オキザリスがいい感じです♪


ずっと一緒にここで暮らそう

オキザリスがもっさもさと茂って
いい感じです♪♪♪




ずっと一緒にここで暮らそう

最初は10球の球根をポチポチと自分で植えつけただけでしたが

一年経った今、たくさん増えて元気モリモリ♪

ずっと一緒にここで暮らそう

このポットもお気に入りなんだ♪








何もかもが可愛い♪

ずっと一緒にここで暮らそう

いつの間にか
ブルーベリーの収穫時期を迎えていました


最初の収穫は♪300個♪


ずっと一緒にここで暮らそう

肥料もやってお手入れしているので

去年よりも大きい実を付けてくれています♪♪♪

これから約一月間 たくさんの収穫を見込めそう♪

愛おしい♪



ずっと一緒にここで暮らそう

かっちゃん様の大好物

とうもろこしも収穫です♪ トマトやナスに比べると・・・

出来は劣るけど・・・甘くておいしぃ♪ニコニコ

愛おしぃ♪



ずっと一緒にここで暮らそう


小玉スイカは現在6個の結実♪ 

たぶんもう少し収穫できると思うんだ♪♪



ずっと一緒にここで暮らそう

はやくかぶりつきたい♪


自分で育てる果樹や野菜って
♪なんて可愛いんだろう~♪


この気持ち、わかってもらえるかしらん??
得意げ





悶々とお花の事で思い悩む☆

何度 みても本当に美しいと思う


ずっと一緒にここで暮らそう

ロータス ‘ブリムストーン’
Lotus hirsutus 'Brimstone'  


マメ科  宿根草


夏の暑さにも強く
冬は-12度まで耐えるという
とっても強い子

ずっと一緒にここで暮らそう

いつ見ても、素敵だなぁ~美しいな~と思う


ずっと一緒にここで暮らそう

梅雨の間に随分大きく成長して
黄色だった葉の上部も緑色になってきました♪


昨日までとても元気だったラベンダー


ずっと一緒にここで暮らそう

一日で再起不能な様子になる



ずっと一緒にここで暮らそう

掘り起こしてみると 根っこに白いカビのようなもの・・・・

病気にやられたみたいしょぼん

週末しか行けないこともあってこの夏の暑さで

ダメになった植物がいくつかありますしょぼんしょぼんしょぼん

ずっと一緒にここで暮らそう

植物だけど枯らしてしまうと
私の心のダメージは 大きいです

今までどれだけ枯らした事か・・・o(TωT )くぅ~




ずっと一緒にここで暮らそう

蒸し蒸し 蒸し暑い夏を乗り越えてくれる



ずっと一緒にここで暮らそう

少々水がなくても乗り越えてくれる



さぁ・・・私のお庭で輝いてくれる子を探さないと・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

後2週間ほどで引越しです

一からのお庭造り

お庭に迎え入れる植物の事を考えると
毎日が落ち着きません☆☆☆





裏木戸を作りました♪

ここは以前からあった裏口・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう


前の地主さんが作ったであろう、トタンの扉は すでに壊れていました

ずっと一緒にここで暮らそう

さび付いたトタンに腐りかけた木の枠

扉としての機能はもうなく、裏口からの進入を遮るだけの存在でした


そこで・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

彼がここでも頑張ってくれました♪

miya好みの扉に変身させてやろう♪♪って^^*



ずっと一緒にここで暮らそう


扉はこんな感じ♪





ずっと一緒にここで暮らそう


そして、その扉の周りをぐるっと囲って・・・・♪♪




ずっと一緒にここで暮らそう

扉の上はこんな感じ♪

余ったコンクリートで三角アクセント付き♪



ここは高く伸びた槙の木がアーチのようにのびてきていて裏口通路はうっそうとした場所

ここからお庭へと繋がります

そしてこの裏木戸から外に出ると・・・



ずっと一緒にここで暮らそう


こんな景色に出られるのです♪




ずっと一緒にここで暮らそう

最後にチョコット・・・
左官屋さんに塗ってもらって完成~♪

後は取っ手を付けるだけになりました^^*





まだまだ大忙し・・・・

一息つく間もなく、次は表の門を作ります☆


ずっと一緒にここで暮らそう


miya: 「今度はアーチ型でお願いしますドキドキニコニコ むふっ」


かっちゃん: 「ぎょ~っ☆ガーン 難しそうだな~汗三角じゃだめ~?」


などと言いつつ・・・今まだ製作中です♪なのでこのお話はまた今度♪^^





それにしても・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

一つ一つ、お気に入りが完成していきます♪



私の大好きな場所が増えました♪










種の蒔き方♪育て方♪

花の種、本日(7月20日)42名分はっそうします~^^*♪

残り3名さま本日(7月22日)発送しました~♪


届いたよ~とお知らせしてくださる方は このページのコメント欄でお願いします

*簡単一言でいいですよ~^^*


あっ☆

【宣伝です】

 私のブログを読んでくれている人は、もう種をほしいと言う方はいないと思いますが

リトルランタンオンファロデス リニフォリア もう少しあるので

オークションにも出品中です →こちらです♪  もうあげられません~(ノ◇≦。)





種のお届け前に私の知ってる範囲(すごく狭い☆)で 種の蒔き方というか育て方です


【オダマキの育て方】

ずっと一緒にここで暮らそう    ずっと一緒にここで暮らそう


こぼれダネからも育つそうなので結構丈夫なのではないかな~?と思いますが

私が現在 種から育てているのは以下の方法でした


*タネまきの適期は4月~6月、9月~10月

*タネは一晩水に浸してからまきます

*タネが芽を出すまで乾かさないようにします

   発芽するまで2~4週間くらいかかります


・・・というわけで私はジフィーセブンを使いました♪

ずっと一緒にここで暮らそう

もうこれ、手放せません

いつでも種蒔きができるように常備しております^^


ずっと一緒にここで暮らそう ジフィーセブン 30ミリ48個入 

水に十分浸したジフィーセブン♪

その上に種を・・・(私は間引きたくなかったので一個に一粒☆せこいっ^^;)

お肉のトレイに入れてそのトレイに花の名前と種蒔きした日を油性ペンで書き書き☆

爪楊枝の反対側で2~3mmの穴をあけて種を落とす

(土はかぶせませんでした・光を好む種らしいのです)

水を切らさないようにして・・・私は2週間後に次々発芽を体験♪


発芽するとね、こんな感じ
ずっと一緒にここで暮らそう
(これ、オダマキだけど他の種類です☆)


オダマキはある程度の大きさの苗まで育ってから

冬の寒さにしっかり当ててやらないと花を咲かせないそうです。 

なので遅蒔きになってしまうと花を咲かせるまでに2年近くかかる場合があります

(本当はこの5月6月に蒔けたら良かったのだけど^^;遅くなってすみません~)


半日陰がイメージのオダマキですが、夏 以外は

よ~くお日様に当たってる方がいいのではないかなぁ~と思います

私のオダマキちゃんは現在そんな感じで すくすく育っています^^*

(真夏の間は日陰にいます)



次☆ 

【オンファロデス リニフォリアの育て方】


ずっと一緒にここで暮らそう

9月上旬 湿り気のある半日陰の土地に蒔く


・・・・・

・・・



終わり





^^;;;;;  

本当だよ~☆これでほったらかしで見事に咲いたのですよ


しかも私蒔いたスグ後に台風が来て 種が流れて 一箇所に密集状態に^^;


でも、綺麗に咲きましたよ^^

発芽時の写真はこれ♪間違えて抜かないでね


ずっと一緒にここで暮らそう





【カレンデュラの育て方】


ずっと一緒にここで暮らそう

金盞花なので金盞花の育て方で検索かけてもらうと出てくると思います


*タネまきの適期は2月~4月、9月~10月

 (発芽適温18℃~20℃)

*本葉3~4枚になったらポットなどに仮植えし

 時々化成肥料や液体肥料を与えながら大きくしていきます


*霜に当たらないように冬をすごし、3月~4月に30センチ間隔で定植



発芽時の状態です^^ 可愛い♪

ずっと一緒にここで暮らそう

カレンデュラの成長写真はこちらをどうぞ♪→   黄色い花私のカレンデュラ♪コーヒークリーム






ジフィーセブン お勧めです♪

私1000個入りがほしい♪ 一個12円♪




ジフィーセブン 30ミリ48個入 水でふくらむタネまき土ポット jiffy

¥798
楽天

※モバイル非対応


業務用 ジフィーセブン 42mm 1000個入
¥11,970
楽天

※モバイル非対応



では~種は順次発送いたします♪

届いたよ~とお知らせしてくださる方は このページのコメント欄でお願いしますね








収穫の喜び 夏野菜♪


ずっと一緒にここで暮らそう

素敵なキッチンガーデンを目指しているのに
現実はやっぱり ごちゃごちゃな野菜畑



それでもやっぱり自分で育てた野菜達♪

♪♪♪可愛くて仕方がありません♪♪♪
ずっと一緒にここで暮らそう

プチトマト・・・・♪

プチだけどとっても立派なの☆

ずっと一緒にここで暮らそう

キュウリもナスもトマトも♪

立派に成長しています


週末しか竹のうちに行けないので・・・・成長しすぎて困るほど^^; え~ん汗


ずっと一緒にここで暮らそう

数ヶ月前まで 竹の根っこだらけだった荒地も・・・・・

今では立派なさつまいも畑です♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ぐんぐん成長中~♪

(葉っぱだけ立派だったら嫌だなぁ^^;・・・心配☆)



ずっと一緒にここで暮らそう


シソの葉も食べ放題ですよ♪

もう少し畑にする土地が欲しいなぁ~と思う今日この頃・・・・

でも、これくらいが丁度いいのかな????




あちこちのブロガーさんのところで

野菜の様子を見せてもらっています♪♪♪

皆さんお見事~♪♪^^*

私も頑張るぞぉ~♪





花の種のこと♪ 


ずっと一緒にここで暮らそう


花の種いかがですか?と聞いてみたら

思っていた以上に欲しいと言って下さる方がいて

 

私 びっくり仰天☆ ^^



実は~・・・10名までと書いていましたが

書いた本人、そこまでの人数に達しないと思っていたのです^^;

だから募集期間も最初スゴーク日にち取ったのだけど・・・・

ナント一日で30人越え^^;



こんなちっぽけな物でも、欲しいと言ってもらえたり

差し上げて喜んでもらえるなんて嬉しい  (//・_・//) 。..。.:*・゚゚・*:.。..♪感激♪


 

それで考えたのですが


送料もそんなにかからないし・・・

種をせっせと分けてみたら足りそうだし♪


今回コメント欄に希望書いてくださった方

45名さま全員に差し上げたいと思います♪

これ以上増えると種が足りなくて抽選必須☆

私の切手購入財力も限界がありますので締切日を変更してしまいました

ブログ記事にたどり着けなかった方ごめんね^^;

※チョコレートソルジャー・・・一人30粒では全然足りなくて・・・一人15粒になります☆



っと言うわけで・・・皆様、

できるだけ早く 以下の事をお知らせください

(最長7月25日までお待ちします)


【ハンドルネーム】

【本 名】

【郵便番号】

【住所】

【希望の花の種】 (コメント欄と照合しますので同じ花を書いてくださいね)


以上です♪

アメブロの方はプチメから♪

それ以外の方は ヤフーメールにお願いします^^

miraimiyacocoro@yahoo.co.jp



おっと☆

忘れるところでした★☆★

他の種は何とかなりそうですがカレンデュラだけはやっぱり4名さま分しかないのです

(ごめんね)


ずっと一緒にここで暮らそう

えーっとあせる 抽選★ちゅうせん☆


紙に名前を書いて・・・・

(ってこれで全員ですよね^^;)


ずっと一緒にここで暮らそう

自分の名前がな~いって方、言ってくださいね^^;;;;


ずっと一緒にここで暮らそう


そして~私がチョイチョイとチョイスしました☆

その中の4名さまは・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

caneさん♪ ヒロさん♪ すえさん♪ ちびママさん♪ です~♪


他の種と一緒に送りますね♪^^




それでは皆様よろしくお願いします^^




ダブルフラワーカモミール♪


ずっと一緒にここで暮らそう

今日ご紹介するお花は

ダブルフラワーカモミール
 Chamaemelum nobile ‘Flore Pleno'  
キク科  宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種



ずっと一緒にここで暮らそう

ネットで見つけたこのお花♪

な~んて可愛いお花なの♪と思ってたくさん購入(10株くらい^^;)



ずっと一緒にここで暮らそう

そしたら・・・・

のびる汗のびる汗ぐんぐんのびる~^^;きゃ~っ


狭い花壇に3株植えたのだけど

だめだめ~^^;

どんどん広がっていくからお庭に植えなおさないと☆☆☆



ずっと一緒にここで暮らそう

とりあえず、刈り込んでみる・・・・
(これで2株分)




ずっと一緒にここで暮らそう

お花はとっても甘いフルーティーな香り♪

蒸れに弱そうだけど・・・

綺麗に広がる場所に植えてみたら素敵になりそう・・・・



これは一先ず、ドライフラワーで楽しむとします♪






あちこち売り切れていて

ここしか載っていませんでした

↓↓

【ハーブ】ダブルフラワーカモミールローマンカモミールの八重咲き種です♪甘酸っぱいりんごの香り♪...
¥345
楽天

※モバイル非対応



びっくり☆ごぼう☆ ついでにニンニク♪

ずっと一緒にここで暮らそう

梅の木の近くに
何やら謎の植物が生えていたので
抜かずにそのままにしておいたら

とうとう私の身長と同じくらいの高さまで
育ってしまいました☆



ずっと一緒にここで暮らそう

一体これは何だろうね( ̄_ ̄ i)  って

毎回話しに上るものの 全く想像がつかず・・・・

そうこうしてるうちに蕾まで・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

なんだかアザミに似てるけど、葉っぱはアザミとは全然違うし


・・・という事で、ネットで画像検索してみました

『アザミに似た花』 って



そしたらこれ、 ごぼうなんですって☆☆☆ショック!


すごーく汗すごーく汗すごーく汗びっくりドンッ
ごぼうなんて植えてないし、しかもここ、畑じゃないし★☆★



ずっと一緒にここで暮らそう

ねっ☆
アザミに似てるでしょ?

知らない間に食べ物が育っていたなんて♪♪
食いしん坊な私は嬉しいですよ~んラブラブ

でも~汗
いつ抜いていいんでしょうね?

1株しかないので
ニンニクの時のような失敗は許されません汗


ずっと一緒にここで暮らそう


そう、ニンニク

収穫しました♪ 悲惨な収穫一回目はこちら→黄色い花『正しいニンニクの育て方』




ちゃーんと成長してニンニクらしくなっていましたよ♪


ずっと一緒にここで暮らそう
でもホワイト6片なのに
やはり中は3つしかできていない・・・・?
残り3つってもしかして・・・・
これ?

汗


汗



ずっと一緒にここで暮らそう
こんなことってあるんでしょうか?


我が家のニンニクって 謎です汗








譲ります ♪お花の種♪

ずっと一緒にここで暮らそう

♪こんにちは♪


もうすぐ梅雨が明けそうですね


じめじめとした中
我が家のお花たちの種がなんとか乾いたので

欲しい方いらしたら
お分けしたいな~と思って
久々のブログ更新です^^*



種から育てるのって面倒だから
あまり欲しいと言う方も少ないと思うのですが汗
とりあえず人数制限つきです



人数  10名まで
種の種類 (欲しい分だけ)
(全部でもOKです♪)
※カレンデュラだけ4名分しかないので
それ以上希望があれば抽選になります
チューリップ赤後で私に住所を教えてもいいよ♪というお方
チューリップ赤  自家採種であること、理解してくださる方

※種だからって気を使う方がいらっしゃるといけないので
私の住所は明記せずに郵送します。

たまたまこのブログにたどり着いた方、コメント一度も
してないからどうしよう・・・とか全く気にしないで下さいね
お花が好きな方なら誰でもお気軽に♪

募集期間は7月18日(日)
☆ごめんなさい☆
7月14日(水)で締め切ります

下記のコメント欄にて欲しい種類を書いてください
(全部でもOKです♪)

20日あたりにもう一度
ブログでお知らせします
(予定つかめないです☆ちょこちょこ見てください)






ではでは・・・種のご紹介です

ずっと一緒にここで暮らそう

オダマキ チョコレートソルジャー

Aquilegia 'Chocolate Soldier'

30粒×10名


 
キンポウゲ科 宿根草(耐寒性多年草)
主な花期 : 春~初夏咲き 
草 丈  : 40cm前後
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 中 
日 照  : やや半日陰


ずっと一緒にここで暮らそう

全体の様子です

こぼれダネでも増えるそうです♪

私はポット植えがしたくて購入したのですが、お庭にも蒔いてみたいな~♪

と思っています^^*



ずっと一緒にここで暮らそう

オダマキ リトルランタン
Aquilegia canadensis 'Little Lanterns'
30粒×10名


 


キンポウゲ科 宿根草(耐寒性多年草)
主な花期 : 春~初夏咲き 
草 丈  : 25cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 中 
日 照  : やや半日陰


ずっと一緒にここで暮らそう


こちらはチョコレートソルジャーより花丈は低いけど

次から次へとお花を咲かせて

その赤いお花がとってもキュートでした♪


こんな渋いポットに植えちゃったけど・・・

今度はもっと可愛いポットに植えてあげるつもりです^^;



ずっと一緒にここで暮らそう

オンファロデス リニフォリア
Omphalodes linifolia 
40粒×10名

キンポウゲ科 一年草

主な花期: 4月~6月

草 丈  : 20~30㎝

日 照  : 湿り気のある半日陰


ずっと一緒にここで暮らそう


秋(9月頃かな)

半日陰になる場所にパラパラと蒔いただけの手間いらず☆

なのに、なのに・・・・なんて美しいの・・・・☆って言うくらい

とても素敵な様子をみせてくれます♪

これは本当にお勧めです♪とっても、とっても素敵な花でした♪


毎年こぼれダネで増えてくれますよ^^*



ずっと一緒にここで暮らそう

カレンデュラ コーヒークリーム
Calendula 'Coffee Cream'
15粒×4名


キク科 半耐寒性一年草

主な花期 : 4月~8月

花丈 : 25㎝前後

日照 : 日向
ずっと一緒にここで暮らそう


ネットでこの色の金盞花を見つけてから

どうしても種から育てたくて、探して探してやっと見つけたのが

11月でした

種蒔き時期には遅かったけどそれでも、ちゃんと花を咲かせてくれましたよ♪

思っていたようにとっても素敵でした♪


でもね汗

種を取るのに苦労しました^^; 本当に汗

花を楽しめないくらい、人工授粉に励みましたよ☆

(何故か種ができないの~~~ショック!


後、他の方のブログで『種蒔きしたら先祖がえりした』と書いてあったので

来年、ちゃんとこの色の花をさかせるかどうか、全く自信ないです汗

それでも、いいという方、いらしたら4名分だけですが是非育ててやってください



以上、私の育てたお花の種

写真は全て、種の親です♪

同じように咲いてくれますように~^^

もう一度 説明を・・・


人数  10名まで
種の種類 (欲しい分だけ)
(全部でもOKです♪)
※カレンデュラだけ4名分しかないので
それ以上希望があれば抽選になります
チューリップ赤後で私に住所を教えてもいいよ♪というお方
チューリップ赤  自家採種であること、理解してくださる方

※種だからって気を使う方がいらっしゃるといけないので
私の住所は明記せずに郵送します。

たまたまこのブログにたどり着いた方、コメント一度も
してないからどうしよう・・・とか全く気にしないで下さいね
お花が好きな方なら誰でもお気軽に♪

募集期間は7月18日(日)
7月14日(水)で締め切ります
☆ごめんなさい☆
下記のコメント欄にて欲しい種類を書いてください






Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR