夏野菜を植えました♪

ずっと一緒にここで暮らそう


草むしりも一先ず落ち着いた★

つくりたかった畑の小道も出来上がった♪


いよいよ夏野菜を植えるぞっっっ☆☆☆

っとGWのある日 野菜苗を買いに走りました♪


今日は赤で囲ってあるこの場所です♪


ここには去年からあるものがありました・・・・・

それは・・・


ずっと一緒にここで暮らそう


ここっ と書いてあるこの場所に

私が作った『堆肥のような腐葉土のようなもの』があるのだけど ^^;曖昧

そこにカブトムシの幼虫がわんさか眠っていて、

どうにもこうにも開墾できなくなっていました


本当にカブトムシかどうか、自信なかったのですが・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

この腐葉土もどきのすぐそばに干からびたカブトムシの雌発見☆ (※すでに他界しております)


むむむっ汗やはりカブトムシ☆

容赦ない害虫バスターな私でも罪の無いカブトムシの幼虫は殺せません汗

困ったな~この場所どうしよう~^^;

腐葉土もどきも使いたいのに☆ っと思っていたら・・・・♪



うちの工務店の営業さん♪

カブトムシとか、クワガタ虫とか、 育てるのが大好き という事実が☆*゚ ゜゚*☆*゚


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

コレ、貰ってください♪





あれはいつだったでしょう?

まだ寒い時期でした

せっせと掘り起こして掘り起こして


ずっと一緒にここで暮らそう

大量のカブトムシの幼虫(その数111匹☆)

持って帰ってもらいました  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


自然界には戻してもらえないかもしれないけど^^;

殺生はしなくてすみました☆

今カブトムシは 彼の手でスクスクと成長中(立派に育っているらしいです汗



ずっと一緒にここで暮らそう

そんなこんなで

いよいよ夏野菜♪


トマトは大きいのとプチトマト


ずっと一緒にここで暮らそう

これは・・・?

写真だけではわかりません^^;

ピーマンとしし唐と唐辛子、植えました☆

 

ずっと一緒にここで暮らそう

茄子も胡瓜も植えました♪

とうもろこしと小玉スイカも音譜


きゃ~ん♪成長が楽しみ音譜ラブラブ!


なんて浮かれていると大抵変な落ちが待っているので汗


しばらくはクールにカッコよく見守りたいと思います    ヾ(▼-▼)・・・ちゃんと成長しますように・・・






過酷な畑づくり

ずっと一緒にここで暮らそう

今日のお話は 赤で囲ってある 『ここ!』って書いてある場所

畑予定地


そう、予定地であって、過去にこの場所は畑ではありませんでした

ここに春じゃがを植えよう~♪ っと思っていたのですが 甘かった☆


下の方にプチ竹林がありますよね

かっちゃん様の努力でここまでの本数に減らしましたが

最初はこれくらい、竹が生えていたんです汗



ずっと一緒にここで暮らそう

汗これくらい汗↑↑


そして、竹の切り株はそれ以上に無数

なのでこの土地のアチコチに竹の根っこがはびこっている状態

畑にしようと思ったら・・・それはそれは大変な作業が必要だったのです☆



ずっと一緒にここで暮らそう

深さ50センチ以上

掘って掘って竹の根を取っていきます☆


ずっと一緒にここで暮らそう


大きな砂利がたくさんあるのでふるいにかけながら


でも竹の根がある周辺は粘土質の土になっていてふるうこともできません汗

随分たくさん、その土を捨てました☆

ずっと一緒にここで暮らそう

なんでこんなにたくさんの石があるんだろう汗ガーン

っていうくらいの石 


ずっと一緒にここで暮らそう

手強い竹の根っこに切り株 (これ一部)



ずっと一緒にここで暮らそう


ふるいにかけて山ほど出た砂利・小石



ずっと一緒にここで暮らそう

たった3m×2m位の土地

と、甘く見ていました☆ 春じゃがには到底間に合わず 汗

そんなこのひどい土地の開墾も4月中に、ようやく終わりました☆

痩せた土地だと思います汗 今度サツマイモを植える予定



ショック!それにしても・・・大変でしたよショック!


私はふるいをかける作業で脳みそが揺れて・・・・体壊しました汗

だって振ったら音がするような頭なんだものガーン



ずっと一緒にここで暮らそう

大変な作業が続いたけど
ようやく畑ができそうで ほっとする私です


夫は私以上に大変だったはず☆
それでも楽しんでいるようです
すごい・・(-"-;A


竹との闘いはもう少し続きます






種から育てる野菜達♪


ずっと一緒にここで暮らそう


竹のうちの一番端っこに

直播した紫蘇の葉が芽を出し始めましたキラキラ



ずっと一緒にここで暮らそう


私も彼も大好きな紫蘇の葉♪

こちらは青紫蘇、 赤紫蘇もあって、そちらは梅干を作る予定♪

種は一袋蒔いちゃったから そろそろ間引かないといけません☆

間引いた紫蘇も食べられます♪^^*ふふふ~♪



ずっと一緒にここで暮らそう
こちらはパセリ

種はたくさん余っているけど こちらは要る分だけにしました☆

すくすく成長中♪


ずっと一緒にここで暮らそう

見てみて♪

こんな小さい時から、ちゃんとパセリ(笑)

何だか可愛い~ニコニコ

ずっと一緒にここで暮らそう
このパセリのために用意しておいた
お気に入りのポットに植え替えました♪

3ポット 育ててるのだけど
2人暮らしには多いかな・・・?



ずっと一緒にここで暮らそう

こちらはニラ

6月になったら 竹のうちに植え替えます♪



ずっと一緒にここで暮らそう

たくさん蒔いちゃってあせる

40株分汗 植える場所、あるかなぁ?と只今心配中汗



ずっと一緒にここで暮らそう

時々失敗もするけれど
自分で野菜を育てるのが
とっても楽しい今日この頃♪



早く大きくなーれ♪



今日は家の打ち合わせ☆
明日はヘトヘトになるまで野良仕事
頑張ります☆
皆さんよい週末を♪









足場パイプ

ずっと一緒にここで暮らそう
我が家には現在 足場パイプがたくさんあります☆

これは・・・・?



ずっと一緒にここで暮らそう

キウィ棚の足場パイプ☆


木製だとおしゃれで素敵な棚ができそうだけど

メンテナンス的にNG


なので足場パイプでつくってもらいました♪

(これならチョット位の台風もへっちゃら?かも^^*)


設置したのはモチロンかっちゃん様

あっ私もちょっとは手伝いましたよ☆p(^-^)q)

ずっと一緒にここで暮らそう

そのままではなんとも味気ないので

黒くペイント♪ これもかっちゃん様の仕事♪♪



ずっと一緒にここで暮らそう
汗こんなこともあったけど汗
立派な棚ができあがって、大満足です♪

ラブラブかっちゃん様、ありがとうラブラブ


そして、そして・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

こちらも立派な足場パイプ・・・・


家が建つ場所に立派な立派な足場が組まれました☆

いよいよ工事が本格的に始まります♪^^*やったー



ずっと一緒にここで暮らそう

ちょこっと登ってみましょう♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ふん♪ふん♪ふん♪

どんどんどんどん、上ります
そこから見える景色は~♪



これっドンッ

ずっと一緒にここで暮らそう
・・・・・汗

これ・・・汗


これは お庭になるところ・・・・

そう、今まで紹介してきた

開墾場所はお庭ではなく、家庭菜園と果樹園


ここは『ちゃんとしたお庭になる予定の場所』 です☆


すこ~しの山土の他は 岩と石と砂利だらけ☆

私たちはこれから、自分達だけでこの場所を開拓していきます・・・・汗




ずっと一緒にここで暮らそう

その先にある景色に少し癒されながらも
この先の苦労を考えると目眩がする私でした汗


・・・・・・^^;


頑張ります~(T▽T;)

涙~汗




謎の植物はムサシアブミ☆



ずっと一緒にここで暮らそう

3月のある日、私は初めて目にした植物に
『なんだろう~?なんだろう~?』と
首を傾げていました




ずっと一緒にここで暮らそう


前から見ても、後ろから見ても

どんな花が咲くのか、全く想像がつかず、

名前もわからないこの 『得体の知れない植物』


ブログにそう載せていたら

『ムサシアブミだと思いますよ』 と教えていただきました☆


ムサシアブミ


初めて聞く名前だ~



ずっと一緒にここで暮らそう

その後も成長を見守ってみる・・・


何か両手を広げて 『うけけけけ~っドクロ

って言ってるような気がするのは私だけでしょうか???



ずっと一緒にここで暮らそう

何度見ても・・・・

変わってる・・・・・汗 君って変な子だねぇ・・・


って気がつくと、竹のうちのアチコチに このムサシアブミが☆☆☆

特にたくさんいるところは、近々塀を建てる工事をしてもらう所☆☆




ずっと一緒にここで暮らそう

急遽、コメントでムサシアブミの名前を教えてくださった方に
『うちの子をもらってもらえませんか?汗』と連絡


それはそれはバタバタと
突然に送りつけてしまったのですが^^;

送ってからスゴーク心配している私


あの子は本当にムサシアブミだったのかしら?
ネットで調べると
似たような種類が多いのですって^^;



引き取っていただいたのは


コメントをいただいたご縁で
とても素敵なブロガーさんと出会いました

ホタルブクロさんもご夫婦でお庭を造り上げていかれたそうで
ブログには私の知らない、そして、いつか育ててみたいな~
って思うお花がふんだんに紹介されているブログです♪

ホタルブクロさん
我が家のムサシアブミ(?)
よろしくお願いします♪






私のカレンデュラ♪コーヒークリーム♪


ずっと一緒にここで暮らそう

我が家のカレンデュラ コーヒークリームが
やっと咲き出しました♪♪♪




ずっと一緒にここで暮らそう

種から育てた可愛い子

秋も終わろうとしていた頃、ネットで見つけてどうしても欲しくて

オークションで種を手に入れました



ずっと一緒にここで暮らそう

この花びらの一枚一枚の美しさに魅せられて・・・・・

この瞬間をずっと ずっと待っていました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.



ではではその、成長記録♪♪

ずっと一緒にここで暮らそう  種を蒔いて5日で発芽開始♪
にょき♪

ずっと一緒にここで暮らそう
にょき♪にょき♪



ずっと一緒にここで暮らそう

ぱかっ♪



すくすく成長中~♪

ずっと一緒にここで暮らそう

あらあら☆根っこが出てきています♪

なんだか恥ずかしい~(/ω\)ので


ずっと一緒にここで暮らそう

ポットに植え替えましょ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

きっと直播でもちゃんと育つんでしょうけど、私が種を手に入れたのは

11月で、寒さが厳しくなる頃でした

なので冬の間、大事に大事に育てられていきました☆☆☆

それはそれは甲斐甲斐しく^^;





ずっと一緒にここで暮らそう
↑オークションに貼られていた写真とは花の色が随分違うなぁ~と思っていたら↑

こちらは↓ベランダで観賞用のポット植えにしたもの↓↓





ずっと一緒にここで暮らそう
なんだか黄色っぽい

これはこれで好きなのですが


ずっと一緒にここで暮らそう

そしてこちらが 竹のうちに地植えしたもの♪

やっぱりこの色が好き^^*  ほれぼれ~♪



ずっと一緒にここで暮らそう

いくつかは種取専用に育てているの♪
今度は竹のうちで放任こぼれ種育ちでいってほしいです

たくさんたくさん育てて、来年は切花にして楽しもう♪
夢はワクワク膨らみます


種が採れたらほしいって人いるかなぁ???
種が採れたらブログで呼びかけてみますね^^*






正しいニンニクの育て方☆

ずっと一緒にここで暮らそう

ふん♪ふん♪ふん♪

ニンニクの収穫時期が近づいてきましたよ~♪
音譜

3個で498円☆

青森産 ホワイト六片ニンニクを植えつけてから早9ヶ月


我が家のニンニクはこんなに立派に育ちました♪♪♪

ずっと一緒にここで暮らそう

♪わさわさ~♪

収穫予定は5月中旬から6月だけど、もう結構大きくなっているでしょう♪^^*

GWにみーちゃん一家と一緒にバーベキューで丸焼きにしようっ♪


掘り起こしたてのニンニクなんて初めて~♪わくわく♪

みーちゃんも喜んでくれるに違いないわ♪^^* むふふふっ



な・・・・うきうき気分の私のお話は大抵こういうオチが待っていますガーン

↓↓↓掘り起こしてみると・・・・汗汗汗



ずっと一緒にここで暮らそう

・・・・・・汗
これなぁに?かお

・・・・・・・ねぎ?

私葱なんて植えてないの・・・・汗汗



え~~~~汗叫びチョット待ってっっっ☆

これ?

これニンニク?????? 

えっ☆うそ? ががん うそ☆  ガーン これ??????  うそ~んがっくり・・・・・


みーちゃんのブログを読んでくれた方はもうご存知のはず☆

私の大事な大事なニンニクはこんな有様でした・・・

まだ早いとしてもあまりにも小さい汗


なんで????(><)



ずっと一緒にここで暮らそう

納得がいかないので家でじっくり向き合ってみるむかっ




ずっと一緒にここで暮らそう

半分に切ってみる・・・・

むっ☆ とりあえず固まりはできてる・・・けど3片?

6片無いとダメでしょ☆



ずっと一緒にここで暮らそう

もう一個、今度は剥いてみる☆

やっぱり3個・・・・その大きさ1センチと少し


なんでだろ~?なんでだろ~?ガーン

植えつける前にたくさん元肥入れたのに?(足りなかったのかな?)

芽かきはしてない、だって余分な芽は出てこなかったから・・・

12月と2月に追肥もやりました☆(確か鶏糞と化成肥料もやったかも?)


誰かっ、誰かっ 

正しいニンニクの育て方、教えてくださいっっっ o(TωT ) 私の何がいけないのっ




ずっと一緒にここで暮らそう

かっちゃん様 :「あの立派な種をそのまま食してた方が良かったねにひひ


miya:  「。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うぇ~ん」



私のキッチンガーデンは 試練がいっぱいです☆



今年の秋も負けずにチャレンジ☆☆☆




竹のうちの助っ人♪素敵な出会い♪

ずっと一緒にここで暮らそう

GWが始まった5月1日

竹のうちではいつもと違った光景がありました



ずっと一緒にここで暮らそう
コツコツと作業をする 見慣れない3人の女子


そう、以前手作り石鹸の記事でも話していた


~*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*~

の『みーちゃん』が子供達を連れて、遠い遠い地から竹のうちまで

『お手伝い』に来てくれたのです。


『遊びに』ではなくて『作業を手伝いに☆』ですよ

みーちゃんとの出会いはまだ数ヶ月 

しかもブログで知り合っただけなのにこんなことになるなんて☆


みーちゃんは私の竹のうちが気に入ってくれて、

私は私で彼女の色んなところに胸を打たれるというか

そのセンスや写真や文章にとっても魅力を感じてすっかり虜になってしまって・・・


でも、まさか、こんな過酷な労働をわざわざ何時間もかけて手伝いに来てくれるなんて☆

何度聞いても、私、信じられないのです(^^;今でも)


語りたい事はたくさんあるけど、

今日はみーちゃん一家の仕事ぶりをご紹介したいと思います


*********************************************


竹のうち到着は朝の8:30 

心配していた渋滞もなく(それでも3時間かかってるはず) 竹のうちを少し

紹介した後、作業は開始しました

ずっと一緒にここで暮らそう

ずっと作りたかった 畑の中の小道

石を4人で運んで運んで、道造りを始めてみると・・・ 

高校1年生のちゃーちゃんが とっても上手に組み合わせていくのを見て

お任せする事に♪

ずっと一緒にここで暮らそう
こつこつ、こつこつ、ひたすら高さを合わせて 組み合わせていきます

何時間も、何時間もかかって・・・・


そしたら・・・・♪

ずっと一緒にここで暮らそう
☆こんな素敵な小道ができあがりました☆

初めてなのに、とってもしっかりとした出来上がり
これで、雨の日も靴底が汚れないで畑に行けます



ずっと一緒にここで暮らそう

その間、みーちゃん、あーちゃん(小6)と私は果樹の下の草むしり

ここは果樹の根っこやフキに三つ葉、様々な雑草の根が密集していて

とっても草むしりがやり難い場所なんです


その場所もすっかり綺麗になりましたキラキラ

ずっと一緒にここで暮らそう

今ではすっきり綺麗になった場所を眺めながら
お茶を飲むのが楽しいの♪

何時間も何時間もかかるのに
誰も嫌な顔せず作業をしてくれました
☆☆☆子供達も☆☆☆


子供達の素直で可愛い姿には
私もかっちゃん様ももう胸がきゅんきゅん音譜恋の矢

これ、語りだしたらブログのページが1mくらい必要です汗
簡単に言うと、「宮崎駿の世界にいる素敵な子供」のように
☆いい子達です☆



ずっと一緒にここで暮らそう

かっちゃん様は作業の合間に竹を切って

食器やらお箸を作ってくれました♪

ずっと一緒にここで暮らそう
それぞれ1合ずつ炊いたご飯汗

ごめんね、きっと多すぎたはず^^; なのに美味しいって全部食べてくれた

みーちゃん一家


ずっと一緒にここで暮らそう

疲れた顔をみせずに 明るいみーちゃんは森ガールの似合う女の子でした♪



ずっと一緒にここで暮らそう
帰りにフキを摘んで 最後には株ごと持って帰りました♪

あれ、枯れずに持って帰れたのかな?汗



最後の最後まで楽しそうな3人の姿に

何もおもてなしも心配りもできていない私はただただ

感動と感謝の気持ちが溢れるばかり・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

この道は「ちゃーちゃんの道」と呼ぶことにしよう
お庭がとっても素敵になったら
また来てほしいな・・・
今度はちゃんとお客様として♪

ブログを通して起こった出会いに
感謝の気持ちがいっぱいの私です





その夜、私のブログもみーちゃんのブログも全く読んでいない彼に

『今日はありがとう』って言ったけど

『んー?何のことかな?』って彼が言ったのは

照れ隠しなのか本当に意味がわからなかったのか

私にはわかりません(笑)

そして最後に

このブログを最後まで読んでくれて、ありがとう 

みーちゃんのブログも見ていただけたら嬉しいです


*みー家襲撃★miyaちゃんちの竹のうちくん 作業編


*miyaちゃんちの竹のうちくん★お出迎えしてくれた花々たち&頂きモノ編


Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR