

チョコレートシフォンと私のぼやき☆


ずっと一緒にここで暮らそう

毎週金曜日はおかしの日♪

週末は手作りケーキで彼と楽しいコーヒータイム♪♪


そんな生活を夢見ていたのだけど汗甘かった☆

竹のうちでの私の生活ときたら 雨が降っていない日は

家の掃除と野良仕事に追われる日々^^;


なんかね、毎日毎日、早送り映像のようにチョコマカ動いています☆☆☆

まぁ・・・忙しくても楽しいのですけど^^


ずっと一緒にここで暮らそう

昨日は一日雨だったので

チョコを砕いて シフォンケーキを焼きました♪



ずっと一緒にここで暮らそう


二人暮らしなので

ケーキを焼くと2,3日同じお菓子が続きます

でも、美味しいから大丈夫^^* むふふっ


ずっと一緒にここで暮らそう


来週は何にしようかな・・・?

ゆっくり雨の日があるかしら・・・?






*****ここから私のぼやき*****


【寒いの嫌い☆】


寒いですね☆( ̄_ ̄ i) 寒いっ☆ ほんと~に寒いっ☆


私、夏の暑さはかなり大丈夫なんです

なんせこの夏の酷暑を 扇風機もクーラーも無しで乗り切りましたから☆


でも、極度の寒がりで冷え性な私は 『寒さ』が大の苦手


暖かい家にしてもらいましたから家の中は快適ですが

ここ数日一日5~7時間 野良仕事をする私は身体の芯まで冷え切った模様 (@@)


身体の調子が悪い~(><)





まだ冬は本格化していませんが・・・・

早く冬、終わってくださいっっヽ(;´ω`)ノ



コメント欄を開く事もお友達のブログに足跡を残す事もできません(泣)



メールを出せてないお友達もごめんなさい(><)

調子が戻るまで 暖かく見守ってくださいませ☆




********************



☆スダチがたくさん☆

ずっと一緒にここで暮らそう

8月ごろから 秋刀魚やお料理のもう一味に
活躍していたスダチ


使う分だけその時に木からもいでいましたが
そろそろ、全て収穫してしまわないと
味が落ちてしまう時期になりました


ボール一杯




いえいえ

これだけではないんです





ずっと一緒にここで暮らそう

二人暮らしには到底使えきれない数のスダチ汗

これでも人に分けた後なんですよ

^^;




連日野良仕事でお疲れ気味の私ですが

ずっと一緒にここで暮らそう
頑張って搾り出し☆
あれだけあったけど
できたジュースはおおよそ800cc





ずっと一緒にここで暮らそう

せっかくなので・・・・メレンゲで



ずっと一緒にここで暮らそう

スダチシャーベット♪♪



ずっと一緒にここで暮らそう

食後に甘酸っぱいデザート
しばらく続きます



ヽ(;´ω`)ノ
 寒いよっ

ハンドメイド♪引越し荷物をごそごそ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

寒くなってきましたね

暖かい家の中で編み物でもして過ごしたい私ですが


毎日、毎日、ま~~いにち、 庭造りのため 石と格闘しておりますガーン




ずっと一緒にここで暮らそう

引越しの片付けもそんな合間に少しずつ・・・・

新しいおうちに引っ越したら♪♪っと作り溜めておいた小物をゴソゴソ

引っ張り出してきました♪♪ 


↑ヨーヨーキルトとかぎ針モチーフでつくったこのマットは

去年の6月につくったもの

ヨーヨーキルトは彼が使わなくなったハンカチ



ずっと一緒にここで暮らそう


初めて編んだかぎ針モチーフは とってもいびつだけど

これ、実は気に入ってるの♪





ずっと一緒にここで暮らそう

ちょうど5キロのお米が入る
ホーロー缶を置きましょう♪


ん♪

いい感じ




ずっと一緒にここで暮らそう

もこもこ毛糸が気に入って編んだこのマット♪




ずっと一緒にここで暮らそう

なんてことはない
鍋敷きに


あれも、これも 生活の脇役さん

でも、私にとって大事なアイテムなのです♪





ワタクシ、バラを植えますの♪

  • 2010/10/25 09:16
  • Category: バラ

お花を育てるのが大好き♪

そんな私は知らないことはたくさんあるけど、ガーデニング暦は長い方


でもまだまだ育てていないものや、名前もその存在さえも知らないお花はたくさんある

そんな中、私は今まで 


『バラは自分で育てるものではない』=(自分では育てられない)


と思っていました。その理由は色々ありますが、それはさておき


なのに、なのに・・・

ワタクシ・・・とうとう・・・・ 


         キラキラ バラに手を出してしまいましたキラキラ ^^; おおぅ



悩みに悩んで選んだのは このお花・・・・




ずっと一緒にここで暮らそう


:*:・( ̄∀ ̄)・:*: う、美しいぃ・・・

   うっとり


※どっかで聞いた事があると思ったら☆NHKのテキスト 『趣味の園芸』に連載されている

漫画の中で育てられている品種だった☆☆ 私はきっと主人公のようなロザリアンになるのだわ(笑)




私がバラを選ぶのに一番重視するのは 『四季咲き性』であることです


色んなお庭で見かける 花のついていない葉だけのバラの姿が

どうも好きになれないのも 今まで手を出さなかった 理由の一つ^^;

なので、できるだけ、お花の咲いてる時期が多い方がいいのです。



もう一つ 



ずっと一緒にここで暮らそう
イングリッシュローズ:コンテド・シャンパーニュ

Contes De Champagne



ワタクシ カップ咲きに弱い模様です :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それにしても^^; こんなに綺麗に咲かせられるのでしょうか?


なのでモチロン、教科書も用意しましたよ^^;


はじめてのバラ育て (LEE CREATIVE LIFE)/鈴木 せつ子
¥1,260
Amazon.co.jp

コレ一冊でかなりいい感じです^^*

でも・・・・☆^^; 不安はつきません☆

誰か同じバラを育ててる方、いらっしゃいませんか?^^;

と、いうか、今年、同じように買って 『うちはこんな感じよ』って

語り合える友がほしい~^^; 



今まで頑張ってきた無農薬・・・あまりのしつこい病気に

お花の病気に対しては少し薬に頼ろうかな・・・・と思い始めた今日この頃^^;

それでも、これも買うつもり^^*(以前教えてもらったやつ♪)

無農薬でバラ庭をー米ぬかオーガニック12カ月/小竹幸子
¥2,310
Amazon.co.jp

万年花粉症で薬が手放せない私・・・

薬を飲むと 体は快適になる


そう考えると、できるだけのことはした後、お薬で完治させてあげるのも

悪い事ではないのではないの?って思ったり☆

上手く農薬と付き合っていきたいです


【バラ苗】 ザシェパーデス 
    
               スノーホワイト【シュネプリンセス】 
セプタードアイル 

コンテドゥシャンパーニュ 

アイスバーグ
¥1,680
楽天

このあたり全部欲しいけど お財布事情がそれを許しません^^; 

少し時間をかけてお迎えしたいと思います^^*





バラの先輩♪  優しくアドバイス等お願いします^^*





秋の味覚♪


ずっと一緒にここで暮らそう

色んなものが美味しい季節♪

(私の場合、年中な気がしますが^^;)


今年も銀杏を拾って・・・(正しくはもいで)来ました♪


去年はまだまだ恥じらいがあって・・・

18個しか取れませんでしたが・・・^^;  


        去年の記事はこちらです→ 『銀杏拾い』


ずっと一緒にここで暮らそう


今年は去年の思惑通り 『100個!』


おばさん度がレベルUPしております   ( ̄▽+ ̄*)えへへ♪

でも、100個でジャム瓶にこれだけって、なんだか物足りない・・・

ってますますおばさん度がレベルUPしております^^; 誰か止めてください☆


夜、二人でお茶を飲みながら3、4個ずつ、食べてお話をするのも

なかなかいいものです♪^^*



ずっと一緒にここで暮らそう

そうそう、収穫したのですよ♪

『さつまいも♪』

ちょっと早かったかも?ですが
育苗中の秋野菜を植える準備もしたかったので
ぜーんぶ掘り起こしたのは一週間前



ずっと一緒にここで暮らそう


その日にさっそく焼き芋にしたけど、掘りたてのさつまいもはやっぱりおいしくない(><)

毎日 せっせと干しては取り込み 干しては取り込み♪

その甲斐あって余分な水分が飛び、

昨日食べた焼き芋はと~~っても甘かったです^^*おいしぃ~♪♪♪





ずっと一緒にここで暮らそう

あけびもたくさん実がなっていました

すっかり実が開いて・・・食べごろは過ぎています☆


今年は綺麗なお花をたくさん付けてくれて、

夏は心地いい日陰を作ってくれたあけび


また来年、よろしくね♪





ずっと一緒にここで暮らそう

今日は雨、野良仕事をと思っていたけど
のんびり過ごしたいと思います

あぁ、でも^^;
引越しの荷物をせいりしなくちゃっ

汗



ふぇ~ん

しょぼん




*******



コメントたくさんありがとうございました

あんなにいただけると思っていなかったので
本当に嬉しいです♪

全部返事を書いたつもりなのですが

もし見落としていたらごめんなさい汗
汗汗汗そんなことがもしあったら汗汗汗
教えてください
(><)
お願いしますっっ



*******





キッチンガーデン♪


ずっと一緒にここで暮らそう

この夏の猛暑を乗り切った我が家の果樹園は今、
穏やかな様子を見せてくれています

柑橘類だけで10本以上
これは
随分と大きくなってきたはっさくです






ずっと一緒にここで暮らそう

合計9株のクランベリーは

鉢植えの一つを除いて全てキッチンガーデンに植えつけました♪^^*


来年はジャムにしたいな♪と夢見ています♪



ずっと一緒にここで暮らそう


セージにミントにローズマリー

スパイスになるハーブって重宝します♪


朝目が覚めると、毛布に包まりながら 果樹園を一周するのが毎日の日課


なんだ優雅に聞こえますが^^;

実際の毎日は野良仕事に追われています(笑)




秋野菜、植えましたよ^^*

ずっと一緒にここで暮らそう

家を建ててくれた工務店の現場部長さんから

秋野菜の苗をいただいたのは2週間ほど前♪♪♪

レタスに水菜にブロッコリー♪ 

リクエストして籾殻や藁までいただいたりして^^*

嬉しすぎる~♪♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう

このちっこいのは水菜♪

現場部長さんのお母様が種播きしたんですって


ずっと一緒にここで暮らそう

今はもっと、『水菜らしい姿』になっています^^*




ずっと一緒にここで暮らそう

こちらは私が種をまいた  白菜

まだまだちんまり

私はこの子に毎日『がんばれ~!!』と声をかけています^^;



 

ずっと一緒にここで暮らそう

これはキャベツ

小さいながら威張っているようにみえたりして・・・



かわいい^^*


こんな感じでキッチンガーデンは
私の毎日の仕事場になっていて
やっても、やっても作業がつきない日々

さて、今日もいいお天気ですね

これから頑張ってきます♪

♪皆さんも いい一日を♪




******

ずっと一緒にここで暮らそう

前回の記事
たくさんのコメントありがとうございました
♪感謝感激です♪

嬉しくてお返事を打っているのですが
なかなか追いつきません^^;

今日もこれから野良仕事ですので
続きは夕方お返事させていただきます

本当にありがとうございます

ブーケ2ブーケ2ブーケ2



教えてください★リンゴのこと★


ずっと一緒にここで暮らそう


家の庭にリンゴの木を植えるのは ずっとずっと夢でした♪


お花も綺麗だし、何より、その可愛い姿のリンゴが 

枝から垂れ下がる光景は 私のお庭に是非迎えたい♪




でも、こちら太平洋寄りの比較的温暖な気候汗


ちゃんと食べられるリンゴがなるのかどうか・・・・疑問です

寒暖の差がないと赤くならないとか 少し酸味が欠けるとか・・・

そんな話は聞くのですが それ位なら覚悟の上


ずっとずっと植える★って決めていたから 少しくらいの味の落ちは我慢できます^^;

何を心配しているかというと・・・


『まずい☆ まずすぎる^^;;;』っていうようなリンゴになるのなら・・・

あきらめようかな????と、最近思うのです汗



なぜならつい最近、びっくりするくらい『まずいリンゴ』を^^;買ってしまって怖気づきました汗

お値段は安くて5玉入り それら全てが『苦くてパサパサでまずい』リンゴでした

って実は上の写真のリンゴがまさにそのリンゴなんですけど^^;


(お店の名前はいいませんが^^;)

『これ売っちゃダメでしょ~^^;』 っていうリンゴです


可愛いリンゴなのに食べられないなんて・・・

『もったいない』精神で 食べるものを観賞用として済ますのは無理汗

このびっくりするくらいまずいリンゴも 最後の一個まで食べましたよガーン(かなりトラウマ)

そこで思ったのです

育て方はモチロン重要だけど気候のせいでまずくなるのだったらあきらめようって・・・




似たような気候でリンゴを育ててる方がいないかどうか、ネットで検索しましたが

見つかりません




ずっと一緒にここで暮らそう

誰か似たような気候で
『うちのリンゴ美味しいよ』
って方いらしたら、教えてください(><)

まずいって情報も^^;


*****************

私の住む地域は

比較的温暖な気候で
積雪は稀

ただ、冬の朝は冷え込む事もしばしばで
霜も降りますし、バケツに入ってある水が凍ること有り

植える予定のリンゴは

王林
富士

です☆
しょぼん情報お願いしますしょぼん

*******************




ここで暮らそう



ずっと一緒にここで暮らそう


田舎暮らしを求めて
見つけ出したお気に入りの土地

それから2年近くたった今

やっと引越しをしました


さぁ、一緒に
ここで・・・



ここで暮らそう




****************


皆さまお久しぶりです♪

って覚えていただいてるでしょうか^^;




新しいおうち♪

快適です♪





ずっと一緒にここで暮らそう


何もかも 『白』 と言っていいくらいの 白いおうちです

(一枚だけ^^;これじゃわからん?・笑)




今まで薄暗い部屋で写真を撮っていた私には

この明るい部屋で写真を撮るのが一苦労^^; 



今はまだ家の中もお庭の事も落ち着いていない毎日で

慌ただしいのですが、ボチボチとブログの更新を始めます♪

珍しくも無い 毎日の暮らしの一コマですが ・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

ここに住んで一番思う事☆

すぐ側に家庭菜園があるって やっぱりいい♪♪♪


雨の降っていない時以外は暗くなるまで野良仕事♪

満喫しています♪


皆さん、いかがお過ごしでしたか?


仲良くしてくださる方、これからもよろしくお願いします^^*






Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
