いつまでもお元気で。
ブログへも遊びに行かせてくださいね^^これからもずっと♪
今まで本当にありがとうございました。
  • URL
  • 2016/12/02 22:21

miya

カモミールさん♪

> 長い間素敵な世界を見せていただきありがとうございました。

こちらこそ、こんな拙いブログを見てくださってありがとうございました。


> どちらかというと南国に近いこの地に、高原かと思わせられるような庭を作り上げるには相当なご苦労があったことと想像しております。

ありがとうございます、本当に^^;好きな植物が高温多湿が苦手な物が多いんです。
これは他のガーデナーさんも日本の気候でどうやって切り抜けるか苦労されていると思います
そしてこの戦いはこれからも続きます(笑)

> 言ってみれば禅の境地ですね。

そうかもしれません。でも生きがいなんです^^なのでとっても幸せです。
カモミールさん、今まで本当にありがとうございました。
ブックレット、見てくださったのですね。嬉しいです。


> 本当にありがとうmiyaさん(^^)/
> ずっとずっと大好きだよ!!

私も!大好きです!カモミールさん。
いつかまた成長したたけのうちを見てやってくださいね。
いつかきっと!
  • URL
  • 2016/12/02 22:30

なべぴーちゃん

miyaさんお久しぶりです~
なべぴーです。もはや忘れられてしまったかもww
身内に不幸があったり、小鳥が死んでしまったり、パソコンが壊れたりでボケーっと過ごしていたら。。。
ブログ終了してしまったのですね~
何てコッタイ。
今まで素敵なお庭を本当にどうもありがとうございました!
我が家の大量のプチット巣箱たちも元気にお庭を可愛らしく彩ってくれてます♪
近々ジャボチカバもお迎えしようと思っています(笑)
また落ち着いたら、お喋りしたいなあ。。
なのでさよならは言いません!
またね~です!!(笑)
  • URL
  • 2016/12/03 01:23
  • Edit

miya

なべぴーちゃん♪

> miyaさんお久しぶりです~
> なべぴーです。もはや忘れられてしまったかもww

そんな、そんな、忘れる訳がありません。
お元気ですか?
ずっとブログを休まれていたから、どうされているのかな~って

色々大変な事続きだったのですね。
パソコンも壊れちゃったのですか?^^; 

>我が家の大量のプチット巣箱たちも元気にお庭を可愛らしく彩ってくれてます♪

ひよどりさんに破壊されていないでしょうか?
どうぞ末永く、飾ってやってくださいね。
ジャボ仲間になれたら嬉しいです♪
そしていつか、園芸や造園やヘリコプター(笑)の話で盛り上がりたいです。
いつかきっと、また♪

いままで本当にありがとうございました♪
私も真似して・・・『またね~♪』

  • URL
  • 2016/12/03 10:06

maple88

やっぱり最後のご挨拶・・・
miyaさんの記録であって私の記録でもあるから♥
miyaさんのブログの1年後に始めたの
その衝撃は今でも覚えてる・・・
2010.4.7たいつり草・ステンシル・ガラス瓶・写真のアングル
この世の中に好きな物が同じ人がいるんだ!とびっくり~
それから、毎日ブログにお邪魔していました・・

そんな月日を経て~たけのうちの産物が幾つか我が家にも~
暮らす事を大切にする事も習いました

人間って変わらずに貫く事と変わって行かなければ進歩も無い事ありますね

環境を変えた所に自身を置く事も大切な事♪
きっともっと素敵な物が見えてくる筈

そしてもっと素敵なmiyaさんに成れると信じて
どうもありがとう~感謝しています♥

ひとつ縛られる物が減ったら身体大事にして下さい

縛られてた紐が解けて自由な心楽しんで下さいね~Me♥too
  • URL
  • 2016/12/03 10:39
  • Edit

miya

maple88さん♪

嬉しい、心のこもったコメントをありがとうございます。

> この世の中に好きな物が同じ人がいるんだ!とびっくり~
> それから、毎日ブログにお邪魔していました・・

わぁ・・嬉しいです。
私も時折、そんな風に思う時があります。
同じ目線で『素敵』と共感できるって素敵。

> 環境を変えた所に自身を置く事も大切な事♪
> きっともっと素敵な物が見えてくる筈
> ひとつ縛られる物が減ったら身体大事にして下さい
> 縛られてた紐が解けて自由な心楽しんで下さいね~Me♥too

この言葉心に深く沁みます。
今までとっても楽しんで、大切で、宝物にまでなっているブログでの繋がりと思い出ですが
自分自身で縛り付けていたところがきっとあったのでしょうね。なのでしばらく休憩です^^
facebookなどで皆さんと繋がっていたいと思う反面、たまにしか繋がないため情報に出遅れて・・・
その時何も声をかけられなかったのが申し訳ないと思ったり・・・そんな積み重ねでFBもますます遠のいています。
しばらくはSNSからも遠のいて・・今まで以上に家と夫婦と庭のこと、大事にしていきたいと思います^^

今までブログを見てくださって本当にありがとうございました。
作品も多く手にしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、いつか、成長したたけのうちを見てやってくださいね。
いつか、きっと。

maple88さん、大好きです^^*本当にありがとうございました。 
  • URL
  • 2016/12/03 11:15

野の花

miyaさん・・・また会えて良かったぁ~(^o^)

最後のブログ記事・・・でも何度も何度も訪問してしまいます。
最後のコメント頂きながらまたコメントしてごめんなさいね。

伝えたい気持ちはいっぱいあるけれど
いつの日か・・・成長したたけのうちに会える日を楽しみにしています。
もう返信コメントはいらないよ(^o^)
miyaさんの優しい気持ちは十分にわかっているので・・・。
では・・・またね!!
  • URL
  • 2016/12/03 22:37
  • Edit

茉莉

miyaさん♪
心暖まるコメント、ありがとうございました♪
とても嬉しかったです^^

私のほうこそこのままmiyaさんと繋がっていられること、とても嬉しく、幸せです♪
FBも見てくださってありがとうございます^^
週三日お手伝いしているお花屋さんで作った寄せ植えも恥ずかしながらアップしているのですが、辛口コメントも受付中(汗)…(笑)

師走に突入ですね(-。-;)
冬枯れになりつつある我が家の庭のお手入れもしなくては… 楽しみながら(^^ゞ

島根からいつも思いを馳せてます^^♪

ではまた(*^^)v
  • URL
  • 2016/12/04 11:44
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/12/08 11:59

miya

野の花さん♪

> miyaさん・・・また会えて良かったぁ~(^o^)

ありがとうございます^^
返信は無用とおっしゃってくださいましたが、最後にもう一度だけ。
『ありがとうございます』

> 伝えたい気持ちはいっぱいあるけれど
> いつの日か・・・成長したたけのうちに会える日を楽しみにしています。

私も・・・伝えたい気持ちはたくさんあるんです。
いつの日か、いつの日か、またきっと、成長したたけのうちをみてやってくださいね。
お元気で。でもブログは時折お邪魔させてくださいね。
ありがとうございました。いつかきっと、また
  • URL
  • 2016/12/15 22:32

miya

茉莉 さん♪

ありがとうございます^^
ちょっと(随分!)返信がおそくなってしまいましたが^^;;

> FBも見てくださってありがとうございます^^
> 週三日お手伝いしているお花屋さんで作った寄せ植えも恥ずかしながらアップしているのですが、辛口コメントも受付中(汗)…(笑)

嬉しいです~♪コメント入れたくてもなんだかドキドキで☆
花好きなのでお花屋さんでのお仕事は憧れます^^
でも、夏冬も暖房を入れられない環境みたいで
寒がりな私には不可能な仕事なんですが(苦笑)作品、素敵です♪

野良仕事しながら空を見上げて、茉莉さんの事を思っています。
これからも、いつまでも、繋がっていられますように

  • URL
  • 2016/12/15 22:37

miya

aさん♪

最後のブログにコメントくださりありがとうございます。
aさんのお庭を知ったときは、本当にどれだけ感激した事か・・・いまでも忘れられません。
素敵な出会いに感謝して、夢中になってブログを拝見した事、いい思い出です^^
色々とお話も交換できて、大切な宝物です。

こんな素敵なお庭の持ち主と繋がることができて、幸せだなぁ・・なんて思ってしまいます。

ブログを終了しても変わることなく毎日野良仕事、
ネットに繋がなくなった分、尚 時間の余裕が生まれて穏やかに過ごしています。
数日前、夫と二人で2日かけて樹齢10数年のブルーベリーを移植しました。
それがまた、新しい場所でいい感じなんです。私の庭は庭と言うより果樹園ですけど、^^
のんびりと農婦をして過ごしています。 石窯も楽しんでいますよ♪^^

いつか、いつか、成長した竹のうちを是非、見てやってくださいね。
ずっとずっと、大切な庭友さん。これからもどうぞよろしく、健やかに庭仕事、楽しんでくださいね。
ありがとうございました。

  • URL
  • 2016/12/15 22:46

さっちゃん

こんばんは♪
お久しぶりです。
お変わりないですか(*^^*)?
やっと、ちびいえを買いに行って来ました。
見ていても可愛い。ほっこりしてしまいます。
気に入ってます(*^^*)
あとは手編みバッグが欲しかったです。
写真絵本、素敵ですね。
見た途端にどこかがなつかしい。
そうだ。子供の頃に読んだ絵本でした。
今まで素敵な時間をありがとうございました。
今年も残りわずかですが、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください(*^^*)。
  • URL
  • 2016/12/21 21:40

miya

さっちゃん♪

こんにちは^^
コメントありがとうございます^^
相変わらず庭仕事したり、時には旅に出たりと元気にしています。 

> やっと、ちびいえを買いに行って来ました。
> 見ていても可愛い。ほっこりしてしまいます。
> 気に入ってます(*^^*)

わぁ・・・ありがとうございます。
もしかして、bondさんまで行ってくださったのですか?
嬉しいです。(;;)ありがとうございます。
どれを手にしてくださったんだろう・・・ドキドキです。
どうぞ末永くお側に置いてやってくださいね。

> 今まで素敵な時間をありがとうございました。
> 今年も残りわずかですが、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください(*^^*)。

私の方こそ、今まで良くしてくださって、見守ってくださってありがとうございました。
どうぞお元気で、
今まで本当にありがとうございました。
  • URL
  • 2016/12/23 14:47

Dママ

miyaさん2016年が終わります。
その後、お元気ですかお過ごしでしょうか?!
どうぞよいお年をお迎え下さい。風邪引かないでねd(^-^)
  • URL
  • 2016/12/31 14:28

nene

miyaちゃん

あなたの写真と日々の暮らし方、全ての物たちへのあたたかいまなざし
どれも、私にとって癒しでした。
知り合えてよかった

止めちゃう理由はわからないけど
また再開していただけたら
   無理かしら...

また伺わせていただきたいと思ってます。
ゴンはますます大きくなりましたので
見に来てやってください。

あなたのすべてに、ありがとう
そして、これからも
  • URL
  • 2017/01/19 23:04

のんびり(ゆにまま)

気持ちが荒んでしまった時にこちらに来ると心が洗われるようでした。
心の駆け込み寺のような存在のこの場所が大好きでした。
・・・・・・・・・ありがとうございました・・・・・・・・
そして、お疲れ様でした。
タケノウチ君はこれからも進化していくことでしょうね。
お二人の末永いお幸せを祈ります。

この場所はこれからも残して置いて頂けるんですよね。
また最初から少しづつ見直したいです。
心が洗える場所ですから・・・❤

最後の言葉を見るのが辛かったけどやっと来られました・・・
  • URL
  • 2017/01/25 12:28

miya

今頃こんな返信^^;;;すみません。
細々とでも、Dママさんと繋がっていられる幸せ♪ 
今年もどうぞよろしくお願いします♪
  • URL
  • 2017/01/28 23:56

miya

neneさん♪

嬉しいメッセージを残してくださりありがとうございます。
私の方こそ、neneさんと知り合えて、お会いすることも叶って
どれだけ幸せだったか。いまでも大切な宝物です。


やめてしまう理由は なんて説明したらいいのか・・・
『二人の生活をゆっくりとした時間で過ごしたい』かな?
豪華な暮らしじゃなくてつつましく贅沢な時間?????
なんて表現したらいいのかわからないですがブログはとっても楽しくて
多くの出会いがあって本当にやってて良かった。でも、今ネット世界から少し離れた生活を送りたいのです。
いつの日か、また成長した竹のうちを是非みてやってくださいね。

久々にネットにつなげたので返事が遅くなってすみませんでした。

  • URL
  • 2017/01/29 00:03

miya

ゆにままさん♪

こんにちは
お久しぶりです。


> 気持ちが荒んでしまった時にこちらに来ると心が洗われるようでした。
> 心の駆け込み寺のような存在のこの場所が大好きでした。
> ・・・・・・・・・ありがとうございました・・・・・・・・

こんな嬉しい言葉を残してくださって、本当にありがとうございます。
庭造りに奮闘する田舎暮らしのブログをそんな風に言ってもらえるなんて
本当に本当に・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

今はゆっくりと相変わらず野良仕事もしていますが、夫と二人で楽しく過ごしています^^
いつか成長したたけのうちの様子を見ていただけたら嬉しいです。
この場所はずっと残しておくつもりです。
過去のページを振り返ってもらえたら嬉しいです。

コメント残してくださって本当にありがとうございます。
お元気で・・・またいつか。
  • URL
  • 2017/01/29 00:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR