

素敵な素敵なクリスマス・・・・♪

ずっと一緒にここで暮らそう
少し早いですが
彼からクリスマスプレゼントをもらいました♪

何度も何度もカートに入れては
あきらめていた・・・これ・・・

♪♪♪クリスマスローズ♪♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう

【クリスマスローズ 吉田交配 アプリコットダブル】


私、クリスマスローズはあんまりわかっていなくて^^;


『日本のクリスマスローズ育種家の第一人者による選抜種です。

交配センスの良さで、丸弁ダブルの良花を次々と作出している吉田交配』


この説明と開花見込みの写真で決めてしまいました♪

しかも3株も♪♪

わぁ~い♪♪嬉しいよぅ♪  ( ´艸`)ありがとうラブラブかっちゃんさま♪


ずっと一緒にここで暮らそう

今はこんな感じです。

ずっと一緒にここで暮らそう
今期開花見込みだけど・・蕾はまだありません
この冬から咲くといいなぁ・・・・


そ・し・て♪


ずっと一緒にここで暮らそう

大事なクリスマスローズを入れるポット♪
自分で買っちゃった♪( ´艸`)くふっ♪




ずっと一緒にここで暮らそう
相変わらず・・・渋・・・いです^^;
でも、私、やっぱり渋いのが好き☆


はぁ~・・・・す・て・き


ずっと一緒にここで暮らそう
こちらは少し小さめのポット
これもお気に入り
まだ手に入れていないけど
何を植えるかはもう決めてあるの♪




このポットたち、素敵だと思いませんか?
あまり大々的に紹介したくない☆のが本音^^;
だって、欲しいものが手に入りにくくなりそう(笑)

みるみる間に売り切れて行くのですよ^^;
以前他のブロガーさんも紹介されていました
こちらのオンラインショップで購入しました♪
これからもこちらでポットを増やす予定です♪


こんなの好きな方のために
♪ちょこっとご紹介です♪

もっと可愛い方が人気があるかな^^;?


寒くて
クリスマスローズの植え替えができません
ショック!
応援ポチお願いします

ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ










地鎮祭



ずっと一緒にここで暮らそう

土曜日、地鎮祭が執り行われましたキラキラ

全国的に寒さ厳しく雪が降るかも?っと思ったけど
とてもとてもいいお天気に晴れ


それでも結構寒かった(><)
コートを脱ごうとしたら優しい神主さんが
そのままでいいですよ^^っと・・・ほっ♪



ずっと一緒にここで暮らそう

これ、ワタクシ・・・・(*v.v)。   緊張してます☆

(写真は全て、工務店の方に撮っていただきました♪)



厳かに・・・立派な地鎮祭をしていただきました♪


祝詞(?)をあげる神主さんの言葉の中に

「これから建築予定の地を深く深く掘ったりするけれども~うんちゃらかんちゃら」って

言葉があったのだけど・・・^^:

こ、これからって・・・・・





ずっと一緒にここで暮らそう

もうすでに☆

ここまで掘ってあるのですよ (´□`。)神様ごめんなさい汗

(地下3m)


地下にはガレージができる予定です(お庭を広くしたかったから♪)

その辺の話は・・・また別の時に♪



ずっと一緒にここで暮らそう

皆さん、寒い中ありがとうございました♪♪♪




実際の工事は1月末からでしょうか?・・・・・

当初はクリスマスに引渡し予定だったのですよ☆★☆



やっとやっと家が建ちますニコニコ

順調に工事が進みますように・・・・・本当に・・・・汗




応援ポチお願いします

ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



今日の予定♪

ずっと一緒にここで暮らそう

本日天気予報は雪雪マーク雪の結晶


(ノ_・。)でも、いいんです

腰も未だ完治せず・・・

(ノ_-。)でもいいんです☆


土地を購入してから半年・・・・


やっと・・・やっと・・・・

!!本日地鎮祭!!
(ノ◇≦。)うれしいぃっ


♪♪♪痛み止め飲んで行ってきまーす♪♪♪



応援ポチお願いします
おめでとうポチも欲しいです♪
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


恋しい・・・あたたかい光


ずっと一緒にここで暮らそう


寒いですね・・・・


私の数少ない、そして愛する多肉ちゃんも家の中

こちらは今日もお天気だけど 部屋の中は光が入りにくくて 暗いの


「あたたかい光が 恋しいよー 恋しいよー( p_q)」 って、いってる気がしてなりませんあせる



ずっと一緒にここで暮らそう

狭い部屋なので常時窓際においてあげることができず

只今腰を痛めている私・・・・・辛いです・・・・ヨロヨロ 



ずっと一緒にここで暮らそう

あたたかい光が 恋しいです

私も元気になって外に出ないと☆
皆さんも風邪などお身体大切にしてくださいね


**************************************

腰痛の事
色々ありがとうございました。
昨日あたりやっとすんなり動けるようになりました
座ることも動くこともできず
このままガーデニングのできない身体になったら
どうしようと真面目に悩みました^^;

無理しないように大事をとりたいと思います

***************************************



応援ポチお願いします

ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


麻ヒモバッグでじゃがいも収穫♪


ずっと一緒にここで暮らそう


このバッグ、覚えていただいてますか?

たくさんのカボチャ収穫を夢見て・・・・作った麻ヒモバッグです★


残念ながらカボチャは小玉2ヶで終わってしまいましたが・・・・

じゃがいもが入りましたよ♪こんな感じに・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
 日曜日にじゃがいものアンデスを全て収穫しました♪



ずっと一緒にここで暮らそう
結構大きく成長していていい感じです♪
収穫の喜び♪うれしぃ~~~♪

 



ずっと一緒にここで暮らそう
寒くなってきたのでカセットコンロでコーヒーを入れました

彼はブラックコーヒー
私はほんのり甘いカプチーノ♪

お昼ごはんはアルミ鍋のうどん鍋♪
身体がぽかぽか・・・あったまります♪




ずっと一緒にここで暮らそう

収穫用バッグ、いい感じです♪
はりきって2個も持って行ったのに、1個で十分でした
12個の種芋でコレしか収穫できないのか・・・・
ちょっと残念★


コロッケ作るにはまだ水っぽいかな?


おいしそうです♪

ショック!腰がまだ痛いですショック!
なのでコメント閉じます
応援ポチお願いします

ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

キジ☆ 

日曜日 さぁ☆今日も野良仕事だ☆

竹のうち君へGO☆



・・・・と到着した瞬間、家の前となる場所にバタバタっと降り立ったものが☆


えっ☆


こ、これは・・・・☆




ずっと一緒にここで暮らそう

キジ!?



ずっと一緒にここで暮らそう

野生のキジ初めて見ましたよ~☆

しかも家の前となる場所ですよ☆(どんだけ田舎なんでしょ^^;)


先日、他のブロガーさんの記事でヌートリアを見せてもらったけど

それよりは珍しくない?キジって田舎では普通?


キョロ・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう キョロ・・・

ずっと一緒にここで暮らそう
コソコソ・・・・・
どうやら私達には気づいていないようです


車の中から写真を撮る私    ドキドキ☆

ずっと一緒にここで暮らそう

いつもはこの辺に巣があるのかな?

っと言うことはご近所さん?


ずっと一緒にここで暮らそう


はっ☆ 目が合った?


これからよろしくお願いします(><) 



ショック!腰がまだ痛いですショック!
なのでコメント閉じます
腰痛のいたわりコメントありがとうございます★

応援ポチお願いします

ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


こ、腰が・・・

たくさんのコメント、ありがとうございます

一人ひとりにお返事したいのでもう少しお待ちください


実は今、腰痛がひどくて 寝込んでいますあせる

たぶん 大きな石を運んだり、ぶどう棚をつくる補助をしたりと

愛する竹のうち君での野良仕事が原因かと思われますショック!



上半身は元気なので家の事ができないのが辛いです汗

腰痛の対処方法がわからなくて(今までそんな経験がないので^^;)困っています

夫は安静にしてるのがいいと言いますが 私は動かした方がいいのでは?と

思うのですがどっちなんでしょう?

午前中ずっとベッドで横になっていたのですが・・・少しマシになったので

掃除とかしてもいいのでは・・・? 


**********************************************************************************


実はスゴーク嬉しいことがあったのでここでお礼を言わせてください音譜


昨日、今日とブログの更新ができなかったのに

ランキングのポチがいつもと同じくらいしていただいていたのです♪

っと言っても更新した日の600くらいアクセスがある日でも

ポチっとしてくれる人は10~15人くらいなんですけどね(笑)


でも、更新しないとに近いことがほとんどだったので、昨日は私にとって事件☆


数人の心当たりがいても後は誰だかわかりません

だから余計に嬉しいのです。一人ひとりに感謝の気持ちが伝えられたらいいのですが

それはできないのでここでお礼を言いたいのです。

本当にありがとうございます。

明日はちゃんと更新します☆    たぶん・・・・汗





竹のうち君総集編

ずっと一緒にここで暮らそう

2008年 秋、私たち夫婦は田舎暮らしを求めて

温暖な気候のこの地へと転居してきました。



今の暮らしは古いマンションでの仮住まい

越してから数ヶ月、私の仕事はネットで物件情報の検索

週末は彼と気になった土地や不動産めぐりでした

ずっと一緒にここで暮らそう


こんな景色の見える 静かで素敵な場所を見つけたい


なかなかそんなパーフェクトな場所は見つからなかったけれど

ちょっと想像していたのとは違った、魅力的な土地にめぐり合ってしまったのは2008年の年末


ずっと一緒にここで暮らそう


石垣と
槙の木の生垣に囲まれた200坪の土地
ずっと一緒にここで暮らそう

槙の木と石垣で仕切られた場所にはたくさんの種類の果樹が植えられてありました

川や湖の畔ではなかったけれど

なんとも可愛い様子と隠れ家のようなその場所を私達はとても気に入ってしまったのです


ずっと一緒にここで暮らそう 果樹園の一角には小さな竹林が・・・

    ずっと一緒にここで暮らそう       ずっと一緒にここで暮らそう

その竹の様子が印象に残った私達は 

この土地を 「竹のうち(家)君」 と呼ぶことにしました



交渉と確認を重ね、この土地を見つけてから半年もかけて

やっと、手に入れることになった「竹のうち君」

私のブログは その頃の6月から始まります


ずっと一緒にここで暮らそう

それからの毎週末は野良仕事 

しばらく放置されていたこの土地の果樹園部分(約100坪)

の手入れは予想以上に大変でした

ずっと一緒にここで暮らそう

密集した竹の間引きに励む夫

ずっと一緒にここで暮らそう
色んな道具を使って悪戦苦闘


ずっと一緒にここで暮らそう

荒れていた小さな竹林
    ずっと一緒にここで暮らそう       ずっと一緒にここで暮らそう
  果樹園のアチコチに進出していた竹の根の除去   根こそぎ抜いた竹 
                    ずっと一緒にここで暮らそう

苦労して 苦労して


ずっと一緒にここで暮らそう

道具も壊してしまうほど、大変でした


ずっと一緒にここで暮らそう
害虫と病気予防のため 米酢を散布する私は


   ずっと一緒にここで暮らそう      ずっと一緒にここで暮らそう

100坪の草むしりも時間がかかって・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
蚊と戦いながらも頑張りました


ずっと一緒にここで暮らそう

今年の夏は雨が降らなくて


ずっと一緒にここで暮らそう
近くの川まで水汲みも


ずっと一緒にここで暮らそう
二人とも暑さと疲れでヘトヘト・・・・☆



ずっと一緒にここで暮らそう

堆肥も作って


ずっと一緒にここで暮らそう
家庭菜園にも挑戦♪



ずっと一緒にここで暮らそう

ずっと一緒にここで暮らそう

ニンニクは順調に育っています



ずっと一緒にここで暮らそう

家を建てるところは造成をお願いして


ずっと一緒にここで暮らそう


そこから出た大量の石を運んで運んで


ずっと一緒にここで暮らそう
大きなびわの木から続く果樹園の道に



    ずっと一緒にここで暮らそう      ずっと一緒にここで暮らそう


平らな石を配置して


ずっと一緒にここで暮らそう

道をつくりました



ずっと一緒にここで暮らそう

将来はこうなる予定なの




ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうちくんには色んな生き物もいるんですよ  カニとか

ずっと一緒にここで暮らそう
大きなカメ




ずっと一緒にここで暮らそう

夏が過ぎて



ずっと一緒にここで暮らそう






ずっと一緒にここで暮らそう



ずっと一緒にここで暮らそう


秋が来て

ずっと一緒にここで暮らそう




ずっと一緒にここで暮らそう


ずっと一緒にここで暮らそう

それでも私達の作業は続きます

  

ずっと一緒にここで暮らそう
倒した竹は


     ずっと一緒にここで暮らそう       ずっと一緒にここで暮らそう



夫が上手に竹塀に 

ずっと一緒にここで暮らそう


寒さが厳しい季節となってきました


ずっと一緒にここで暮らそう


色々大変だけど

望んでいた田舎暮らしを楽しんでいます


造成してもらった土地にはまだ家が建っていないけど・・・・

(2010年9月に引越ししました♪)



これから先はそちらの話も登場するかもしれません


『ずっと一緒にここで暮らそう』 と そう思えたこの場所の記録です


こんな田舎生活を少し、気にかけてもらえると嬉しいです

************
押してくださって
本当にありがとうございます

続きを期待していただけると
励みになります♪

人気ブログランキングへ
一日一回
押していただけると嬉しいです

*************

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ
長々と続いたブログ総集編は
ひとまず、今回で終わりです
また半年後、こんな風にまとめられたらいいなぁ・・・
読んで下さってありがとうございます



果樹の様子この半年

ここに家を建てよう☆

そう決めた一番の理由は すぐに収穫できる果樹がたくさん植わっていたから・・・



家が建ったらすぐに収穫を楽しむ田舎生活が満喫できます♪

ずっと一緒にここで暮らそう

6月に手に入れた土地で
最初の収穫は梅でした



ずっと一緒にここで暮らそう

果樹園の真ん中に、主のように枝を広げている梅の木

後2本、小さい梅の木もあります。  にきびだらけで美しくないけど安全な証拠

    ずっと一緒にここで暮らそう      ずっと一緒にここで暮らそう

この梅は

お酒が飲めない夫のリクエストで 梅ジュースにしていただきました♪

来年は梅干を作りたいな・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

梅の実がなる姿、綺麗でした



ずっと一緒にここで暮らそう

大きな梅の木に負けない位 威厳があるのは 大きな大きなびわの木

こちらも3本 そのうちの1本は大きすぎて、随分ばっさりと枝を払ってしまいました




ずっと一緒にここで暮らそう  

見つけるのが遅くてほとんど鳥に食べられてしまったびわの実
それでも大きくて美味しいびわを二人で一つずつ食べましたよ


枝を切ったからきっと来年は実がならないでしょう(残念)




ずっと一緒にここで暮らそう

家が建つ方の土地の隅に
大きなやまももの木があります




ずっと一緒にここで暮らそう

そのままでは美味しくなかったから

砂糖漬けに・・・     これはなかなかです♪

ずっと一緒にここで暮らそう

やまももは可愛い
もう少し美味しかったらもっといいのに・・・




ずっと一緒にここで暮らそう
5月の終わりごろ

この木はブルーベリーなんだと知った私


あの時のトキメキは素敵な思い出です。 このブルーベリーの実を確認した日

土地購入の話が確定した日でした♪


ずっと一緒にここで暮らそう それからどんどん 色づいて

ずっと一緒にここで暮らそう

たくさん、たくさん収穫できました



ずっと一緒にここで暮らそう


いくらあっても足りない美味しさ


ずっと一緒にここで暮らそう


ネットをかぶせたから 鳥さんにも狙われなかった模様(笑)

    ずっと一緒にここで暮らそう        ずっと一緒にここで暮らそう

    ゼリーやヨーグルトでも楽しみました


ずっと一緒にここで暮らそう

   ブルーベリーは一番のお気に入りです

   もう少し本数を増やしたいの

ずっと一緒にここで暮らそう

槙の木の生垣がたくさんある我が家



     ずっと一緒にここで暮らそう        ずっと一緒にここで暮らそう


こんなにかわいい実をつけるのですよ

昔の人は食べていたらしいけど

私はあんまり美味しく感じませんでした


ずっと一緒にここで暮らそう

そして

秋にはあけび

槙の木に絡み付いてたくさんの実をつけていました



ずっと一緒にここで暮らそう 皮も実も食べられるあけびは

このとき初体験♪


ずっと一緒にここで暮らそう
あけびの花が大好きな私は
只今
あけびをお庭に移植しようと計画中



ずっと一緒にここで暮らそう

果樹園のアチコチには可愛いあけびが芽を出しているの


ずっと一緒にここで暮らそう
果樹園の中に一番多いのが柑橘類


初めての収穫はすだちでした

ずっと一緒にここで暮らそう

みかんの種類がわからないけど

柑橘類の木は10本以上☆ 今確か13本?

ずっと一緒にここで暮らそう 金柑やはっさく(?)夏みかん(?)

ずっと一緒にここで暮らそう
これからどんどん
色づいていきます

早く食べたいな



ずっと一緒にここで暮らそう

春花を咲かせていたフェイジョア



大きく育ったかりん
ずっと一緒にここで暮らそう
この2本は家を建てる横にあるから、
これから切られてしまうかもしれません



ずっと一緒にここで暮らそう



お花も好きだけど

こうやってたくさんの果樹を楽しめる土地が見つかって

早くこの地に移り住みたいと日々思う私です



土地を購入して6ヶ月、家はまだ建ちません^^;   はぅ☆


************
押してくださって
本当にありがとうございます
☆今日もこれから野良仕事です☆
続きを期待していただけると
励みになります♪
人気ブログランキングへ
一日一回
押していただけると嬉しいです

*************

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

購入した植物総集編♪

この半年で迎えた植物達です



ずっと一緒にここで暮らそう

始まりは・・・覗いていたブロガーさんのお気に入り花屋さんが

歩いて行ける場所だとわかったある日


その

お花屋さんで 出会ったこの子達

ずっと一緒にここで暮らそう

ブリキのジョーロに植え替えてもらった
子持ち蓮華は
その後色んな姿を見せてくれてます
(その後の様子はテーマ『子持ち蓮華♪』 で)


ずっと一緒にここで暮らそう

お気に入りのイケメン ユーベルマニア ペクチニフェラ

愛しています

ずっと一緒にここで暮らそう

植物LOVEな私 ずっとずっと我慢していました

仮住まいの私達、またすぐに引越しがあるから

買うのは控えなさいと彼に言われていたのに・・・・・とうとう我慢の限界に(苦笑)


ずっと一緒にここで暮らそう これはセダム 


ずっと一緒にここで暮らそう
とっても丈夫で元気です



ずっと一緒にここで暮らそう

お取り寄せした多肉植物
本当はもっともっと色んな種類が欲しいの
でも、我慢・我慢☆



ずっと一緒にここで暮らそう
野バラの精


(そう言われて買ったけどたぶん違う汗


ずっと一緒にここで暮らそう
ラウリンゼ



ずっと一緒にここで暮らそう
静夜

どれも素敵・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
ネットオークションで100円でした♪
オキザリス♪



   ずっと一緒にここで暮らそう      ずっと一緒にここで暮らそう


クランベリーはその可愛い紅い実に一目ぼれ



ずっと一緒にここで暮らそう



あまりに色々購入してるので

控えめに小さい苗で購入のハーブ達・・・・
ずっと一緒にここで暮らそう

目標1m   ・・・・・何年後だろう・・・・汗

ずっと一緒にここで暮らそう

可愛い可愛いセダムミックス♪



ずっと一緒にここで暮らそう
最初名前のわからなかった ピレア・グラウカ・グレイシー



ずっと一緒にここで暮らそう

カロケファレスプラチーナ クッションブッシュ



ずっと一緒にここで暮らそう

畑に埋もれていた鉢になんだかピッタリでお気に入り


ずっと一緒にここで暮らそう

最後に・・・・

この子は

ペペロミア ジェミニ



ずっと一緒にここで暮らそう

どれもこれも
元気に育っています♪


まだまだ手に入れたい植物がたくさんあって
もう、買いたくて買いたくてうずうず・・・
気が納まらないので
ネットではカートに入れるところまでやって
支払いの所でやめる・・・という
擬似大人買いツアーをしています(悲)

(´_`。)
少しは心が落ち着くのですよ

今、無性に欲しいのは☆
クリスマスローズの大株☆
欲しいっっっ
お洋服も宝石も要らないから
もっと植物が欲しいと
思う私です


ポチっとお一つお願いします
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
少しは心が・・・・(笑)
************
押してくださって
本当にありがとうございます
☆今日もこれから野良仕事です☆
続きを期待していただけると
励みになります♪
人気ブログランキングへ
一日一回
押していただけると嬉しいです

*************


ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



私の好きな風景総集編


ずっと一緒にここで暮らそう
私のとてもお気に入りの風景



ここは小さなダム湖で
週末、竹のうち君へ向かう時
必ず目にする景色です


ずっと一緒にここで暮らそう

朝が早い時は靄もかかっていて

それはそれは素敵です


ずっと一緒にここで暮らそう

お気に入りのパラソルチョコレートみたいな木
この木の横を見ると



ずっと一緒にここで暮らそう
こんな素敵な景色が広がります



ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君からとても近いけど

山奥に移り住むのではないのですよ(笑)


もう少し車を走らせると次は海へと出られるのです


きっと引越しが済んで生活が落ち着いたら・・・・

私の写真も海の景色が増えるかもしれません




************
押してくださって
本当にありがとうございます
続きを期待していただけると
励みになります♪

人気ブログランキングへ 
一日一回
押していただけると嬉しいです

*************


ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


さんぽ道総集編

ずっと一緒にここで暮らそう

大きな公園にひっそりと咲きかけていた小さな小さな時期はずれの紫陽花


これは、東京に住んでいた頃 

引っ越す前の一枚  今の私の気持ちの原点のような一枚なのです 

 




越してきて仮住まい中

私のさんぽ道はいつも同じ場所
ずっと一緒にここで暮らそう


車を持っていない私に行ける範囲は決まっていて



ずっと一緒にここで暮らそう
そこでこんな可愛いモノに出会うと嬉しくなってくる♪



     
ずっと一緒にここで暮らそう
   


ずっと一緒にここで暮らそう
その季節のほんのちょっとした素敵なものが見つけられる場所


     ずっと一緒にここで暮らそう        ずっと一緒にここで暮らそう


どれもこれも

ひっそりと 目立たないものばかりだけど 

私はそんなモノたちを見つけるのがとても好き


ずっと一緒にここで暮らそう

銀杏が綺麗でした


ずっと一緒にここで暮らそう


今ではすっかり葉も落ちてしまったけど

ずっと一緒にここで暮らそう

また引っ越したら・・・・

見られなくなるなぁ・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

こちらに越してきた頃、

素敵だと思っていた池は鵜だらけで・・・

夏行ってみると臭かった(笑)   


実はお気に入りのお花屋さんの近く♪


ずっと一緒にここで暮らそう

季節が変わると
また新しい発見があって




ずっと一緒にここで暮らそう
遠くに行かなくても
素敵なモノに出会えるの




ずっと一緒にここで暮らそう

秋 さがし




ずっと一緒にここで暮らそう

とても素敵な彼岸花も見つけて


    ずっと一緒にここで暮らそう  とってもいい光と出会って

     素敵な一枚  撮れました♪



   

                         ずっと一緒にここで暮らそう



これも



ずっと一緒にここで暮らそう

これも




ずっと一緒にここで暮らそう

同じ場所 素敵な私のさんぽ道




ずっと一緒にここで暮らそう

来年の今頃は
違うさんぽ道を見つけていることでしょう


ブログを始めて6ヶ月
月日が経つのは早いです






************
押してくださって
本当にありがとうございます

続きを期待していただけると
励みになります♪

人気ブログランキングへ 
一日一回
押していただけると嬉しいです

*************

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

ハンドメイド総集編

気が付けばブログを始めて6ヶ月が過ぎていました


ガーデニングが大好きな私は

そんな事ばかり綴っていますが ハンドメイドも結構好き♪


写真を振り返ってみると結構あったので、

途中からこのブログを観てくださってる方にむけて・・・

総集編です♪



ずっと一緒にここで暮らそう

始まりは夫が作ってくれたこのカギ針




ずっと一緒にここで暮らそう
カギ針編み 白状するとほとんど経験なし☆

手始めにピンクッションを作ってみる♪


ずっと一緒にここで暮らそう

漠然と『こんなの作れるかな?」と

ティッシュボックスカバーを行き当たりばったりで作ってみたり・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう
かぎ針編みの簡単さに気づいて
着なくなったセーターをどんどんほどく毎日

この頃の私は慣れない土地でどうしていいかわからず
購入したい土地の話もなかなか進まなくて
こんな事で気持ちを紛らわしていました



   ずっと一緒にここで暮らそう        ずっと一緒にここで暮らそう

ほどいた糸もコレクションのように増えていき

海苔や梅干が入っていそうな大瓶に蓋を編んで自分好みにアレンジ♪




ずっと一緒にここで暮らそう
これは
図書館までテクテク歩いて行って
そこで見つけた編み図を参考にして作ったの



    ずっと一緒にここで暮らそう    ずっと一緒にここで暮らそう

ヨーヨーキルトは夫の要らなくなったハンカチ    編み物って楽しい♪


ずっと一緒にここで暮らそう
だんだん大きいものに挑戦したくなって
麻ヒモと毛糸の組み合わせたバッグ


       
    ずっと一緒にここで暮らそう      ずっと一緒にここで暮らそう

    大きな麻ヒモバッグは3つも作ったのですよ♪


    ずっと一緒にここで暮らそう     ずっと一緒にここで暮らそう

    手作り用小物を入れるカゴと靴磨きセット入れ なかなか重宝しています♪


ずっと一緒にここで暮らそう
畑で見つけた植木鉢



ずっと一緒にここで暮らそう

色を塗って こんな感じに変身


ずっと一緒にここで暮らそう

これはジャムの瓶で作った調味料入れ♪お気に入り♪



ずっと一緒にここで暮らそう 可愛い小鳥達



ずっと一緒にここで暮らそう
小鳥は可愛いのに
なんだか寂しそうに見える?


古材や畑で見つけた

古いはさみで作ったガーデン雑貨
  ずっと一緒にここで暮らそう     ずっと一緒にここで暮らそう




ずっと一緒にここで暮らそう
くるみのリースにはアケビのつるを絡ませて




ずっと一緒にここで暮らそう
ブリキの蓋は鳥かごに変身



ずっと一緒にここで暮らそう
あんまり作っていないと思っていたけど
集めてみると色々したのだなぁ・・・・

元々手作りが大好きで・・・
木工やペイントは高校生の時
(はるか昔だ・・・)
美術部の先生に
電動糸のこを貸してもらったのがきっかけ

そこから波及して色んなものを作ってきました
お仕事にした時期もあったけど
これからはゆっくり自分の趣味だけ

ゆっくりゆっくり

これからも時々のんびりペースで
ご紹介します





************
押してくださって
本当にありがとうございます
続きを期待していただけると
励みになります♪
人気ブログランキングへ
一日一回
押していただけると嬉しいです

*************

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ










あたたかい気持ち



ずっと一緒にここで暮らそう

日増しに寒さが厳しくなるこの頃
私の心にあったかい贈り物が届きました♪

とってもあったかい♪素敵な写真を撮るみつななさん
手作りカレンダーのプレゼント企画に
私♪当たってしまいました♪♪♪


とっても可愛い包みの中
あったかい気持ちの溢れた品々ををお披露目させてください



ずっと一緒にここで暮らそう
これ、みつななさん がせっせと作っていたフェルトボール♪

ブログで紹介されていて、とっても気になっていたもの♪♪♪

まさか一緒に送られてくるとは思ってなかったから驚きの嬉しさっ


か、かわいい☆  о(ж>▽<)y ☆可愛すぎっ



ずっと一緒にここで暮らそう

折れていないかと心配していただいていたキャンドル♪(大丈夫でしたよ^^)


キャンドル、好きなんです♪

使うのもったいないくらいだけど、新居で是非、使いたいと思います♪




ずっと一緒にここで暮らそう

そして・・・・なんと言ってもメインはこれ♪

みつななさん が撮った写真で作られたカレンダー


みつななさん の写真は、私の撮る写真とはまた一味も二味も違って

女子的繊細さや可愛らしさ満載の写真です♪ どれも素敵♪♪♪


あっ、これ、売ってるんですって♪なかなか好評とか♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ブログを通じて知り合ったみつななさん


数日前のブログ
感慨深い気持ちで読ませてもらいました
自分を含め色んなものを大切に
日々感謝や感動の気持ちを持ち続けたいです

彼女のあったかい写真やブログに癒されます
カレンダーが当たったから・・・では無く
いつも良くしていただいてありがとうって感謝の気持ちで一杯です


そして
ブログを通じて
少しずつ繋がってる皆様とも
あったかい気持ちで通じ合えたらいいなぁと
思う私です


この一瞬だけでも





応援ポチお願いします

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

ブリキ?のジョーロ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

100円shopで小さなジョーロを買いました


形は悪くないけど・・・・テカテカキラキラです汗


ずっと一緒にここで暮らそう

場所を変えて撮ってみる・・・・

やっぱり・・・・テカテカキラキラ


安っぽさ全開です☆(本当に安かったですけど^^;)


ずっと一緒にここで暮らそう
形は・・・・悪く無いと思うのだけど・・・・
なので3つともサンドペーパーで磨いてみる☆
荒めがいいかなと60番使用

ゴシゴシゴシゴシ☆




ずっと一緒にここで暮らそう
その後錆びを入れようかなと思いつつ・・・・
待てなくて竹のうち君へ・・・♪

こんな感じ♪↑



ずっと一緒にここで暮らそう

テカテカキラキラから

・・・・てかっ・・・・・ぐらいになったような気がする♪

(自己満足♪)


・・・実は、楽しみにしていたこのガーデニング雑貨達

イマイチ気に入っていません・・・ダウン

ずっと一緒にここで暮らそう
一つ一つは気に入っているのですが・・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

どうも全体的にしっくりこない・・・・

(ごちゃごちゃしすぎ?)



この後ここに作業机やベンチを置く予定・・・・

凶とでるか、吉とでるか・・・・・

私にもまだわかりませんしょぼん

新しい進展があったら、ご紹介しますね

できれば、素敵に出来上がったところを・・・・♪




週末・ランキングポチが少ないのです
いつも押してくれていない方も今日だけでも
お願いします・・・
もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ
コメントの返事が遅くなっていますあせる
月曜日になると思いますごめんなさい

モズの早贄

ずっと一緒にここで暮らそう


モズの早贄(はやにえ)ってご存知ですか?↑↑↑


私 幼い頃から田舎で暮らしていたのに 全然知りませんでした☆★★☆

お慕いしているブロガーさんの過去記事に面白い画像を発見して

これ、なんだ~?モズの仕業って?

っと思っていたら☆☆☆


竹のうち君でも発見してしまいましたよ↑↑↑↑


凛々しく遠くを見つめているトカゲ、 これ、ポーズを決めてるわけではなくて

もう、死んじゃってるのです☆ 

よく見ると上手に枝に突き刺されていて・・・・・死後硬直 カチコチ☆

モズが虫とかカエルとかトカゲとか・・・・何故かこうやって木の枝に突き刺していくんですって☆



すごいな~・・・・

ネットで画像検索してみたら・・・うちのよりもっと無残な姿の物がたくさんありました(><)ひぇ~


とってもビックリなのであまり気持ちのいいものではないけど^^; ご報告です♪

えっ?いらない?(-"-;A そんな~・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

ツタ・・・色づいてます・・・素朴だけど綺麗・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
草むしりをしていたら、枯葉の下で冬眠中のカエル発見☆☆(びっくりしたΣ(・ω・ノ)ノ!わぉ

上手に枯葉色に変身するなぁ~・・・・マジマジと見つめてしまう私

(苦手な方、ごめんなさい~^^;)



ずっと一緒にここで暮らそう

以前紹介した、みかんの葉でくつろいでいた子じゃないかと思うのだけど・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう
違うかなぁ~・・・・?






週末・ランキングポチが少ないのです
いつも押してくれていない方も今日だけでも
お願いします・・・
もみじ応援ポチお願いしますもみじ
ブログの更新2日サボったら雪崩のように
ランキング転落☆( p_q)しくしく・・・
なんてはかない運命。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

愛するサボテンの悲劇

かっちゃん: えっ「miya~、君の大事なサボテン、なんか寒そうだよ☆」

ずっと一緒にここで暮らそう
私の愛するユーベルマニア

あら・・・^^;

普段、私の愛する植物達に全く興味なさそうなのに、しっかり見てますね^^;

確かに・・・ お花屋さんで買ってきたときはもっと素敵でしたよ☆

(その時の様子はこちら です)


ポットに入っていた素敵な石を、この間の多肉の寄せ植えに使っちゃったのです^^;


ずっと一緒にここで暮らそう これ☆

多肉植物用の土を使ってるのだけど水をあげると

軽石の小さいのとか、土が浮いてきて葉を汚してしまうの☆

なのでユーベルマニアの石・・・拝借しちゃいました☆


ずっと一緒にここで暮らそう

気になっていたので早速石を買ってくる☆

どこで買えばいいのやら・・・・とりあえず100円SHOPへ・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

まずは黒い石とか・・

う~ん・・・・・汗( ̄_ ̄ i)なんか違う・・・




ずっと一緒にここで暮らそう
じゃ、ベージュ系の方・・・
イケメンがおじいちゃんになった気分( ̄ー ̄;



ずっと一緒にここで暮らそう

やっぱり最初の石の方が素敵・・・
悔しいので100円の石も少し混ぜる☆((o(-゛-;)エイっ



ずっと一緒にここで暮らそう

100円shopで買った石はエケベリア達のところに使いましょう・・・・

ん♪これで、水やりした時に土や石が葉の間に流れない♪♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう

少しは暖かそうに見えるでしょうか?

新居に引っ越す時
多肉とサボテンは冬、同じ場所にいるので
できるだけ色合いとか雰囲気とか違和感無いように器を気をつけています

明るい素焼き鉢とか色々憧れるけど
多肉類はこんな路線で増やす予定です♪


っと、まぁ、愛するサボテンも男前に戻ったある日・・・


♪♪♪♪

すがすがしい朝~♪
今日も一日頑張りましょ~♪
おはよう♪おはよう♪
ベランダで植物に挨拶回り

♪♪♪





☆その時☆

ぼとっ☆

えっ?
えっ




ちゃ、ちゃ、ちゃ~~~~ん☆火曜サスペンス劇場風)

ずっと一緒にここで暮らそう


きゃぁ~~~~~~~っっっっ叫び叫び叫び


置き場所間違えて倒してしまったあせるあせるあせる

ごめんね^^;ごめんね~~~~~あせる




私って馬鹿っ( p_q)
もみじ応援ポチお願いしますもみじ
ブログの更新2日サボったら雪崩のように
ランキング転落☆( p_q)しくしく・・・
なんてはかない運命。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


カレンデュラ コーヒークリーム♪発芽♪

ずっと一緒にここで暮らそう

種を蒔いてあったカレンデュラ コーヒークリームの
芽が出てきました


可愛くてしょうがない私
親ばかのように変化のあまりない写真連続ですが
見てやってください^^;



ずっと一緒にここで暮らそう

カレンデュラ コーヒークリーム

金盞花です 葉の裏と表で色がこんなに違うの

実際に手にしたことがないこのお花 自分の手で種から育てて

どうしても写真に撮りたいキラキラキラキラキラキラ


いつもなら苗から手に入れるスピードタイプだけど

種からの挑戦です♪


ずっと一緒にここで暮らそう

このジフィーセブンを使って・・・・

♪簡単でした♪

(このお手軽さ、種蒔きにはまってしまいそう^^;)


ジフィーセブン 30ミリ48個入 水でふくらむタネまき土ポット jiffy
¥798
楽天

※モバイル非対応




ずっと一緒にここで暮らそう  種を蒔いて5日で発芽開始♪
にょき♪

ずっと一緒にここで暮らそう
にょき♪にょき♪



ずっと一緒にここで暮らそう

ぱかっ♪



すくすく成長中~♪

ずっと一緒にここで暮らそう


あらあら☆もう根っこが出てきています♪

なんだか恥ずかしい~(/ω\)ので


ずっと一緒にここで暮らそう

ポットに植え替えましょ♪

このポット足りない☆
この辺だとどこに売ってるんでしょ~^^;はぅっ

すぐに全部植え替えたいけど今まで買った苗のを
残してあっただけなの☆
歩いて買いに行ける所って☆どこ~^^;?




もみじ応援ポチお願いしますもみじ
ブログの更新2日サボったら雪崩のように
ランキング転落☆( p_q)しくしく・・・
なんてはかない運命。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


 


じゃがいもアンデスの収穫♪

ずっと一緒にここで暮らそう
じゃがいものアンデスを1株だけ収穫しました♪♪♪

種芋を購入した時についてあった説明書をもう一度見てみる♪


岡山産 アンデスレッド

皮は鮮紅色 肉質は粉質で黄色 

大きさは やや大

食味 極上   ←極上ですって♪


こちらは種芋13個が1ネットで780円でした



すくすくと育ったじゃがいも♪

一株の量はこんな感じ(少ない?)

ずっと一緒にここで暮らそう

大きいので10センチくらい3,4個

後、小さいのコロコロ・・・・

早速、お手軽にじゃがバターにして食べてみました♪


miya: 「うん♪♪おいしぃ~ラブラブラブラブ音譜甘い~♪ニコニコ

かっちゃん: 「ふ~ん・・・・・・普通・・・・?

          いつも食べてるのと変わらない気もするかお

 

           が~ん( ̄_ ̄ i)アナタには収穫した喜びとか味にプラスαされないのですかっ



ずっと一緒にここで暮らそう

左端、黒ずんでいるのはこのじゃがいもを作った種芋です☆

植えつけたときと同じくらいの状態で健在でした☆

私、とってもびっくりなんですけど☆Σ(・ω・ノ)ノ!


ずっと一緒にここで暮らそう
それに、じゃがいもの葉はまだまだこんなに美しいのですよ☆
観葉植物みたい☆*゚ ゜゚*☆*゚ (*゚ー゚*)

植えつけてから3ヶ月経ちました
これからどうしよう?と悩み中・・・

①このまま全て収穫する

②欲しいときにほしい分だけ収穫する

③地道に手探りで大きいのだけ収穫して小さいのはもう少し育てる


う~ん・・・・どうしようヽ(;´Д`)ノ どうしましょう?




ずっと一緒にここで暮らそう

それにしても・・・・
この種芋、すごいな~・・・・

食べられるんじゃないの?

とか

もう一度子作りできるんじゃないの?

とか

思ってしまいそうなくらい元気ハツラツな感じ


私も元気で可愛いおばあちゃんになっていきたいなぁっと
種芋を見ながら思ってしまったのでありました

とりあえず元気に今日も更新^^
やっぱり、更新しないとポチがもらえませんね(;;)
ごめんなさい( p_q)
お願いします汗


もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
