

鳥の名前はメジロ・・・?


ずっと一緒にここで暮らそう

先日、この鳥の名前を知らないと載せたら
たくさんの方が
「それはメジロだよー」っとメッセージをくださいました


たった一言「知らない」と書いただけなのに
コメント欄も閉じてあったのに・・・

あの・・・
ワタクシ・・・・
ほんとに・・・とっても、
しょぼん

とっても感動しております☆


人生いろいろあって
心に影が差すこともあるけど
(丁度そんなタイミングだったのです^^;)
「メジロダヨ」と教えてもらうだけで
こんなに心があったかくなれるのだなぁ~っと
ちっさい頭の中で色々なことをぐるぐると考えてしまいました


本当にありがとうございます♪

本当は
一人ひとりにメッセージのお返事をと
思っていたのだけど
ここでお礼を言わせてください☆

ちょこっとしたその優しさが
とっても嬉しかったのです


そしてPCの前で
「それはメジロダヨー」っといってくれてた方も
本当にありがとう♪


それでは今日も
野良仕事に行ってきます♪





小さな芽 小さな夢


ずっと一緒にここで暮らそう

小さな小さな芽

これ、私のお気に入り植物の芽
3種類の色で種を蒔いて・・・

花を咲かせてくれるのは
きっと来年の春


まだまだずっと先だなぁ・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

ちっぽけですけど
大事に大事に育てているからか
命を感じます

この花をちゃんと育てあげて
いつか誰かにもらってもらうのが
私の小さい小さい夢
ホント、小さい☆(●´ω`●)ごめんね~


それまで、このブログも続くといいなぁ・・・

さて、今日も竹のうち君へ行ってこよう
少しお疲れ気味の私かも?

皆さんもいい週末をお過ごしくださいね

クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


梅の花と可愛いお客様♪

ずっと一緒にここで暮らそう

あちらこちらで梅の花便りを目にします


竹のうち君の梅の花も満開に近い状態になってきました



ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君の梅の木は3本

なんていう種類かわからず・・・今年は余裕も無いので人工授粉せず


果たして・・・?実はつけてくれるでしょうか?


ずっと一緒にここで暮らそう

なんて思っていたら 

梅の木の下にポトポトと花や蕾が落ちています☆


え~~~?なんで?なんで?(xx)


ずっと一緒にここで暮らそう

上を見上げると・・・・☆


ずっと一緒にここで暮らそう


犯人はこの子 ☆

私には鳥の名前がわからないのだけど・・・・

どうやら花の蜜か花粉を食べてる模様・・・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

とってもとっても可愛いお客様
つがいでしょうか?2羽でせっせと花に顔をうずめています

受粉効果があるから嬉しいけど
お花を落とすのはやめてね~
ヽ(;´ω`)ノ

なんて私の気持ちはわかってくれなさそう(笑)


ずっと一緒にここで暮らそう

それにしても
梅の花を見ていると
春はきっと来ると思えて静かに嬉しい気持ちが
こみ上げてくるのでした・・・




クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

アケビの蔓とかっちゃん様♪


ずっと一緒にここで暮らそう

果樹園の道にアケビの蔓を伝わせました♪


ずっと一緒にここで暮らそう
と、言ってもそれをやったのはかっちゃん様♪
3メートル以上ある槙の木にからみついたあけびを
丁寧に丁寧にほどいて誘引していきます

miya: 「アケビの花は小さいから、その存在がわかるように少し垂れ下がるように蔓を誘引して♪」


   かっちゃん: 「はいよ~にひひ



彼は 果樹園やお庭、できるだけ私のしたいことを 叶えてくれます。

彼なりに彼の手で・・・・


気持ちよくホイホイと嫌な顔せず作業してくれる

そんな彼を見るたびに じーん・・・ときてしまいます
ずっと一緒にここで暮らそう

今はまだ 花も咲いていない寂しい状態だけど

春になったらかわいい花が咲いている姿が私にはもう見えています♪


顔がニコニコ・・・・ほころんでしまいますドキドキ


ずっと一緒にここで暮らそう

秋には青々といていたアケビの葉


ずっと一緒にここで暮らそう

今、こんなことになっているのですよ~~~ショック!がーん☆


私の気に入ってるものに限って こんな被害☆

みかんの葉や他の植物にもこんな変な痕がついているのです☆


ずっとナメクジか、カタツムリが通った跡だとばかり思っていた私



実は違って「エカキムシ」というハエの仲間(?)の蛹の仕業☆☆

葉の中にサナギがいるなんて☆

ネットでこんな情報を発見☆


対処方法:  食害跡の先端に幼虫がいるため、

            その部分を押しつぶして退治します


そうだったのか・・・☆

簡単に退治できることだったのに今まで知らなかったなんて・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

ポチっと丸い穴 ここから卵を産みつけられたのでしょうか?

表はぐにょぐにょ 歩き回った痕


ずっと一緒にここで暮らそう

ココっ!って書いてある場所

ここが何やらぷっくりしています・・・・・ 

ここにいるのだな・・・・・  抹殺☆ヾ(▼ヘ▼;)くらえ~


なんてあけびの蔓を色々やっていました

他のエカキムシも見つけては捕殺☆ 


そんな今日この頃


ずっと一緒にここで暮らそう

我が家の為の電柱が立ちました♪

わざわざ田舎暮らしのために移り住んだ私達
電柱の位置もこだわりがあるだろうと
家の窓から、お庭の景色から
♪電柱が見えない位置に立てて下さいました♪


良かったね~っと私達・・・・


おや☆?

ずっと一緒にここで暮らそう
あっっ☆


 
ダメだよ☆ずっと一緒にここで暮らそう



ずっと一緒にここで暮らそう

かっちゃん様~?
Y(>_<、)Y

いくつになってもやんちゃ坊主です
もう若くないのに( ̄_ ̄ i)



クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ





告白の時・・・☆多肉病な私☆

多肉植物の大人買い・・・・してしまったことを

かっちゃん様に告白しました・・・・・°・(ノД`)・°・ふえ~ん

どうしても直接口にできなかったので・・・・汗

「Y(>_<、)Yあの・・・・あの・・・・あのねっあせる」っと言いながら前回の多肉病のページのブログ

開いたノートパソコンをそっと差し出す私・・・・・・



かっちゃん様: 「(読み読み)・・・・(-""-;) なんか最近様子がおかしいと思ってたんだよな~・・・

              一体どこにおいて置くのよ」


miya;  「えっとね・・・汗ヽ(;´ω`)ノ 昼間はベランダ・・・夜は部屋の中・・・」


かっちゃん様: 「そんな場所ないでしょ~?ヾ(▼ヘ▼;)」


miya: 「でも、この一週間、置いてある事気がつかなかったじゃない~(・ω・)b」


かっちゃん様: 「ベッドの下か~~~☆( ̄□ ̄;)!!」



***************************************


置く場所が無いというのも言いだせない理由だけど お金を使うこともやはりその理由・大

自分のお小遣いで買えば怒られないだろうと思う反面

今、仕事をしていない私は 何を買うのも正直胸が痛みます☆


結局、やっぱり彼は怒らなかったけど、多肉ちゃんが届く日の朝、

私はよっぽど後ろめたさがあったからか彼が怒って家出する夢を見たのです^^;;;;

あんな夢をみたばっかりに 告白するのが随分遅くなってしまった☆☆☆


ずっと一緒にここで暮らそう

植物LOVEな私が

今まで手を出さなかった多肉植物達・・・・・


その魅力に取り付かれてしまったのはここ1年くらい☆


とうとうやってしまいました汗


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 多肉植物大人買い ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


             その数34個:・・・汗*:・( ̄∀ ̄;)・:*:あせる汗・焦



ずっと一緒にここで暮らそう

きっかけはいつも覗いていた 多肉専門ネットショップ→ クローバーカクト・ロコさんクローバー

売っているのは小さいポットばかり 引越ししたらここで多肉ちゃんを集めよう

そう思っていました・・・・^^;


でも、フトよぎる憧れのもの・・・

あるかしら?あるかしら?  


よせばいいのに問い合わせて聞いてみた・・・・


「高砂の翁の大株はありませんか?」


ずっと一緒にここで暮らそう

そしたらあったのですよ~汗( ̄_ ̄ i)・・・あぁ~神様のいじわるっ

どれくらい大きいかというとね汗これくらい☆キラキラ(小さいのも高砂の翁ですよ☆)


ずっと一緒にここで暮らそう

私はエケベリア属に特に目が無くて・・・

その中でも高砂の翁(左)やプリンセスパール(右)は 『かわいい』というより

気品があるような美しさ を感じていて憧れていたのです

名前は高砂の翁だけど・・(´_`。)気にしないのだー

ずっと一緒にここで暮らそう

こちらは高砂の翁のせっか種
これもずっと欲しかったの☆


カクト・ロコさんのユーザーレビューは
どれを読んでも「いい商品が届きました☆」
っと大絶賛なので私も安心して購入しました


ほぼ全て、パーフェクトな状態で届き大満足な私♪♪^^*




ずっと一緒にここで暮らそう
それにしても翁ちゃん♪
なんて素敵なの・・・・・☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


春になったら素敵な鉢に植え替えてあげるからね☆



ずっと一緒にここで暮らそう

大きな高砂の翁は この春にでも

この鉢か・・・・・↑

こちらの鉢に植え替え予定♪↓↓↓

ずっと一緒にここで暮らそう
彼に買ってもらったクリスマスローズは
3株のうち2株はお庭に植える予定なのです♪


今は素敵なこの鉢に・・・
お花は咲いていないけどとっても素敵で気に入っています♪


そこで果樹しか興味のない彼が言うのです
「食べられるわけでもないのに新しい植物買うのって
その前に買った物に対して愛情は薄れないの?」

っと・・・・

全国のガーデナーさん、
そんなこと今私が答えを書かなくても
わかってくれますよね????


わかるよ~☆って方
ポチしてください♪^^*


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



道造り☆石運び職人な私

昨日の続きです♪


ひたすら石運びの日々が続いています汗

ずっと一緒にここで暮らそう

アスパラガスの前
「緩やかな傾斜道」
今はこんな感じ

これは上から下を見た所


そうそう、
右に見える薪と植物は今はありません☆
じゃがいもを植えるため只今開墾中なのですニコニコ




ずっと一緒にここで暮らそう

そして・・・道の両端にまた石で囲いをつくり・・・・



この中に土をいれて・・・・♪
道の両脇に玉竜や小花の咲く
イワダレソウなんかを植える予定♪
( ´艸`)
くふふふふっ
(でも、繁殖力旺盛のイワダレソウで大丈夫か心配中)





ずっと一緒にここで暮らそう

そうそう、もう一つのこの道、覚えていただいてますか?

緩やかな傾斜道を下りた右側
プロヴァンスの小道の続きに
造ろうと計画していたくるみの道です☆




ずっと一緒にここで暮らそう

とっても素敵だったけど、一輪車を使うこの道にはイマイチということで

全部くるみを撤去☆ (くるみは他の場所で大活躍中です)


ずっと一緒にここで暮らそう
そのくるみのあった場所の防草シートを切り取って




ずっと一緒にここで暮らそう

またひたすら石運び☆


石  石運び 石  石運び 石  石運び


( ̄ー ̄;なんか・・・テーマソングなんか聞こえてきそう・・・

私はすっかり 立派な石運び職人・・・キラキラ


ずっと一緒にここで暮らそう


頑張って

緩やか傾斜道と合体させました

歩きにくそうな道でしょ^^;  でも、違うの

 

ここには家の工事の時に コンクリートを流してもらうのです

私は無知であまりよくわからないのだけど、 コンクリートと道をしっかりなじますためには

こうやって砕石をひいておくのがいいんですって☆


できればコンクリートの上に、

*☆*:;;;:*☆*:;;;:天然石風タイルを少しあしらってくれたら素敵*☆*:;;;:*☆*:;;;:


だけど、この話はまだどうなるかわかりません☆


両端は石とお花

歩く場所はコンクリートで固めて・・・・

ん~~~上手くプロヴァンスの小道とあうかどうか・・・・・・心配汗

でもプロヴァンスの小道と 自分で石で囲った道で この不細工感は

コンクリート流し込んだ道になってもナチュラル感が残せるのではないかと・・・汗^^;



この話の続きは 当分先になりそうです^^;

自分でもどうなるかと心配中・・・・です



クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

新たに道を造ります♪


ずっと一緒にここで暮らそう
こちらは何度となく登場しております^^;

-プロヴァンスの小道-

あの・・・汗プロヴァンスの小道だと言うのは
結構自分でも恥ずかしいのです^^;;;
(あまりPCの前で責めないでね^^;)

えっと汗

このプロヴァンスの小道のこの場所に立って

左を向くと・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう


こんな景色になっています。

以前にも説明しましたがここは緩やかな坂になっていて

石垣で段々となっていたところ・・・・・

石垣の石は随分壊れていたので早くから取り除きました☆


ずっと一緒にここで暮らそう

絵にするとこんな感じで

アスパラ予定地や畑予定地の前に

「道をつくる予定」とあるでしょ?


そう・・・・道を造ろうと思って・・・・・只今頑張っております☆

ずっと一緒にここで暮らそう

材料は・・・・?

やっぱりキラキラキラキラ( ̄_ ̄ i)これしかないでしょ・汗




ずっと一緒にここで暮らそう


最近^^;竹のうちの話というと

石しか見てもらってない気がしますが・・・・・

はい・・・・やっぱり今回も・・・・私はひたすら石を運びます^^;;;;;;



まずは大き目の石で枠を・・・・えっほえっほ  せっせっせっせ☆


ずっと一緒にここで暮らそう


そして、次は小石運び・・・・せっせせっせ☆



せっせあせるせっせあせるせっせあせるせっせあせるせっせあせるせっせあせるせっせあせるせっせあせるせっせあせるせっせあせる


パンチ!パンチ!



ううううっ・・・・・石に潰される夢を見そう・・・・^^;;;;;;;ぐぅぅっ・・・・

この続きは・・・・また明日☆(><):::




クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

私の好きなヒューケラの色♪


年末、竹のうち君に植える植物を色々買いました♪

                  多肉はついこの間・・・(-。-;)

♪♪今日はその中の ヒューケラのご紹介♪♪

ずっと一緒にここで暮らそう

ヒューケラ Heuchera

ユキノシタ科  ツボサンゴ属

常緑多年草

届いたのは12月28日


これはヒューケラ キャラメル


ずっと一緒にここで暮らそう

ヒューケラのなかでも、暑さ、湿度にも比較的強く丈夫で育てやすい品種なんですって♪

しかも耐寒温度は-15度★☆ すご~い^^;


ずっと一緒にここで暮らそう


こちらは葉の裏側・・・・・綺麗・・・・☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ずっと一緒にここで暮らそう

以前、ブログで竹のうち君に植える植物
いいのがあったら紹介して~♪ってお願いした時
教えてもらったの^^*

想像以上にかわいい葉の色で
大満足な私♪




ずっと一緒にここで暮らそう

まだまだありますよ♪

こちらはピーチフランバ♪


ずっと一緒にここで暮らそう


一つのポットの中に色んな色の葉・・・・♪


素敵過ぎる・・・・ドキドキ


ずっと一緒にここで暮らそう

そしてサザンコンフォート♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう

本当に綺麗な葉~゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ずっと一緒にここで暮らそう

っと、一人盛り上がっておりますが
どれも同じに見えるという声が聞こえてきそう^^;うっ汗


ヒューケラって色んな種類があるけど
私の好みの色は
これでした♪


皆さんはどんな色が好きですか?^^*
お正月に竹のうちに植えてから
すくすくと成長中♪

今度紹介する時は
お花が咲いた時だといいな♪

今日も竹のうちで野良仕事
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


アケビと葡萄のアーチ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

かっちゃん様にお願いして、アーチをつくってもらいました♪


ん~・・・・正確に言うとアーチ型じゃないですけど・・・汗

ずっと一緒にここで暮らそう


ここはプロヴァンスの小道につづく道の上

槙の木と、ぶどう棚にかけました♪♪

ゆくゆくは槙の木側からはあけびが、

反対側からは葡萄が巻きつき花が咲き、実をつけるのです♪


素敵でしょ♪^^*むふふっ


 
ずっと一緒にここで暮らそう
でも~、反対側からみると竹・・・・汗

あんまり素敵じゃない???ショック!がっくり


ずっと一緒にここで暮らそう

くるみのリースからも無事花をさかせてくれるでしょうか?

そしてサインプレートの上を伝ってこの道は 

アケビ花のアーチになるのです♪♪


今日の作業はあけびをここに伝わせる作業

写真を撮る余裕があったら、来週この続きを紹介しますね♪



ずっと一緒にここで暮らそう

石を敷き詰めると少しいい雰囲気になってきました

ここにはベンチや作業台も置きたいな・・・・


まだまだやることはたくさんありすぎ・・・

いつになることやら・・・・


さてさて、今日も竹のうち君で野良仕事♪

皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね


そして・・・・その前にポチっとお願いします汗

週末は特に少ないのであせる協力していただけると嬉しいです♪


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

重症☆多肉病★

神様・・・・・汗では、なく、 かっちゃん様・・・・あせる

こんな私をお許しください・・・・汗





ずっと一緒にここで暮らそう

ワタクシ・・・とうとう・・・・

とうとう・・・・やってしまいました・・・・・汗


ずっと一緒にここで暮らそう


引越しが済むまでやめろと言われていたのに・・・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

だって、私、  かなり重度の 多肉病なんですもの Y(>_<、)Yゆ、ゆるしてあせる



ずっと一緒にここで暮らそう

さぁ・・・どうしよう・・・・

おろおろ・・・


ずっと一緒にここで暮らそう
この子達・・・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

また、ゆっくり紹介します・・・・





叫びぎょ~~~叫び
どうしましょ汗どうしましょ汗
自分のお小遣いで買ったけど
夫にまだ告白できていません★(><);;;

それでなくても狭い我が家★
怒られる~~~~??????

それなのに私は
この後お花屋さんでこの子達の
鉢を頼むのよ~きっと(T▽T;)

みんなからも怒られたくないので汗
コメント欄は閉じておきます~(xx)





クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

くるみの殻で果樹のマルチング♪


ずっと一緒にここで暮らそう    ずっと一緒にここで暮らそう

昨日の続きです♪

地鎮祭で用意された砂利を再利用するために、

せっせと砂利運びをした私達、 使うところはぶどう棚の下と

キウィフルーツの棚の下♪



ずっと一緒にここで暮らそう

せっかくの砂利が流れ出ないように、石を集めてブロック♪

深さは5~6センチはあるかな?もっとかも? 防草シートも敷いてあるし

雑草も生えにくいでしょ^^*   竹は~?ヽ(゚◇゚ )ノ あっ余計な事を☆((o(-゛-;)



ずっと一緒にここで暮らそう

ここは葡萄が植えてある場所。

さすがにここまで砂利を敷き詰める訳には行かず・・・・

だから私、考えたのです♪( ´艸`)むふふ~



ずっと一緒にここで暮らそう

こんな風にくるみの殻を入れたら?って♪

(ちなみにこっちはキウィ)


くるカラのいいところはとっても軽いから植物にも負担をかけないし、

そして♪取り除きやすい♪ってこと。

これなら肥料をあげたい時もくるカラの部分だけちょっとどけて

追肥できる♪♪ 見た目もいいし~♪^^ばっちり☆


ずっと一緒にここで暮らそう

パイプは追々、色を塗るとして♪

まぁ♪いい感じ?


(あ~・・・汗竹がどうしても和ですけど^^;)


ずっと一緒にここで暮らそう

さて、プロヴァンスの小道にあるびわの木にもマルチングしましょう♪

ずっと一緒にここで暮らそう

くるカラ 3色ミックスです^^*

いい色でしょ~?(´∀`)大好き♪ラブラブ


ずっと一緒にここで暮らそう

ちょっとわかりずらいけど
少しずつ、少しずつ
いい感じになっていってますよ^^*

こちらは果樹園♪
ナチュラル♪キッチンガーデン♪

素敵なお庭への変身は
まだまだ時間がかかりそう・・・


休日のポチってすごく少ないのです汗
ご協力お願いします
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ




頑張る野良仕事☆

年末年始・・・・野良野良野良野良の

野良仕事三昧・・・・☆


雪がちらつくある日、かっちゃん様はほくそ笑んでいた・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

家を建てる側の土地に竹と滑車と脚立を組んで・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

砂利を運ぶから☆


この砂利、地鎮祭の時に工務店さんが用意してくれたの

少しでもみすぼらしい土地に見えないようにって^^;

終わったら基礎の下に埋まってしまうかも・・・?それはもったいないよ☆とかっちゃんさま

果樹園にもらっちゃおうと砂利運び・・・・

(あっ、工務店さんにはちゃんと許可もらいましたよ^^*)


バケツに入れて・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう
滑車でガラガラガラ・・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

どこに使うかと言うとね、ここ↑


ここにはぶどうを植えたの♪

ぶどう棚の下、有効利用色々考えたけど、

とりあえず雑草防止のために砂利を敷きつめることに☆

私、草むしり嫌いじゃないけど、物には限度がありまする^^;

(一人で除草するにはこの土地、広すぎるっ汗


ずっと一緒にここで暮らそう

ぶどうの種類は・・・ ぶどう色々悩んでこれ♪

スチューベン♪にしました^^*



ずっと一緒にここで暮らそう


後ね、キウイはメスを3本植えたのですよ♪^^*むふふ♪

一夫多妻です(かっちゃん様・・・うらやましがってる?)


ずっと一緒にここで暮らそう

アプリコットも~♪早く実をつけないかな?



ずっと一緒にここで暮らそう


この砂利運び作業・・・・半端なく大変で、汗汗

下でバケツに砂利を入れるのは私の仕事

かっちゃん様はそれを滑車で引き上げて一輪車に乗せて

ぶどうのところまで運ぶ仕事・・・・


一日たぶん・・・・50杯位入れたかな? それを何日も繰り返し・・・・・汗

腰にくるんです☆これ☆


夫いわく 「砂利の重さプラススクワットしてるのと同じだからな~それはキツイわにひひ


バケツを一杯にするのに

スコップで4杯くらいスクワット・・・・×バケツ50杯=スクワット200回 ( ̄Д ̄;;何故痩せぬ?私汗

私死にそう~~~~。爆弾ドクロ叫び・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。助けて~


ずっと一緒にここで暮らそう


なのに・・・ああ、それなのに・・・・

たった一日か二日のブログで終わってしまうなんて・・・・しょぼん


・・・・くやしいから出来上がりは明日にのばしますぅぅぅ~~~汗

それくらい許して(/TДT)/お願いっ

なのでコメントは明日受付ます・・・・・代わりに愛のポチを

感想は明日お願いします~♪^^


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

目指すは素敵なキッチンガーデン♪

汗
ずっと一緒にここで暮らそう

果樹園側の土地は

以前にも紹介しましたが30センチくらいの高さの石垣が段々っと5段

こんな感じの石垣になっています。


でも全てこんないい状態ではなく


ずっと一緒にここで暮らそう

崩れてしまって石垣とはとてもいえない場所もたくさん☆


かっちゃん: 「これ、何とかしないとね~石があるうちに☆miyaの仕事だよ~」


miya:  「ぎょぎょっえっ汗 私ですか☆?」



石垣の組み方なんて私わかりません^^;☆うう~っ

でも、やるしかない☆

せっせせっせと

頑張ってたくさんの石を運んできて作り直してみました♪


ずっと一緒にここで暮らそう

こんな感じ☆

どうでしょ?

モロ 和??????ですか・・・^^;汗


いえいえいえいえ汗

私はここを素敵なキッチンガーデンにしたいの(><)あせる


ずっと一緒にここで暮らそう


でね、こうやって石垣囲ってあせる

花壇みたいにして・・・・・・

ここにはカモミールとミントとセージにパセリを植える予定☆


石ばっかりで何にも面白くない写真だけど^^;

これからどんどん素敵なキッチンガーデンに変身させる☆汗はず☆たぶん・・・(´Д`;)



だから皆さん、見守っていてくださいね^^;

そんな私に応援ポチっとお願いします(^人^)


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

多肉ちゃん☆ 静夜も縮むこの寒さ

ずっと一緒にここで暮らそう

ううっ・・・寒い寒い☆

週末になると雪がちらついていても
野良仕事に行ってるのに

本当は極度の寒がりな私です

こちらは静夜

寒さに震えすっかり縮こまっています



ずっと一緒にここで暮らそう


秋はこんなに すっきりさわやかそうな顔をしていたのに・・・・

多肉ちゃんも人間みたいに丸くなると、寒いのがしのげるのでしょうか・・・?

って、自分を見ているみたいで

ぶるぶるっ・・・・☆かわいそうになります^^;(はい、自分に甘いんです・私)



ずっと一緒にここで暮らそう

こちらは早くから家の中にいるので

紅葉もせず・・・・(でも、日照不足でこんな姿になってきましたよ^^;)


ずっと一緒にここで暮らそう

寒くて丸くなってる姿も・・・・可愛いっと思ってしまう私・・・

家の中にいれてあげようか・・・・?


それにしても、ずっと見ていたいドキドキ 

最近ますます多肉病が激しい私です。


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

黒竜 白竜


ずっと一緒にここで暮らそう

年末に随分とたくさんの苗を購入しました
色々紹介したいけど
春になるまではそれはそれはみずぼらしい☆
そんな苗もあったりして・・・

これは黒竜

丈夫だし植える場所を選ばない
和にも洋にも相性ばっちり♪
強い味方を仲間入りさせました^^*



ずっと一緒にここで暮らそう
ネット通販で届くまでわからなかったけど

それはそれは素晴らしい姿の 白竜も一個 届きました♪

・・・・もとい、 「ヤブラン」 が正しい名前かな?^^;

白竜のほうがカッコイイ~(><)そう呼ばせて


ずっと一緒にここで暮らそう

渋々カラーのこの鉢にもピッタリです♪

(だめだめ、ここには他の子が入るのですよ)


素敵な寄せ植えにもよく使われていますよね♪

今回私はこの株を5つに分けてアチコチに植えました

素晴らしく素敵な一株だったけど もっと増やしたくて♪


ずっと一緒にここで暮らそう

シダの間にも植えてみたら
これはこれで素敵な空間になったと思うのです


ちょっと和っぽいけど
私・好きです♪

さて~今日も竹のうち君で
お庭造り頑張っております☆

皆さんお願いっっ
応援ポチしてくださいっっっ
(週末は特に少ないのですショック!


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

冬のクランベリーは大人色♪

ずっと一緒にここで暮らそう

寒い寒いベランダで
お気に入りのクランベリーは今
こんな姿をしています



ずっと一緒にここで暮らそう

本当にすっかりと色が変わってしまいました



ずっと一緒にここで暮らそう

秋までこんな可愛い実がついて



ずっと一緒にここで暮らそう

葉もこんなに青々していたのに・・・









ずっと一緒にここで暮らそう
もともと渋々カラーが好きな私です♪

モチロン今のこのクランベリーの様子
ニコニコとっても好きですニコニコ

グラデーションがかったこの色合い
とっても大人っぽくて素敵だと思いませんか?




週末、とってもポチが少ないのですあせる
しょぼん応援ポチ☆お願いしますしょぼん
皆さん良い週末を・・・♪


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

くるみの殻ストック瓶

ずっと一緒にここで暮らそう

くるカラに出会って以来
くるみLOVEラブラブな私
いつでも使えるようにと
それぞれを大き目の瓶に入れて
ストックしておく事にしました



ずっと一緒にここで暮らそう

くるみは実が付いていないものを

そして、選りすぐりの可愛い物を♪♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう

くるみの殻を選別しているとね

中から実が入ったそのままのくるみが見つかるの♪

それはそれで、得した気分♪  こうやって残しておきましょっにひひ


ずっと一緒にここで暮らそう
くるみと言ってもこんなに色んな姿をしているんですね☆
見ているだけで可愛いです^^*
ふふっ( ´艸`)♪



ずっと一緒にここで暮らそう

ストック瓶の蓋は麻ヒモで編んだのだけど・・・・

その上にこのくるみを音譜 えいっ音譜 (//・_・//)かわいいでしょ?


ずっと一緒にここで暮らそう

こうしてストックしておいて 新しい鉢や植物の中に入れるのです♪



ずっと一緒にここで暮らそう

ちょっと・・・

いえいえ、随分お気に入りです♪

やっぱり私はガラス瓶好き♪ くるみ好き♪♪♪


好きなものを見てると、幸せな気持ちになれます^^*



クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


********************************************************************************** 
リニューアルされた くるカラ.net
どのページを見ても楽しいよ♪
ぜひぜひ行ってみてねニコニコ


ずっと一緒にここで暮らそう     
      
**********************************************************************************


くるカラ de HANDMADE♪

ずっと一緒にここで暮らそう

くるみの殻でチョコっと遊んでみました♪




ずっと一緒にここで暮らそう
最近くるカラネタが多いですが^^ 実はくるカラさん
サイトリニューアルされたの♪
お買い得品もあったよ♪(*^▽^*)

↑↑ここから飛べます♪↑↑
♪行ってみて♪




ずっと一緒にここで暮らそう

くるカラ.net ではクラフト用の大きな殻があって

私はそれとワイヤーで鳥かご仕立てにしてみました^^

一枚目の写真は鳥かごを 「?」 っと覗いている鳥との組み合わせ♪

編み鳥の台もくるみの殻を使っています^^*



ずっと一緒にここで暮らそう

ジャボチカバの枝にかけてみました♪

♪なかなかいい感じです♪


ずっと一緒にここで暮らそう
ただ単にドライフラワーなどを
差し込んでいるだけ☆

ずっと一緒にここで暮らそう

それにしても・・・・

このくるみの殻・・・どうやって籠型にカットしてるんだろう・・・


私、電動糸のこで色々木工していたけど、 こんなの大変そう・・・ 

テマヒマかかっていそう汗

ずっと一緒にここで暮らそう


クラフト ★期間限定SALE★ 
お役立ち用品 接着剤 
ミニ・グルーガン高温タイプ
¥683
楽天

※モバイル非対応        ←ドライフラワーはこれで接着しています♪

ここ★今セール中でどれもこれもお買い得でしたよ♪

色んな手作りに使えます^^*



ずっと一緒にここで暮らそう

久々にこんなの作ったら
色々作りたくなってきました・むずむず・・・

次は何を作ろうか♪

う~っ汗
音譜楽しい悩み事ができてしまった音譜


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


********************************************************************************** 
リニューアルされた くるカラ.net
どのページを見ても楽しいよ♪
ぜひぜひ行ってみてねニコニコ


ずっと一緒にここで暮らそう     
      
**********************************************************************************


みかん収穫と困った事☆


ずっと一緒にここで暮らそう

果樹園の手入れができるようになった去年の6月から

せっせせっせと手入れをし続けてきた 

みかんを収穫し始めました♪♪


果樹の知識は皆無に等しい私でしたが

本やネットで試行錯誤しながら無農薬でがんばりました♪


残念ながらみかんの種類がわからないけど

たぶん・・・・ほとんどが「はっさく」ではないかと思います

(ちなみに オレンジはっさくはかっちゃん様の大好物です♪)

こんな綺麗なものばかりではなくて・・・・


中には小さくてこんなに汚いみかんもあります☆
ずっと一緒にここで暮らそう


夫は不細工なみかんを食べるのを嫌がるので

この辺は昼間、私のおやつになります・・・・


大事に育ててきたみかんだもん☆ 

不細工でも大切に、ちゃんと食べようと思いますオレンジ(*^ー^)すっぱいけどおいしーよオレンジ


そうそう、困った事が起きています(><)

ずっと一緒にここで暮らそう

プロヴァンスの小道横にあるみかん・・・・・


この木だけ病気にかかった模様・・・・・・汗汗汗

ずっと一緒にここで暮らそう

葉っぱをみると斑点が・・・・・☆叫び えっ?いつから・・・?

よく見ると木全体がこんな感じ☆どうしよう!!!何?これ????


本を見ても同じ色の斑点の病名は載っていません

ただ、「斑点が出る病気のほとんどはカビによるものです」っと書いてあります


2ヶ月ほど前まではなんともなかったのに・・・・

思い当たる事といったら

この2ヶ月、酢の散布をしていないことだけ☆


冬だし、乾燥する時期だから米酢散布はしなくても大丈夫だろうと思ったの・・・・

それが原因???


私にはわかりませんしょぼん


ただ、早期発見できなかった原因はあきらかに酢の散布をやめたから☆

酢の散布しながら虫の卵を除去したり 病気チェックと観察していたのが

私、道つくり・石運びで手一杯だったので注意できなかった・・・・・・反省・・・・・





ずっと一緒にここで暮らそう

毎週・毎週・たくさんの病気の葉っぱが落ちています・・・・汗

他の果樹に移っては大変だとこれも残らず拾って 腐葉土にも使えず、焼却です☆

このまま枯れたらどうしよう・・・・

私は何をしたらいいのだろう・・・・おろおろするばかりです(><)誰かおしえてください☆


ずっと一緒にここで暮らそう

もうひとつ困った事は 鳥被害☆汗

これ↑きんかんです・・・・


いいよ、別に食べても( ̄_ ̄ i) でもね、食べるなら一個ずつちゃんと食べて☆

ちょこっと穴をあけては他の実をつつくなんてひどすぎる~(><);;; 

こっちの分け前も残しておいてよヾ(。`Д´。)ノくわっ☆



ずっと一緒にここで暮らそう

っと、まぁ、色々困った事が起こっていますが
後の果樹が、すくすくと丈夫に育ちますように
(。-人-。)

自然相手も大変だな~っと
思い知らされる私です


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

子持ち蓮華の冬の姿

野良仕事レポばかりじゃ書いてて面白くない☆

石に押しつぶされる夢を見そうです^^;私汗


ってことで♪久々に多肉ちゃんを・・・♪



ずっと一緒にここで暮らそう

私の可愛いくて 愛おしい 子持ち蓮華

秋はこんな感じに紅葉して・・・



 そのオレンジの葉がまた綺麗でうっとりしていました


ずっと一緒にここで暮らそう
撮影したのは12月18日

この頃は水をほとんど断っていてベランダに置いてありました


小さいながらも寒さの中頑張っています~(´_`。)頑張れ~



ずっと一緒にここで暮らそう
そしてこちらがその1ヶ月後 1月15日くらい・・・

ひょろひょろ~ん^^;  なんだか可哀想な姿に・・・


この頃確か寒さが厳しく・・・

ベランダでもちょっと危ういか?と思い家の中に非難させました☆



じ~~~~~~っ目





うずうずうず・・・・・

ペリペリ・・・・・ペリペリ・・・





ずっと一緒にここで暮らそう


そしたらこんなちんまりした子になってしまいました^^;

ふにぁ~あせる


ずっと一緒にここで暮らそう

この入れ物では小さすぎるかなと思っていたのが嘘みたいに

今ではこんな貧弱な鉢に☆

(^-^)/あっ、元気な過去の姿はテーマ「子持ち蓮華」を ぜひ見てみて~♪o(^-^)o



早く春にならないかなぁ~あせる

私が紹介できる植物たちのほとんどがこんな状態ですあせる

また今度、別の子を紹介したいと思います♪




クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

「うちの子持ち蓮華は今こんなだよ♪」

と皆さんの子持ち蓮華情報、

コメント欄にてお待ちしています♪

ブログで紹介されていたら urlも教えて♪

私すごーく楽しみ♪

あっ、トラックバックを受け付けたらいいのか?^^*









くるカラの道

ずっと一緒にここで暮らそう


くるみの道ができあがって、しばらくご機嫌な毎日♪♪♪

むふふふふ♪

いい感じではありませんかドキドキ得意げ音譜

お天気のいい日は クルミの香ばしい香りがしてなんともいい感じですドキドキ



ずっと一緒にここで暮らそう

今回私が道に使ったのはこの3種類ミックス♪

くるカラさんからは「ホワイトは道に適さないかも」とアドバイスを受けていたけど

私、このミックスの色合いがすごく好きなの


でもね汗・・・・・・・


実はね・・・・・・・・汗   

        「思っていたより歩きにくい・・・・」 のですよ^^;;;;;



ずっと一緒にここで暮らそう

それに・・・・用意したくるカラ、実は足りなくて汗5~6mのつもりで

お願いしたら、後でちゃんと測ったら残りの道は9mでした^^;;;;


どうしよう・・・・汗注文しようか・・・・汗

でも、きっとこの場所以外にまだまだ使いたい場所は出てくるし・・・・

防犯砂利並みにいい音するけど・・・・

ここで農作業して一輪車を使うのは

ちょっと無理がある・・・?


そうだった・・・一輪車・・・使うよ・・・私ってお馬鹿ガクリ・・・


私、思うのだけど道に使うより

道の両サイドに使う方がもっといい感じな気がする・・・・


ってここのブロガーさんの利用例見てなおさら思ったの

poh poh no ouchiさんの記事、すごくいいからキラキラ 是非是非見て♪みて♪

くるカラ.とミシン台。

くるカラ.来たカラ素敵なお庭^^⑤


見た?見た?

こういう使い方の方が断然いい^^;;;と思うのです~私・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

しかし 我が家は果樹園にレンガとか使わないし・・・

くるみLOVEな私・・・・この先どうしよう~????と思いつつ・・・・


ちょこちょこ新しい植物を植えつけて・・・・・

むむ~・・・・・・淋しいぞっっっ



えいっ

ずっと一緒にここで暮らそう

す・て・き


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あぁ~やっぱりくるみの力ってスゴイっ♪



よしっ、このくるみをもっといい場所に生かすぞ~~~~☆


ってことで・・・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

全て取り除きました~汗


こうしてプロヴァンスの小道の続きは
まだまだ続くのでありました・・・・


続く

クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
