

自己満足♪



ずっと一緒にここで暮らそう

昨日、家事を思う存分こなしたあと、

ずっとやりたかったデスクトップの壁紙を作っていました。


自分が撮ったお気に入りの写真を集めて、それが大きく一面にあると

幸せ感満載♪ まさに自己満足♪


私のパソコンはデスクトップにはゴミ箱のアイコンしかないので

この写真を拡大したものが表示されています♪♪♪




幸せだ~♪




さぁ、今日は野良仕事日和です☆






少しずつ…定位置



ずっと一緒にここで暮らそう

一からの庭造りも ようやく形が出来てきて、

植栽もどんどん進んできました


毎日、毎日 花壇とにらめっこしながら

ここに何を植えるか、この場所にはやっぱりこれはダメだ・・・

頭の中は植物の事で溢れそうになりそうな私です


庭造りの計画は楽しいけど少し苦しい時も^^;贅沢



ずっと一緒にここで暮らそう
そんな中、定位置が決まって美しく咲く姿を見ると

気持ちが救われる




ずっと一緒にここで暮らそう

綺麗に咲いたアガパンサス


その後ろのビバーナムが私の背丈を超えるまでになるのが

最終目標♪ 

先は長いけど、定位置が決まっただけでとっても気持ちが楽




ずっと一緒にここで暮らそう

このラベンダーは梅雨前に植え替えられたもの

ボーダーガーデンとなるこの場所の植栽が1年以上悩みの種






ずっと一緒にここで暮らそう

頑張って造った石畳に 将来はこんな風に植栽するんだ☆

と意気込んでいたこの道も・・・・




ずっと一緒にここで暮らそう
石は全部取り払われて この春はこんな様子でした


やっぱり納得がいかず、今はこのほとんどが別の場所に植え替えられました




ずっと一緒にここで暮らそう

植えたり・枯らしたり

上手くいったり・合わなかったり・・・・・

繰り返し・くりかえし 試行錯誤






ずっと一緒にここで暮らそう
焦らない 焦らない



もう少し、ゆっくり考えよう







深い深い 緑色


ずっと一緒にここで暮らそう

私は深い深い 緑の葉のある庭が好きです。

綺麗に咲き誇る様々な花も大好きだけど


落ち着いた深い緑は尚一層 私の気持ちを落ち着けてくれる


例えば




ずっと一緒にここで暮らそう

うっそうとした生垣から垂れる

花を咲かす前の・・・こんな緑





ずっと一緒にここで暮らそう

緑一杯の中で映える  新しい葉





ずっと一緒にここで暮らそう

深い緑の中・・・・クレマチスがポツリ







ずっと一緒にここで暮らそう
深い 深い緑の中で 他の色が活き活きと映える






ずっと一緒にここで暮らそう

緑だらけの 静かな様子も





ずっと一緒にここで暮らそう

とっても好き







ずっと一緒にここで暮らそう

今日も緑が とても綺麗







4つ目のコンポスター♪


ずっと一緒にここで暮らそう
この時期、どんどん草が生えて、除草した草の置き場所にも困る今日この頃

かっちゃん様に新たなコンポスターを作ってもらいました^^




ずっと一緒にここで暮らそう

家にあったベニヤ板で作ってもらう度、

何かしら色をつけ、絵や文字を付け加えてきました




ずっと一緒にここで暮らそう

これはこれで気に入っているけど

今度のコンポスターは機能的にもかなりお気に入り♪♪




ずっと一緒にここで暮らそう
ただこんな風に組み立て式にしてもらっただけなのだけど・・・・


それがとても使いやすくて、切り替えし作業の時の箱の移動も

これからはいつでも気が向いたとき、一人でできます♪




ずっと一緒にここで暮らそう

急かせて作ってもらったのは3月でした


なかなか色を塗ったり文字を入れたりが出来なくて

完成したのは数日前





ずっと一緒にここで暮らそう

もう果樹園には置く場所がなくて、 庭の隅に・・・


うん。

いい感じ






ずっと一緒にここで暮らそう

デザインを考えたり、色をつけるのは私


でも、どれもこれも彼の助けが無ければ出来なかったこと

本当にありがたいです。





週末は随分池がはかどりました

二人の庭は少しずつ良くなっています。



亀の産卵場所☆TAKENOUCHI☆


ずっと一緒にここで暮らそう

先週末、お昼ごはんを済ませてさぁ、午後も頑張るぞっ☆

と勢い良く窓を開けると 小屋の前で『びくり☆』と動くものがありました。





ずっと一緒にここで暮らそう

一瞬何事かと思ったら・・・・・

小屋の前に大きな亀が・・・・





ずっと一緒にここで暮らそう
産卵していました汗^^;しかも株分けしたばかりの銀杯草の上で・・・・




毎年、6月になると、大きな亀を見つけます。

きっと産卵に来ているに違いない☆と話していたのですが、とうとうその現場を目撃^^

すぐさま、かっちゃん様に報告すると、ガレージに篭っていた彼は一目散にやってきました。




ずっと一緒にここで暮らそう
そう言えば竹のうちを手入れし始めた頃、亀の話を書いていました

その時のブログはこちら→ 竹のうち君の仲間たち



私たちはこんな平凡な小さな出来事が大好き

この日、私は野良仕事、彼はガレージでの作業とやっぱり忙しくしていたけど

ほっこりと嬉しくなるような出来事♪




ずっと一緒にここで暮らそう

私の工房の前には・・・♪今年亀の赤ちゃんが誕生する予定♪^^*


うちの池に住み着いてくれないかな・・・





ずっと一緒にここで暮らそう
後で良く見ると、庭のアチコチに亀が掘り起こした跡が・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
合計6ヶ所も汗



どうしてこの場所には産まなかったのかわかりませんが、

産み付けた場所はちゃんと土が被されていてあの瞬間を見ていなければ気がつかない状態です。

目撃できて良かった♪(知らずに掘り返していたら^^;と思うと・・・・)



ずっと一緒にここで暮らそう
6月のある日曜日

我が家のちょっとした出来事でした






台風?


ずっと一緒にここで暮らそう
あさって辺り、台風がくるらしく、 雨が降り出す前にと早めに鉢植えを避難させました。


私の場合、鉢植えはバラと多肉が多い

どれもこれも大切な植物たち




ずっと一緒にここで暮らそう
ジョウロに王冠 それほど多くない雑貨も避難







ずっと一緒にここで暮らそう
手作りサイコロオブジェも 


色んなブロガーさんのところでとっても可愛いもしゃもしゃの子持ち蓮華を目にすると

とってもうらやましくて『私も欲しい~ラブラブ!』と思うことがよくあるのですが





ずっと一緒にここで暮らそう
うん。うちの子持ち蓮華も 結構可愛い♪



ここしばらく、カメラを手にしていなかったせいか

とても楽しい気持ちで写真を撮りました。


写真に撮るという行為は 

一つ一つ向き合えてその植物の素晴らしさを再確認できる時間だなと思いました。





ずっと一緒にここで暮らそう
植物が愛おしい



その姿を残しておく・・・・楽しい






ずっと一緒にここで暮らそう
庭のアチコチから集められてくる鉢植えたち

置き去りにされているものはもうないかな?


台風がくるたび、毎回思う

どうか被害が少なく過ぎ去りますように・・・・





ずっと一緒にここで暮らそう
頂き物のリトープス♪

脱皮が終わって活き活き



私は今日も植物に癒されています。



池のそば


ずっと一緒にここで暮らそう

池の完成に向けて・・・・頑張っている私たち

この写真はちょうど1ヶ月前 5月8日の写真です


モルタルを入れていない石畳の下にはパイプが通っていて池へと繋がっています

これは屋根が受けた雨水を池の下へと給水させるためのもの


この水で新しい水が給水され池の中の水がかき回され、綺麗に保たれる・・・・・・予定汗(あくまでも予定^^;)

排水パイプとこの雨水引き込みパイプを入れて、防水加工をしてくれたかっちゃん様

色々大変な作業の後、次は化粧 私も一緒に作業をします




ずっと一緒にここで暮らそう
私が今取り掛かっている所は池の一番端

池に入れた小魚が紛れ込んでこないように石を積んで仕切りを作って、

この場所は水汲み場所になる予定です





ずっと一緒にここで暮らそう

そのすぐ隣には ヒューケラやクリスマスローズ、

アカンサスモリスがとてもいい感じに育ってきました


これだけでもとっても綺麗なのに側に水辺があったら・・・・

そう考えると、辛い作業も頑張れます


池の中の石垣は防水処理した後 モルタルで固めて・・・・

将来はツルアジサイが茂ります




ずっと一緒にここで暮らそう

植栽の先には一輪車汗

こんな光景も懐かしい思い出にしたい^^;







ずっと一緒にここで暮らそう
それまで妄想していよう


素敵な庭が完成する日を夢見て・・・・・

ただ今、現実は肉体労働中ガーン 辛いよ・痛いよ・しんどいよ









小さな林檎の木の下で

  • 2012/06/07 08:08
  • Category: バラ


ずっと一緒にここで暮らそう

まだまだ小さな林檎の木


*********************************



その林檎の木の下にバラを植えつけました。

このバラはブログをきっかけに知り合ったお友達からいただいたもの♪

誰も知り合いがいないこの田舎暮らし 

実際に我が家のお庭に足を踏み入れた・・・・数少ない(本当に少ない^^;)お友達





ずっと一緒にここで暮らそう
綺麗に咲き出しましたよ♪ 今はもっとたくさん花をつけています^^





ずっと一緒にここで暮らそう

とっても綺麗で気に入っています♪

本当にありがとう♪



ずっと一緒にここで暮らそう

まだまだ工事現場な我が家だけど・・・・


またきっと来てくださいね^^





ずっと一緒にここで暮らそう
ケーキやお茶を楽しみながら 話に花を咲かせたいです








ゆったりとした時間の中で・・・・




















叫びたいっ


ずっと一緒にここで暮らそう
抱えていた仕事が一つ、片付くと

雨が降っているのもお構いなしに外に出る


追い込まれて見るのと気持ちが楽になって見るのとではその感動が全く違って見える気がする


あぁ・・・緑が綺麗






ずっと一緒にここで暮らそう

もう少し余裕を持たないと

頑張りすぎてはいけないと何度も自分に言い聞かす


わかっているのにコントロールできない 本当に私は困った性分







ずっと一緒にここで暮らそう
綺麗と何度もつぶやく

声にではなく、心の中で、それで満足なのに

本当は大声で叫びたい




庭仕事を思う存分したいっっっ やりたーーーーーいっ☆



毎朝2時間の夕刻2時間では足りない。全然足りない(@@);;;



さて、今日からのんびりと心を落ち着けて、庭仕事をするぞっ






ずっと一緒にここで暮らそう

去年は調子が悪かったクローバーが綺麗に咲き出しました

土をかえ、鉢を変えて・・・上手く育ってくれるとホッとする



ずっと一緒にここで暮らそう

こんな可愛い花を見て 早く、のんびりとすごしたい

除草作業に 日々の手入れだけにしたい






ずっと一緒にここで暮らそう
嘆きの壁の構想がやっと固まってきてただ今こんな状態です

大掛かりな庭造りは 後2年は続く予定





ずっと一緒にここで暮らそう
焦らずコツコツと
その成長を見ながら楽しもう


さぁ一日の始まりです
今日も頑張ろう



***************

更新がゆっくりになりますが
大抵毎日トップページで何かぼやいています
元気にしています
心配してくださった方々、いつもありがとうございます

^^
たぶんアメブロの方は気が付いてくれてない

**************

Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
