なっちゃん


ずっと一緒にここで暮らそう

kittoaeru!



















石ころdeネームプレート♪


ずっと一緒にここで暮らそう

素敵なキッチンガーデン♪でロックガーデン♪を作るべく・・・♪

ハーブの苗をせっせと植えだして

マルチにくるみの殻を敷き詰めるとほ~んとにいい感じ♪

ずっと一緒にここで暮らそう

こっちはくるカラホワイト

こうしておくと見た目はモチロンの事

雨が降った時に土はねがしないから、お花はいつも綺麗な状態なのです♪


ずっと一緒にここで暮らそう
ホワイトキャットミント♪

まだまだ小さい苗だけど 
お花も咲き出して いい感じ♪


いい感じ・・・・・?

う~~~~~~汗汗汗汗
ずっと一緒にここで暮らそう  これさえなければ☆☆

ハーブの名前って覚え切れなくて^^;

どうしてもネームプレートをはずす勇気が出ない~(><)

でも、これ やっぱり嫌~~~爆弾

ずっと一緒にここで暮らそう
せっかく くるカラでおしゃれにきめてるのに
こんなのやだよ~~(ノ◇≦。)
え~んどうしよう☆




ずっと一緒にここで暮らそう

っということで

石ころをいくつか家に持って帰ってみる・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

それをこんな感じに・・・・・


ペンは顔料インクのものを 表記は学名ではなく流通名にしました

(ほとんど英名)でないと、学名なんて余計になんのこっちゃ?って感じで

読めません^^;(笑)


*葉っぱの絵を描いたら、かっちゃん様が「タケコプター♪」と言っていました・笑


ずっと一緒にここで暮らそう
♪試しに一個置いてみる♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ す・て・き゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




っと、本人は思いたい☆
^^;



ずっと一緒にここで暮らそう 実際それほど目立つものでもない

脇役さんだけど、ちょこっと気に入っております♪


雨が降って色落ちし始めたらまた上から書いていきます♪

耐水性だけど、雨の威力って結構すごいから、どれくらい持つか・・・・

楽しみでもあります^^*




いい感じに日持ちしたらまた報告しますね~♪

**********************************************


昨日のあけび 『可愛い♪』って言ってもらえて自分が言われたような気分です♪♪

嬉しい~(///∇//)(←勘違いしております・笑)


嬉しいお言葉本当にありがとうございます^^*


まみっこさん、あけびの記事拝見しました♪可愛い♪

akiさん、リンクありがとうございます♪♪

tatsumyさん、ブログで紹介してくださって嬉しいっ♪

しかも、お気に入りのあけびの時で尚更です♪


他、皆さん、嬉しいお言葉ありがとうございました♪


最近グーンとアクセス数減ったけど^^;でも

それでも見てくださる方がいて、声を掛けていただいて本当に感謝♪感激です♪


**********************************************

あけびの花♪

ずっと一緒にここで暮らそう

蕾だったあけびの花が咲き始めました



ずっと一緒にここで暮らそう
去年の春、可愛いと思いながらも写真に撮る事もしなかったのは

まだこの土地が私達のものではなかったから・・・





ずっと一緒にここで暮らそう

これがあけびの花だと知ったのは 秋になって実を発見した時


今度春が来て、あけびの花が咲いたら・・・

自分で写真に撮ってブログで紹介したい☆☆


ずっとずっとそう思っていたのです


この花が本当に可愛い!って思うのは私だけ・・・?

ずっと一緒にここで暮らそう

少し大きくて紫色の花が雌花

小さくてクリーム色のお花は雄花なんですって


蜜は出さないらしいけど、蜜蜂が来ていましたよ^^*


ずっと一緒にここで暮らそう
あまりに小さいお花なので

少し離れてみると、その存在はあまりわかりません


ずっと一緒にここで暮らそう


私の作ったガーデニング雑貨にもまきついてきて

素朴な感がとってもいい感じ


ずっと一緒にここで暮らそう

まだまだ蕾が多いです
これから満開になったら
もっと可愛く撮れるかしら・・・・?

まだまだこのお花の魅力
伝え切れていない気がしてもどかしいです


もっともっと素敵にお伝えしたい☆
カメラの腕も磨かなくては^^;☆



コメント色々ありがとうございます~

全ての方に返事したいのをぐっとこらえております^^;うううっ


謎の植物、『こんにゃくの花では?』waikoさん☆

画像検索してみたら・・・☆☆☆ えええ~(@@)そっくり☆

って事は下にはこんにゃく芋があるの?????^^;;;;

こんにゃく自分で作ってみたいわ~(笑)すごく興奮している私がいますっ

かっちゃん様に早速報告しなくてはっ

・・・と思ったら(笑)ホタルブクロさん 『ムサシアブミでは?』

こちらもせっせと画像検索・・・・に、似ている・・・・うりそっくり☆

葉っぱがちょこっと出てきてる様がそっくりなの☆こっちかも?

なんか謎の植物、楽しい~^^*

mikurinさん家は着工しております^^まだ基礎のところ


なっちゃん、ありがとう♪体は元気です♪


他他皆さん コメント本当にありがとうございますっ

書き出すとキリがないから今日はここで・・・♪





春が来た竹のうち♪

ずっと一緒にここで暮らそう

週末の野良仕事

私達の竹のうち君は
作業で疲れた体を癒してくれるような
春の様子を見せてくれるようになりました


私の植えた植物でやっとまともに咲いてくれてるのはムスカリ
ずっと一緒にここで暮らそう
ありふれた花だけど とても好き♪



ずっと一緒にここで暮らそう

なんか色んな種類があるの

さすがに名前までは覚えてないですが^^;

可愛い♪




ずっと一緒にここで暮らそう

昔ながらも・・・可愛いです♪(//・_・//)♪



ずっと一緒にここで暮らそう

ブルーベリーの葉がとっても美しいと思うのは・・・私だけ?

ずっと一緒にここで暮らそう
静寂の中の息吹を感じる
そんな蕾です



ずっと一緒にここで暮らそう
何やら得体の知れないものも生えていました☆



ずっと一緒にここで暮らそう
反対から見ても、何か全く想像つきません☆

このままお楽しみ♪もいいけど^^

誰かご存知の方、教えてください♪^^*



ずっと一緒にここで暮らそう
これは家が建つ方の土地に咲いていました

なんでしょ?????


ずっと一緒にここで暮らそう

一生懸命お庭を作っているけど
探し回って見つける
ひっそりとしたお花の姿が
私はとっても好きです

石垣の陰からこんな感じに
春の訪れを知らせてくれるそんな風景

そんなお花が私の気持ちを
とても安らかにしてくれます

♪皆さんにも少し、おすそ分け♪
(*v.v)。どーぞ






*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*明日は可愛いアケビのお花をご紹介*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



**********************************************

コメントたくさんありがとうございます
(ノ◇≦。)

♪嬉しくて嬉しくて♪


あっ、ブログ予告した方がいいかしら?^^;
しばらく更新続きます~♪


**********************************************








多肉せっせと植え替える☆

**********************************************


ネットに繋げてみて・・・びっくりするほどのメッセージをいただきました

それぞれ思いやりのこもったお言葉ばかりで 一つ一つ、感謝しながら読ませていただきました

一人一人、感謝やお話したいことがあるのですが、ここでお礼だけ言わせてください

私のような者に気をかけていただいて・・・本当にありがとうございます


そして前々回の記事でコメントいただいていたのに、返事もできないままコメント欄を閉じてしまって

本当にすみませんでした(まだ返事ができていませんが^^;)


新たに読者登録してくださった方、ありがとうございます


コメントは今悩み中です^^;

基本的に『返事がなくても この内容について一言言いたい~♪』とか『コメント入れた方が楽しい♪』って

思ってくださる方向けにあけておきます


私の返事はきっとたまにしかありません。ご理解お願いします



**********************************************

では・・・いつも通りの多肉病ブログの始まりです^^*どうぞ♪

 





その日はお天気が良くて暖かい一日でした♪

行きつけのお花屋さん、お花屋さんに家まで届けてもらった植木鉢・・・

それらに例の多肉ちゃん達を植え替えようとベランダでごそごそする私


ずっと一緒にここで暮らそう

とりあえずどれに何を植えるかほりこんでいく♪


ずっと一緒にここで暮らそう

名前を間違えると困るのと、植え付け時の記録も込めてラベルごと一枚ずつカメラにおさめる

 ヽ(;´ω`)ノしょーじきメンドクサイデスあせる



ずっと素敵なネームプレートを自分で作ろうと思っていたのですが・・・


む~( ̄_ ̄ i)思いつかない・・・のとちょぴっとメンドクサイ・・・・
ずっと一緒にここで暮らそう
なのでとりあえず油性ペンでカキカキ♪

今度違うものを植えるときがあったら・・・・

それはこの鉢の歴史♪って思うのもいいかも?^^* なんて思ったりして♪




せっせ☆せっせと作業は続きます
ずっと一緒にここで暮らそう

どんどん外されていくラベル



ずっと一緒にここで暮らそう
枯れた葉も取り除かれ


繰り返される植え替え作業


ずっと一緒にここで暮らそう

ベランダの様子も少しずつ変わってきました



ずっと一緒にここで暮らそう


土の周りは何を敷き詰めようか?ちょこっと悩み中

暖かな春の日 いい時間


最近寒さが戻ってしまいましたガーン寒がりな私にはとっても辛い寒の戻り

でも、確実に春になっていますね♪♪





私のブログ【おしらせ】



ずっと一緒にここで暮らそう

いつも私の好きなことばかり綴っている

自己満足全開なブログを^^: 読んでくださってありがとうございます♪


写真が好きで好きなもの、色々、(竹のうち君・お気に入りの植物にお店♪そしてかっちゃん様)

撮っては、それを記録にとどめて、おまけにいろんな人に見てもらって、

なんだか自分の本を出せたような気分で、すごく嬉しいです♪♪


おまけに、色々温かいコメントいただいたり、教えてもらったり、そしてそのご縁で

たくさんの素敵なブロガーさんを知ることができたり・・・・・


楽しく楽しくブログを更新させていただきました^^


特に気持ちが沈んでいる時には本当に優しい言葉をかけていただいたりして

一度も会った事のない方々からあたたかい気持ちにしていただいて・・・・



キラキラ皆さん、本当に本当に いつもありがとうございますキラキラ



え・・・・っと・・・・(//・_・//)


何を急に改まって・・・?って感じですが


えっとですね、私、ブログの更新の仕方とか、続け方とかもう少し見直してみようと思って・・・あせる



毎日毎日、更新するのが義務みたいになってしまって^^;

それって何で?と振り返ると、やっぱり 『ランキングに参加したから☆』 なんですよね汗

参加しちゃうと、上位に行きたいな~とか思っちゃう気持ちってわかっていただけるでしょうか?^^;

そうするとね、一日も休めないのです^^;私のブログ


できるだけ、やりすぎないように・・・^^;と自分に言い聞かせてきていたのですけど・・・・

竹のうちの作業を見ていただいてもわかるように・・・・私って、やりすぎてしまう性分


かっちゃん様はブログをしている私が嫌じゃないのだけど・・・・

自分が家に居る時は、自分にだけ向いていてほしい人で、私もそれはよーくわかっているはずなのに^^;

やってしまいました汗汗汗


ついつい^^;


一つはランキングの方へ更新情報を送るのに、自動更新の仕方がわからなくて

休日、アメブロ自体は自動更新してあってもやっぱりPC立ち上げて、手作業で更新していたのです^^;

更新だけのつもりだけどそのついでにコメントやメッセージも読んでしまうしでしょ?

おまけにうちのPCは異様に動作が重いのです☆するとどうしても一つ一つの作業に時間がかかってしまって


少しだけ☆少しだけ☆と思っているのに

かっちゃん様に呼ばれた時、すぐに対応できなくて『ちょっと待って』って言ってしまって^^;


それってさ、普段専業主婦でのんびりさせてもらってるのに、

たまの休みなのに、それはないでしょ?って思いますよね^^;;;;;;ホント☆


私もわかっていたのに、普段とっても優しい彼なので、ついつい甘えがでてしまいました^^;


他の小さいことも積もり積もって・・・彼は悶々とプチストレス

そして最近、仕事がとっても過酷でストレス

しかも仕事に追われてる上に胃腸にくる風邪でへとへと


そしてそして・・・私は私でここ半年・一年?位 かっちゃん様の発した色んな言葉などなどで

傷ついたり、不満に思ったり悶々としていたこともあって、

なお更尽くせない女になってしまって・・・・



ちょこっとやりあってしまいました^^;

(かな~りキツイお言葉いただきました☆)



今はちゃんと(?)仲直りできてるはずなんですけど^^;


でも、私の悪いところはちゃんと改めないといけません☆


で、一番の原因はやっぱりブログがお仕事のように更新してるからかも?^^;と思って

正直とっても楽しくて、ランキング外すのもコメント欄外すのもすごく辛いのですけど

ボチボチでもブログだけは続けたいので ランキングは明日、登録を抹消します

※ランキング経由で私のブログを読んでくださってる方、もしよろしければお気に入り登録して

時々チェックしていただけませんか?


コメントは・・・・これ、すごく悲しいしょぼん

いただいたコメントに返事しないのが心ぐるしいので、だったら☆と

一切受け付けないことにしました(泣)


アメブロの設定が変わって携帯からコメント、チェックできなくなったのでなお更です。



・・・と、恥ずかしすぎるくらい恥ずかしい話ですけど・・・・


今までランキングに協力してくださった方々にはちゃんと説明しないと一方的に

「協力してください」と言っておきながら説明もなく 今度は 「はい、もうやめます~」は失礼すぎると思って・・・

私は 私のブログで読んだ人が楽しいと思ってもらえたら・・・と思いながらやっています


私のマイナスオーラを受け取ってしまったり、

傷ついたり読んでいて不愉快な思いをしたりしないような文章を心がけてきました


でも、今日はちょこっとマイナスなことを書いてしまいました^^;ごめんなさい


今度の更新からはまたいつもの私だと思います♪

楽しい竹のうちの話もまだまだ続くし、私はかっちゃん様のこと大好きですから(・・。)ゞ***


『ずっと一緒にここで暮らそう』

なんてタイトルをつけておきながら

引越しさえできないことになるところです^^;


夫婦ってそんなもの^^;


色々あってこれからも・・・『ずっと一緒に・・・』って願いをこめて




世界の中のちっぽけなただのブログですが、私からの『お知らせ』でした

これからも読んでくださると、嬉しいです☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*






ちんまりさん開き始める♪


ずっと一緒にここで暮らそう

寒さでちんまり・・縮こまっていた多肉ちゃんも



ずっと一緒にここで暮らそう
あちこちのブロガーさん宅と同じく・・・
開き始めました♪♪♪

我が家の子持ち蓮華はちょぴっとしかいなくて・・・
わさわさと増やすのが私の目標♪^^*


ずっと一緒にここで暮らそう

年末に買った頃はぎゅぎゅと小さくなっていた


ずっと一緒にここで暮らそう
ベンケイソウ科 センペルビブム属 

   ロジー


少し開きかけてきて・・・素敵



ずっと一緒にここで暮らそう
こちらは同じく

センペルビブム 
‘モーニングバード’



ずっと一緒にここで暮らそう


同じ器 同じ場所に置いてあるのに

まだまだ開きそうにありません・・・?不思議(笑)



ずっと一緒にここで暮らそう


センペリビブムは強いので増やせたらロックガーデンに植えたいなぁ~と思っています


あっ、憧れの寄せ植え(笑)

丈夫なものから少しずつ挑戦中☆(って3種類だけだし^^;☆)

私って臆病者^^;;;


ランキングがダウンしてしまいました~(泣)


;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

お花屋さんでお買い物♪

お小遣いを握り締めて・・・

行きつけのお花屋さん へ行って来ました

ずっと一緒にここで暮らそう

ベンケイソウ科 クラッスラ属
雪の妖精

まずはこの子を引きとるために・・・・

お店で一目ぼれし、自分で撮った写真でまた惚れてしまい・・・とうとうお買い上げm(_ _ )m


それとカタログを見て頼んであった植木鉢のお金を払いに行ったの

それだけ☆  それだけ☆


それだけなのにぃぃぃ~~~。゚(T^T)゚。えぇん☆

ずっと一緒にここで暮らそう

こんな☆こんな可愛いの、お花屋さんの奥さんが作っていたのです☆

か・・・・・・・・可愛すぎるっっっっ o(;△;)o罪作り☆

お・・・・お買い上げ汗(@_@)です・・・

 

このジョーロね、3センチ?4センチくらい?ほんとにちっちゃいのです

それにぽこっと出てる多肉ちゃん

名前は『春びな』 って言うらしいの それ以上は私にはわかりません

誰かご存知の方いませんか?^^*






可愛すぎる多肉ちゃん♪

ずっと一緒にここで暮らそう

数日前までぷくぷくとした蕾だった

ベンケイソウ科 パキフィツム 属
稲田姫

のお花が咲き始めました音譜


                                 

自分の心なのに本当に不思議です

多肉植物、嫌いだったのに→今はとってもLOVEラブラブだけど花は要らない爆弾

から ドキドキ花も大好きラブラブますます重症多肉病ドキドキ

にまでなってしまいましたショック!


今日は(も?)素敵な多肉ちゃんを紹介♪ 私のブログを見てくれてる方にも

この多肉病♪感染してください~^^* (笑)
ずっと一緒にここで暮らそう
素敵なモスポットに植え替えてからますます素敵になったこの子

本当言うと、もっともっと素敵なピンク色をしているんです☆

上手く写真に撮れなくて歯がゆい気分☆


ずっと一緒にここで暮らそう
ベンケイソウ科 エケベリア属
初恋
Echeveria cv. Huthspinke



早く素敵なポットに植え替えたい・・・そう思う中、

茶色いプラポットでも可愛くて可愛くて一際輝いている多肉ちゃんを発見☆

ずっと一緒にここで暮らそう
ベンケイソウ科 セデベリア属
樹氷


これは・・・写真と実物とほとんど同じ感じに撮れました

(あ・・・皆さんのPCではどうなんでしょ^^;心配)

名前はこれを販売されていたお店が命名したんですって
ずっと一緒にここで暮らそう

透き通るようなライムグリーンにミルクをぽたぽたと落としたような色

葉先はまた可愛いピンク色でそれはそれは可愛いのです☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ずっと一緒にここで暮らそう

こちらは届くまで、ほとんど同じ?と思っていたスノージェイド↑

姿・形は似ているけど 私は樹氷がとっても好きラブラブ

ずっと一緒にここで暮らそう
今日もうっとり見とれていると
樹氷の後ろで
「僕も撮って~(><)私も☆私も☆」
と言われている気分になってきました( ̄_ ̄ i)

お花屋さんから
頼んであった植木鉢が届いたって連絡があったから
今日あたり行ってこようかな????

素敵なポットに入っておめかしして
皆さんに見てもらいましょうね♪

では、行ってきます♪



;;(>人<);;
ら、ランキングが☆


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

にょきにょき♪美味しいもの♪


こちら竹のうち♪竹のうち♪

ずっと一緒にここで暮らそう

おや・・・?地面にぽつっと割れ目ちゃん・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

こそ・・・・っ


「ワタクシ、miya夫婦に散在忌み嫌われてる、竹です汗。幼名タケノコ あせる



ずっと一緒にここで暮らそう

いやぁ~^^;チョット待って☆

まぁまぁまぁ・・・・   タケノコ♪タケノコ♪

せっかくなのでいただきます~♪


っと、収穫させていただきました^^* ご機嫌で


ずっと一緒にここで暮らそう

体ボロボロに疲れ果てて・・・

収穫したその日には灰汁抜きできませんでした

今日はそんなタケノコのお話です♪

いつだったか行きつけのお花屋さんで

「そう言えばmiyaさんのブログって食べ物の話少ないですよねにひひにひひっ♪」 


っと言われた事がありましたが☆^^:

だってね、お料理得意じゃないし、それに私


夜の部屋で料理を撮るセンス、全く無い☆のですよ☆


・・・と言うわけで・・・いきまーす (/TДT)/どうぞっ


ずっと一緒にここで暮らそう

簡単にタケノコご飯~☆
あんまり美味しそうでない?^^;ですけど


かっちゃん様、好き嫌いが激しくて

タケノコ+わかめ とか 筑前煮とか 和え物とか作っても食べてくれません☆

今のところかっちゃん様の口に合う(?)思いつくものといったらこれ^^;


私は子供の頃から筍、大好物♪

でもね、今までこんな美味しいタケノコ食べた事がなかった☆

味付けが良いとかそんなのじゃなく・・・そのままでとっても風味が良い☆

そんなタケノコ初めてです


新鮮だからでしょうね♪

この土地を仲介してくれた不動産屋さん

とってもタケノコ好きだって言ってたから、

大きいのが採れたら届けてあげたいなぁ 今度もって行こう♪



ずっと一緒にここで暮らそう
防草シートに石を敷き詰めてある場所も
にょきっと出てきてます^^;
これはさすがに食べられません

なんか・・・・カメレオンのように
石の色に似せて出てきている気がするのは
私だけでしょうか・・・・?


*******************************:

かっちゃん様が風邪で倒れてしまいました
(TωT)

もしかしたらノロ??叫び
看護に徹したいと思います
Y(>_<、)Y

コメントの返事とか更新とか止まってしまいますっっ
ごめんなさい

皆さんも気をつけてくださいね☆

********************************



クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

一週間後そして・・・

ずっと一緒にここで暮らそう
竹のうちへの野良仕事
それは毎週末のお楽しみ

3月6日(土曜日)は生憎の空模様



ずっと一緒にここで暮らそう
何日か続いた雨風で すっかり梅の花も散ってしまいました


ずっと一緒にここで暮らそう
竹のうちに着いて真っ先にすること

それは新しい発見はないかとカメラ片手に行う

竹のうちチェック☆


この日はムスカリがようやく咲き始めた様子を発見☆


ずっと一緒にここで暮らそう
次の一週間後
そろそろ全体を写真に撮ってもいい感じ♪

一週間後の竹のうちは必ずと言っていいほど
何かしら変化を見せてくれます

私はそれが楽しみでしょうがないのです



ずっと一緒にここで暮らそう
あれ・・・?
あけびから新芽が出てるっ☆
そして、そして・・・・
蕾までついてる☆☆

一週間後は花が咲いてる?
可愛い花がたくさん咲いてる?

もしかして、もしかして・・・
みんなに可愛いお花を紹介できる???


ワクワク・ワクワク


そして一週間後
ずっと一緒にここで暮らそう

残念ながら、あけびはまだ咲いていませんでした・・・・しょぼん

でも先週よりずっと☆ あちこちに新芽と蕾が出ています


ずっと一緒にここで暮らそう

ほんの少し開きかけたお花・・・・

あれあれ?去年見たお花はこんな色だったっけ????


ずっと一緒にここで暮らそう

決して華やかではないこのお花


でも、とってもとっても可愛いの

私はこのお花をみんなに紹介したくてたまらないのです


一週間後、だめだったらまたその次の一週間後


ずっと一緒にここで暮らそう
ムスカリが見頃を迎えたように
あけびももうすぐ花を咲かせそうです


竹のうち君
早く君に会いに行きたい

クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

うううぅぅ・・・・・

昨日は気合を入れて朝の8:00には竹のうちに到着☆


18:00くらいまでずっと野良仕事していました・・・・汗



私は何故かほっぺがまっピンクになりながらひたすら黙々と・・・・

石を運んで石垣作り・・・・・


かっちゃん様は荒地を畑に開墾


二人とも・・・・・か、体が・・・・・☆


バキバキのグキグキショック!ドクロ


し・・・・死ぬ・・・・・汗



すみません汗ちょこちょこ覗きに来てくださってる方・・・・

今日の更新は夕方になるかもしれません・・・・汗

もしかしたらできないかも?^^;



ううううううううううううっっっ汗

もっと優美なガーデニング希望爆弾


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ





疲れた後のお客様☆



ずっと一緒にここで暮らそう
本日2回目の記事です
なんとか更新できました汗

いつものごとく、一週間ぶりの竹のうち君

行ってみると、やっと基礎工事が始まっていました☆


もう少し、土地を掘らなければならないらしく・・・

新たに大きな石がごろごろと♪ 

♪ん~キラキラす・て・き♪





ずっと一緒にここで暮らそう

やはり石垣に使います♪

隣の土地で近いといえば近いのですが

最終的に一つ一つ抱えて運ばなくてはならない場所です

坂やら階段やら・・・・


ヘロヘロになりながら運びましたショック!

この続きはまた今度、ビフォーアフターでまとめて記事にしたいと思います^^


そんなこんなでお疲れの私 そしてかっちゃん様

もうあたりは暗くなった夕刻6時頃???


ご機嫌なお客様がやってきました


ずっと一緒にここで暮らそう

この子です汗


ずっと一緒にここで暮らそう
どうやらお腹が空いてる模様・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
お座りとかふせとか・・・・なんか躾は行き届いてるようで

人懐っこくて、とっても可愛くていいワンコでした


かっちゃん様にじゃれつくワンコ☆


面白いのでパシャパシャと写真を撮る私 一体どこの子だろう~?


ずっと一緒にここで暮らそう

ワンコ: 「そのパシャパシャっておいしーの?」


えっ?汗


ずっと一緒にここで暮らそう

ばびゅーん♪ 

ワンコ: 「チョーダイ♪チョーダイ♪」



って、あぁ☆その中入っちゃだめだって☆

あ~~~アンタ今ハーブ踏んだね☆\(*`∧´)/だめ~☆


ヾ(▼ヘ▼;)ごら~~


ずっと一緒にここで暮らそう

ワンコ: 「だって~パシャパシャと美味しそうな音がするんだもの☆」

っと言ったかどうかわかりませんが
困ったね~このまま置いて帰れないよ
っと言っていたら持ち主さん、しばらくしてからわかりました^^*
よかった♪



疲れきった心と身体に少し元気をもらった気分♪
でも、
しばらく回復しそうにありません
(xx)

あぁぁぁ体がバキバキですよ☆
ブログで仲良くしてくれてる
みーちゃんが手伝いにくるって
真面目に言ってくれてるみたいなんだけど・・・・汗

昨日、かっちゃん様が
「その人さ~( ̄_ ̄ i)本当に来てくれるのかな?役割分担決めない?」

っと言い出しました☆( ̄Д ̄;;
一体お客様に何をさせるつもりなのでしょうか・・・汗汗汗
みーちゃん、本当に来てくれるの?^^;


*******************************

ランキング憧れの(笑)10位内に突入しました♪
ありがとうございます
ポチっとしてくださった方々には
感謝・感謝です☆
一人ひとりにお礼が言えないのが申し訳ないですあせる

これからも応援していただけたら嬉しいです

********************************


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

ドライにできるお花



ずっと一緒にここで暮らそう

お花屋さんの窓際に
こんな素敵なドライフラワーがかかっていました

名前を聞いたけど
忘れてしまった^^;


ずっと一緒にここで暮らそう

生花も素敵でドライにもできる・・・・・

そんなお花を今探しています


コデマリは・・・外せません 

八重咲きにするか一重にするか・・・・

はたまた両方???? 白いお花はいくつあっても雑多にならない気がして

とても好き・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

紫陽花はお庭では白がいいけど

ドライにするなら色つきもいいなぁ・・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

ユーカリも植えるつもり・・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

ライスフラワーは、難しい?

ミモザは・・・・倒れやすいと聞くけどやっぱり欲しい・・・・

木の実は・・・・散歩道からの調達で大丈夫かな?^^



植えられる範囲と予算は決まっている汗汗

しかもきっと庭造りも自分ですることになる・・・・はず・・・・汗

ゴテゴテにならず、ホッとできるお庭

造れるのかな・・・・造れるのかな・・・・・・・(@Д@;


うーん汗うーん汗うーん汗

ずっと一緒にここで暮らそう
あっ☆
ムスカリってドライにできると思います?


まだまだ私の試行錯誤は続きます☆
ドライになる素敵なお花
みつかるといいな♪^^*

そして・・・今日も竹のうち
ポチの少ない日曜日です

皆さんポチっと
応援お願いします

;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



花粉症が辛いです汗
今日は黄砂も飛ぶらしいですショック!

知らなかったのは私だけ?


ずっと一緒にここで暮らそう


みなさん、私、コーフンしております☆

だって、だって・・・・

こんな可愛い生き物がこの世に存在していたなんて・・・・・ラブラブ


しかも・・・しかも・・・・・自毛?ってええっ????(@@)ノ;;;



ねぇねぇヽ(;´ω`)ノ知らなかったのは私だけですか?



私、大のワンコ好きです☆

このワンコは知っています・・・・・



でも、でも、・・・・・・こんなことって、あるの????


何をそんなに興奮しているの?と思われてる^^;;;;ごめんなさいっ




*******
先日コメントくださったチリママさん・・・・
いそいそとブログに伺ってみたら・・・
とりあえずこちらのワンコみて☆
(><)
お願いっ


あぁぁぁぁ☆
今日のお題にあう写真が無い(@@)

とりあえず・・・コレ☆


ずっと一緒にここで暮らそう

こんなワンコのぬいぐるみしかないです・・・悲(;;)
けど、紹介したところのチェリーちゃん・・・・

☆本当に本当に可愛いの☆

しかもあの目☆(@@)
(‘‘)
こーんな?


ねぇねぇ
知らなかったの私だけ?
エクステしてるのかと思ったら
あれ、自毛なんだって☆(><)
そおいう犬種らしいです・・・


まだまだ世の中には
知らないことがあるなぁ・・・と
痛感したのでした


ちょっとあの写真に悩殺されながら
今日も私は竹のうちで野良仕事・・・?


来週は色々春の便りをご紹介できそう?^^*


昨日11位でした
憧れの10位台にもうすぐたどり着けそうです

;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ
コメントの返事は月曜日になっちゃいます^^;;

ありがとうと・・・花の苗

ぴんぽ~~ん♪♪♪ っとある日
ずっと一緒にここで暮らそう


じゃじゃ~ん^^*  っと、


とってもわかりやすい箱が一つ・・・・届きました♪


3月になるのを待ちに待って注文した植物達♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう

 ここは・・・・年末に↑のヒューケラや黒竜にハーブ苗など

色々色々購入したところ・・・


おぎはら植物園


宿根草を扱っているネットショップ

有名でしょうし、ご存知の方も多いはず♪


3月に新商品も販売されるとあって、解禁日をずっとずっと

楽しみにしていました♪♪♪

年末に買ったピーチフランべ♪まだありましたよ♪


宿根草ツボサンゴ (ヒューケラ) ‘ピーチフランベ’
¥525
楽天

※モバイル非対応


宿根草ツボサンゴ (ヒューケラ)  ‘キャラメル’
¥525
楽天

※モバイル非対応

こちらは新商品のベリースムーシー♪^^
新商品宿根草ツボサンゴ (ヒューケラ) ‘ベリースムーシー’
¥525
楽天

※モバイル非対応

苗は様々な状態で届きます

例えばジギタリス ‘クルクアイランド’

ずっと一緒にここで暮らそう

ちょっと、湯がいて食べられるんじゃないの?^^;って思うくらい立派なものや

(これ、現在売り切れしょぼん

ずっと欲しかった オレガノは・・・・
宿根草オレガノ ロツンディフォリウム
¥315
楽天

※モバイル非対応                  

宿根草オレガノ ‘ケントビューティ’
¥315
楽天

※モバイル非対応


ずっと一緒にここで暮らそう
休眠期だったため こんな状態で届いたり・・・汗


これを良しとするかどうかは買う人次第☆

私は温室育ちでやってきてこちらで台無しにしないためにも

これはこれで良いと思っているのです

ずっと一緒にここで暮らそう
ほら、無残だったなオレガノは
どんどん成長しています♪

他にもたくさん買ったけど
私には珍しくて、この後がとっても楽しみなものを
後3点だけ紹介します♪

それぞれの特徴は
クリックした先で詳しくわかります


新商品トキンバラ
¥420
楽天

※モバイル非対応



新商品ルブス カリシノイデス
¥315
楽天

※モバイル非対応


新商品ミツデイワガサ
¥1,050
楽天

※モバイル非対応

ここのサイトの素晴らしい事は 成長後の写真に詳しい説明

それぞれにその植物に適した場所や

耐暑性・耐寒性の有無 生育後の高さなどなど・・・


これから一からの庭造りをする私にとって

欲しい情報がたくさん詰まったサイトです


東京でのお庭の無い生活だったり、田舎で広い土地だったり

色々なところに移り住んで、ガーデニング暦も結構長い私だけど


自分が好きなようにさせてらもえる

誰の遠慮も気兼ねも要らない

一からのお庭造りって、これが初めてなのです


住宅地のような更地じゃないけれど・・・

竹や槙の木がにょきにょき生えてる土地だけど

これから造る庭にどんな植物をどんな配置で植えていくのか・・・

毎日毎日、とても楽しみに思い描いています

だから色んなことにありがとう

こんないい情報満載のサイトが存在してくれてありがとう♪

色々気軽に相談できるお花屋さんのエントさん、ありがとう♪

コメントや様々なブログで情報を教えてくれる皆さんにありがとう♪


そして、ここに移り住んで、私の思うようにさせてくれる夫に

            キラキラキラキラ本当に本当にありがとうキラキラキラキラ


ずっと一緒にここで暮らそう
先週土曜日、雨降りの雷の中
ミツデイワガサ等など・・植え付けてきました♪

可愛い葉っぱが印象的

早く素敵な花を咲かせて
紹介できる日がくるといいな・・・^^*♪




;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ
コメントの返事がきっと遅くなると思うので・・・
今日は閉じておきます

丈夫なセダムのススメ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ガーデニングが好きな方は

様々な植物を育てるのがお好きだと思いますが


大事に大事に様子を見ながら育てる楽しみもあれば

ほったらかしでもどんどん増えて、素敵な姿を保ってくれる

それはそれで嬉しい限りですよね♪

セダムって子は正にそんな感じで・・・・

ホント楽・楽・楽チン♪♪♪な子ですニコニコ


ずっと一緒にここで暮らそう

これ、去年の9月に購入したの♪

殺風景な竹のうち君に連れて行ったのは

10月25日


ずっと一緒にここで暮らそう

そしてこちらは・・・・

コメント欄で

「地面にぱらぱらと置いておくだけで増える」

っというKatsuya.Tさん  の言葉を信じて・・・・

ヽ(;´ω`)ノごめんさなーい☆勝手にリンクしちゃった☆


ずっと一緒にここで暮らそう

本当にぱらぱらと土の上に置いたのが10月4日

この場所に4本くらい・・・・しなびてますが汗

全く手をかけず・・・


あれから4ヶ月・・・・

どうなったかというと



ずっと一緒にここで暮らそう

あの切り取った4本のセダムが こんな状態に☆☆☆


寒さにめげず

青々としかもモリモリと☆☆☆


す、すごいっショック!



ずっと一緒にここで暮らそう


こちらはお気に入りのポットに入ったままのもの

紅葉していてこれはこれで素敵♪

地植えの方がもっと活き活きするんでしょうね♪

このままでは狭すぎるかも?



ずっと一緒にここで暮らそう


このセダムの名前は オオゴンマルバマンネングサ

(テーマ『セダム』で過去2回紹介しています)


セダム属は他にも色々あってどれも強いという印象


私が今持っているものは

『プレビフォリウム』 『ヒスパニカム』 『姫星美人』 

この辺はやっぱり強くて野ざらし放置でも大丈夫だというイメージ大♪(´∀`)素敵♪


この他にやっぱりセダム属で

『ビアーポップ』  『オーロラ』 『天使の雫』を持っているけど

実は初めて育てるので強いのかどうかまだ自信がありません^^;

皆さん知ってる?ヽ(;´ω`)ノ (←さりげなく教えてちゃんになってる☆)


その土地との相性っていうのもあるとは思うけど

自分で体験して、どんな風に成長していったかまたお知らせしたいと思います

その時はそれぞれ、写真つきでご紹介しますね♪^^*

素敵なポットにちゃーんと入れて♪♪♪


それにしても、オオゴンマルバマンネングサ

とっても丈夫で簡単に増やせます♪簡単がいい♪って方には

是非是非おススメです^^*


これは簡単☆で素敵☆

そんな情報、お待ちしています(^人^)♪



;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

お母さんは心配症


私には毎日毎日、必ずすることがある☆

それは・・・天気予報と翌日の最低気温のチェック☆


ガーデナーなら当たり前????

でも、私、こんなに神経質に気温チェックするようになったのはここ最近


そう、
この多肉達を迎えてから☆☆☆^^;

ずっと一緒にここで暮らそう

最近暖かくてベランダに広げられていた多肉たち♪


寒さに強いものもあるけど

教科書によると5度を下回るといけない子も・・・・うようよいる・・・・汗

何と言っても多肉ビギナーな私です・・・・

心配で心配で・・・しょぼん


正直植物も『生き物』って気持ちで、子供のように育ててるのです☆

なので枯らしてしまうと私の心のダメージは

それはそれは・・・・大きいのです^^;うぅぅぅぅあせる心配です


最近また寒くなりましたね・・・・汗

明日の最適気温は1度ですってよ☆奥様☆(><)



ずっと一緒にここで暮らそう
お花屋さんからお持ち帰りした植木鉢・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

巨大で今の鉢では無理があるものから植え替え中

今回はこの『初恋』

寒さで閉じていたこの初恋ちゃんも

ずっと一緒にここで暮らそう
植え替えたのと
最近の暖かさとでのびのびしていました♪



ずっと一緒にここで暮らそう
私好みの渋々カラー♪

こんな感じでどんどん植え替えたいけど

三寒四温・・・・寒さと暖かさを繰り返して春に向っていくのだから

ベランダから室内に非難するにはもう少しケース生活を続けてもらうしかないなぁ・・・汗


ずっと一緒にここで暮らそう
ラウリンゼ

大好きな多肉ちゃん
個々に育てるのが大好きな私でも
実はフローラさんとか・・・・
他素敵なブロガーさん達がされてる
ぎゅっぎゅ詰めの寄せ植えに
ドキドキとってもとっても憧れている私ドキドキ
ラブラブ!
たまりません



ずっと一緒にここで暮らそう

でも、やっぱり心配性な私汗

思い切れずせいぜいこれくらいがやっと^^;

ルビーネックレスを足したのよヽ(*´ω`)ノわかる?


ずっと一緒にここで暮らそう

注文してある鉢だけでは足りないなぁ~・・・・汗なんせ多肉の新入りだけで34個・・・( ̄_ ̄ i)・・・汗

私のしがない貯金はこれからのお庭にも必要だし・・・・あせる

この辺の空き缶をまたなんとかしないとあせるあせるあせる


あっ☆今のうちに多肉ちゃんたちを寒からず暑からずに取り込まなければあせるあせるあせる

はっ☆ 今度は日照不足が心配ですっあせるあせるあせる

週間天気予報もちぇっくしなければっっっ☆


はぁ~^^;心配☆心配☆あせる(←楽しんでる?)



そういえば・・・・( ̄_ ̄ i)
子供の頃・・・・

『お父さんは心配症』ってすごい漫画があったなぁ~・・・・・・



知ってる人、いる?^^;

;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

おだまき『チョコレートソルジャー』

ずっと一緒にここで暮らそう
今日紹介するのは

おだまき 『チョコレートソルジャー』


我が家のおだまきはまだ
蕾もつけていな状態ですが
これは、昨日ご紹介した
お花屋さんに
たくさん入荷されていたのを
感激しながら撮らせてもらったもの♪

上のようにはっきりと濃い色のものと・・・

ずっと一緒にここで暮らそう
ミルクチョコレート?と思わすような
薄めの色のものがありました


素敵なお花を他のブログで見つけたとき、

市場を探してみても時期を外していたりして・・・・

すぐに手に入らない時があるから、

この花を私のブログで初めて見て気に入ってくれた人たちに

同じような悲しい思いをさせたくないなぁ~・・・

早く紹介できないかな?っと思いながら色々なものの

写真を撮るチャンスを狙っています


ずっと一緒にここで暮らそう
我が家の『チョコレートソルジャー』はまだこんな状態

濃い色のチョコレート色かしら?

それともミルク入り?



ずっと一緒にここで暮らそう

この鉢を購入した時から
これには『チョコレートソルジャー』を植えようって
そう決めていました

来年は門から続く小道の隅に
この鉢のおだまきが咲いている
そんな写真を撮りたいな~とワクワクしながら・・・

まずは今年のお花を
また今度ご紹介したいと思います♪♪


************************
昨日21:00の時点で
人気ブログランキングの週間IN数が
3000ピッタリでした☆
これを7日で割ると・・・
およそ42人の方々が毎日毎日
ポチっとしてくださってることに!!!

最初は
『毎日500人以上PCからアクセスしてくれてるのに
クリックしてくれる人って本当に少ないものだなぁ・・・シラー
っと
悲しく思ったものでしたが

今は本当に感謝と嬉しい気持ちで一杯です

ブーケ1本当に、本当にありがとうございますブーケ1

順位は13位
(ブログ村は2位ですありがとうございます)

いつもこの辺りまで来ると
疲れ果てて更新が途切れて
またランキングダウン・・・を繰り返していました^^;

10位内目指してます

読んでくださってる皆さんに楽しいなとか
へぇ~っとか、なるほど♪っと
思ってもらえるようなブログを目指しています♪

皆さんこれからもよろしくお願いしますね
本当に本当にありがとうございます


;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

行きつけのお花屋さん♪

ずっと一緒にここで暮らそう

皆さんには行きつけのお花屋さんってありますか?

今日は私の大好きなお店のお話です



ずっと一緒にここで暮らそう
きっかけはブログを通して知り合ったあるブロガーさん

彼女が同じ県の方だと知って・・・度々紹介されるアレンジレッスンのお店が

なーんと私が自転車でキコキコ行ける行動範囲内だったと知ったから☆


どんなお店かしら・・・?とワクワクしながら訪れたその日から

私はすっかりこのお店が大好きになりました♪
ずっと一緒にここで暮らそう

可愛い優しい雰囲気の店内はもとより

何が私のハートを射止めたかというと・・・・

それはきっとお店のご夫婦の人柄だと思う


とってもとっても気さくに話しかけてくださるんです

お店の人に声を掛けられるのが嫌な人もいるかもしれないけど・・・

私はそんな気さくで温かい雰囲気がとっても好きっ


ずっと一緒にここで暮らそう
お花や雑貨やお庭の話、
色々いろいろ楽しくて・・・・写真を撮らせてもらったこの日も
話しすぎて顔が疲れてしまった^^;

ブログを通して親しくさせてもらっているのに
このお店を紹介してくれてたブロガーさんとは
まだ一度も出会っていません(笑)






ずっと一緒にここで暮らそう

お庭のこと、インテリアのことに目が無い私は

このお花屋さんからカタログをお借りして、

自分の欲しいものを取り寄せてもらったりしてるのです


「いつも我がまま言ってごめんね^^;」っと私

( 他のお店でたくさん苗も買ってしまってるのに☆)


一人ひとりの顧客に対して、嫌な顔せず

できることはできるだけさせてもらいますって


大通りに面していない 始めたばかりの小さなお店

そんなお店です


ずっと一緒にここで暮らそう
こんな素敵な鉢もありました☆☆☆

うわぁぁぁラブラブ可愛いラブラブラブラブ!



ずっと一緒にここで暮らそう
こんなお花を咲かせるのかなぁ~????


私が欲しそうにしていると

うちのベランダ事情をよーく知っているゆっこちゃん、


「miyaさん、ベランダ、足の踏み場がないでしょ~?( ̄_ ̄ i)

  春はまた来年も来るんだからっ 我慢した方がいいよ~( ̄Д ̄;;」


だって☆  ヽ(;´ω`)ノはぁ~い・・・



でもさっ

ずっと一緒にここで暮らそう
これ、やっぱりなんて可愛いのラブラブ!

これ一個キープ・キープ☆
残しといてね~~~あせる

皆さんにもこんな素敵なお店が
見つかりますように・・・・♪


お店の名前など
以前は紹介していたんですけど・・・・
私のブログのアクセス数も増え
場所をあまり特定できるものを載せない方が
いいのかな???と思い
編集しなおしています


*********************************************
いい場所に行くとやっぱり写真も良いのが撮れるなぁ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんて自画自賛☆

コメント欄、どうしようか悩んだけど
閉じておきます(本当は淋しいのです)
***********************************************


;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

春じゃが断念☆

2月のある日・・・

春じゃがを植えるために

かっちゃん様は新天地を開拓していました
ずっと一緒にここで暮らそう

その場所はどこかというと・・・
ずっと一緒にここで暮らそう

ぶどう棚の前 「畑の予定」地

ここは2m×2m位の小さい場所だけど

どうやら今まで畑に使用されていなかったみたいで・・・


耕すのが すごく大変☆なのです汗


ずっと一緒にここで暮らそう
竹の根はモチロン・・・

でも、それだけじゃないのです汗

大きい石から小さい石まで・・・・おまけに土はとっても粘土質

いえ・・・もうコレ・・・粘土です汗


初めて畑と使用する場所は

青いコンテナの上に粗い網目のある箱を置いてふるいにかけます

いつもは私が石職人となっていて

かっちゃん様は一人でこの作業をこなします・・・・・


が、今回は相当大変なようで・・・私も手伝うことになりました☆
ずっと一緒にここで暮らそう
これ・・・・かっちゃん様が頑張って掘ってふるいにかけた土

竹の根っことか除去しないといけないのでひとまずここに積んでいます


写真が無いのですが

作業はこんな感じ↓


かっちゃん様が竹の根を取ったり石を取ったりしながら・・・・

ふるいの箱に土を入れます

それを私が揺らして揺らして下にあるコンテナに土をふるい落とします

粘土質の土は塊ごと除去・・・・☆


miya:      ふるふるふるふるっ  (エンドレスのごとく続くふるい作業)


かっちゃん:  「・・・・・・・」  黙々と作業


miya:      ふるふるふるふるっ☆ (エンドレスのごとく続くふるい作業) 「ぜぃ・・・はぁ・・・・ガーン


かっちゃん:  「・・・・・・・」  黙々と作業  「miya汗・・・・すんごい嫌そうな顔してる汗


miya:    「だってガーン・・・・・し、死にそう・・・・ガーンふるいにかけてたら振動で脳みそが揺れる汗


どうやらこの作業で私は身体を壊した模様汗

立ち直るのに数週間かかりました汗

まだまだ時間は余裕であると思っていたのに数日かかってもこの作業は終わらず

結局じゃがいもの植える準備ができなくなってしまいました汗汗


このままでは死んでしまうっっっ


って事で今回春じゃが断念する事に☆



ずっと一緒にここで暮らそう

みかんの木の剪定 元肥や草むしりに石運び

他にも色々しなくちゃいけないことがあるのに



例えばこれ・・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

最近アチコチで活動中
もぐら君


かっちゃん様に罠を作ってもらう予定です

************************************

今日は雨降りなので
家でゆっくりできそうです
かっちゃん様は仕事でお疲れ気味です
日曜日なのでぽちっと数が少ない日あせる

今日だけでもお願いします~




;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

ピレア・グラウカ・グレイシー

今日の主役は ピレア・グラウカ・グレイシー

ずっと一緒にここで暮らそう

お店で気に入って
2ポットも買ったこの子は
一つはここに↑

もう一つは竹のうち君に地植えすることにしました


ずっと一緒にここで暮らそう

購入した頃 なんて名前かわからない~っと書いたら


「ピレア・グラウカ・グレイシーだよ~」 とか


「外だと越冬が難しいよ」  とか・・・色々教えていただいたのを覚えています♪

その時の記事はこちらです→黄色い花新苗♪続々と♪♪♪黄色い花



ずっと一緒にここで暮らそう
可愛い葉っぱ・・・・


あの時コメントをくれたMARZOさんちのは「わっさわっさ」になったんですって☆


ここは氷点下になる日もあるし、霜も降りるし・・・

カンに植えたものは室内に入れるとして・・・

地植えしたものは無理かな・・・汗

うぅぅぅ~~ガーン枯らしたくないよぅあせる


どうしよ☆どうしよ☆おろろろっあせるあせるあせる




ってことで・・・・
ずっと一緒にここで暮らそう
カバーをしてみました☆

これセッティングして早 数ヶ月・・・・



竹のうちのピレア・グラウカ・グレイシーも

室内に取り込んだピレア・グラウカ・グレイシーも・・・・・ドキドキ





ずっと一緒にここで暮らそう
こんな感じですハートブレイク


なんで?
ガーン
地植えした方はわかるけど
室内に入れたのに(泣)
汗
再起不能でしょうか・・・・?

(´□`。)
誰か教えて





;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

竹筒ご飯と石やきいも♪♪




ずっと一緒にここで暮らそう

かっちゃん様と買い物に行ったある日
さつまいもに目がとまった私
ラブラブや・き・い・もラブラブ
食べたい
ラブラブ!


それは・・・♪

モチロン♪


ずっと一緒にここで暮らそう
竹のうち君で♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ワクワク♪ラブラブ!ワクワク♪ラブラブ!


miya: 「それでさっ、竹でさ、竹筒ご飯とか?つくってみな~い?ラブラブ


かっちゃん: 「うむむ~っ それはいいかもっ♪にひひ


と言う訳で、この日のお昼ご飯は

竹筒ご飯♪&スイーツは鳴門金時の石やきいもでございます♪


竹筒ごはん、初めての私、かっちゃん様に入れ物を作ってもらって・・・

1合だけ炊きました 



ずっと一緒にここで暮らそう
(さりげなく笹の上に置いてみる♪^^*)  演出ですな(・ω・)/


時間も火加減もスゴーク適当☆

どうなってるかなーっとワクワク♪




ずっと一緒にここで暮らそう

ぱかっ

竹の香りがふわぁぁぁん♪



ずっと一緒にここで暮らそう

お米立ってる気がする♪


もう~、すごくおいしく炊けたのですよ♪

二人で競うように食べました♪♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう
そして・・・スイーツの石やきいもは・・・?

一番小さいのだけ周りが炭になっていたけど・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう
あとの二つは♪こんな感じ♪
甘くておいしかった・・・・

あぁぁ♪幸せ♪♪
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


***************

その翌日


ずっと一緒にここで暮らそう


すっかり気を良くした私は・・・・♪

今日は二つの竹筒ごはん♪ かっちゃん様はカレーを御所望

私は有り合せの炊き込みご飯♪


miya:  「ちょっと竹筒、細すぎない???」


かっちゃん: 「今日使えるのはコレしか無いんだよあせる


miya: 「まっ、きっと大丈夫だね~♪ニコニコ




・・・・なんて汗
ずっと一緒にここで暮らそう

甘かった☆


竹が細すぎて

上手に炊けなかったのですしょぼん☆水分が足りなくなってコゲコゲ汗

しかも具はしなびて・・・・お米は芯がある~(><) うぅぅっ


ずっと一緒にここで暮らそう

こちら カレー・・・


もくもくと食べるかっちゃん様


かっちゃん: 「しかし、何だな☆ お店や家でこんなの出されたら

         なめとんのか~テメーヽ(`Д´)ノ☆って物でも、アウトドアでは食べれるものだね汗



確かに・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

さて、食後のコーヒーでも
飲みましょうか?


そんな
ある日の午後でした☆






;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ
週末になるとコメントの返事が
できなくなるので
コメント欄は閉じますね☆
皆さんポチっとお願いします




多肉の植え替え


ずっと一緒にここで暮らそう

今、我が家のベランダはこんな状態になっていますガーン汗汗汗




ずっと一緒にここで暮らそう

もう少し引きで撮って見ましょう汗汗

こそ~っと部屋から撮っております・・・・ はい汗 足の踏み場がありませんガーンガーン


それはそれは・・・・洗濯物を干すのも大変な毎日です汗汗

最近、最低気温が5度を下回ることが無いので

なんとか夜も取り込まずにいられるようになっている分楽になったのですが・・・・汗汗汗



それにしても


なんとかしなくてはっっっあせるドンッ


っと言うのも・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう
もう、こんな可愛いお花を咲かせているのですよキラキラ



ずっと一緒にここで暮らそう

うつむき加減の可愛い子


ずっと一緒にここで暮らそう
すっと伸びた姿は気品さえも感じられて・・・
なんとも言えません



ずっと一緒にここで暮らそう
この子の名前は

ベンケイソウ科 エケベリア属
花月夜 



ずっと一緒にここで暮らそう
ああぁぁぁぁラブラブ(///∇//)たまりません☆この可愛らしさ☆


ネットで購入して・・・(ってご存知ですよね^^;)

届いた時はもうポットが小さすぎ☆  ぱつんぱつん☆



私は気に入った植物を一つ一つ、

それらに合った鉢に植え替えないと、どうしても気持ちが安らがないタイプ汗

ずっと一緒にここで暮らそう
早く植え替えなきゃ~・・でも何に???っと
ずっと悩み続けて・・・・
花月夜は
シンプルな素焼き鉢に植え替えることにしました



ずっと一緒にここで暮らそう
もう一つ、同じタイプの鉢にはこれ、

ベンケイソウ科 パキフィツム 属
稲田姫



ずっと一緒にここで暮らそう
蕾がぷくぷくぷくラブラブ

あああああぁぁぁぁぁラブラブ

たまらんっラブラブ!いや~ん♪(←もう完全に病気^^;)


ある人が多肉好きのことを「タニラー」と言っていました

私は、正真正銘 タニラーです・・・・・( ̄ー ̄;


あなたは、タニラー?(°∀°)b ?



;;(>人<);;
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


過酷なロックガーデン☆

みなさま(´ `。)

昨日は心温まるコメントやメッセージ、ありがとうございました。

感動して涙ウルウルして読ませていただきました


今日からまた復活です♪よろしくお願いします♪ニコニコmiya


**********************************************




ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君には もともと低い石垣があったと以前お話しましたね

随分崩れているので素人ながらも石垣を作り直すことにした私


ずっと一緒にここで暮らそう

こーんな感じに花壇を作って・・・・♪♪♪ むふ♪( ´艸`)素敵♪   


これで終わり・・・・?


いいえっっっ  ☆Y(>_<、)Y  世の中そんなに甘くありません 叫びあっやっぱり?汗



ずっと一緒にここで暮らそう

その花壇の次の段、行きますよ~♪   はいはい(´_`。)あせる

ここ、ぶどう棚のある場所 次の段の所 右端の段には石、ほとんどありません汗


またまた せっせ☆せっせ☆と石を運んで・運んで

積んで  積んで・・・
ずっと一緒にここで暮らそう

こんな感じに仕上げました^^; ちょっとへたっぴ?(・ω・)/でも味があるのだ~☆


これで終わり・・・・?

いいえっっっ  ☆Y(>_<、)Y  世の中そんなに甘くありません  叫びあっ・・・汗やっぱり?汗



最初はそれほど大きくもない石を・・・ 

そうですねレンガより少し大きめ?位の石を積み上げていたのですが

素人な私、うまく積めないのですあせる




なので極力大きい石を次の段から使用だ☆っと計画



探す・・探す・・・無かったら掘り返す☆

石運び職人から石積み職人、その次は石探知職人
ずっと一緒にここで暮らそう

見てっ♪中にはこーんな大きい石まで☆

こんな大きい石を見つけると嬉しくてシッポ振ってかっちゃん様に知らせる私^^


miya: 「運んで♪運んで~しっぽフリフリニコニコ


かっちゃん: 「ぎょ~えっ また随分でかいの見つけたな汗叫び


そして二人でエッホ・えっほと運んで石垣を組んでいくのでありました・・・


それではその変化の様子を

大改造!劇的ビフォーアフター 風に

バックミュージックを頭の中で流しながらご覧ください☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*♪♪♪\( ̄ー ̄;)どうぞ・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

手入れを始めた当初は草だらけだった土地


ずっと一緒にここで暮らそう

少しずつ間引かれていった竹と雑草の後から見えたのは

以前はあったであろう石垣の姿はほとんど無く 無残な状態


ずっと一緒にここで暮らそう

一番上の段には隣の土地との境となる1mほどの高さのある石垣

ここもボロボロになっている有様・・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
その場所の一番奥には以前の持ち主が使っていた物置を置き

竹と竹の根を根気強く除去して 砂利を敷き詰めました


ずっと一緒にここで暮らそう

そして大きな石を探し出し、何度も何度も石運び




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*なんということでしょう☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ずっと一緒にここで暮らそう

荒れ果てていた土地が
キラキラキラキラ素敵なロックガーデンへと変身したではありませんかキラキラキラキラ



これで終わり・・・・?

いいえっっっ  ☆Y(>_<、)Y

素敵なキッチンガーデンへの道のりは

まだまだ続きます


それはそれは

叫び過酷なロックガーデンなのです叫び


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ





 

近況報告

皆様・・・こんにちは


今日は私の近況報告を・・・・


と、言うのが、最近ブログを更新していないので色々ご心配メールをいただいております。

本当に・・・・泣けるほど嬉しいしょぼん


感激していますが一人ひとりにお返事できずにいて・・・

その中のお一人が「近況を更新してください」と言ってくださり


私のブログはガーデニングとハンドメイドブログなので

それ以外の記事を載せるのはガーデニング関係など

こんなのでも楽しみにしてくれてる方から

「なんだよ~こんな記事要らないよむかっ

なんて思われちゃうかしら^^;とかとか・・・・

考えちゃって・・・


私のような者の近況を知りたい人なんていないだろうな~と思っていたのですが

心配メールをいただいておきながらお返事できないのも心苦しいので

チョコットだけ・・・(いえ、この時点でかなり語ってますが^^;)



今・・・私・・・・疲れております汗


たぶん・・・・理由は竹のうち君・・・・しょぼん

彼との付き合いはあまりにハードで、私ついていけません爆弾

それプラス・・・花粉症のせい?・・・理由はよくわからないのですが疲れています汗


そうなると、パソコンに向えなくなってしまうのです

大好きな気になるブロガーさんのところへたどり着いても目を通すのがやっとで

コメント入れたりポチ残す事さえもできなくなって、

気持ちは色々あるのに、文章が全く打てない☆(何故?)


こんな事って他の人もあるのでしょうか?????



でね、今ここまで打ててる私・・・・

かなり回復してるようですラブラブ

もう2,3日したら、ちゃんと更新できるかも?


更新できるようになったら、皆様またよろしくおねがいします♪

順調に上がっていたランキングも見事にダウン☆(xx)仕方ないですよねあせる


っと、言うわけで、私の近況報告でした☆


もう少し詳しく言うと色々忙しくもしております☆それプラス、

ここでは只今、「チャングム」の再放送中でございます( ̄▽+ ̄*)

一度観ていたドラマでありながら真剣に見入っております

その後私はチャングムのテーマソングが頭の中で流れながら夕食の用意をしたりして・・・・・


「心配して損したわー☆むかっ


そんな声が聞こえてきそう^^;ごめんなさいぃぃぃぃ


頑張って更新しますので応援ポチお願いします(><)

毎日の更新の励みになります♪



クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR