カロケファレス プラチーナ

ずっと一緒にここで暮らそう

カロケファレスプラチーナ クッションブッシュ
キク科 カロケファレス属 常緑低木


とても気に入ってるけど、全くと言っていいほど変化がないこの子

花もないので 非常に大人しい感じ

渋いわ・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


この植木鉢 土の中に埋もれていた陶器鉢の一つ

これは、これでお気に入りです

ホント 渋すぎ^^; 


さてさて・・・

今日は土曜日ですね


いつものごとく私は朝5時に起きて支度して

竹のうち君へと向っています

このブログが更新されるころには新しい植物達をせっせと植え替えて

真っ暗になるまでお庭づくりにはげんでいることでしょう♪


今日はちょっと気持ちが不安定~

ちょこっとマイナスオーラですよ^^;




ずっと一緒にここで暮らそう

たまには毒を吐きたくなる時があります
人間だもの~^^;

あぁ~愚痴りたい☆


でも、ブログでは毒を吐かないと決めています
(吐いてないよね^^;)

あっ☆消したけど一度だけあったかも?
過去に^^;




・・・・写真と関係の無いことを
だらだらと書いてしまいました
愚痴りたいけど愚痴れない愚痴です^^;
(これだけでも、かなりすっきり~☆)

私には毒を吐き出す友達がいないのです^^;
(かっちゃんとはラブラブラブラブですが^^;)
変なブログだけど今日だけ許してくださいませ(苦笑)



ってことで今日も一日頑張るぞっ♪


↑↑↑↑
これ、土日はゆっくりPCに向えないので
前日の気持ち^^;

その後一日が過ぎて
嬉しい事があったので気分はとっても上々です♪
最近素敵なブログをたくさん発見☆

はぁ~♪♪
私やっぱりブログネットサーフィン好き♪
読み逃げしてるけどみんな大好きです^^*





週末、ランキングポチが少なくて・・・
いつもは押してくれてない方、今日だけでもお願いしますあせる




クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます


新苗♪続々と♪♪♪

ずっと一緒にここで暮らそう

例の「プロヴァンス風小道」を素敵にするために

新しく植物達を迎え入れました♪♪


こちらは


ダイコンドラ シルバーフォール

ヒルガオ科  学名 Dichondra
常緑多年草  
開花期:4月~8月


性質は強く、地面を覆うグラウンドカバーにも適していますが寄せ植え・ハンギングにも♪




ずっと一緒にここで暮らそう


これは?


残念ながら名前がわかりません^^;

何もついてなかったの


可愛くてとってもお気に入りなのだけど、

私は性格上名前がわからないとプチストレスを感じます^^;


名前がわかるとその子の性質を調べやすいし

どうやって育てていくべきか、的確な情報が入るでしょ?


竹のうち君は前の持ち主さんが植えた植物で名前のわからないものばかり☆

先日の記事でもコメント欄で教えてくださった方がいて

泣けるほど嬉しいですラブラブ!Nora景子さん いつもありがとうございます♪)


ずっと一緒にここで暮らそう

これこれ♪

      見て見て♪


お花屋さんで

「これ、売り物ですか?^^;」と言って購入したもの♪


セダムが3種類入ってるの♪

オオゴンマルバマンネングサと斑入りオオゴンマルバマンネングサ♪

あと、真ん中にあるのは・・・?名前わかりませんあせる誰か教えて汗



こちらはハーブ♪

まずはラベンダー2種


ずっと一緒にここで暮らそう
ラベンダー・ラバンジン ディリーディリー 

Lavandula ×intermedia "Dilly Dilly"



ラベンダーっていろんな種類があって、よーく調べないと・・・

と思い、ネットで購入しました♪


この子は耐寒性も耐暑性もあって丈夫な上に花つきがとってもいい子♪

花はドライフラワーにも最適で育つと大量に収穫できるとか♪




ずっと一緒にここで暮らそう

ラベンダースーパー

Lavandula×intermedia 'Super'

こちらは4株 ホントはもっと大きな株になってるものが欲しかったけど・・・・高い^^;汗

どれくらいでそうなるのかわからないけど

この子は育つと1m以上になる♪


あのプロヴァンス風小道の脇に

1mを超えたラベンダーが・・・・☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

素敵すぎっ( ´艸`) むふふふふ~っ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ローズマリー・プロストラタス
Rosmarius officinalis 'prostratus'



迷った結果、ローズマリーは匍匐性のものにしました♪


新しい子を迎えるとテンション高くなります♪♪

育つまでに時間がかかるから完成したお庭になるのは

まだまだ先だけど 早く植えたいよ~♪


さてさて、この子たちを連れて、いざ♪竹のうち君へ♪♪♪





応援してください(><)
クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

スダチですか?

ずっと一緒にここで暮らそう

もしかして・・・・
あなたはスダチ?  


ですか?



購入した土地には16本の柑橘類他色々な木がある果樹園付き

でも なんて名前の種類なのかなんて実なのかわからないものばかり




ずっと一緒にここで暮らそう

小さなもので3センチ
大きくても5センチ

いつまでたっても
実が大きくならないみかんの木が3本
大きくならないな~っと思っていたけど
ハタと気付く・・・



☆☆☆


これって・・・・

もしかして もしかしたら

すだち?



ずっと一緒にここで暮らそう
気がつくのが遅かった・・・汗

スダチの旬は
8月中旬~10月中旬

って、もう終わりかけ^^;

あわてて収穫しました~あせる
100個以上収穫したのだけど
どうする?
これ^^;


魚にかけたり お料理にかけたり
それでも楽しんでいます♪





ずっと一緒にここで暮らそう

こんなのもやってみた☆

砂糖漬け


レモンの砂糖漬けみたいで美味しいよ♪



それにしても~汗
あぁ・・・もっと早く気が付くべきでした

*****************************


皆様☆ポチっとお願いします





クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

あけび移植計画♪

ずっと一緒にここで暮らそう

アケビを植木鉢に植え替えました♪

こちら一週間たった様子

ん♪
枯れずにいい感じです


アケビの花がとってもキュートで大好きな私

新居となる家の庭にどうしても欲しい♪


果樹園側には槙の木の生垣に隠れるように生えています

それもいいけど、もっと可愛く、もっと素敵に・・・音譜音譜音譜(妄想中ラブラブ!


そういえば、果樹園のアチコチに新しい芽が出ていたぞ♪



ずっと一緒にここで暮らそう

ほら♪




ずっと一緒にここで暮らそう


ここにも♪



・・・というわけで、お庭ができるまで植木鉢に植え替えて育てようと思います

そのまま果樹園に・・とも考えたのですが私は根こそぎ草むしりしたい人だし

根もツタもずんずん伸びて植え替えたい時に大変そうなので



ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君には他にも
ひっそりと名もわからない花が咲いていました


可愛い・・・♪



ずっと一緒にここで暮らそう


これは・・・?


バラみたいに見えるけど・・・だったら嬉しいな♪





ずっと一緒にここで暮らそう

ブルーベリーは赤く色づいてきています




竹のうち君では 新しい芽がアチコチに見られます

でも、それがなんの芽なのか私にはわかりません


素敵なお花なのに、

草むしりと一緒にダメにしてしまってるかもしれませんね



あけびも今まで知らずにむしっていました

これからは素敵なお庭の仲間入りです♪

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

古材のリメイク♪


今回のリメイクはこれを使いました♪


ずっと一緒にここで暮らそう

草むしりしているときにみつけたこれ

どれくらいの年月 草むらの中で眠っていたのでしょう?
さびさびでした(笑)

しかも、二つも♪♪




ずっと一緒にここで暮らそう

壊れた木戸の古材

まだまだ残っています

前回作ったのはサインプレート


ずっと一緒にここで暮らそう
これはこれでお気に入り♪

その時のブログはこちら→黄色い花サインプレート 





ずっと一緒にここで暮らそう

まずはこんな感じにステンシルしてみる♪


前回のサインプレートの模様を使いまわし^^;

めんどくさ・・・ いえいえ、統一感だす為☆統一感♪)


これに・・・・

以前ネットで購入した 雑貨を組み合わせてみる事に♪♪♪


これこれ♪



ずっと一緒にここで暮らそう

アンティーク風の鍵


あくまでもアンティーク風・・・・・

鍵、テカテカです・・・・


本当のアンティークになってしまってるハサミと風合いが合いません汗


なのでハサミもテカテカにしてみる^^;



ずっと一緒にここで暮らそう


うむ♪

雰囲気合ってきたではありませんか♪




それを・・・・

例の古材、枠にはサインプレートと同じ色を塗って組み合わせて

ずっと一緒にここで暮らそう

そして最後はフックなどつけて
こんな感じに並べる♪


実はまだフックが用意できていなくて
仕上がっていないのですあせる


でも、雰囲気はわかっていただけたでしょうか?


こんな感じに、最初のサインプレートの下に配置して
お庭か、果樹園に飾りたいな~♪と構想中


でも、実際に飾られるのはもう少し先のようです
それまでに、もっとリメイクして
ガーデン雑貨を増やしたいと思います♪





クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます


私好みの麻ヒモ籠♪




ずっと一緒にここで暮らそう

以前紹介した麻ヒモで編んだ籠

(その時のブログはこちらです → 黄色い花麻ヒモで・・・  )



これ、実は納得のいかなかった作品

形は気に入ってるのだけど、色が・・・・・

靴磨きの道具を入れる予定だったから、もっと渋いカラーにしたかったの


で・・・・・

やっぱり編みなおしました





ずっと一緒にここで暮らそう

こんな感じです♪




♪ やっぱり私はこっちの色の方が好きっ♪




ずっと一緒にここで暮らそう

ついでに・・・


ジャム瓶をリメイクした調味料入れの入れ物も作ってみる☆


うーん・・・・・・・汗


瓶には合ってるけど、我が家のイメージではないかも・・・・?

キッチンは真っ白ですっきりさせたいから、

麻ヒモって素材自体が合わない感じ


新居に移ってから考えようかな? 



却下なら小物入れに変身です♪


ずっと一緒にここで暮らそう

気に入ってます♪


安くて簡単♪おすすめです♪


私が使ってる麻ひも、たぶんこれだと思います

ヒモがしっかりしていて850mもあってこの価格音譜

途中でヒモが途切れることなく

大抵のものが編みきれます^^

ただ、これかどうか詳細が書いてなくて自信ないですあせる

バインダー用麻ひも
¥980

ずっと一緒にここで暮らそう


近くの100円SHOPの麻ヒモは55mで100円でした

しかも細くてよれよれ・・・・

そう考えるとこの価格、損はないお値段だと思います♪


しっかりしていて大きいバッグを編んでも
きちっと仕上がります♪
どこで売ってるかわからない方
ぜひ一度試してみてください^^



クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます







 

   

   

セダムを さし芽してみる☆

ずっと一緒にここで暮らそう

元気のいいこのセダム

セダム オオゴンマルバマンネングサ

ちょこっと間引いて 竹のうち君にさし芽してみることにしました♪


以前コメントで

「ぱらぱらと土の上に置いておくだけで根がつきますよニコニコ


と、アドバイスいただいたので 挑戦♪




ずっと一緒にここで暮らそう

よく見ると、すでにアチコチから根っこがでています♪

これならすぐに根付くかも♪



どの場所に?
ずっと一緒にここで暮らそう

ここですよ♪ ここ♪

プロヴァンス風 小道♪ 

(誰です?鎌倉と突っ込みいれてるのはっ汗

さし芽したのは10月4日

この間の台風18号 その後直撃・・・・・汗



うーん汗汗

どうなってる????


っと私の心配をよそに


ずっと一緒にここで暮らそう

台風で流れもせず・・・・

活き活き元気です☆




ずっと一緒にここで暮らそう

こちらは少し雨の当たりにくいところ・・・

ちょっぴり元気が無いけど、だぶん大丈夫・・・・?


ずっと一緒にここで暮らそう

いい感じです~♪この子
間引きされてもいい感じでしょ?
丸々植え替えちゃおうかな?


今のところ週末しか行けない竹のうち君に
こんな感じにほったらかしにできる子、現在募集中です♪


いい子がいたら誰か紹介してください♪
(できれば今の時期植えられるものがいいのですが^^)
黄色い花黄色い花黄色い花

週末、ランキングポチが少ないのです

いつも押してくれない方、週末だけでも

ちょこっと押して帰ってくださいあせる

お願いします^^;







クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます



子持ち蓮華のお花と発根

ずっと一緒にここで暮らそう

おや・・・っ?


毎日眺めている子持ち蓮華の



ずっと一緒にここで暮らそう


お花が咲き始めました音譜



ずっと一緒にここで暮らそう

咲き始めたばかりの子持ち蓮華


小さくて可愛い♪ 


我が家の子持ち蓮華はおしべのやくの部分が

サーモンピンク(?)っぽい色をしていています。

ネットで画像検索してみたらそうではないものもあるようです


うちの子、やっぱり可愛いわラブラブと 私、親ばかしています^^*



ずっと一緒にここで暮らそう

この子持ち蓮華からのびた子達をカットして

土の上に放置したのは2週間以上前




ずっと一緒にここで暮らそう

水分が無くなってきてシワシワになりながら

ピンク色の根っこがでてきました♪

もう我慢できません☆植えましょう~あせる




ずっと一緒にここで暮らそう


それをフローラ黒田園芸さんからいただいた

アイアンボールに植え込みました♪(以前紹介しましたよね♪)


あれから数日経って

水もあげたから、元気になってきましたよ♪

これからすくすく大きくなって

この子もいつかお花が咲くでしょう♪


ずっと一緒にここで暮らそう

こんな感じに♪

ドキドキ満開にラブラブ


週末、ランキングポチが少ないのです

いつも押してくれない方、週末だけでも

ちょこっと押して帰ってくださいあせる

お願いします^^;


クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

踊る子持ち蓮華♪

ずっと一緒にここで暮らそう

こちら我が家の可愛い可愛い
子持ち蓮華



こんなにお行儀良い姿は
とっても珍しいです☆

はい

いつもは・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう
 良くてもこんな・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう
大抵はこんな感じ・・・・
踊ってるのか、ぐうたら主婦が寝転んでるような・・・
汗
私に似たわけではありませんよ^^;



毎日様子が違うから、見ていてあきないんですよね♪

今朝もおはよう~♪♪♪

んっ?
ずっと一緒にここで暮らそう

こ、これは・・・・・汗

以前にも似たような光景が・・・・


この葉の穴はもしかして・・・・・汗汗汗










ずっと一緒にここで暮らそう
  うけけけけ~~~~~~っドクロ



出たなっ 青虫っっっプンプンむかっ爆弾



瞬殺っっむかっ むかっ(しかしカメラに一枚おさめる私汗


ずっと一緒にここで暮らそう
くぅ~しょぼん
くやしいっ
可愛そうな子持ち蓮華

やっぱり早期発見できるように
食われた葉はまだ元気だけど取り除いておこう・・・・

まだ抜き取れないのでハサミでチョキっ・・・




ずっと一緒にここで暮らそう


悪い虫に狙われる可愛い子です

心配が尽きない私をよそに・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

なんだか今日も踊ってるようです



成長期の子持ち蓮華
日々変化が・・

なので明日も子持ち蓮華の記事になっちゃいます^^
可愛いのでみてやってくださいね



クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます


プロヴァンスな小道


ずっと一緒にここで暮らそう 竹のうち君で集めまわったこの石で

コツコツと道を造る私



今、こんな感じ♪

長さにして4mくらい

まだまだ途中だけどちょっと道らしくなってきましたよ♪

ずっと一緒にここで暮らそう


ここは果樹園の端っこ

右手には槙の木の生垣 その向こうは家を建てる土地があります

だからここは「お庭」ではないのですが


一番奥には来春、アナベルともう一種類白いアジサイを植える予定♪

他ラベンダーとか色々ナチュラルガーデンっぽくしたいの♪

ずっと一緒にここで暮らそう

それにしても・・・・

よくここまで平たい石を集められたなぁ~汗

と、思います・・・   でもね、




ずっと一緒にここで暮らそう


裏返すとこんな感じになってることもしばしば・・・・

それを上手く納まるように 土を掘ったり埋めたりして調整



ずっと一緒にここで暮らそう


割れて捨てられてあった植木鉢には

ムスカリを植えつけました♪

今は不恰好だけど 葉が茂ったらきっと素敵になるはず♪




ずっと一緒にここで暮らそう 何かわからないけど

可愛い芽がでていたのでそれはそのまま残してみる♪♪♪



むふふっ

プロヴァンス的小道計画、進行中~ニコニコ


そこへ夫がやってきて


かっちゃん: 「頑張ってるね~、素人がやったとは思えないくらい・・・洋風の・・・・」


miya: 「 音譜洋風に見える?ラブラブ!


かっちゃん: 「いや汗 ようこそ、古都 鎌倉へ って感じ汗



ガーンが~ん・・・・鎌倉行った事ないですよ私 違うもんプンプン


と、言っても南仏も行った事無いですけど・・・・・汗





ずっと一緒にここで暮らそう


アナベルにムスカリ、ラベンダーとか道に配して

このサインプレートつけたら 古都 鎌倉ではないですよね?あせる


南仏でもないか・・・?ガーン


私の作業はまだまだ続きます・・・・・

皆さん、温かい目で見守ってやってくださいあせる



クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます


サインプレート



ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君には その前の持ち主さんが残していった物が色々あります

私たちはそれを結構楽しんでいて

 「宝探し」と言っては何か再利用できるものがないか、物色しています(笑)



これは竹のうち君の扉だったもの


槙の木が生垣の壁となり、道から畑の中は見えない状態

この扉を開くと果樹や畑へと入れる、まるで和風版「秘密の花園」です



家を建てることになって、この古い扉も撤去する事になりました


ずっと一緒にここで暮らそう

もうすでにバラバラです

捨てるしかないですね~・・・・・・


・・・・・・・・・そのとき、私の中でひらめきが降りてきました☆  


キラキラ

むむむむっキラキラきらりーんっ

これはっ☆  使える♪ぞっ♪   


ずっと一緒にここで暮らそう

何を作ろう~?

リメイクするにはやっぱりステンシルが一番簡単かなぁ~・・・・?


スポンジブラシ、以前住んでいたところに置いたままだから(現在仮住まい中)

買うのももったいないし・・・・

って、割り箸と家にあったスポンジで作りました♪


♪ステンシルブラシ♪♪♪


(すでに使った後の写真なので余計にみすぼらしいですが^^;結構役に立ちましたのよ^^)


ずっと一緒にここで暮らそう

そいでもっていつものごとく、英文字などで決めてみる

日本語Tシャツの定番『根性』ではありません


「Orchard and Garden」


Orchard とは 菜園とか果樹園という意味♪そしてお庭♪と入れれば

我が家のお庭にぴったりなサインプレートになりそう♪


フォントもいい感じで気に入っております^^


ずっと一緒にここで暮らそう

これだけではまだまだあまります

この板結構大きくて

測ってみると75cm x 35cm


なので右側にはジョロをステンシルしてみました♪

こんなジョロが欲しいなぁ~という願いをこめて♪


大きい絵にしたので、小さな手作りスポンジブラシでは結構大変でした^^;

まだ、シンプルすぎるかなぁ~・・・・うーん、うーん・・・・


ブルーベリーにするか・・・・?


いや、ブルーベリーより、今回は・・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

オリーブでどうでしょ?

ちょっと葉っぱの濃淡をつけすぎてしまったかな^^;  

でも、もうかなりめんどくさくなってきましたよ~^^;


再放送の「白い巨塔」を観ながら毎日少しずつすすめていきました

これに同じく扉に使われていた枠をこの板に合うサイズに切って

黒色に塗って・・・・


サインプレートの出来上がり♪♪♪

(ちょっと写真の色が暗くなってしまいました・夕方撮影^^;)
ずっと一緒にここで暮らそう

脱・和テイスト 目指せ素敵なお庭☆



・・・・って古材でセコイ改造ですが・・・ ^^;

でも、使えるものは使います♪まだ残っているこの古材

次は・・・・・


むむむっキラキラきらりーん得意げ



                      この続きはまた今度♪







クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

こちら台風の後


ずっと一緒にここで暮らそう

台風18号の後、どんなにひどい事になっているかと

覚悟して竹のうち君へ向ったのは 10月11日の日曜日


竹が 根っこから倒れていました


夫が丸一日かけてやっと一本倒す竹

今回の台風で 5本こんな感じに倒れていました


「ちょっと嬉しいかも・・・♪」

本来なら悲惨な台風の傷跡のはずですが^^;

静かに喜ぶ夫 


さてさて、他も見て回りましょう





ずっと一緒にここで暮らそう

上手く撮れなかったあせる

見難いですが、こちらブルーベリー

これも根っこから抜けて倒れています汗


叫びきゃぁ~~~~~~叫び



ずっと一緒にここで暮らそう

今年たくさんの実をつけてくれて、嬉しい収穫を体験しただけに

ショックは大きいです☆


動揺しながら引き起こしてみるものの、根っこから抜けたブルーベリー

台風から数日経っていて・・・・すでに葉が枯れています


もうだめみたい・・・・・


ただ、救われるのが根っこが抜けて枯れているのは5本株立ちしていたうちの2本

一番大きな幹だったけど、本によると数年実をつけたブルーベリーは根元から切って

新しいものと更新したほうがいいとのこと、

ここはいい風に考えて、世代交代するときだったのだ☆と思うことにしました

(そう思わないと 辛すぎますっ^^;)


ずっと一緒にここで暮らそう

みかんの実も落ちていました


あちこち拾い集めてみるとこれだけ・・・・

16本ある柑橘類 落ちている実がこれだけなら被害は少ない気がする・・・  ?


うん、良しとしましょう♪



そしてじゃがいも


ずっと一緒にここで暮らそう

「何々?台風? 一体何のこと~?」

とでも言ってるように 無事でした^^;


(その後ろにある カボチャは見るも無残な状態ですが・・・^^;今回スルーします汗


ずっと一緒にここで暮らそう

この子は18日に撮ったじゃかいも

この子は他のじゃがいもよりも成長が遅くて小さいものだけど

元気そうで綺麗です

他の子も元気に育っていますよ♪

このまま上手く育ってくれますように・・・・♪


そして、美味しいじゃがいもになって私達の口の中に入るのだぞにひひ





昨日の記事にコメントありがとうございます♪

もう、全くコメントがないかも?と覚悟して更新したのですが^^;

とっても嬉しかったです♪

色んなブロガーさんのところへ行って色んな情報を仕入れるのが好きです♪

ちょこちょこ覗きに行きますのでその時はよろしくお願いします♪






クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

プレゼントが届きました♪


ずっと一緒にここで暮らそう

フローラ黒田園芸さんの

一周年記念プレゼントに当選してしまいました♪


綺麗にラッピングされた可愛い雑貨が

先週、我が家に到着♪♪♪♪


今までくじ運がなかった私

随分はしゃいでしまいました^^;

本当に嬉しい♪


あやっぺさん、黒田園芸店の皆様

本当にありがとうございます♪



ではでは、お披露目です♪
ずっと一緒にここで暮らそう


当選する前から かなり気になっていたのがこの鉛筆削り♪


カメラ好きの私 これ、本当に可愛い~~~♪


写真では大きさわかりにくいですが

かなり小さいから筆箱に入っちゃいます♪

(実は、もっと大きいと思っていたの☆)


裏をお見せしたらその大きさがわかりやすいかな?


ずっと一緒にここで暮らそう

裏はこんな感じ

3.5cm x 2.5cmくらい♪


かわいいカメラ 私の宝物が増えました♪

大事に使います



プレゼントはこれだけではありません♪

ずっと一緒にここで暮らそう
あと 二つ

アイアン製の円いボール 

植木鉢にしたかったので、穴をあけてから送っていただきました♪

早速子持ち蓮華を植えてみる♪


もう一つの方は何を植えるか・・・まだ悩み中です・・・


素敵なプレゼントにメッセージ、読者登録と本当にありがとうございました

黒田園芸さん、本当に素敵です

ブログもいつも楽しみにしています 応援しています^^

これからも素敵なブログをお願いします♪♪



さて~、私の方は

一週間ブログをお休みしてしまいましたあせる

覗きにきてくださっていた方、ありがとうございます

こんなのでもちょっとした暇つぶしに使っていただけてると思うと嬉しいです


ランキングもすっかりダウン^^;



ちょっと疲れが出てしまったようです

ちゃんとコメントの返事ができそうにないのでコメント欄を閉じようか

悩んだのですが、それはそれで寂しすぎるし・・・

このままあけておくことにします

返事はまとめてか・・・ひどいときは何も無いかもしれません^^;


私の返事なんて期待していないよ^^ でも一言残していくぜっ

という優しいお方、いらっしゃいましたらコメント残してください^^;



ではでは、明日からまた竹のうち君情報、うちの可愛い植物達とハンドメイド作品

できるだけ毎日更新していきます♪

皆様今日も良い一日を♪





クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

当たってる!!!?


ずっと一緒にここで暮らそう


ショック!大変☆大変☆大変です☆☆☆ショック!



今日は何をupしようかな~

っと悩んでいましたら


ちょっといつもの私なら体験できないことが起こっていたので

動揺しながら書いてます



どうしましょっあせる

どうしましょ  ☆オロオロ☆あせる


フローラ黒田園芸 staff blogさんの

一周年記念プレゼントに・・・・・


ドンッ私、当たっていましたよっドンッ



私、本当にくじ運ない人なのです(ほんとに)


え~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・・目 ほ・ん・と・に?


今でも信じられません

(しかも一番応募数が多かった品みたい)



・・・・・・・勘違いだったらどうしよう・・・・・・・汗


たった今住所の書いたメールを送ったのですけど・・・

フローラさんの迷惑メール防止にはじかれてたらどうしよう・・・・汗

とか、余計な心配もしています・・・


あっ、コメント欄にお礼とメールを送った事、書いておこう・・・汗汗あせる



・・・・と、言う事で今日の私は興奮しすぎてブログの更新が・・・・

(でも私にとったら大事件記録簿ですので立派な記事なのですよショック!


ごめんなさい~





クローバー応援ポチお願いしますクローバー
目標10位まで
まだまだ
ずーっとまだ先
ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


ジャムの瓶で調味料入れ♪


ずっと一緒にここで暮らそう


皆さん、台風大丈夫でしたか?


台風が迫りつつある頃

私はせっせとジャムの瓶をリメイクしていました


450gも入って300円しないこのジャム

お値段もいい感じですが・・・瓶の大きさが・・・・



とってもいい♪   ではありませんかキラキラ



ずっと自分好みの調味料入れを探していました

それがなかなか見つからなくて・・・・

密封性がなかったり、素敵♪ラブラブ!と思ったものも

店頭ですでに蓋が壊れていたり・・・・・小さすぎたり・・・・



ふむむむむっ この瓶はっっっ

  (キラリーン☆ガラス瓶大好き女の目が光ります)



まず、蓋を黒く塗って


ずっと一緒にここで暮らそう
金属用下地もちゃんと塗ってありますよ♪

黒に近い紺色 私の好きな色です♪



これだけでは物足りないので

前回植木鉢に使ったハンコ

これをラベルにすることに♪

ずっと一緒にここで暮らそう


こんな感じ♪ 
ずっと一緒にここで暮らそう

私好みです~♪♪♪ ん~自己満足全開です♪♪



ずっと一緒にここで暮らそう

こんな感じに、ゴマを入れたり だしの素入れたり

 (スミマセン、手抜いてます^^;お料理)


他、片栗粉やヨーグルトについてた砂糖とかローリエなど等・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

キッチンでは棚や引き出しの中に入れておくから

結局インテリア性とかあまり関係ないけど 揃ってる道具を

しかも自分が気に入ったデザインで使えるなんて・・・・・素敵♪♪♪



ん~♪嬉しい♪


他の人から見たら小さな幸せだろうけど

ホントにとっても嬉しいっ♪♪♪



ずっと一緒にここで暮らそう

それにしても・・・・

このスタンプ重宝しています♪


文字のところにインクをつけないようにすれば

いろんな種類のラベルの模様にも使えるし♪♪



私はここで買いました♪

ずっと一緒にここで暮らそう
ゆめ画材

他にもたくさん素敵なスタンプがありましたよ♪


また何か作ったら紹介するので見てくださいね

(今せっせと頑張ってるんです♪)


こちらの幸せも欲しいキラキラ
ランキングダウン気味しょぼんしょぼんしょぼん皆さんポチっと押してください

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


あけびの実

ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君も秋の気配を感じるようになってきました


そして

旬が秋なのでしょうか?
あけびを収穫しました♪

ずっと一緒にここで暮らそう


いくつかなっているけど
食べられないかもしれないから
一個だけ


私、初めて食すんです♪
やまももに槙の実と
イマイチな味体験にめげず
こちらも挑戦♪♪


いつものごとく
食べ方はネットでお勉強

皮も実も食べられるあけびは
この皮の色より
もっと紫色になるまで待った方がいいとのこと
家で数日 追熟です


ずっと一緒にここで暮らそう
中はこんな感じ

真ん中の種と果肉のところを
スプーンですくって食べてみる♪ぱくっ♪ニコニコ

ショック!あまーーーーいっ!かお

バナナと柿を合わせたような味です
ぬるっとしてて甘いの
すごく☆ではないけど美味しい・・・と思う

へぇ~~~・・・・・かお

ぱくぱく・・・・
(美味しいけど一個で満足でございます汗


皮は灰汁が強いらしいから
湯がいて灰汁抜きしました
お湯はどんどん黄緑色に・・・・


それを短冊に切ってごま油で炒めて
味付けはノンオイルゴマドレッシング

うん♪
いけるかも♪
苦味があるけどおいしい♪
苦いものは結構好きなので私は大丈夫です♪

たくさんじゃなくても
季節を味わうって感じでいいかもしれません♪


種は食べません


あけびを種から育てたいな・・・と
思っています



じつは果実よりも
あけびの花が私はとっても好き

春に竹のうち君へ訪れたとき咲いていたあけびの花は
とても素朴でとてもキュートでした

生垣に隠れるように咲いていたので
種から育ててお庭のどこかに植える予定です

お花の写真が無いのが残念です☆
あっ☆でも、こちらをぜひ是非見て♪
↓↓↓

本当に素敵☆
とってもとっても可愛くて・・・美しいの


竹のうち君には2種類のあけびがあって
今回のはナベショーさんが撮った写真と同じ
白いクリーム色のお花が咲きます
上手く育つかどうか・・・
挑戦してみます♪

種の欲しい方には差し上げようと思っていたのに
あけびの種は乾燥させると発芽しないそうです

たくさん苗ができるかしら??
なんでも挑戦♪挑戦♪




クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ










こ、こ、子持ち蓮華が☆☆☆

ずっと一緒にここで暮らそう

毎朝、目が覚めると一番に
ベランダの植物達に挨拶をする私

それぞれ手にとって
じーーーっと見つめてチェック・・・

この子持ち蓮華は前日のもの
毎日写真を撮ってるわけではないですが
偶然撮っていました




そして・・・・・これがその翌日☆


ずっと一緒にここで暮らそう
叫びが~~~~ん叫び

こ、これは!!!

・・・
ひどいっっ
むかっ


どこにいるんだ~~~犯人はっむかっ



血眼になっていたでしょう^^;
見つけ出すまで朝食の用意もできませんむかっ

葉の裏に青虫がいました汗
(写真はありません・瞬殺☆)



ずっと一緒にここで暮らそう
アチコチかじっては別の葉に移動しています・・・
ひどいよ・・・たった一日で
ここまで食べるなんて・・・・しょぼんしょぼんしょぼん




しょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼん
立ち直れるかしら・・・私・・・




クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ





かぼちゃ うどんこ病

ずっと一緒にここで暮らそう


シルバーウィークが終わった辺りから

身体の調子がイマイチ優れない私のように・・・


すくすく育っていたかぼちゃも調子が悪い今日この頃


前回5つの雌花が咲いていました

人工授粉させたからきっと大きくなると思っていたのに

週末わくわくして行ってみると その時の雌花は全滅していましたガーン




ずっと一緒にここで暮らそう
ちょっと前からうどんこ病にかかっていて

対処法も調べずそのままにしておいたのです・・・・(反省)



ずっと一緒にここで暮らそう


うどん病の症状がでていない綺麗な色の葉も

こんな状態に・・・・あせる


ずっと一緒にここで暮らそう
今のところ 大きく成長しているのは2個だけ・・・

ただ今直径13センチ位 

周りの葉が全てうどんこ病で枯れているから・・・育たないかも・・・・しょぼん


ネットで調べたら

乾燥が激しいときに発生しやすいうどんこ病は

初期の時に酢をしっかり散布していれば良かったみたい・・・



初期に少しかけたところが白くカビのようなものができたから

酢が原因でこうなったのだと勘違いして、かぼちゃには酢を散布するのを

あえて避けていたのです(逆効果だったのですねショック!



ずっと一緒にここで暮らそう

こちらはじゃがいものアンデス


びっくりするくらい大きく成長していました♪

今日は私は身体を休めるため見ているだけ・・・

彼に芽かきと土寄せをしてもらいました




ずっと一緒にここで暮らそう

こんな感じに丈夫そうな茎を2本だけ残して・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう


随分小さな種芋もあったから

それらは成長も遅くて、茎も2本しか出ていませんでした



ちゃんと育ってね
さぁ~☆

私も元気出さなくては☆☆☆


疲れが本当にひどいけど^^;

落ち込んでるわけにはいきません☆アップ



クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



もうすぐ・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

もうすぐ夫の誕生日

毎回どんな風にお祝いしようかが
私の悩みどころです




平日だとどこへも行けないし



ずっと一緒にここで暮らそう
何をプレゼントしたら喜んでくれる?
どんなお料理を作ったら喜んでくれる?



ニコニコ幸せな悩みですニコニコ


ずっと一緒にここで暮らそう

これからはずっと二人きり
この年もこの道も
仲良く歩いて行こうね






・・・とちょっとのろけてみました♪

得意げ



クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ









子持ち蓮華の成長♪


ずっと一緒にここで暮らそう

秋は子持ち蓮華の成長期


買ったときはほんのちょこっと、覗いていた花芽が

水をやるたびどんどん伸びていってます




ずっと一緒にここで暮らそう

あまり急いで大きくなって欲しくないから水は控えめにしています
これは9月24日に撮った写真

撮影の後、水をあげました


すると・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

一週間後にはこんな状態☆

一度水をあげるとぐんぐん伸びます

(ベランダ壁際なので光の方に一生懸命のびていくって感じ☆)


どんどん増えて欲しいけど、

この入れ物では難しいかも・・・・

子供達が土に着く場所がありません

でも、気に入ってるのあせるこのブリキジョーロ




ずっと一緒にここで暮らそう

まだ小さいけど4つだけ

こんな感じにカットして土の上に置いておくことにしました


まだ一度も水はあげていません


このまま乾燥した状態で2週間ほどしたら

切り口から根っこが出てくる予定・・・・




ずっと一緒にここで暮らそう
一週間ほど経ちました
まだ根はでてきません


うまくいきますように・・・

この続きはまた今度♪



目標10位ですアップ

ここからとっても大変そう

って感じです汗

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ











セダム オオゴンマルバマンネングサ

この子も買ったの♪
ずっと一緒にここで暮らそう

セダム オオゴンマルバマンネングサ
Sedum makinori ′Aurea'
ベンケイソウ科 常緑多年草


開花期

6~7月

耐性

耐寒性・耐暑性
耐乾性・耐陰性



ずっと一緒にここで暮らそう



耐寒性も耐暑性もあって
耐乾性も耐陰性もある☆

こんなすばらしく強い子、
一週間に一度しか行けない竹のうちくんに
すでに植えてしまいたいワタクシ・・・

困っています汗




ずっと一緒にここで暮らそう

このプロバヴァンスのつもりで作ったのに
なんとなく和風な道
ここにちょこっと配してみたい
・・・うずうず・・・

ここにはこれから色々植えていくつもりだけど
待てない性格のワタクシ・・・

これ、植えたい☆

キラキラキラキラ



でも☆
見事に可愛く
持っていたブリキポットに
納まってしまった☆



ずっと一緒にここで暮らそう
「当分ここからでたくありませ~んラブラブ
そう言ってる気がする・・・汗

ふにぁ~・・・困りました



目標10位ですアップ

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


竹炭・竹酢を作りたい・・・?

ずっと一緒にここで暮らそう


もくもく モクモク・・・


竹の煙突から白い煙が出ています


モクモクモクモク・・・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君

果樹園の一角に竹が生えています


この竹のスペースを縮小するため、

果樹周りにまで伸びてきた根っこを根絶するため、

毎週夫が一人で、切ったり抜いたり

かなり大変な作業を繰り返していることを

過去から読んでくださってる方はご存知の通りなのですが・・・・



今回☆


夫はその竹たちを・・・・・・

「竹炭&竹酢」に活用したい☆

と、竹の窯を造る事にしました


まずはインターネットで竹炭と竹酢の作り方を調べ

どういう工程と環境で作るのかを理解したうえで・・・・レッツ チャレンジ☆


材料は


ずっと一緒にここで暮らそう こんな物とか(古い室外機)



ずっと一緒にここで暮らそう


こんな物を(まぁ言ってみればありあわせで)

窯を造りました


さて~・・・今日はもう遅いから竹炭は作れないけど、

ちょっと試しに何か燃やしてみたいな♪♪♪



感動の瞬間☆

火入れです



ずっと一緒にここで暮らそう


モクモク・・・もくもく・・・

おおっ☆煙が 煙突から出てきました☆


感動的キラキラ


ん・・・・・?
ずっと一緒にここで暮らそう
モクモク・・・・

もくもく・・・・・・・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

煙突関係ないくらい
窯全体から煙が・・・・・あせる

汗


最終は空気遮断して蒸さなきゃいけないのに
この煙・・・・あせる

って言うより、
周りに家が少ないとは言え、
ご近所迷惑では?

汗


どうする?
これ


汗

汗


ショック!

頑張れ かっちゃん!
愛のポチっをお願いします

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ









Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR