♪手作り石鹸♪


ずっと一緒にここで暮らそう

野良仕事で疲れた体を
幸せな気持ちにさせてくれる
♪手作り石鹸♪

また新たに我が家にやってきました
^^*
むふっ

何度も紹介させてもらっています
みーちゃん の石鹸です♪



ずっと一緒にここで暮らそう


写真撮りながら毎回思うのです

『はぁ~♪可愛いラブラブ! これが自分で作ったものだって紹介できたら・・・・♪』 ってあせる

今回のこのラッピングにも、惚れ惚れラブラブ

ずっと一緒にここで暮らそう

これはオマケだったのだけど

私はとっても気に入ってる(・・・すでに使い切ってしまいました)


理由も色々書いてあったけど

『カラフルで見た目も可愛いもん作ろっと♪って思ったはずやのに、

なんとまぁブスになってしもて。』

と、いうみーちゃんの言葉に異議あり☆(とっても素敵よ☆)








ずっと一緒にここで暮らそう

こうやって一種類毎に
ガラス瓶に入ってるの
このガラス瓶10個しかもっていなくて
入りきらない石鹸があるってことは
私は10種類以上の手作り石鹸を持っていることに♪

自分で石鹸を作るようになるには
お庭が一段落するまで無理なので
♪ありがたいです♪



ずっと一緒にここで暮らそう

ちびちび切って使ってるとみーちゃんには笑われたけど

思い切って丸々一個、体を洗う石鹸におろそうかな????と思案中☆☆☆


貧乏症なのか、勇気がいりまする~(><)

ねぇ、みーちゃん、カムカムフルーツ石鹸で体洗って良い?

ラベンダーとどっちがいいでしょ?ヽ(´ω`)ノ?



♪幸せな悩み事♪



*****************************************

ヒトリゴト】

 ブログが・・・

ブログが・・・・面白くないです(><)うぅ~☆★★☆


コメント欄閉じてるからだなぁ・・・・私って基本さびしんぼさんなのですね^^;


今パソコンの調子が悪いのと野良で忙しすぎるのとで

ブログ更新がやっとです(@@)うぅ *時々ブログ訪問徘徊くらい

雨でも降ったら コメント欄あけますのでその時はかまってください o(TωT )クスン



*****************************************






花梨で花梨シロップ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

12月の話になりますが
♪花梨を収穫しました♪
(もしかしたらマルメロかも?)



ずっと一緒にここで暮らそう

 この木とフェイジョアは 家の横にあり

去年一年は家の建築中もあって、全く手入れが出来ず・・・・

気がつくとこんな傷だらけ

色んな大きさで20~30個 生っていました 

ずっと一緒にここで暮らそう

あまり花梨について知識のない私
どうしようかと思っていたら


♪花梨シロップを作ることにしました♪


年末に漬け込んだシロップは

結構お手軽に出来て♪

ずっと一緒にここで暮らそう     ずっと一緒にここで暮らそう


ぽた♪ぽた♪

      ずっと一緒にここで暮らそう     ずっと一緒にここで暮らそう


ずっと一緒にここで暮らそう

最後はフィルターでこして出来上がり♪

お湯割りにしていただいてみる♪♪♪


ん♪♪美味しい♪♪
今まで、花梨の木があって、嬉しい♪なんて思わなかったけど

嬉しい秋の味覚が仲間入りしました^^* うきうき♪


ずっと一緒にここで暮らそう

それにしても・・・・ヒドイ傷^^;
今年はなんとかお世話して
対策も講じなければ☆



そうそう、みーさんのブログにお邪魔してみたら☆
☆☆☆すっごく可愛い刺繍をされていたの☆☆☆
いやぁ~ん
ラブラブ!
ドキドキかわいすぎっドキドキ
良かったら
見てくださいっっっ
↓↓↓


♪坂の小道完成♪


ずっと一緒にここで暮らそう

♪坂の小道ができあがりました♪


数ヶ月前までは↑な感じ
これはこれで好きだけど、コンクリートを流し込む為
下地に大きな小石を敷き詰めたから
とっても、とっても、とっても歩き難い汗


最初はこんな感じで始まりました^^
ずっと一緒にここで暮らそう

道らしきものはなかった果樹の間、右の方にすでに置いてある石も

私が運んできたものです

あっ、『この辺も頑張りました』とアピールしている場所

後の写真にある石垣、観てやってくださいね^^笑



ずっと一緒にここで暮らそう
石でせっせと道を造って・・・

両端には何か植物を植えるつもりでこんな感じに位置決め




ずっと一緒にここで暮らそう

ゆくゆくはこんな感じにコンクリートを流し込もうと思っていたのですが

段々、もっとナチュラルな優しい雰囲気にしたいなと思い始めたのです



でも?どうやって??????

悩みに悩んでもなかなか道が決まりません☆


その間に他の作業


ずっと一緒にここで暮らそう

花壇になるところは掘り返して、せっせせっせと土ふるい


ん・・・・?
ずっと一緒にここで暮らそう

何段階かに分けてでた・・・・かなり小さめの小石達・・・・・・

これ・・・・使える?????

つかえるかも・・・・☆☆☆


 

ずっと一緒にここで暮らそう

・・・・と言う事で土を篩っては溜め込んだ小石達
何ヶ月もかけてこの道へ運び
熊手でならし ならし


篩(ふるい)にかけた直後は土が付いて黒いけど
一度雨が降ると綺麗に洗われて
いい感じの生成りっぽい色に変わります♪


こんな感じに♪
ずっと一緒にここで暮らそう


小さい石をぎっしり敷き詰めたから、とっても歩きやすくなりましたよ♪


両端は丈夫な ヤブランと NHK趣味の園芸で購入した

花丈10cm未満の四季咲きナデシコ‘ひらり’ を植えつけました^^*

今はひっそりしてるけど

春になったらそれぞれいい感じにこの小道を引き立ててくれると思います♪



ずっと一緒にここで暮らそう

家のウッドデッキから見たところ♪

音譜素朴な雰囲気がとってもお気に入り音譜




そうなると・・・・・☆☆☆

こちらが気になります汗
  
ずっと一緒にここで暮らそう    ずっと一緒にここで暮らそう

プロバンスの小道・・・・・・   となりの石畳のようにモルタルで造りなおしたいなぁシラー

でも、この道はタケノコも出てくる可能性大汗せっかくモルタルで固めても

きっと破かれるに違いありません・・・・・



だったら♪

坂道みたいに小石を敷き詰めよう♪♪♪



ずっと一緒にここで暮らそう

・・・・と言う事で・・・・・


思い出の私の第一号 小道は見事に剥がされ☆☆☆  叫びもったいな~いあせる(っと、かっちゃん様)

深さを均一にするため土を掘り起こし・・・・・

せっせあせるせっせあせる・・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

またまた一つ、仕事を増やしてしまった汗

私です


(●´ω`●)ゞ

がんばります



我が家の小道♪色々♪

ずっと一緒にここで暮らそう

我が家にはいくつかの小道があります

それぞれ、この土地を購入してから自分達で作り上げてきた小道です



ずっと一緒にここで暮らそう

最初につくったのはこれ『プロバンスの小道』

造ったころのブログはこちらです^^*(なつかしぃ~♪)

    コスモス 『石で小道を造る』




ずっと一緒にここで暮らそう

これは『ちゃーちゃんの小道♪』

この道はみーちゃん一家が造ってくれた道♪
その時のブログはこれ♪



ずっと一緒にここで暮らそう

そしてここはコンクリの道^^;(ちょっと手抜きでイマイチ???)

いえいえ、これも色々あったのですよ☆


クローバー 『プロバンス小道の続き』


黄色い花  『くるカラの道』

・・・・と色々あった後、結局こうなりました^^;

コスモス  『石畳の続き』





ずっと一緒にここで暮らそう

そして、今、せっせと造っているこちら♪

『石畳』^^* まだ完成していませんがこの辺まで出来上がりました♪


造り始めたころのブログはこちらです^^

チューリップオレンジ 『門から庭へ』






ずっと一緒にここで暮らそう

そして、そして・・・・
ここは果樹園の中の 『坂道小道』
過去記事は




色々悩んだ結果
手間暇かけてやっと完成しました^^;
今日のブログはこの道の記事の為の
前置きブログです

それぞれの道
本当に苦労しました汗
へたっぴな仕上がりですが
どれもこれも愛着があります

私的にはコメント欄でのおしゃべりも
とてもラブラブとても音譜懐かしくって^^*
いろんな方に話しかけてもらって♪
この方はこんな初期から覗いてくださってたんだわ~♪
とかとか、編集しながら楽しませてもらいました
^^*



前置きブログでごめんなさい
^^;

この続きはまた明日♪





変な木☆ジャボチカバの実♪

ずっと一緒にここで暮らそう


お庭のない生活があった時代

私の心の友だった変テコな木、ジャボチカバに実がなりましたのでご紹介します♪


たぶん、知らない人はびっくりするような^^;  変な子ちゃんです☆



ずっと一緒にここで暮らそう

引越してからの復活記事に載せた
この写真、左にいるのが私のジャボチカバ♪

この垂れ下がる葉がとってもお気に入り♪





ずっと一緒にここで暮らそう

ふる~いマンションでの暗い仮住まい生活では
花を咲かせなかったけど・・・・

今の家では毎日たくさんの光を浴びて♪ 蕾が付き出したこの写真は12月20日



ずっと一緒にここで暮らそう

そうこうしてるうちに、咲き出した♪ 一個 5mm位の小さい小さいお花です♪



ずっと一緒にここで暮らそう

結実して実が大きくなり始めました♪

何が変テコって・・・・  この実が付いている場所が


ジャボチカバの実は枝先ではなく、幹に花が咲き実がなります

ずっと一緒にここで暮らそう

花が咲いて一月ほどで食べられるようになるジャボチカバ
他の果樹と比べると随分早い☆




ずっと一緒にここで暮らそう

♪一個、収穫♪

これで直径2.5cm位^^
巨峰?って感じです

中には昔の葡萄のように種があって
味は酸味が少ない・やはり葡萄に似ています
結構美味しいのですよ^^



ずっと一緒にここで暮らそう


まだまだ成長中♪

蕾もたくさんあるから・・・もっとたくさん実がなるでしょう^^*




ジャボチカバ・・・・もっと詳しく知りたい人は

こちらをどうぞ♪

でもね^^;ちょっと恐ろしい画像たくさん☆実の生り方がびびります^^;;;;

気持ち悪いと思う人もいるかも^^;;;;


クローバーウィキペディア ジャボチカバ


黄色い花ジャボチカバ 画像集


育ててみたいな~♪と思った方は^^

こちらをどうぞ♪


人気の四季成り性 ジャボチカバ 実付きの良い大葉系
楽天



最近の私・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

新しい年が明けてから

もう20日も経ってしまいました


毎日毎日、あっという間に時間が過ぎていきます


皆さん、いかがお過ごしですか?


私は相変わらず、毎日のように野良仕事

ここ数日は本当に連日頑張っています☆

それでも、思うように進まないのですよね汗 ヽ(;´Д`)ノ誰か手伝って~


ずっと一緒にここで暮らそう

私の住む地域では ほんの少し、雪がちらつく日がありました。

それでも積もる事もなく、しびれる寒さもなんとか乗り切れそう


そうそう♪

私、嬉しい事がありました♪



ずっと一緒にここで暮らそう

どこへ行くにも車が必要な我が家

この2年、私が乗れる車が無かったのですがとうとう♪この年末に♪

今どきのエコに全く関係のない^^;チョ~燃費の悪い車ですが^^;私、気に入っています♪♪♪


箱入り嫁もこれで少しは行動範囲が広がります♪

(と言ってもやっぱりあまり出かけませんが^^;)


ずっと一緒にここで暮らそう


お庭仕事♪ハンドメイド♪
ボチボチ更新開始です

その前に前回コメント残していただいた方々に
ご挨拶にいってきまぁ~す♪


それでは
♪今年もよろしくお願いします♪



**********
困っています
**********


^^;
困っています~☆
パソコンの調子?ネットの環境がすごく悪いです
遅くて遅くてあせる

ブログにお邪魔して、ペタしたり
コメントするのも何度もやり直し
ショック!
書いたコメントが消えてなくなるのが
一番辛すぎます☆

何をするにも
あまりに時間がかかるので
コメントがなかなかできないでいます
ブログの更新もやりづらい☆


新しいパソコンが
天から降ってこないかなぁ~っと
ありえないことを考えつつ^^;
ゆっくりペースで
更新していきます


^^;今年最初のぼやきでした^^;



Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR