

プロヴァンス小道の続き

昨日の続きです☆


ずっと一緒にここで暮らそう

プロヴァンスの小道用の石集めに嫌気が差したわたしは

そこからを違うタイプの道にすることにしました




ずっと一緒にここで暮らそう
その場所は、赤い字で★ここ★と書いてある↑

そう、 ★ここ★です


ここはこんな感じ↓


ずっと一緒にここで暮らそう

そこに・・・
ずっと一緒にここで暮らそう
こんな感じに防草シートを広げて・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

隣の土地からまたセッセと石を運んで、運んで・・・・

道造り・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう


振り返るとこんな感じ♪

あらプロヴァンスな小道が向こう側に・・・♪

ここはおフランス? 得意げくふっ





ずっと一緒にここで暮らそう


そして道の両端に小石を集めて集めて敷き詰めていきます★


これがまた・・・・何時間も^^;何日もかけてやったのですよ☆

たった一回のブログで終わってしまうとはあっけないしょぼん


せっせ・・・せっせあせる

運んで運んで・・・・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

どんどん運んで~あせる


正直、作業途中に写真を撮るのって余裕とか無くて

撮るのがやっとです^^;


周りの雑多なものとか片付ける余裕無し☆

(開き直った言い訳すみません^^;)



で・・・・そうこうして・・・・



できました♪


くるカラの道が♪♪♪ とりあえず余計なものは写さないです♪



見て♪

ずっと一緒にここで暮らそう


こんな感じ~♪♪♪
きゃ~ん♪良いではないか♪

ラブラブ!
miya





☆駄菓子菓子☆
汗
まだまだこの道には続きがあります
☆が☆
力尽きたので今日はここまでに
させてください^^;

またまた続く~(ノ◇≦。)




応援ポチお願いします
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ
週末にかかるとコメントの返事が
できなくなるのでコメント欄閉じます



我が家の果樹とその様子

えーっと・・・^^;皆さんこんにちは汗

へったっぴな図解説がつづきますあせる

あっ帰らないで!(´Д`;)あせる

ずっと一緒にここで暮らそう
昨日ご紹介した我が家の土地、200坪と少し・・・

右側に家と庭を そして左側はもともとあった果樹園です


周りはぐるっと槙の木で囲われていて土地の真ん中は石垣で区切られているのです

家が建つほうから見たところ

この向こう側に果樹園があります


ずっと一緒にここで暮らそう

その果樹園を図にしますと・・・・

購入した時の状態は
ずっと一緒にここで暮らそう

こんな感じ^^;

(大きすぎ?画面に入らないときは75%くらいにして表示してみてください)

ちっこい緑のは竹が生えていたとこ 他は果樹

木の中心が幹としてその周りの色つきの円は枝の広がってる範囲と思ってください


梅の木はかなり広い範囲で広がっています

こんな感じに果樹が色々密集しているの☆


土地が縦に5つに分かれているのは

線のところが20センチ~30センチくらいの高さの石垣になっていて

左に行くほど土地は上っていきます。 そう、この土地はもともとは山だったのです☆

石垣の幅は2.5m~3.0mくらい


あ~^^;この説明でわかってもらえるかしら?(汗)

当初の写真が残っていないのと

全体をどうしても上手く写真に収められないのです☆

わかりにくい説明ですけど我慢してください^^;


↓そして今はこんな感じに変化してきています↓

ずっと一緒にここで暮らそう


竹は夫の手で随分減らされました♪

(私は正直、全部引っこ抜いてほしいのだけど^^;)

筍を採るために少し残してあります


↑見てみて^^*音譜キウィも植えたし♪葡萄も植えたのですよ♪

一番右端は例の 鎌倉じゃなくて プロヴァンスな小道です♪

この続きをね・・・

頑張ったのですよガーン年末年始に・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

プロヴァンスの小道の先はこんな感じ (散らかってます^^;ごめんなさーい


もう嫌だ☆平らな石を集めるのはっっっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。もう嫌だー見つからん☆

ってことで私、考えましたのよキラキラ得意げムフ♪


ここからの続きは

これを♪


ずっと一緒にここで暮らそう


そう、くるカラを♪ 使ってみましょうかしら・・・?得意げキラキラきらきらりんキラキラ

とか、思ってしまったのであります・・・♪


うーん汗うーん汗我が家の天然素材 石だらけの土地に果たして

こんな可愛いくるカラが似合うのかしら?^^;とか思いつつ・・・・・

私の作業はひたすら続くのです



                       続く



応援ポチお願いします
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ





年末年始の過ごし方


年末年始・・・・



私達夫婦は毎日毎日、ま~~~~いにち

竹のうち君で野良仕事をしていましたガーン




2009年 最後の土日だった122627日も

仕事収め翌日の1229日から 年が明けて、13日までずっと☆★☆



ずっとですよ★ずっと☆☆☆



寒かった(ショック!泣)   辛かった(しょぼん泣)

だってね、彼が言うのです



かっちゃん: 「地鎮祭も終わったし、建築確認が下りたらもうすぐ工事が始まっちゃうよ。

         そしたら、今までみたいに、石とか調達できなくなるよ。自分達で色々、

         作り上げていきたいでしょ?だったらこの年末年始にできるだけのことは

         してしまおうよ」



miya : 「・・・・・ガーンやだ・・・・」 ←この人極度の寒がり



かっちゃん: 「新しい家になったらさ、快適な家の中でのんびりしたいじゃない。

         野良仕事でなくてガーデニングをしたいでしょ? 

         せっかく新しい家になったのに毎日毎日野良仕事なんて嫌でしょ?」



miya 「ガーンうっ・・・・・お庭は早く綺麗にしたい・・・しょぼん




と、言うわけで☆


かっちゃん様の説得もあって、私は寒い中しぶしぶ、大好きな野良仕事をしに行きました。

(非常に矛盾した表現ですが^^;事実です)



色々頑張りましたよ☆

でもその内容をどうお伝えしたらいいのか・・・

なので、へたっぴですが図も混ぜて説明を・・・・



私達が購入した土地は


200坪少しある土地が丁度半分くらいの場所に石垣で区切られた

二つの土地でした。



ずっと一緒にここで暮らそう

まぁ・・・こんな感じ(汗汗すみません下手で



果樹園の話はまた今度

今日はこの畑側のお話



果樹園はそのまま果樹園として使うとして

隣の土地に家を建てることに決めました。

できるだけお庭を大きくしたかったので地下に車庫を作る計画

こんな配分・・・↓↓↓
ずっと一緒にここで暮らそう


でも、果たしてそんなことできるのかしら・・・・?

地盤は大丈夫?接道は?

買ってからできないでは困るので・・・・不動産屋さんに地下を掘ってもらって

家が建つような状況になったら購入するという条件で話が進みました☆






こんな感じに・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

こんな風に・・・・

なっていったわけです・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう




見るも無残な状態ですが・・・ ここに家が建ちます^^;




↓↓↓そしてこちらがお庭になる予定の場所↓↓↓
ずっと一緒にここで暮らそう


畑の土の1m位下は岩ばかりでした



なので、掘り返した跡は土というより、石だらけ・・・・

私が「プロヴァンスの小道☆」と言い張っている道に使用している石も

ここから調達しています。

工事が始まったらこういう様々な大きさの石が使えなくなります。

なので私はこの土地を購入して以来 延々とここから石を運び出しているのです。

真夏の炎天下の中も、寒い寒い年末年始も・・・・



そう、寒い寒い年末年始も・・・・・

この話の続きはまた明日♪


応援ポチお願いします
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ




































復活♪

随分長い間、ブログの更新ができませんでした。


パソコンの調子が悪くなって更新はもとより、
インターネットに接続する事すらできない日々でした。


今まで随分とインターネットに依存しながら生活していたのだけど

全く繋がらないとなると、それはそれで生活は穏やかに流れていったりして^^;


このまま埋もれてしまおうかなぁ~・・・・・とかも考えつつ、1ヶ月が過ぎてしまいました。



ずっと一緒にここで暮らそう

お正月にはこんな写真も用意していたのに(笑)☆

(マンションの管理人さんが入り口にかけてくれていたお飾りです^^


ネットが繋がらなくなって、もうやめてしまおうかな?と思ったブログですが

私の生活の記録みたいな・・・アルバムみたいなものなのでこのまま続けていこうと思います。


ただ、ランキングについてスゴーク悩んでいて・・・あせる

一月も休んでいたのですっかり下落してしまいましたが・・・汗

もう一度チャレンジするかどうか・・・?悩みます


参加してると上位を目指したり今いる位置が気になるらしくランキングチェックしたり(苦笑)

パソコンに向う時間が無駄に増えてしまって^^;


それって結構生活に差し支える模様・・・ガーン

一日ブログを休むのもランキングダウンすると思うとできなかったりで・・・汗

そうなると疲れてくるというか・・・汗汗汗



でもなぁ・・・もうちょっと頑張ればいいところまでいけるかも?なんて励みに思ったり・・・

(ランキングがあがるのは正直とっても嬉しいドキドキ


どうしてランキングに参加しているかというと・・・


いくつか理由があるのですがそのうちの一つが


「私の一部分を好きと思ったり、理解してくれたり、

時にはいいなと感じてくれたり、共感や親しみを持ってくれる人と知り合いたい」


というのが一番の理由


そんな方たちと出会うには・・・色々手段はあるだろうけど、

ランキングに参加して上位に行けば人の目にふれる機会が多くなって

「私を発見してくれる人が多くなる」と思ったのです。



アメブロだけでなく、色んなところでブログを発信されている人たちと知り合えるかも☆って。

実際コメントを入れてもらったのがきっかけで素敵なブロガーさんと出会えたりして

本当に良かったと思っているのです。


そしてこれからもそんなきっかけができればいいな~と思ったり・・・



ランキングチャレンジ、このまま続けるべきか?否か・・・?

楽しいけど、大変だなぁとか・・・


ブログを続けるにあたり、すごく悩みました

(どうでもいい悩みですよね^^;



で、決めました♪♪♪


これから家ができて引越しするまで(約4ヶ月)ブログランキングには参加し続けてみて、

自分が思っている位置に到達しないようならスッパリとランキングに参加するのはやめてしまおう☆と、



ブログはやめませんよ~♪でも、その時は今までみたいに頻繁に更新しなくなると思います。

(これは確実☆)



最初は予告無くランキングの参加をやめようかとも思ったけど、

ランキング経由で読んでいただいてる方は参加している方がいいのにと思ってくれる人もいるのかな?と

甘い期待を感じて・・・・



たまの更新でいいのよ~、ランキングで発見しなくても、もうお気に入り登録もしてるし

差し支えないわ~(笑)って方はポチしていただかなくてもいいです(笑)

これからも末永くお付き合いしてくださいね♪


ランキングに参加してなかったら出会えなかったよ~、

そしてこれからも毎日のように更新して暇つぶしをくれ~♪

と思ってくださる方は・・・

ポチっと毎日してもらえるとありがたいです。

(毎日更新しろって言われてるのだという自信に繋がりますニコニコ



と、言うことで、もう一度ブログを復活します♪

休んでいる間コメントやメッセージを下さった方々、ありがとうございました♪

後でゆっくり皆様のところへ訪問させていただきますね♪



久々のネットだ~~♪♪

楽しむぞ~ラブラブ


溜まっている写真の整理もしなくちゃ~ガーンあせる


応援ポチお願いします

ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ








Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
