これ なぁに?


ずっと一緒にここで暮らそう
竹のうちくんに謎の芽がたくさん出ています・・・・


どれくらいたくさん出ているかというと・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
こんなくらい汗

草むしり、しないで放っておくと どこもかしこもこんな感じ

これ、何の草だろう?

最初はイタリアンパセリかと期待したのだけど・・・

ちぎると乳白色の液が出てきます・・・???? ?ヽ(;´ω`)ノコレなぁに?


ずっと一緒にここで暮らそう
これも・・・
ところどころに生えています
なんとなく
スミレじゃないかと思っています



ずっと一緒にここで暮らそう
これは~?



ずっと一緒にここで暮らそう
これも~ヽ(;´Д`)ノ ピンボケになっちゃった☆


ずっと一緒にここで暮らそう
あれもこれも
謎な草が現れて

とっても素敵なものかもしれなくて
草むしりできないよ~

ご存知の方誰か教えてください☆( p_q)
他力本願でごめんなさい

そしてこっちも☆

週末、ランキングポチが少ないのです・・・
いつもは押してくれていない方も
今日だけでもお願いします(^人^)
もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

皆様、
素敵な休日をお過ごしください



今日の作業・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
みかんの実が色づき始めました

最近の竹のうち君は秋が深まりすぎて
時には冬のような寒さです


ずっと一緒にここで暮らそう
これ、金柑♪ 大きくなってます♪


ずっと一緒にここで暮らそう
夫は今日も竹塀作り

そして、ぶどう棚を仕上げる予定
(後日紹介しますね♪)



ずっと一緒にここで暮らそう

私はお団子のように着太りして作業しています


ずっと一緒にここで暮らそう

プロヴァンスの小道
続きをしようかな?

こんな感じに今日も頑張っています♪

週末、ランキングポチが少ないのです・・・
いつもは押してくれていない方も
週末だけでもお願いします(。>0<。);;
もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

皆様、
素敵な週末をお過ごしください



ブリキの蓋の新しい人生



ずっと一緒にここで暮らそう
僕、蓋です

なんの蓋かと言うと・・・

コレ
ずっと一緒にここで暮らそう
このブリキのジョーロさんの蓋でした

miyaさんお気に入りの子持ち蓮華が入居してから
居場所のなくなった僕に
第二の人生を与えようと、miyaさん
頑張ってくれました



ずっと一緒にここで暮らそう

最近 始めたばかりのワイヤーアート・・・・

鳥かごのような物を作っているようです

ちょっと僕もワクワクしてきました



でも・・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう
随分いびつなカゴになってしまいました汗

実はmiyaさん
他の写真撮影に夢中になって
汗気が付いたときにはワイヤーカゴ、お尻の下でした汗
(その時のmiyaさんの焦り様はそれは見物でした☆)

ちなみに・・・
その時撮っていたのはコレです

ずっと一緒にここで暮らそう  コレとこれ☆  ずっと一緒にここで暮らそう





ずっと一緒にここで暮らそう
そんなこんなであまり美しくないけど
僕はここで第二の人生を送りたいと思います・・・
ねぇ皆さん
作り直してって、miyaさんに言った方がいいでしょうか?


そんな僕にポチっとエールを送ってくださいヽ(;´ω`)ノ

もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



道具があるって素晴らしい☆


ずっと一緒にここで暮らそう

何度も何度もしつこいですが・・・

私達今、仮住まいなんです


こちらに引っ越してきて早1年

家が建つまでの間は少々不便でも仕方ないと思い荷物は最小限に☆

まさか、こんな大きな滑車が必要になるとは思っていませんでした。

(それにしても、かっちゃん様、なんでこんな物を持っている?)



この壊れかけていそうな脚立に恐る恐る・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう     ずっと一緒にここで暮らそう

登ります (腰が弱いのでベルトしてます^^;変)


ずっと一緒にここで暮らそう

 かっちゃん: 「写真撮ってないで脚立抑えてくれ~あせる

反対側に折れて倒れそうな脚立なので抑えるのも怖いのですけど^^;
ヽ(;´ω`)ノ



ずっと一緒にここで暮らそう
竹に縄をくくりつけて 滑車をかけて・・・・

てこの原理で



ずっと一緒にここで暮らそう
竹を根こそぎ倒します♪♪♪


今まで8時間くらいかけて、やっと一本抜いていた竹

この滑車のお陰でこの日は2,3時間で4本倒しました


かっちゃん: 「この夏の俺の苦労は何だったんだ・・・・・汗ガーン

          本当だね(;´▽`A``まぁまぁ


ずっと一緒にここで暮らそう

本当に、道具があるって素晴らしい・・・
こちら竹挽きのこぎり
これも家から取って来ました
(これも何で持ってたの?)

もう、さくさく切れちゃうんですよ^^;
時々「竹の根駆除」で検索かかるので
ご紹介しておきます♪
根っこもさくっと切れちゃいますよ^^
アルス 竹挽鋸 27cm TB-27
Amazon.co.jp


特撰大福 鋸 本焼入 竹挽鋸(替刃式)240mm 3069

Amazon.co.jp




ずっと一緒にここで暮らそう


こうして、少し快適な作業ができるようになって・・・

まだまだ竹との格闘が続きます


竹の塀も随分出来上がってきました♪



頑張ったね♪と励ましのポチを押してやってください(><)お願いします

もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


手作り作品♪お庭へ飾ります♪


ずっと一緒にここで暮らそう

こちら竹のうち君果樹園♪

家を建てる敷地との境にある槙の木です

その高さ、3m以上☆


果樹縁側だけ枝をこんな感じにさっぱりと切りました↑↑↑

(少しは和から脱出?)



ずっと一緒にここで暮らそう

その槙の木の根元に  ほら♪アケビの蔓が出ています♪



ずっと一緒にここで暮らそう

かなり太く、成長しているアケビ
槙の木に絡みついて上の方までのびています
向こう側、槙の木の天辺まで★

絡みついた蔓を上手くほどいて・・・・
ひとまず 地面に下ろします
(これ、たいへ~ん^^;)



ずっと一緒にここで暮らそう

その後、昨日ご紹介した くるみのリースに絡ませて♪

その他のアケビの蔓もサインボードの上に伝わせる♪♪♪


いい感じ~♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ポットには竹のうち君に自生していたものを植え替えました^^;(節約)


ずっと一緒にここで暮らそう

このアイビーも♪


ずっと一緒にここで暮らそう



















実は竹の根元に生えていたもの♪ (節約♪節約♪)


ずっと一緒にここで暮らそう


サインプレートも♪

鋏のオブジェも♪私がリメイクしたものですよ♪

そのときのブログはこちらです♪   


 ***サインプレート ***

 ***古材のリメイク ***

 ***ガーデニング雑貨 ***




ずっと一緒にここで暮らそう


もう少し、周りとなじんだら
全体の写真をお見せしたいと思います♪


♪見てくださいね♪
楽しみにしてくださってる方♪
ポチっと応援してください(><)



もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

くるみの殻でリース♪

ずっと一緒にここで暮らそう
先日紹介した クルミの殻♪



ずっと一緒にここで暮らそう
クリックすると素敵なサイトにいけます♪




ずっと一緒にここで暮らそう

夫が持って帰ってくれたボール盤♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ワタクシ
せっせと穴をあけてました♪
寒いベランダで^^; 内職のように(苦笑)


それらを繋げて つなげて♪
(野ざらし 風雨対応の為、ステンレスワイヤーを使用^^*)


ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうちくんへ♪♪♪


アケビのつるを絡ませてみる♪  

それがこんな感じ♪

シンプルすぎ?
でも、私はこのシンプルなのを作りたかったの☆
ところどころワイヤーが見えちゃってるけど
せっかく作ったのにある日バサっと崩れちゃったら
もったいないので仕方ない☆
ずっと一緒にここで暮らそう
春になったらアケビの花も咲く予定♪

♪♪はぁ~素敵♪♪
皆さん^^;自画自賛をお許しください

こんなナチュラルなリース、欲しかったの♪
クルミだから長持ちするよねきっと♪
もう一個、門のところにも作りたいな~
もっと大きいの♪

色んな色の木の実のついたリースも
クルミを使ってできると思います♪
でも、それは家が建ってから作ろうと思っています♪

くるみの殻
♪お庭にもクラフトにも色々使えるね♪
♪気に入ってます♪




もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

シダ植物の美しさ

ずっと一緒にここで暮らそう

大きな梅の木の根元




ずっと一緒にここで暮らそう

大きく広げた葉



ずっと一緒にここで暮らそう

今 果樹園のシダがとても美しいのです・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
石垣の間からも



ずっと一緒にここで暮らそう

アチコチと・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう


気持ちが落ち着く美しさ



皆さんいい休日をお過ごしくださいね


週末、ランキングポチが少ないのです・・・
いつも押してくださらない方も今日だけお願いできませんか?


もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ





ナチュラルガーデン?

ずっと一緒にここで暮らそう
果樹園のアチコチから
カタバミがたくさん出てきています

それが本当に愛らしい姿で・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

青々していたり

紫がかった色だったり様々だけど

どれも可愛いです


ずっと一緒にここで暮らそう
バラも あちらこちらで可愛い葉が

   君は野バラ?

 どんな花を咲かせてくれるの?

                   
ずっと一緒にここで暮らそう    ずっと一緒にここで暮らそう


こぼれ種で?

もとから自生していたの?


様々な可愛い植物達    ナチュラルガーデン



ずっと一緒にここで暮らそう
アイビーもあちらこちらで見かけます


なんて絵になる生え方なの?

と思うものも

こんなところに、困るのだけど^^;ってところにも・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

素敵な素敵な
私達の可愛いお庭・そして果樹園



ずっと一緒にここで暮らそう

こんな可愛いお客様もくるんですよ♪

今日も来てくれるかしら・・・?





そんな楽しみな週末がやってきました

皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね

週末、ランキングポチが少ないんです・・・・いつもは押してくれていない方も

今日だけお願いします (^人^)

もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ




くるみの殻でお庭をつくります♪


ずっと一緒にここで暮らそう


   ↑↑↑皆さんここのサイト、ご存知ですか?↑↑↑


なかなか素敵なので是非覗いてみてくださいニコニコ


こちらで売っているクルミの殻のモニターに私♪選んでもらいました♪

「なんじゃそりゃ?」って思われる方もいるはず^^


ずっと一緒にここで暮らそう


このくるカラ.netさんでは 主にガーデニング用としてクルミの殻を売っています。

こんな感じに3種類

(他、すごーく大きい殻も有り☆クラフト用?)


くるカラさんのサイトでたくさんのブロガーさんの素敵なお庭が紹介されています♪




鬼ナチュラルって色が人気らしいけど

私はこの鬼ブラックの方が好き♪

ずっと一緒にここで暮らそう

渋くていい感じでしょ~♪

しかもこの渋さでもナチュラルガーデンが
できると思うのです♪



ずっと一緒にここで暮らそう

最初は新しい家の庭にと思ったけど・・・

このプロヴァンス風小道に・・・・使える?と悩み中・・・・

試しに少し、使ってみる
ずっと一緒にここで暮らそう

何にもないムスカリの周辺に・・・


ずっと一緒にここで暮らそう鬼ナチュラル使用)
クルミの殻を敷き詰めただけなのに
この変わり様キラキラ

いいっ♪



ずっと一緒にここで暮らそう 鬼ナチュラル)

ゆくゆくは植物を植えようとあけてあったスペースに
入れただけなのになんだか素敵♪

植栽するときもクルミの殻なら
簡単にやり直し可能♪


得意げ
うん♪コレ、いい~♪♪

このくるみの殻を使ってお庭をつくりたいと思います
我が家はまだまだ発展途上のお庭なので
素敵になるのは長期戦になります
なのでブログのテーマに「くるカラ」も追加♪

一回ブログに紹介するだけでいいって条件だったけど
これから時々紹介したいな~と思っています♪

とりあえず、素敵なお庭はこちらのサイトで見て♪見て♪
色んな人の素敵なお庭の写真、
くるカラの使い方、クラフト紹介など
どのページを見ても楽しいです♪

私のお庭も誰かのお庭も
これで素敵に変身♪しましょ♪
↓↓↓



ずっと一緒にここで暮らそう



もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



ガーデニング雑貨♪

仮住まいの我が家に道具が色々やってきました♪♪


電動ドリルにラジオペンチ♪よく切れるのこぎりとかその他モロモロ音譜


先日の彼の東京出張♪

ついでに持ち帰ってくれたお陰で

不便な生活にすこーしハリが出てきましたよ♪

ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君から持ち帰った古材↑↑

綺麗に洗って乾かして・・・・ベランダでずーっと待機していました♪






ずっと一緒にここで暮らそう

近所の100円ショップで見つけた、植木鉢♪

うむ♪これはちゃんと底に穴があいています^^*(笑)

ずっと一緒にここで暮らそう
これも100円ショップで♪

風合いとか、とってもいいのだけど・・・穴あいてない・・・ガーンうー




ずっと一緒にここで暮らそう

こっち、エントさんで買った植木鉢♪

可愛いでしょ♪シンプル~♪

これらを使って、もう一工夫♪

ガーデニング雑貨を作ります音譜
ずっと一緒にここで暮らそう

屋外用なので退化しにくいステンレスワイヤーをクルクルっと2重にして

その周りを麻ヒモを巻いていきます♪

最後結んだ所はほどけてこないように ボンドで固めておく♪  

 

うん♪こんな感じ♪




それを古材に穴をあけたところに通して♪
ずっと一緒にここで暮らそう

こんな感じに出来上がり

壁にかけて、植物を育てます♪


ずっと一緒にここで暮らそう


こちらは縦に並べました



ずっと一緒にここで暮らそう


植物が入っていないとピンときませんね・・・・


きっと可愛いと思うのだけど・・・(´ `。)たぶん汗



それにしても、道具があるってやっぱりいい♪
ずっと一緒にここで暮らそう

この間製作途中になっていた


錆さびの鋏もくっつけられたし♪


サインプレートも、鋏の飾りも、この植木鉢も今度の土曜日に取り付けるんだ♪


ガーンって☆週間天気予報、全国的に雨なんですけどえっ

再来週なんてやだよ~しょぼんでも雨降ってたら寒いよ~ショック!



行きますか?かっちゃん様?・・・・・・・ガーン



                               皆さん、ポチっとしてください

もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


多肉の寄せ植えって難しい^^;

ずっと一緒にここで暮らそう

お気に入りの多肉ちゃんを
一つの鉢に植え替えました♪♪

ギュっぎゅ詰めの寄せ植えに憧れるけど
種類も持っていないし、上手く相性が合う子がわからなくて
こーんなシンプルなものになってしまいました^^;




ずっと一緒にここで暮らそう

実はこの子たち、

わざわざ指名して取り寄せた子達


ホームセンターではなかなか見つけられなくて

ネットだと、安いと思っても送料が結構かかったりで・・・・


そんな時、近所のお花屋さんにお願いして

こうやって好きな子を取り寄せてもらっています♪♪♪

ヽ(;´ω`)ノいつもわがまま言ってごめんなさーい

ずっと一緒にここで暮らそう

さてさて~

思うように寄せ植えしたいから群生しているこの子をなんとかしなくては♪

と張り切って子株をバラバラにしたのは一月以上も前のこと
ずっと一緒にここで暮らそう

切り口が乾くように2,3日陰干ししてから植えなおし

すでに根っこが出ているし、多肉ちゃんの植えかえって

コツさえわかれば簡単です♪



ずっと一緒にここで暮らそう

諸事情ですぐに本命の鉢に植え替えられず・・・・

しばらくはこんな状態で待機☆ 


ずっと一緒にここで暮らそう

諸事情の一つ・・・解決しました♪

穴の空いていないことに気が付かず
喜び勇んで買って帰ったこの鉢、
さて~植え替えましょう♪の瞬間  

がーん・・・がーん穴あいてない

かっちゃん様が工具を持ってご帰還されたので
穴のあいていなかった鉢にあけもらいました♪



ずっと一緒にここで暮らそう

素材が何かわからず慎重に、慎重に汗

たたくとカンカンと響く音なのに、削れた粉は素焼き鉢みたい?


ずっと一緒にここで暮らそう
 

で、めでたく本命の鉢に植え替え♪

もうちょこっと何か入れた方がいいかなぁ・・・グリーンネックレスか

ルビーネックレスが垂れ下がっていてもいい気がします

ん~、難しいな・・・



実はマネしたい寄せ植えがあったのだけど

最終、我が家には似合わないという事でやめましたしょぼん

でもすごくお気に入り、


写真載せられないから本屋さんで見つけたらぜひ見てください♪


コレ↓

育ててみたい!美しい多肉植物 (実用BEST BOOKS)/勝地 末子
Amazon.co.jp
この本の38ページにある多肉の寄せ植えが本当に素敵なんですキラキラ
植え替えの事も色々載っていて随分参考にさせてもらっています♪

で、今ほしいのがこちら♪↓

色んなところでこの本を薦めてもらうのです♪

欲しくて本屋さんで探すけどどこにも置いていないので

Amazonさんで購入する予定です♪↓↓↓

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
Amazon.co.jp



ずっと一緒にここで暮らそう

今日は説明も長くなってしまいました汗


最後にやっぱりこの鉢、素敵です♪

新居にあといくつか欲しいなぁ・・・・



もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ




石で小道を造る

今日のお話はプロヴァンスな小道について ♪です♪
ずっと一緒にここで暮らそう


果樹園の手入れができるようになった頃

土地の状態は全体にこんな感じで草ボーボー




ずっと一緒にここで暮らそう

それを根こそぎ刈って、周りにあったゴミもなんとかして・・・

ヽ(;´Д`)ノこれだけでも結構大変でしたよ~あせる



ずっと一緒にここで暮らそう

うちの土地で集めに集めた石をせっせと敷き詰めていき・・・

     体ボロボロです(´□`。)老体に鞭打ってます

        ↑大変度アピール中


ずっと一緒にここで暮らそう

♪ここまで仕上がりました~♪


私はプロヴァンス風を目指しているのですが・・・
彼は認めてくれません・・・

確かに・・・・
違うよね汗うーん汗



ずっと一緒にここで暮らそう

原因の一つに・・・石と石との間に小石を入れてあるのも・・・

 汗 とっても和風汗

     だって、隙間無く敷き詰めるの大変なんだもん★ ヾ(。`Д´。)ノムキーっ

         ↑開き直って逆切れ中

ずっと一緒にここで暮らそう

こんなにたくさん、平らな石を集めるの大変でした汗

見つけるのはモチロン運ぶのも・・・夫は夫で竹の塀に石が欲しいので

しばらくは二人で石の取り合いです(笑)



将来はね、こんな感じになる予定♪

ずっと一緒にここで暮らそう

初めてマウスで絵を描きました^^;下手すぎっ★
見苦しいものをごめんなさい~あせる

数年後はちょっとは和から抜け出せるでしょうか?


ずっと一緒にここで暮らそう

とりあえず お気に入りのポットとセダムを一個置いて

気持ちを紛らわせる・・・・



もう少し、石以外のアイテムが必要だなぁ~・・・と思う私。



この石の道はここまでで終わります。

もう、平らな石を探し出す気力と体力がありませんY(>_<、)Y)




残りの道をどうするか・・・・色々試行錯誤中であります
こんな私をポチっと応援してくださいヽ(;´Д`)ノ

 


もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

和風 手造り竹の塀

プロヴァンスを目指してるくせに

我が家の環境は和テイストなものがあちこちにあります汗

ずっと一緒にここで暮らそう
このプチ竹林も どう見ても  ^^;


夫がせっせとカットした物とその前から放置されていた物が

どっちゃり 汗 ヽ(;´ω`)ノ要らないよ




でも、夫はそれらも無駄にしません☆
ずっと一緒にここで暮らそう


乾燥した竹に穴をあけて・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

折れた物干し竿とか、廃材の棒を通して積み重ねていく

馬力の足りない電動ドリル、電気の来てない竹のうち君なので

穴をあけられるのは一日2本の竹 計8個の穴しかあけられません^^;


ずっと一緒にここで暮らそう
毎週、毎週地道に穴をあけ続けて

和テイストバリバリの 素敵な塀が出来上がりました♪


ずっと一緒にここで暮らそう
夫のこだわりはこの竹と竹の間から

塀向こうに植わっている槙の木の枝を出したところでございますキラキラ( ̄ー ̄)




ずっと一緒にここで暮らそう
そして塀と地面との間の隙間には

拾い集めた石を積み上げてあります

左端っこ、平らでいい石ですね☆ 

(`ε´)私のプロヴァンスな小道に欲しかったわ☆



ここは果樹園の北側で竹林の向こうには細い道が通っています

できるだけひっそりと暮らしたい私は人目を避けられるこの塀は嬉しい♪

土地の中は洋風にしたいけど、周辺の景観も壊したくない

と、なるとこの北側は「和」になるわけです


道からみると、以前からこの塀があったみたいにとてもなじんでいました☆

この塀、いくつも作られていて・・・10mくらい続くのかな?



和と洋を上手く切り替えるのが

これからの腕の見せ所です☆^^;できるのかなー(´・ω・`)





もみじ応援ポチお願いしますもみじ

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

蒼い秋 紅い秋



ずっと一緒にここで暮らそう

土曜日ですね




ずっと一緒にここで暮らそう

お休みの方も

そうでない方も



ずっと一緒にここで暮らそう

秋を少し感じてくださいませ


ずっと一緒にここで暮らそう

素敵な週末をお過ごしくださいね









週末、ランキングポチが少なくて・・・
もみじいつもは押してくれてない方、今日だけでもお願いしますもみじ



応援ポチお願いします

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

もみじいつもありがとうございますもみじ




種まき~♪


ずっと一緒にここで暮らそう

どんどん秋が深まっています

お天気が悪いのもあって寒いし寂しいし  (´_`。)ふにゃ~・・・



さてさて・・・告白します★

ワタクシ、ちょっと熱にうなされまして^^;

えっ何って?   ヤフオク熱です^^;・・ヤフオク^^;落札しちゃった♪


ほとんどが100円~150円のものばかり

そんなものはというと・・・・そうです^^;種です♪種♪


色々落札しましたが、一番のお気に入りはこれ~♪



ずっと一緒にここで暮らそう カレンデュラ コーヒークリーム

キンセンカのお仲間です

(写真は許可を取って出品者さまからお借りしています♪)


ずっと一緒にここで暮らそう

そろそろ苗が出回る頃かと思いますが・・・

この子は種から育てたい♪♪♪と思ったの♪




その他色々(西洋オダマキとか)

♪ちょっと蒔くには遅いものもあって、届き次第すぐに種まき開始♪


今回はこれを使いました♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ジフィーセブン♪  種蒔きに適した土に養分などが配合された物が

圧縮されていて、お水を入れたトレイにつけるだけで5倍の大きさに変身♪



ずっと一緒にここで暮らそう

へ~んし~ん♪♪



上手く育ちますように (。-人-。)    育つと思います? :*:・( ̄∀ ̄;)・:*:


ずっと一緒にここで暮らそう

ジフィーセブン42mm48個入り[種まき・育苗用品]
発芽したら報告します♪

ブログの更新さぼっていたらランキングがすぐにダウン( p_q)

ごめんなさい( p_q)反省中・°・(ノД`)・°・


ぽちってくださいo(;△;)o

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

子持ち蓮華です

ずっと一緒にここで暮らそう


こちらやんちゃな子持ち蓮華♪


昨日のブログのユーベルマニア ペクチニフェラに比べると

本当に変化が激しい面白い子

落ち着きの無い、オテンバ♪やんちゃさんです^^


我が家にやってきてたのはユーベルマニアと同じ日

8月の終わりくらい・・・?


↑↑そのときの子持ち蓮華はこんな感じ♪↑↑

子供をたくさんつけて元気もりもり♪♪♪







ずっと一緒にここで暮らそう それがこんなになって

お花を咲かせながらお日様追っかけて毎日踊っていましたね・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

そんなお花も終わってしまいました



ずっと一緒にここで暮らそう

こんなに可愛い蕾も 花を咲かせて終わってしまいました・・・・ゴクローサマ(´ `。)


な・の・で☆




ずっと一緒にここで暮らそう

枯れ切ってしまう前に スパーンキラキラアップ と切ってしまう私汗



ずっと一緒にここで暮らそう

「世の中、世知辛いよぅ」
と言ってるようで寂しそうな子持ち蓮華に見える私

少し反省中・・・・
Y(>_<、)Yごめん☆







クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



ユーベルマニアの素敵な棘



ずっと一緒にここで暮らそう

ユーベルマニア ペクチニフェラ
Uebelmannia pectinifera

男前のその後です



この子だけは絶対「男の子」と言い切る私の
恋人というより憧れの存在♪

ユーベルマニア ペクチニフェラ

本当に本当に
ラブラブカッコイイラブラブ!



ずっと一緒にここで暮らそう

その割にはあまりブログに登場していないのは・・・・

変化がほとんどないのです (´_`。)



と、言ってもその落ち着きがまたまた素敵( ´艸`)☆なんですけど♪



ずっと一緒にここで暮らそう

素敵でしょ~~~♪

棘のひとつひとつまで神秘的♪芸術♪

接木の袖ヶ浦の棘までグラデーションができているのですよ☆


本当に素敵で不思議キラキラキラキラ




ずっと一緒にここで暮らそう

頭から棘のグラデーション

あああぁ・・・素敵ラブラブ!

この子がとってもカッコよくて素敵だ~☆
って思うのは私だけ????


こんなのどこがいいんだ?って
思う人もやっぱりいるよね^^;


だってね、
昔多肉植物なんてどこがいいんだ?
と思っていたのですよ☆私


それが今では
ほとんどの子が可愛い♪とか素敵♪
っと思う




ずっと一緒にここで暮らそう

で、サボテンで素敵だ♪
と思う子は今のところこの子だけなんです

しかも
ユーベルマニアの中でも
この子が一番カッコイイと思う私は
運命の出会いができて幸せです♪♪♪




ブログの更新さぼっていたらランキングがすぐにダウン( p_q)

ごめんなさい( p_q)反省中・°・(ノД`)・°・


ぽちってくださいo(;△;)o

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

彼を待つ

ずっと一緒にここで暮らそう

一人 彼を待つ

私の生活はそんな感じです

今は仕事をしていなくて
越してきた見知らぬ土地では
誰も友達がいなくて


それが今回はかなり待たされました(笑)

仕事で東京へ行く事になった彼
金曜の夜からいません


何にもやる気が起こらなくなる私
掃除くらいはしましたけど(笑)

ブログを更新しようかな~・・・
でも自分が撮った写真を見ても
あまりピンとこないのです




ずっと一緒にここで暮らそう

二人だけの生活は誰にもわずらわされないで

彼のことだけ考えて生活できます


彼が家にいるときは、彼の事以外何もできません

例えば・・・編み物したり、本を読んだり?家事も嫌がるかな?

時々困るときがあるけど、それはそれで嬉しい私


でも、こうやって今回みたいに一人ぼっちになると

んー・・・・ 


寂しいなぁ・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

それがね、もうすぐ帰ってくるのですよ♪
(只今夜中の2時☆)

嬉しくなってブログも更新です♪




クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

夫は今回車で東京まで行って
そちらの家に荷物を取りに行きました
こちらの狭い仮住まいには
全ての荷物が持って来れなくて
随分不便な生活だけど

今回もう少し荷物を増やして♪
その荷物の中には竹のうち君で
活躍するであろう工具なども有り♪
(夏が終わったのに私の夏服もあり^^;)

♪これからガーデニングもリメイクもはかどりそうです♪

ヤフオクで購入♪


ずっと一緒にここで暮らそう

9月
一時ヤフオクでお花の球根とか種を
一生懸命探している時期がありました


その時100円で落札したこの子の名前は
オキザリス紫の舞



ずっと一緒にここで暮らそう

10球と書いてあったけどもう少し入っていたかも?

土の付いていない球根に葉っぱがヒョロっとした状態で届きました

最初は貧弱な様子だったけど

鉢に植えてから1ヶ月が経過

もさもさといい感じになってきましたよ♪




ずっと一緒にここで暮らそう

もっともっと どんどん増えて、大きな鉢に植え替えたいな♪

12月には休眠するようです あと1ヶ月くらい?




ずっと一緒にここで暮らそう

そして・・・その時 

他の方から種を2種類 落札しました♪

オンファロデス リニフォリア


これがその芽だと思うのだけど・・・・

私って台風が来るのわかっていたのに種を蒔いてしまって^^:

豪雨で流れた模様・・・あせる

石で囲っておいたところの、一番端っこに芽が出てきました

密集しています^^;(ごめんよ~)


ずっと一緒にここで暮らそう

30粒ほど入っていた種 ほんの少しですが残してあります

(失敗したときの為汗


色々種を増やして 自家採取して、たくさんの草花を増やして

たまには人に分けてあげたり、時には交換したりってできるようになるのが

私のささやかな夢です♪


そうして、私のお庭も誰かのお庭も素敵に


私の小さな夢です♪
クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

ちょっぴっと収穫♪




ずっと一緒にここで暮らそう


とうとうかぼちゃを収穫しました


その大きさ、直径12センチ☆ 小さいっっ☆(=◇=;)


お見せするのも恥ずかしい☆お粗末な収穫ですあせる


スーパーで買ってきたかぼちゃの種を蒔いて


順調に成長をしてきたエビス南瓜
                 ずっと一緒にここで暮らそう

お花も次々と順調に咲きました♪

ずっと一緒にここで暮らそう   ずっと一緒にここで暮らそう


annさんの畑 みたいにめざせ♪23個の収穫♪

ずっと一緒にここで暮らそう    

ぷくぷく♪

ぷくぷく~♪順調♪順調♪


だが、しかし☆ (駄菓子菓子☆)


ずっと一緒にここで暮らそう    ずっと一緒にここで暮らそう

夏の暑さとうどんこ病 そして極めつけは台風18号で

目も当てられない姿に・・・(あまりにひどくて写真撮れず^^;)


収穫だ~と訪れた10月31日には

かぼちゃの蔓は全て枯れていました汗かぼちゃも青虫に食べられていて

傷だらけです・・・

これって食べられるのかな^^;  しばらく寝かしてから食すことにいたします・・・


今度はちゃんと3月から育てたいと思います♪

(自分で取ったスーパーの種はだめかな~^^;)

そして、お次は♪


ずっと一緒にここで暮らそう

畑の土を移動させたところに

勝手に生えてきた里芋2株


恐る恐る起こしてみました^^;ドキドキ☆

ずっと一緒にここで暮らそう

こんな感じ・・・・大きいのは2,3個

後は小さいのがころころと全部で13~5個くらい


色んな野菜と一緒にけんちん汁にでもしたいと思います♪

自分が植えたわけじゃないのに収穫できたのでちょっとお得感♪♪♪むふ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

じゃがいもアンデスは美しく育っています♪



ずっと一緒にここで暮らそう

お花も咲き出しました♪♪♪
こちらの収穫はまだ先です


そして

今回の収穫の締めは☆



ずっと一緒にここで暮らそう


こんなの出てきましたけど^^;

サイズがわかるようにサングラス置いておきました☆

大きい鎖・・・・汗 何に使っていたのでしょう・・・・汗

リメイク・・・使える?^^;うーむ


熊手で枯れ草とか掃除してたら

また一個出てきたよ☆  鋏☆

ずっと一緒にここで暮らそう


これで3個目☆

さすがに今回は 「えっ☆ またぁ?」 と叫んでしまいました^^;(笑)


どれだけ落ちてるんでしょうか^^;

まぁ、嬉しいですけど


このガラクタでまた何か作りたいと思います~♪


そして、今日は祭日なので、またまた竹のうち君で頑張っています♪

休みの日はランキングポチが少ないので

いつもは押してくれてない方、今日だけでもお願いしますあせる

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

我が家のエケベリア属多肉ちゃん♪


ずっと一緒にここで暮らそう

今日は我が家の多肉ちゃんをご紹介します♪

子持ち蓮華ばかり紹介していましたが
この子達が我が家に来たのは
9月

実は、とっても気に入った植え方があって
どうしても真似したい☆

っとこれとこれが欲しいの☆
とわがまま言って取り寄せた子達です♪





ずっと一緒にここで暮らそう
まずはこの子


ベンケイソウ科 エケベリア属

静夜 群生



ずっと一緒にここで暮らそう

それから


ベンケイソウ科 エケベリア属

ラウリンゼ


直径11センチくらいの大きさです



ずっと一緒にここで暮らそう

そして、プリっと可愛い♪


ベンケイソウ科 エケベリア属

野バラの精



可愛くて気に入ってるけど、私がイメージしていた

野バラの精とちょっと違うんですよね^^;

ホントに合ってる?っとちょっと心配中あせる
(やっぱり絶対違う^^;と思う) 

思ってる感じにこの子達を使って寄せ植えをしたい☆

と考えています♪♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう

その前にこの子を・・・・

何とかしましょう

群生しているのでそれぞれ独立させます♪


( ´艸`)あぁして、こうして、むふふふ~♪


        о(ж>▽<)y ☆きゃ~♪素敵になりそうっ☆


っと妄想はつきません♪♪♪



成長期で、植え替え時期に適した今のうちになんとかしなくては♪


ちゃんとできたら、また紹介しますね♪

失敗しても紹介しますガーン その時は笑ってやってください^^:



それでは♪

この続きはまた今度♪

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR