ブログ


ずっと一緒にここで暮らそう

ブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。


更新告知なんてなんかおこがましい気もして^^;

このまま休もうかなと思っていたのですが

毎日覗いてくださる方や心配してくださる方も

雀の涙ほどですが数人いてくださって・・・・


メールをいただいても返事ができないのでここで・・・・



しばらくブログを休みます。

心配してくださった方ありがとうございます^^


もうすぐGWですね^^

私は家族との時間を大切に過ごしたいと思います^^

GWが終わった頃、復活しますので、その頃また覗いてやってください。


気に留めてくださった方、ありがとうございます。



miya



こんな日もいいものだ


ずっと一緒にここで暮らそう

ここ数日雨が降り続けています。

雨の量は多いけど、家の中にいると

山へ落ちていく雨が見えて 静かな時間が流れていました。





ずっと一緒にここで暮らそう
あけびの葉も濡れています。





ずっと一緒にここで暮らそう

こぼれる水滴が綺麗




ずっと一緒にここで暮らそう
こんな日もたまにはいいものだ・・・と思える休日



昨日、スランプです☆と書いてしまって

そのまま更新するかどうしようか・・・・少し躊躇していました。

本当はグダグダその理由も書いていたのですが、

これは見る人にとってくだらなすぎる汗と思って^^;削除

(なんてこと無い、体調を崩した話です)


このブログはほとんど趣味の世界の事ばかりで

お気楽極まりない生活を綴っている私ですがこんな日がありますと

弱音を吐いてしまう時があるのもお許しください^^;





ずっと一緒にここで暮らそう
ポットに植えてあるセダムの中からもすみれが出てきました

本当にたくましい





ずっと一緒にここで暮らそう
大好きな白山吹き 雨の中でも綺麗でした





ずっと一緒にここで暮らそう

こんな日もたまにはいいものだ・・・・


まだ薔薇の咲く時期じゃないから(笑)

少し悠長な気持ちになれた雨の休日でした


うん。

たまにはこんな日もいいものですよね。


人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

スランプ☆


ずっと一緒にここで暮らそう

ワタクシ、ただ今スランプに陥っております・・・・







ずっと一緒にここで暮らそう
でも、すぐに回復する予定ですドキドキ




人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

少し庭らしくなってきました


ずっと一緒にここで暮らそう

石畳の側に作った小さな花壇

植えつけた植物が1年、2年と大きくなり

やっと庭らしい雰囲気を見せてくれるようになってきました。




ずっと一緒にここで暮らそう

2、3年前はこんな状態だったこの場所も




ずっと一緒にここで暮らそう

この土地から出る石を集めに集めて造りあげた石畳

まだちゃんと完成していないから、庭のあちこちはいつまでたっても

工事現場のような有様です。





ずっと一緒にここで暮らそう

やっとの思いで作った林檎の植え付け場所




ずっと一緒にここで暮らそう

まだまだ綺麗な樹形とは言い難い





ずっと一緒にここで暮らそう

それでも少しずつ、少しずつ・・・・・

庭らしくなってきました




ずっと一緒にここで暮らそう

寒い時期には背の低かったクリスマスローズが随分背を伸ばしました。


今年はとっても見ごたえのある株に成長してくれて

まだまだな庭を盛り上げてくれています。



ずっと一緒にここで暮らそう

少しずつ庭らしく





ずっと一緒にここで暮らそう

成長しています





ずっと一緒にここで暮らそう
ここにはエゴを木を植えるんだ


そう思い続けて、最後の最後にやっと造ったこの場所に





ずっと一緒にここで暮らそう

今、綺麗な若葉

小さな蕾も見えてきました



まだまだ雑然とした我が家ですが

これからもよろしく

今日も少しくらい庭仕事ができたらいいなぁ・・・・

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

少し困ってる事



ずっと一緒にここで暮らそう
庭を手入れしていると目に付く・・・・

あちらこちらにあるこの穴がとても気になる今日この頃



ふさいでもまた開いているこの穴はきっと

モグラの仕業




ずっと一緒にここで暮らそう

今のところ、植物に害は無いようですが・・・・

土が流れたり、根っこに何か悪い影響がありそうで心配しています。


捕獲器入れるのも、大事な花の側を掘り起こすに抵抗有り

いつも見て見ぬフリな状態です



ずっと一緒にここで暮らそう

穴の側のたいつり草

綺麗な葉の色と白い花が大好きで・・・・

1年目は1株、去年2株増やして・・・

今年も増やそうかどうしようか、今もって悩み中



ずっと一緒にここで暮らそう

綺麗な姿で夏越ししてくれたらいいのに・・・・

土地柄でしょうか?毎年咲いてくれますが

つかの間の美しさです。


ずっと一緒にここで暮らそう

それからこれ

毎年咲く なんとなくお気に入りな花




ずっと一緒にここで暮らそう

何の花がわからなくて、知りたがりの私の小さな困り事

蔓がしっかりしていて毎年同じ場所で咲いてくれる花です。




そして今、最も困っているものは^^;



ずっと一緒にここで暮らそう

そう、タケノコ^^;



友達に食べてもらいたい♪

と思っていても、そんな時探して見つかるのは細くて小さいものばかり


それに石の下から出てくるので美味しいかどうか^^;自信が無いんです





ずっと一緒にここで暮らそう

防草シートも突き破る!

・・・・・




・・・・・




なんか、マントみたい(笑)






ずっと一緒にここで暮らそう
タケノコ王子キラキラ現るっキラキラ



^^;あっ・・・・引かないで汗

ご、ごめんなさい

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください





綺麗な花が咲きました


ずっと一緒にここで暮らそう

白山吹が咲き出しました。

なんて綺麗なのだろうと、ため息が出ます。

緑の葉の中できりりと引きしまるはっきりとした『白』





ずっと一緒にここで暮らそう

とてもとても綺麗なのに






ずっと一緒にここで暮らそう

少し引いて撮ると ぱっとしません・・・・

引きで写真を撮るには 花が小さいのでしょうか?

目で見ると、うっそうと茂るモッコウ薔薇の葉といい雰囲気なのに

写真で撮るとイマイチ(腕のせい?^^;)





ずっと一緒にここで暮らそう

このひっそり感・・・・たまりません♪





・・・・たまりません♪

と調子の良さそうな事を書きながら、私、今日調子が悪いです。あせる

疲労感満載で、その原因がわからず、なんでだろう???と

記憶をたどると・・・・どうやら堆肥箱の土を切り返したのが原因のよう^^;


90cmX90cmの箱一杯に入っている堆肥を一人で入れ替えをしたのですが

これの後遺症なんですね汗

二日前の話で^^; 最近、その後遺症は数日経ってから現れるので

一体何が原因なのか悩む時があります。

歳のせい?・・・( ̄_ ̄ i)かもしれません





ずっと一緒にここで暮らそう
気を取り直して・・・

これは花梨の花



この花のように、元気いっぱいな一日になりますように

ぐだぐだ言っていないで

今日も一日 頑張ります。


雨が降っているので一日小屋で仕事します☆


人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください


【追伸】

先日のコメント・・・一人一人に返事ができずすみませんでした。

朝の庭チェック☆


ずっと一緒にここで暮らそう

春になって、暖かくなってきたので朝一番に庭チェック、再開しました。



まだこれと言って見ごろな花が少なくて・・・・

私の庭はとても地味です。



ずっと一緒にここで暮らそう
キウィフルーツの葉が出てきました。

好き嫌いの激しい彼の大好物。 今年の実付きはどうでしょう?

雌花の蕾はまだ見られません・・・




ずっと一緒にここで暮らそう
これからどんどん 大きくなります







ずっと一緒にここで暮らそう

クレマチスの誘引

これも毎朝のチェック事項

どんどん伸びています♪開花が楽しみ♪♪



ずっと一緒にここで暮らそう

梅の木を見上げると、蜘蛛の巣のような網の塊がっっっ

出ました☆毛虫です☆

3月ごろからいつこれが見つかるかとずっと気にしていたんです。



たぶんアメリカシロヒトリ



小さい頃は集団でこの蜘蛛の巣のようなものの中で過ごす為

この時発見できると、簡単に駆除することができます。

桜や梅、林檎などなら、今はまだ葉も少ない時期だからなお更見つけやすいです。



少しでも農薬を使わなくてもいいように、

我が家ではチャッカマンのようなライターであぶって落とします。

熱いからすぐにパラパラと落ちるけどこれくらいでは死にません。

なので必ず、バケツ等で受け止めて、後でそれらを処分します。

(私は水と食器洗い洗剤で・・・・^^;)

気持ち悪いので写真は載せません




ずっと一緒にここで暮らそう

チャッカマンがなかったので、即席でたいまつを作るかっちゃん様^^;

(火力が強すぎて、木に良くないので、他の方はマネしないでくださいね汗



朝少し早く起きて、出勤前にちょいちょいとこんなことを手伝ってくれる

大変ありがたいです 



ずっと一緒にここで暮らそう

私はこの大きくて汚い桶で毛虫を受ける役をしました^^;


これで今後の景観が大きく違ってきます。

早期発見できて良かった☆☆☆





ずっと一緒にここで暮らそう

そんなこんなで

欠かせない庭チェック




ずっと一緒にここで暮らそう

我が家のサマータイムは4月中旬から始まります^^

一時間早く起きてみると・・・・・

何かいい発見ができる   かもしれません^^



人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください


あけびの花が咲きました♪


ずっと一緒にここで暮らそう

今年も、この季節がやってきました。

これから数ヶ月、綺麗な綺麗な葉を見せてくれる 私の大好きなあけび。





ずっと一緒にここで暮らそう
そのあけびの花が咲き始めました♪


大きいのが雌花 クリーム色の小さい花が雄花です。




ずっと一緒にここで暮らそう
初めてこの花を見た時のトキメキは 忘れられません。

何の花なのか、また来年もここで咲いてくれるのか

何もわかっていなかった3年前。


もう3年?まだ3年?


庭はまだまだ完成には程遠いけど

このあけびも我が家の大事な景観の一つ。




ずっと一緒にここで暮らそう

綺麗な葉と コロコロした蕾がなんとも言えない可愛らしさ。





ずっと一緒にここで暮らそう

優しい・素朴・静か・愛らしい

どの言葉もぴったりくるよう・・・・でも言葉なんて必要がないのでしょうか?


ずっと一緒にここで暮らそう

やがてここは あけびの葉のアーチになり

夏の日差しをさえぎってくれる 

野良で疲れた私の休憩所になります。




ずっと一緒にここで暮らそう
時間と共にサインプレートや




ずっと一緒にここで暮らそう
胡桃のリースもくたびれてきました。


こんな古めかしさも 今の私にはお気に入りな光景です。




昨日は野良を随分頑張ったけど

このあけびを見て 気持ちがほっとするそんな時間もありました。


春を存分に感じながら今日も一日頑張ります

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

庭の手入れ


ずっと一緒にここで暮らそう
日曜日、久しぶりに夫と造園作業をしました。

今年に入ってから彼はガレージに篭っていたし私は果樹園の手入れで精一杯だったのです。


モルタルこねてもらって、石積み作業をしたのですが

二人とも翌日まで残る疲労に、参りましたショック!か、体がっっっあせる 


平日は小屋に篭って作業したり

庭の草むしり作業 頑張ってるつもりだけど一日だって完璧に綺麗な日が無い汗

オープンガーデンをされる方の苦労を想像すると 

本当尊敬します・・・・・。



ずっと一緒にここで暮らそう
まだまだへなちょこの林檎の木

樹形を整える誘引を悪戦苦闘の図(笑)


石畳に林檎の枝がアーチになるように・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

アイアンフックを重しにして・・・・^^;






ずっと一緒にここで暮らそう

他の枝もあれこれ頑張ってみる

形がちゃんとできるまで、この見苦しさ、我慢汗我慢汗






ずっと一緒にここで暮らそう
この日も頑張って草むしり

気が急いて・・・・・苔の上の掃除ができず

でも、緑が増えてきて 綺麗・・・・・






ずっと一緒にここで暮らそう
庭仕事をしているとよく思う

分身の術が使えたら、きっといいに違いないと(笑)


人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

頭の中で思うこと

ずっと一緒にここで暮らそう

小屋に篭って作業をしていると 昔を思い出す。

私は子供の頃から手作業が好きで よく色んなものを作っていました。




ずっと一緒にここで暮らそう
大人になって、結婚して、それからも何かしら作っていました。

これと言って自慢できる学歴もなく、肩書きもなく

誰からも好かれる人格者というわけでもなく

いつも自分に自信の無い私だったけれど



何か作っている時が 一番幸せな時間でした。


ずっと一緒にここで暮らそう

自分の中の小さい花が咲くような そんな時間です





ずっと一緒にここで暮らそう

人に役立つ、大きな大きな仕事をしている訳でも

高収入を得られるような技量でもない


こんな私を見つけてくださって、声をかけてくれる人がいたり

手を差し伸べてくれる人がいる


私の作ったものを手にとってくれたり


その人から見れば、たまたま目にとまって

立ち止まっただけだったり、声をかけただけのことだろうけど

それでも私はそんな出会いが嬉しいし ありがたいと思います。


ずっと一緒にここで暮らそう

そう、きっと、たまたま目にとまって

持ち帰られた花苗くらいの気持ちであっても


私は私を見つけてもらったと言う気持ちが嬉しいです。




ずっと一緒にここで暮らそう

今日も一人でコツコツと 

小屋に篭って 色んな思いにふけりながら一日を過ごします。

結構充実した時間だったりします。

とっても地味な作業の繰り返しですが・・・・(私って根暗・笑)

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

廻る


ずっと一緒にここで暮らそう
歳を重ねて思うこと

立ち止まること 振り返ること 色々ある日常の中






ずっと一緒にここで暮らそう

一つの花を咲かせてきました

小さな小さな花を ぽつぽつと






ずっと一緒にここで暮らそう

一つ、二つ、三つと咲きます

私の中で




ずっと一緒にここで暮らそう

小さい小さい自分を 少しずつ咲かせ・・・・

小さいなりにも精一杯輝き 





ずっと一緒にここで暮らそう

調和し





ずっと一緒にここで暮らそう

やがて老いる






ずっと一緒にここで暮らそう

それでも尚 輝きたい

優しい ぼんやりとした光でいい

静かに 光を放ちたい






ずっと一緒にここで暮らそう
やがてまた咲く 小さな花

立ち止まり 上を見上げる



小さいけれど懸命に

私はそうして歳を重ねたい

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください


団子虫撲滅運動実施中!

ずっと一緒にここで暮らそう

春がやってきて あちらこちらで輝くような緑を目にします。

これから、植物が活き活きと活動します。





ずっと一緒にここで暮らそう

冬の間、隠れていたホスタもようやく芽を出しました。

『待ってましたよ♪』と話しかける



待ちに待った春

これからどんどん綺麗な姿・・・・・

それは普段の草むしりや適度な肥料に剪定、それだけでは無理な時があります。


どんなにどんなに頑張っても




ずっと一緒にここで暮らそう
こんな風にされてしまったらガーン台無しです汗汗汗


出たなっむかっ団子虫むかっ




皆さん団子虫って可愛いですか^^;?

子供の頃、確かに少しは一緒に遊んだけど汗

私は団子虫が嫌いですガーン

大好きな宮崎駿さんが『風の谷のナウシカ』でどんなにオームや虫が

自然にとって大事かを説いたとしても汗汗汗私は団子虫が嫌いですガーン




ずっと一緒にここで暮らそう

去年見事に咲いたこのカスミソウも

夜中に団子虫がやって来て茎に吸い付き(?)どんどん株が弱っていき

やがては枯れてしまいました


団子虫は森の分解者などと言われてあまり悪者扱いされていませんが

新芽が食害された 植物の勢いが衰えてきた と言うとき、

我が家はナメクジより団子虫の影響が大です


見つけると必ずやっつけますが

昼間は石の下とか、段差のある花壇などでもかなり大移動して隠れているようで

捕殺だけでは追いつきません


ナメクジ誘引殺虫は良く見かけるけど

団子虫のは無いなぁ・・・・とずーーと探していたのですが

とうとう見つけました♪♪♪


これ↓↓

お庭の虫コロリ 300G

※小さいお子さんやペットのいる家は取り扱いには十分注意してくださいね

三種類の薬剤を混ぜ合わせてあるので

ナメクジ・ダンゴムシ・ワラジムシ・ヤスデ・コオロギ・カタツムリなど

様々な害虫をおびき寄せ 駆除します

一本で45坪の土地に対応



ずっと一緒にここで暮らそう
そのまま撒いてもいいのだけど 果樹などが植わっている土地に

殺虫成分を浸み込ませたくないから、入れ物に入れて・・・・雨が降る前に引き上げています。

ペットボトルの蓋に入れたりして 土と高さを合わせて 庭のアチコチに配置




ずっと一緒にここで暮らそう
効果は着々と現れています




ずっと一緒にここで暮らそう

殺虫剤はできるだけ使いたくないから、控えているけれど

こんな綺麗な薔薇を咲かすには病気予防に殺菌剤使っています。

毎回同じものだと 効き目が無くなるので交互に数種類

(って皆さん知ってると思いますが^^;初心者さん向けにあせるすみません・えらそうに)


今私が使っているのは 例えばこんな感じ↓↓


すぐれた効きめの総合殺菌剤! ダコニール1000 30ml

花と野菜の病気に! トップジンMゾル 30ml

黒星病、うどんこ病に! サプロール乳剤 30ml

これに混ぜて
ダイン 100ml
¥247

無農薬で頑張りたいけど・・・・・

私には無理でした汗



殺虫剤はさっき紹介したダンゴムシ対策くらいで・・・・

後は
ずっと一緒にここで暮らそう

この子はアブラムシを



ずっと一緒にここで暮らそう

この子にはカイガラムシを

担当してもらいつつ・・・・・

私も捕殺を頑張っています


おかげさまで虫には随分強くなりました^^;

力強く田舎で生きています

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

あっちなみに・・・・

アブラムシに牛乳スプレー・・・・やってみたけど

効果なしでした^^;


庭仕事・手仕事


ずっと一緒にここで暮らそう

昨日はとても穏やかないいお天気でした。

午前中は家の事をして午後から急いで庭仕事




ずっと一緒にここで暮らそう

今、我が家は素朴な野草が輝いています

その多くは除草作業する私に間引かれてしまいますが

少し咲く姿が尚一層可愛らしい





ずっと一緒にここで暮らそう
アチコチに姫蔓日日草(ひめつるにちにちそう)




ずっと一緒にここで暮らそう
すみれ

古い葉を刈り取られた ヤブランがどんどん新芽を出していて

果樹の下はとても静かだけど 躍動する春の空気を感じます。




ずっと一緒にここで暮らそう

ひっそりと白雪ゲシ





ずっと一緒にここで暮らそう
こんな可愛らしい花の中私は庭仕事をしていました。

写真の中にも落ちたみかんの葉があちこちに・・・・

これらを拾い集めたり、除草作業を少しして



ずっと一緒にここで暮らそう

その後はこれ

くるカラ.ネットさん  から何度か注文状況を知らせていただきました。

注文してくださった方、本当に本当にありがとうございますあせる


納品が少しでも早くできるように・・・・

今もう作業を始めています。


まずは一個一個 洗って

それから穴をあけたり 貼り付けたりと加工していきます。



ずっと一緒にここで暮らそう
もうすぐ注文締切日です。




今日もいいお天気となりました♪

家事に庭に手仕事と頑張ります☆

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください



踊らさせる春


ずっと一緒にここで暮らそう

すごい勢いで大きくなる たいつり草

私はこの葉と花が大好きで

見ごろはすぐに去ってしまうのに、毎年苗を増やしたくなる魅惑の花




ずっと一緒にここで暮らそう
側にあるヒューケラとの相性がとてもよく

お互いを引き立てあう素敵な姿に 心が躍ります♪




ずっと一緒にここで暮らそう

アチコチの春の芽吹きに気持ちもそわそわしてしまって

カメラを片手に踊りだしそうな私汗(苦笑)


あっ♪みて見て♪

アスパラガスの場所♪ 地面が割れてきています♪♪♪

・・・・と♪言うことは?^^*




ずっと一緒にここで暮らそう
アスパラ収穫も間近?ラブラブ!




えっ



・・・・・・・・・・汗



ずっと一緒にここで暮らそう
・・・・・・・た、タケノコさんガーン

やめてください・・・・こんなところまで汗


アスパラが眠っているから、掘り起こすの大変でしたガーン

ここにはタケノコが進入してこないように、土の中にブリキ枠入れたのに・・・

今更ながら 恐るべし・・・・タケノコ・たけのうち汗






ずっと一緒にここで暮らそう
気を取り直して・・・・♪

梨の花が咲きました♪確かこっちは長十郎





ずっと一緒にここで暮らそう

木はまだこんなに小さいの

ここでまた私は不安になります

ここ数日で満開となりそうなのに





ずっと一緒にここで暮らそう

受粉相手のラ・フランスは

まだ咲きそうにありませんあせるあせるあせる





ずっと一緒にここで暮らそう

こっちの花はたった3つ


木自体も小さいし、今年の結実はきっと無理だと思うけど

2本同時に開花してくれるのかどうか・・・・

私は毎年、こんな風にはらはらドキドキさせられるのかと思うと

気が気ではありませんガーン





ずっと一緒にここで暮らそう

そんなこんなで美しい花に 陽気な春に

躍り 踊らされている毎日なのでありました




さて、今日も一日頑張ります

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

ただいま♪



ずっと一緒にここで暮らそう
ジャボチカバ農園に行った前日は富士の麓にいました。

3年ぶりのこの景色


空気が冷たくてぴりっと気持ちもひきしまる

いつもと違う時間






ずっと一緒にここで暮らそう

途中高速のサービスエリアで こんな景色を楽しんだり





ずっと一緒にここで暮らそう
そこにはこんな場所が設置されていました。

名前は恋人の聖地だったかな?

鍵がびっしりと



ずっと一緒にここで暮らそう

こんなのテレビで観たことある

いい年した私たちはしませんでしたが(笑)

このたくさんの鍵がとても微笑ましくて 




ずっと一緒にここで暮らそう

こんなフレーズ 見つけると嬉しかったり(笑)


うんうん。若者よ

その気持ちわかるからね


人生これから山あり、谷あり

いい事ばっかりでもないし、彼と喧嘩する日もやってくる

そんな事も乗り越えて ずっと一緒にいられますようにって願いを込めてるんだよね?


その気持ち 大切にしていきたい そう願う






ずっと一緒にここで暮らそう
さぁ3日も家を空けてしまいました。

すぐに庭の確認です。 ヒナ草がたくさんの花を咲かせています。






ずっと一緒にここで暮らそう

楽しい時間を過ごしたし、また行きたいと思うけど

ここが一番好き


ただいま 私たちの竹のうち



ずっと一緒にここで暮らそう

ただいま


そして明日から、またいつもの野良仕事

変わらない私の大切な時間


人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください


♪♪♪行って来ました♪♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう

先日、ブログで紹介させてもらった西川農園さん

彼にお願いして連れて行ってもらいました


田舎に移り住んで3年

竹のうちから離れて遠出するのは確か初めて?のような気がします。




ずっと一緒にここで暮らそう

ナビを頼りにようやく着いたその場所は

昔ながらの田舎の風景


綺麗に手入れされている茶畑の間

ぽつんと立っている小さな看板のその奥に




ずっと一緒にここで暮らそう

大きなハウスがあります

茶畑に無骨なハウス おおよそカフェとは 思えない外観ですが

田舎が大好きな私にとってそんな事はおかまいなし☆ ☆気持ちはワクワク♪♪♪




ずっと一緒にここで暮らそう
中には見事なジャボチカバ

こんなにたくさんのジャボチカバを見たのは、モチロン、初めてです







ずっと一緒にここで暮らそう
見ごたえあるのはジャボチカバの実の量

びっしり☆☆☆


ずっと一緒にここで暮らそう
なかなか見られるものではありません




ずっと一緒にここで暮らそう
引き篭もりな私です

今度いつ来られるかわからないので とにかくジャボチカバ三昧♪楽しみました♪

これは農園セット♪



ずっと一緒にここで暮らそう
ジャボチカバの実とパンを一緒に焼いてあるのですよ♪

こんなパン、きっと日本ではここでしか食べられないのでは????



ずっと一緒にここで暮らそう

ジャボチカバアイスに♪


ずっと一緒にここで暮らそう

パフェも♪

(チョコレートとアイスがとっても合っていました♪)





ずっと一緒にここで暮らそう

この日新発売された ジャボチカバソーダもいただきました♪

後味はとてもさっぱりしていて、美味しかったです。

これからの季節にいい感じ♪♪





ずっと一緒にここで暮らそう

テーブルの間に地植えされたジャボチカバや大鉢のジャボチカバがあって

とても落ち着いた時間でした。


この居心地の良さは、

緑一杯のジャボチカバと農園の西川ご夫婦の人柄だと思います。

ご主人はジャボチカバはモチロン、果樹栽培の事を色々詳しく話してくださって

今まで疑問に思っていたジャボチカバの事もアドバイスをしてくださいました。

果樹を育てる上での、私の間違った思い込みというのがあって

それらを的確に指摘してもらって、目からうろこの状態です。

モチロン、とっても楽しい時間、その上とっても勉強にもなりました。

行って本当に良かった♪♪♪


他のお客様とも丁寧に向き合った対応をされていて


奥様は飾り気が無いのに、本当に本当に可愛らしくて

私は大好きになってしましました。(;;)近くだったら毎日だって通うのにっっっ☆



ジャボチカバに興味のある方は

こんな場所、とっても珍しいので、是非行ってみて♪

すごく素敵とかお洒落な場所ではないけれど、

珍しいジャボチカバにジャボチカバを使ったパンやアイス♪

摘み取り体験など ここでしか体験できない事ができますよ。

もうすぐ新茶の季節で、美味しいお茶も販売されます。


詳しくはこちら→→農園カフェ




ずっと一緒にここで暮らそう

ハウスの中は色々なサイズのジャボチカバが販売されていました♪

購入予定の方はそのつもりのお車を^^


小さいものはネットでも購入できるとか♪

800円からとお値段もいい感じ

ジャボチカバネット販売はこちら→→→『四季なりジャボチカバ苗販売再開します』


我が家にも西川農園さんの小葉のジャボチカバがお嫁入りしました♪

小さくて可愛いから観葉植物のように可愛がりますドキドキ



久しぶりに外に出た話なので

上手くまとめられたか不安ですが

気持ちを落ち着けて書いたつもり・・・(@@)変じゃないですか?

珍しいカフェなので、是非多くの方に知って欲しくて

『こんなお店があるんだな~』って気に留めてもらえたら嬉しいです。



さてさて、今日はなんていいお天気☆

庭仕事を頑張りますっっ


人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

薔薇の様子

  • 2012/04/08 09:04
  • Category: バラ

ずっと一緒にここで暮らそう

薔薇一年生の私も無事に2年生に進級しました。


その魅力にはまり通しで

まさか自分がこんなに薔薇好きになるとは思っていませんでした。




ずっと一緒にここで暮らそう
本を片手に ドキドキしながら剪定をしていた冬を越え

春の芽吹きが美しい季節になりました


この株は



ずっと一緒にここで暮らそう

The Shepherdess ザ・シェパーデス






ずっと一緒にここで暮らそう

あまりの棘のすごさに今でも怖くてしょうがないのは



ずっと一緒にここで暮らそう

ER

Comtes De Champagne
コンテ ドゥ シャンパーニュ




ずっと一緒にここで暮らそう

棘はすごいけど・・・

色んな花色を見せてくれて、とっても愛らしいです





ずっと一緒にここで暮らそう

そしてずっと花を咲かせ続けてくれる

優等生のこの子




ずっと一緒にここで暮らそう

ポリアンサローズ

Sneprinsesse

シュネープリンセス




ずっと一緒にここで暮らそう
この鉢との相性がとっても良くて
大のお気に入りは


ずっと一緒にここで暮らそう

Green Ice

グリーンアイス




ずっと一緒にここで暮らそう

株分けしてみたこの小さいのは


ずっと一緒にここで暮らそう

極小ミニ薔薇

『さくら』



ずっと一緒にここで暮らそう

まだこんな風に花を見せてくれないけど

みんな元気に芽吹いています。


早くその姿を見たくて 歳は取りたくないくせに(笑)

早く時が流れないかと 待ち遠しい


ずっと一緒にここで暮らそう

お友達からもらった 薔薇の赤ちゃん


大きく育てる自信は今も無いけど

小さいながらも元気そうなこの葉を見ると

私も気持ちが元気になります。


今日も元気をありがとう

そんな一日の始まりです

我が家の薔薇の様子でした


人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください




希望の蕾


ずっと一緒にここで暮らそう

目覚めよ




ずっと一緒にここで暮らそう
目覚めよ



ずっと一緒にここで暮らそう

薄暗い闇の中から

春と言う名の扉を開き





ずっと一緒にここで暮らそう

怪しい光の中




ずっと一緒にここで暮らそう

もう夜が明けると目を覚ます







ずっと一緒にここで暮らそう
多くの仲間と共に 脈々と






ずっと一緒にここで暮らそう
静かに



ずっと一緒にここで暮らそう

軽やかに





ずっと一緒にここで暮らそう

そして愛らしく




ずっと一緒にここで暮らそう
そう・・・・君は

そんな春の夜明け前



ずっと一緒にここで暮らそう
明日へ繋がる希望の蕾









人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください


工房の中

ずっと一緒にここで暮らそう

昨日久しぶりに『中華飯店』の話をしたので

今日はその横にある私の工房の中を少し、紹介します♪




ずっと一緒にここで暮らそう

まだまだ片付いていないのですが

写真でならお披露目できます(笑) どうぞ、どうぞ♪

お入りください^^




ずっと一緒にここで暮らそう
ここは私が色々手作りをする為の物が置けるようにと作ってもらいました。

贅沢にも私のお城となったこの場所には私の好きなものが詰まっています。



ずっと一緒にここで暮らそう

男前系の多肉置き場だったり



ずっと一緒にここで暮らそう

私の作った麻紐バッグに



ずっと一緒にここで暮らそう

古いアイロンや



ずっと一緒にここで暮らそう
よくわからないものまで(笑) 領収書印字するものだったかな?これ




ずっと一緒にここで暮らそう

シーリングスタンプは私のコレクションなんですが



【ちょっと失敗談】


この小屋の屋根材を選ぶ時、明かるさを重視した私は

ポリカの波板しかも透明色を選びました。

思ったとおり明るくて、小屋での作業は秋の終わり頃も夕方6時まで電灯要らず

手元は明るいし、冬は暖かいし、ばっちり♪♪っと思ったら・・・・・汗


夏・・・・ガーン暑いんです。暑いのです・・・・本当に・・・・・ 

ものすごーく暑いのです汗



ずっと一緒にここで暮らそう

まだ春だというのに・・・・つい先日、

置いておいたシーリングワックスが



ずっと一緒にここで暮らそう
見事に溶けておりました^^:



なので毎朝、窓を開け放つのが私の大事な日課ですあせる




ずっと一緒にここで暮らそう
作業するための場所、色んな雑多な物を置いてあります

なので片付けるのに一苦労


このコーヒーの麻袋は散らかりやすいこの小屋の大切なアイテム



ずっと一緒にここで暮らそう

置いてあるだけでカッコいい♪





ずっと一緒にここで暮らそう

さてさて、しばらくこの小屋で作業の日々が続きます。

ご注文くださった方々に 感謝の気持ちを込めて作ります。

いつも良くしてくださって、応援してくださって

本当にありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください


中華飯店が・・・・☆


ずっと一緒にここで暮らそう
先日の春の嵐・・・・・本当に酷い一日でしたね



私も朝少し早く起きて、庭中色々な物を片付けて回りました。

台風の時と同じように・・・・ 古くて汚い一輪車も伏せてねかせたり、

鉢物の植物は風雨の避けられる場所へ移動したり


ずっと一緒にここで暮らそう

我が家の中ではここが一番心配の場所でしたあせる

いつだったか、強風の時、青い棚が倒れて、

大事な如雨露も植木鉢もみんなひっくり返ってしまって大変だったのですショック!


あの時の教訓もあり、今回は風に飛ばされそうなものはみんな片付けて、

今は棚も常にロープで固定してあるので無事にすみました。


お庭にデコレーションをするのも

こんな時の自然災害対策も考えておかなきゃいけないと思い知らされます。


自然の力って本当にすごい・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

サインプレートは風や雨を受けながらも

無事な様子・・・・ひとまず胸をなでおろす



でも・・・・・・汗



ずっと一緒にここで暮らそう

我が家の中華飯店が・・・・・汗


ずっと一緒にここで暮らそう

【中華飯店とは】

夫が廃材で作ったこの場所の名前です。

私の中で中華飯店と言うと真っ赤に塗られたこんな模様のあるお店。

そんなイメージなんですが、画像検索してもその手のお店は『全く』でてきませんでした汗

これって私一人の思い込みだったみたいですガーン


ちなみにこれを作ってもらったときのブログはこちらです→→中華飯店的ウッドデッキ☆


ずっと一緒にここで暮らそう

高い場所にあって採りきれていなかったみかん

庭のアチコチにころがって・・・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

自然は美しさも危険も兼ね備えた神秘なもの



決して侮らず、備えなければ・・・・・


そう教えられた春の嵐でした。

身の回りをもう一度見直します


人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください



予約受注販売します


ずっと一緒にここで暮らそう
突然ですが、くるカラ.ネットさんでぷちっと巣箱を再販することになりました。

お問い合わせいただいたとのことで、ありがとうございます。


じゃ、今回希望してくださる分だけでも・・・・

と言うことで、予約を取らせていただいて、その分だけ作ろうと思います^^


 


ずっと一緒にここで暮らそう

ちょど庭仕事も一段落したところ♪

今なら作れます♪♪♪




ずっと一緒にここで暮らそう
使えそうなペア胡桃、どれだけあるかただ今チェック中♪




ずっと一緒にここで暮らそう

お庭にぶら下げていただけると嬉しいです



ずっと一緒にここで暮らそう

これは前回、カケやら屋根の歪みやらでボツになった不良品

作り直して、私のお庭に・・・・なのでうちの庭には出来損ないばかりいます(苦笑)

それでも可愛くて大好きです。菓子プチ♪



ずっと一緒にここで暮らそう

今回菓子プチも色を増やしました。

貴重で、加工もしにくいからどうしても高くなってしまうけど・・・・

菓子プチ、自分で言うのもなんですが、とっても可愛いです♪







ずっと一緒にここで暮らそう


ぷちっと巣箱の屋根の色は4組8色


大きな木にたくさんぶら下げると可愛いです。

赤いのが一番可愛いと個人的には思います^^





ずっと一緒にここで暮らそう
菓子プチは1個売りで4色展開



4月4日から 4月15日まで予約を受け付けます。

作った分を販売して品切れで欲しい色が無い☆って事が無いように

時間はかかるけど予約してもらって確実に欲しい色が欲しい分だけ手に入る方がいいかな?と思って


納品は5月中旬になります。



ご注文はくるカラ.ネットさん

よろしくお願いします♪

あっ^^;こっちもお願いしますあせる

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

行き詰る 嘆きの壁


ずっと一緒にここで暮らそう
嘆きの壁の手入れを始めてここ数週間

『嘆きの壁』だけあって大きな壁が立ちはだかる・・・・汗




ずっと一緒にここで暮らそう

夏は色々な植物でうっそうとするのですが

その様子との組み合わせが上手く想像できず

『ちょっと洒落た空間』を造り出すのに行き詰まり始める私汗





ずっと一緒にここで暮らそう

とりあえずこれを片付けるあせる




ずっと一緒にここで暮らそう
お天気のいい日にでも洗おう・・・と思いつつ

何度もいいお天気がありましたが、まだこの状態です(苦笑)




ずっと一緒にここで暮らそう
汚い鉢を移動しただけですっきりしました。

何かいいデコレーションをしたい・・・・

でも、どんな感じに?????



ずっと一緒にここで暮らそう
アンティークな扉を置いたり、アイアンフェンスを立てかけるのもいいなぁとか

あれこれ考えるもまとまらず スランプ状態ショック!






ずっと一緒にここで暮らそう
あせらない、あせらないあせる


私の庭造りに締め切りは無いのだから☆


そう言い聞かせて今日もあれこれ考える・思い描く

それは幸せな時間

大切な私の生きがい

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください





春にくらくら


ずっと一緒にここで暮らそう

待ち望んでいた春

その春がようやくその存在感を現わにしてきました




ずっと一緒にここで暮らそう
ようやく目を覚まし、むくむくと起き上がり

語り合うように


ずっと一緒にここで暮らそう
春の衣装を身に着けて





ずっと一緒にここで暮らそう
さぁ、これからだと起き上がる




ずっと一緒にここで暮らそう

うなだれていた頭(こうべ)

少しずつ 姿勢も正して・・・・・








ずっと一緒にここで暮らそう

素晴らしい春はまさにこれから・・・・




********************************

そう☆まさにこれからなのに☆☆☆


なのに私と来たら こんな春にくらくらあせる

心は安定してるんですよ^^; なのに体と頭がついていけず

一日の始まりが大変です(@@)


アチコチで色々なブロガーさんが『春の陽気についていけない』

と体調が悪そうな記事を目にします。私も同じみたい汗

・・・ってことはこれを読んで下さっているアナタも????


春の陽気に負けないで

同じ位こっちも楽しく 元気に過ごしたい


ファイト~(><)っと打っていたら段々元気になってきました♪

(アリナミンが効いたのでしょうか?笑)


********************************






ずっと一緒にここで暮らそう


気持ちを落ち着かせて・・・・

伸びをしてみよう


少しストレッチをしてみるのもいいかも?




さぁ月曜日☆

今日も一日頑張りますっっっ♪

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください


堆肥づくり


ずっと一緒にここで暮らそう

ここしばらく、またまた地味な作業を始めています(笑)




ずっと一緒にここで暮らそう

ちょきちょきとハサミで細かく刻んでいく作業  正直粉砕機が欲しいと思う面倒さ 汗





ずっと一緒にここで暮らそう

うちには3本の枇杷の木があって、その生育のすごさには少し困り物あせる

一年に一度大掛かりな剪定を行わないと、

果樹園は見事に日陰になって何も育たなくなってしまいます汗


これをゴミに出すのも大変なので

しばらく乾燥させた後、葉を細かく切って堆肥作りに利用します。



ずっと一緒にここで暮らそう

3月始めの頃 生ゴミに草むしりと溜め込んだ堆肥箱




ずっと一緒にここで暮らそう
今 仕込が終わって発酵中


この箱いっぱいの材料を溜め込むには1ヶ月以上かかります。

その間、何度も発酵を繰り返し、繰り返しているので、

さぁ、箱一杯になったから、熟成させようっ

と思ったときには多くのものが初期の発酵を通り過ぎた後なので、高温発酵ができません



ずっと一緒にここで暮らそう
高い時でせいぜい60度くらい・・・

今45度位ですね


なので私の堆肥作りには時間がかかります^^;

半年位寝かせます。 その間、2週間置きに切り返し作業

この作業も結構辛くて^^;おばーちゃんになってからも続けられるか汗

全く自信がありませんあせる


それでも堆肥作りは楽しいです。

植物ほどではありませんが、自分で作っていると愛着がわきます(笑)



有機・無農薬でできるはじめての家庭菜園


家庭でできる堆肥づくり百科

堆肥づくりって奥が深いです。

私はこの2冊を何度も何度も読んでやっと少し理解が出来た感じ。

どちらもとっても大事な私の教科書です♪





ずっと一緒にここで暮らそう

堆肥箱の周りには

野草が元気に育っています♪ 



ずっと一緒にここで暮らそう

こんな素敵な花を咲かせるのにも 一翼を担っているのですよキラキラ


・・・・・汗

まぁ・・・・

創和 EM牛ふん 15L/
日清醗酵 油粕ペチュニア柄 大粒 2kg

の力も借りていますが汗汗


ずっと一緒にここで暮らそう
それでも自分が作った堆肥も
この花の美しさの助けになっていると思うと
嬉しいじゃないですか

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください

Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR