

あちこち野良仕事♪


ずっと一緒にここで暮らそう


仕事が尽きない野良仕事


あれもしなくちゃ☆これもししなくちゃあせる

と思いつつ、一日って あっという間に終わってしまいます

 

この日はとってもいいお天気だったので 使っていない植木鉢にビニールポットを

水洗いして天日干し♪

写真はほんの一部でポットはアチコチに干されています^^;

 

ずっと一緒にここで暮らそう

みーんなマンションから持ってきたもので 

しばらく畑の隅に放置されていたのです汗


ずっと一緒にここで暮らそう

あれもこれも、また出番が来る日まで納屋で休憩♪




♪さて、一つ片付いた♪

次はこれ

ずっと一緒にここで暮らそう

今年種を蒔いたニラ

土寄せしても雨が降るとすぐに土が流れてしまって根っこがこんな状態汗




ずっと一緒にここで暮らそう
門扉や石畳の仕事の合間に

石を運んでモルタルで隙間を埋めて・・・・・せっせあせるせっせあせる



ずっと一緒にここで暮らそう

これで土も流れないはず♪
立派に育ってね
^^*

収穫は来年の春からです

楽しみ♪楽しみ♪




♪さて、一つ片付いた♪

さて、次は~♪



ずっと一緒にここで暮らそう

うっ・・・・汗

放置中の多肉ちゃん・・・・

こんな所に置き去りに^^;
(これ一部)


早く居場所を作ってあげないと☆
霜が降りたら大変です


何とかしなくてはっっっ

( ̄Д ̄;;
そーなんですよっ



そんなこんなで毎日
追われてます汗

コメント欄開いてる時は
皆さん、また かまってね^^;



フェイジョアの実♪


ずっと一緒にここで暮らそう

朝の散歩をしていたら
フェイジョアの実が落ちていました

っと言う事はそろそろ食べごろでは?
っと収穫してきました♪

この土地に来て初めて知った果樹
フェイジョア

口にするのはこれが初めて♪


わくわく♪どんな味がするのかな?

ずっと一緒にここで暮らそう

ぱかっと半分に切ってみると・・・・こんな感じ



ずっと一緒にここで暮らそう

それをスプーンですくってみる♪


ぱくっっっ♪^^*


うん♪ おいしぃ~~~~~音譜


リンゴのような梨のような?パイナップルのような???キウィのような????

なんだかそんな味♪♪ 

私の好きな味♪♪♪


嬉しいよ~~~^^* こんな美味しい果樹が我が家にあるなんて♪




ずっと一緒にここで暮らそう


今まで週末だけの野良仕事で全く手入れができていなかったのに

実を付けてくれました♪きっと栽培は容易だと思います^^


この冬ちゃんとお手入れしたら、 

来年はもっと大きく美味しい実をつけてくれるかな?


これからよろしくね♪フェイジョアの木さん♪




あなたも育ててみませんか??
果樹苗木 フェイジョア“ジェミニ” 4年生大苗
楽天

【お詫び】花の種



ずっと一緒にここで暮らそう

もう11月、もうすぐ12月
皆さま春に向けて種蒔きなどされていますか?

私は昨日
買ってあったチューリップの球根を
慌てて植えましたあせる

春になって素敵な花を咲かせますようにって・・・・



ところでところで・・・・・

私、皆さまに謝らなくてはなりませんしょぼん



この夏、皆さんにもらっていただいた花の種ですが汗汗汗

私も蒔いてみました・・・・・汗

発芽しませんガーンガーンガーン・・・


このお花の種・・・どうやら未熟だったみたいです

ずっと一緒にここで暮らそう

オンファロデス リニフォリア


ずっと一緒にここで暮らそう

こんな芽が出てくる予定だったの・・・・・


ちょっと早く種を収穫してしまったのかも???

ずっと一緒にここで暮らそう

そしてこちら

カレンデュラ コーヒークリーム

種を採るのがとっても難しかったから

こちらは発芽も自信がなかったのですが

やっぱり全滅・・・・(xx)

ずっと一緒にここで暮らそう

当選してぬか喜びだけさせてしまった4名様・・・・

本当にゴメンナサイしょぼん




他オダマキは
あちらこちらで発芽情報を
お知らせいただいてるので
大丈夫かと思うのですが
種を蒔くっていうお手数をかけさせてしまったのに
芽が出ない種を送ってしまって
皆さま本当に本当にごめんなさいあせる

せっかくたくさんの人に
喜んでもらおうと思ったのに
かえってご迷惑かけてしまって申し訳ないです

(え~ん☆恥ずかしいですよ)

今度からプレゼント企画をする時は
種でなく、ちゃんと発芽させた苗にします^^;


オークションでお金を払っていただいた
方に返金とお詫びが完了しましたので
その他の方にはこのブログでですが
報告させていただきますね


『miyaさんからもらった種、私上手く育てられなかったわ』
って心を痛めておられた方☆

^^;
ごめんなさい

私の種が悪いんです






え~んあせる



ワタクシ、バラを植えますの♪【その2】

  • 2010/11/15 09:00
  • Category: バラ


ずっと一緒にここで暮らそう


我が家の現在のお庭の状態・・・・・汗汗こんな感じです汗汗


まぁ^^;ヒドイ状態ですが

でも、考えようによっては宝の山なんです^^;

これでいままで道やら壁やら作ってきたのですから・・・

早くお庭を完成させたいけど まだまだこの石は活用したい♪


でも・・・予約したバラの苗は12月に発送されます汗


早く

なんとかしなくてはっっっ☆  ( ̄Д ̄;;そーなんですよ

ずっと一緒にここで暮らそう

なので平日、他の野良も頑張りつつ、せっせと穴掘り
あの石だらけの場所に穴を掘り
ふるいにかけて使える土だけを残しました



ずっと一緒にここで暮らそう

バケツだけでは足りません

一輪車にもためていきます


ずっと一緒にここで暮らそう

ここ、シャパーデスちゃんの場所♪

イングリッシュローズ苗ザ・シェファーデス
ザ シェパーデス(二年生大苗予約)7号鉢植え
この穴でどれくらいかなぁ~???おおよそ70~80cm
深さは60cm位かな????


ずっと一緒にここで暮らそう
黒い土の付いた石はふるいにかけて出た小石

わんさか・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

そして・・・

石畳や石垣に使えそうな石も、ゴロゴロ出てきました♪ ( ̄▽+ ̄*)これはお宝♪
(手前の大きい石 25cm×30cmの大きさ)


ずっと一緒にここで暮らそう

そこへ・・・
バーク堆肥に発酵牛糞堆肥おうし座
それと発酵油かす固形肥料



ずっと一緒にここで暮らそう

投入して掘り起こした土と混ぜても全然足りない土汗

ですが、後からちゃんと足します 足しますあせる

こちらコンテドゥ・シャンパーニュの場所

   って さっきと違いがわからない?ヽ(;´ω`)ノまぁまぁ

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ1月末ごろからお届け予約苗
 コン テドゥシャンパーニュ 大苗6号鉢 .
とにかく、こんな感じでお庭のアチコチに穴をあけました
我が家の場合 一穴3時間~4時間かかります^^; はぅ~
でも、これで準備OKよ♪    シェパーデスちゃん♪カモ~ン♪♪♪






今週のおやつ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

今週のおやつは

♪マンゴーシャーベット♪

マンゴープリンにマンゴーラテと
マンゴーが大好きな彼は
うんうんとうなづきながら食べています

よかった^^*




ずっと一緒にここで暮らそう


もう一つは シフォンケーキ

ずっと一緒にここで暮らそう

このリンゴとメープルシロップが入った
ふわふわケーキ



ずっと一緒にここで暮らそう

野良仕事の合間

お昼ごはんの後、熱いコーヒーと一緒にいただきます♪




********ひとりごと********


朝晩は本当に寒いですね


過酷な庭造りで皆さんに心配いただいています^^;


運動不足解消と重労働対策の為、

私は毎朝5:30に起きてストレッチやら軽い筋トレをしています

40分ほどかけて ゆっくり ゆっくり身体と頭を起すのです


その後お決まりの果樹園めぐり


しびれる寒さで目がばっちり開きます^^;ぶるぶるっっっっ


本当は外に出て、習いに行きたいスポーツもあったりするのですが・・・

叶いそうにありません^^;

野良仕事がほどよい運動になればいいなぁ~^^;


皆さん何か健康的対策ってとってらっしゃるのでしょうか?


それでは今日も野良仕事を頑張ってきます♪

良い週末を♪



**********






石の階段つくっています♪


ずっと一緒にここで暮らそう

今はまだ 雑然としているこの門

ゆくゆくは素敵になるとしても
この門から
10数メートルと続くお庭や玄関へのスロープでは

毎日の生活には少々不便


なので、門から入ったすぐ横へ玄関への階段を作ることにしました♪


これは・・・?
ずっと一緒にここで暮らそう


単管パイプですが何になると思います?^^*



ずっと一緒にここで暮らそう

門を低くするため削った場所は

土壁となって玄関そばまで高く伸びています

そこに単管パイプを打ち込んで

上に突き出した部分を手すりとして使う予定なんです


素敵に変身してくれるかどうか・・・・

私も未だわかりません^^; けど丈夫そう・・・汗



ずっと一緒にここで暮らそう

そこへ、石を積んで行きます♪


石を積んでいく仕事は私の仕事ですが

これは週末、彼がいないとできません


なぜならモルタルをこねる役は彼の仕事だからです^^


ずっと一緒にここで暮らそう


少しずつ積んで固めて 石の壁つくっています

不恰好な単管パイプも接続部分ももうすぐ隠れます♪




ずっと一緒にここで暮らそう

そして・・・・その壁に沿って石段づくり

モルタル詰めたら小さいこの石最後に入れて・・・・


こんな感じでいいんじゃない?

ずっと一緒にここで暮らそう

そんな感じで一週間に1段づつ


完成すると7段になるこの石段は
やっと3段目までできました



綺麗に洗って
素敵な石段紹介できる日が

とっても楽しみです



そんな感じで毎日毎日
週末は二人で

ひたすら庭造りに励んでいます



果樹園から庭へ

ずっと一緒にここで暮らそう

お気に入りのこの風景

家の庭予定地からの撮影です
今日はこの辺りの今の状況をご紹介♪



ずっと一緒にここで暮らそう

もともと、果樹園の敷地と家の方の敷地は

場所によって高低差がありました


この場所は確か・・・・1mほど果樹園側の方が高かったと思います


その場所に土を盛り 石を入れ

二人で道をつくりました




ずっと一緒にここで暮らそう

下り坂を作りつつ

石垣を積んで行きます

(右に見える石は石貯金^^ 土はふるいにかけた土貯金)



ずっと一緒にここで暮らそう


ちょっと引いて見ると・・・・

本当美しくない光景^^;


左側 青いカゴの方向へ下がって 門へとつながります




ずっと一緒にここで暮らそう

左に どんどん石を積んで・・・・

下り坂のはずですが上っています 


なぜなら果樹園への道へと繋がる場所から折り返して

家に向って上り坂をつけなくてはいけないのです




ずっと一緒にここで暮らそう

門の辺りで2m お庭から家の高さは1mあるのです

家の2辺に取り囲んだウッドデッキ 


幅は狭いかな? 2mほどです

 

ずっと一緒にここで暮らそう


そこへ彼がブロックを積んで



ずっと一緒にここで暮らそう

取り外し可能な橋を取り付けました♪



ずっと一緒にここで暮らそう

私も頑張りますっ☆

右手前の石の山 二人で頑張って頑張って取除いて・・・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

徐々に無くなって行ってるのわかりますか?^^;苦ろーしたのですよ☆これが



そして~♪

石職人のワタクシ♪

がんばりました^^*見てみて♪


ずっと一緒にここで暮らそう

左はウッドデッキへ

右へ行くとお庭に繋がる坂道♪


手前は素敵になる予定のお庭だよ(あくまでも予定汗


あ~^^;この写真で状況を理解してもらえるでしょうか????

なのでやっぱりへたっぴ図面で・・・・↓↓↓



ずっと一緒にここで暮らそう

わかっていただけたでしょうか???^^;



ずっと一緒にここで暮らそう

何はともあれ
少しずつ形になってきました

この上に平らな石を敷き詰めなきゃ~

・・・・

( ̄_ ̄ i)

石、足りるかなぁ・・・・


汗日々不安汗


門から庭へ


ずっと一緒にここで暮らそう


彼が作ってくれたこの門は

我が家ではどう位置するのか説明が難しい汗



ずっと一緒にここで暮らそう


家と果樹園の敷地

赤い丸  の場所はほぼ同じ高さです

家を建てる前は門の場所も同じでした


でも今 門は赤いの場所と2m位の高低差があります

そして庭に行くほど高くなっていて・・・・

将来、どちらかが車椅子生活になったとしても

お庭を散歩できるようスロープをつくっているわけです




ずっと一緒にここで暮らそう

最初は自分達で作ろうと思っていた道の整地

(この場所は門から撮りました:左が果樹園 右にはすでに家が建っています)


見かねた工務店の現場部長さんがユンボを入れてくれました♪

(泣くほど嬉しかったしょぼん

ずっと一緒にここで暮らそう

その場所をまた例のごとく
私が石で見切りをつけて道造り



ずっと一緒にここで暮らそう

そして・・・・

せっせと貯めに貯めこんだ 平らな石貯金♪


一気にご解約☆



ずっと一緒にここで暮らそう

平日、彼が仕事に行ってる間

毎日毎日 頑張りました


ずっと一緒にここで暮らそう

どんどん

  どんどん


続きます

ずっと一緒にここで暮らそう

週末は彼と他の作業

現在こんな感じです
この後石の間にモルタルを埋め込んで


この冬

ちょっぴりいびつなスロープが
完成する予定です♪


ずっと一緒にここで暮らそう


私の注文を受けて

せっせと門を作る かっちゃん様♪


この門がとりあえず完成したのはもう数ヶ月も前のこと



ずっと一緒にここで暮らそう

こちらが外側

なかなかいい感じに完成です♪

色は私が塗ります


それを・・・・
ずっと一緒にここで暮らそう


入り口となる場所に設置♪

(こっちは敷地の内側)


まだ取っ手は付いていないのですが^^;

鍵は2重ロックにしました

なかなかいい感じになったと 私ご機嫌♪^^* 



でも 全体をお見せするのは

まだまだ恥ずかしい状態なのです・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう


・・・・汗
ね?
散らかっています^^;
しかも汚い☆

これで終わりじゃありません☆

私たち 今、
スゴーク、スゴーク頑張っているんです☆


それはそれは
過酷な過酷な物語

汗

こんな感じで
しばらくアプローチ編
続きます






果樹園お散歩♪


ずっと一緒にここで暮らそう

今日は果樹園の中を
少しお散歩してみましょう






ずっと一緒にここで暮らそう

今 ルビーネックレスの花が咲いています

小さいけれど、鮮やかな黄色でその存在感をアピール


可愛い♪


ずっと一緒にここで暮らそう

鉢から垂れ下がる

その雰囲気がとってもいい感じです

ずっと一緒にここで暮らそう
多肉ちゃん・・・
実は現在放任中
^^;

早くなんとかしなくては☆
と焦る私に関係なく

只今みんな綺麗な姿




ずっと一緒にここで暮らそう

果樹の下では

シダ植物が元気です



ずっと一緒にここで暮らそう
色んな色で輝いている

それぞれが色んな形で輝いている




ずっと一緒にここで暮らそう

ディコンドラ シルバーフォールズ


小石の間もどんどん増えていっています

去年の冬、霜が下りる頃は消えてしまったけど、また春になったら

こうやって復活してくれるのかな・・・?





ずっと一緒にここで暮らそう
大好きなロータスブリムストーン
本当に綺麗な葉



ずっと一緒にここで暮らそう
ラベンダーも銀葉が美しく

花が咲いていなくても お庭を素敵にしてくれる

ずっと一緒にここで暮らそう

一つ一つが精一杯
その美しさを見せてくれています


私の果樹園は
お庭と同じくらい素敵だと
ちょっぴり自慢げに私は思うのです
得意げ



************

土曜日に天気予報を見たら
月曜日は雨だったのに


晴れてしまいました

・・・・
汗

嬉しいような悲しいような・・・
複雑^^;

正直今日はお休みして
たっぷりとインターネットを楽しむ予定だったのに

野良がんばってきま~す

^^;

はぅ~

**************



今週のおやつ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

我が家で採れたさつまいも♪
その中の小さな小さなくず芋ばかり集めて

スィートポテトを作りました♪



ずっと一緒にここで暮らそう

ここ数日、気持ちのいいお天気が続いていて

鼠のようにチョコマカと家の掃除を済ませて 後は暗くなるまで野良仕事☆


い、^^;忙しいぃ~☆


のに、悠長にお菓子を作るのは

            『今日はケーキ無いの~?』しょぼん  と毎日彼が聞いてくれるので



むむむ♪ちょっと嬉しいではありませんかラブラブ
   

ずっと一緒にここで暮らそう

全部で14個♪
これで3日はもつかな^^



さてさて
今から急いで野良仕事です☆


今頑張ってるお庭の開拓
来週あたりお披露目できるように頑張ります♪








ガラス瓶と手作り石鹸♪



ずっと一緒にここで暮らそう

これ、なぁに?




ずっと一緒にここで暮らそう

これは 100円SHOPで買った ガラス瓶♪


彼があきれるくらい、ガラス瓶が好きな私

安くても可愛いものは可愛い♪^^*


そして、そして、ガラス瓶と一緒に 

またまた引越し荷物をごそごそ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

これは以前、みーちゃんにわけてもらった

♪手作り石鹸♪

引越ししたらこのガラス瓶に入れて
使おうと思っていたのをやっと出してきたのです♪
むふふ
得意げ

ずっと一緒にここで暮らそう

みーちゃんが付けてくれた

お香の紙に書かれた石鹸タグは

そのままガラス瓶に・・・・♪



ずっと一緒にここで暮らそう

とっても美味しそうなケーキみたいな石鹸たち♪



ずっと一緒にここで暮らそう


もったいないけど

全部こうやってスライス☆

一枚で3~4日使えます♪


ずっと一緒にここで暮らそう

それらをこうやって瓶に詰めると・・・

見て♪見て♪
まるで素敵な雑貨屋さんみたい♪

ラブラブきゃ~んラブラブ
^^*



ずっと一緒にここで暮らそう
泡立てネットでつくる
モコモコ石鹸は素敵な香りと抜群の使用感♪

『今日はどの石鹸にしようかな?』

なんて思いながら
贅沢な時間を味わえるのは
みーちゃんのおかげです♪


みーちゃん
素敵な石鹸、ありがとうね♪



しか~し
こんなに惚れ込んでいるのに・・・
自分で作れる日は
☆☆まだまだ遠い☆☆

( ̄_ ̄ i)


でも、きっといつの日か・・・
キラキラ


何かいるっっっ☆

ずっと一緒にここで暮らそう

この足跡は何・・・?

汗

ガーン






ずっと一緒にここで暮らそう

ここは育苗中のキャベツが 定植される予定地



ここ数日、こんな足跡が 畑のアチコチに見られます汗


何かいる・・・



何?汗ガーン汗何者?




ずっと一緒にここで暮らそう

気をつけないと何かに狙われる・・・


私の大事なブロッコリーちゃん、




ずっと一緒にここで暮らそう


毎日毎日 蝶に卵を産みつけられる・・・汗

青虫になる前に、私に見つかっているけど

まだまだ油断禁物☆☆



ずっと一緒にここで暮らそう

一体、何者?

むかっ

私の可愛いキッチンガーデンへの
侵入者・・・・


許しませんぞっ
ヾ(▼ヘ▼;)



***************




この記事のために足跡の写真を撮っていたら
犯人と思しきワンコがやってきました汗


確かあの子は
たぶんお隣さんの犬

^^;



そして、そして☆今朝☆

門の外まで彼の仕事のお見送り
振り返ってみたらお隣と違うワンコが★★★

★それも4頭★
(もしかしたら5頭いたかも?^^;)


え~~~~っ★★
みんな首輪してるっっっ

(@@)


門を閉めたら
うちの土地にまだいたみたいで
どどど、と数頭
果樹園の塀の隙間から
道へ・・・・・


汗汗汗


あの・・・
ワンコ、好きですけど・・・・

放し飼いはやめてください
^^;
汗汗汗

早く塀をつくらなきゃ~あせる


****************

Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
