一人で待つとき

一人
ずっと一緒にここで暮らそう


毎日毎日
家に引き篭もっている生活です

もともとはとっても活発で
人と交流するのが大好きだった私


でも今は心も身体も休憩中


時々ふと、
寂しい・・・?かも?
と思うときもあるけど


この生活から抜け出せない私

元気なはずなんだけど・・・
いざとなると社会復帰ができない感じ
これってわかってもらえないかもしれないけど^^;

ん~何が言いたいのでしょう私は



ずっと一緒にここで暮らそう



今日も彼を待ちながら

編み物でもしようかな





ブログに記録をつけておくことって
そんな私の生きてる証な感じです



ポチ♪
ドキドキお願いしますドキドキ


ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ










リゾートバッグじゃないのです・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

麻ヒモでバッグを編みました



写真撮影するのに色々小物を付けていたら
すっかりリゾートバッグのようになってしまったけど


これは、近い将来
畑で収穫するであろう
ジャガイモやらカボチャやらを保存するためのバッグ






一個では足りないはずなので
これからまだまだ編むつもり♪♪♪

ずっと一緒にここで暮らそう

最初に編んだランチバッグは
彼から「栗バッグ」と呼ばれています


実はこの二つ、
同じ編み図で編んでいます
素材やヒモの太さが違うとこうも変わるのですね


さて
たっぷりの収穫を夢見て
次の収穫用バッグを編み始めましょう



そして

たっぷりのポチ♪
ドキドキお願いしますドキドキ


ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ







夏の風景

ずっと秋の風景だと思っていたがまの穂



ずっと一緒にここで暮らそう


身近には生えていなくて

子供の頃、偶然どこかで見かけると

それはそれは わくわくしました


ウインナーみたい♪



この茶色がそんな印象にさせるのでしょうか?

ずっと秋の風景だと思っていました


夏の風景だったのですね・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君のすぐ近くにたくさん生えています 


子供の頃 ドキドキわくわくしたあの気持ち

そんな気持ちにさせる


珍しい風景ではなくなるようです



黄色い花コメント少しだけ休みます黄色い花

代わりに
ポチっと応援お願いします

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ








7月25日の竹のうち君



土曜日、草刈に酢散布を頑張った私たち
次の日の日曜日は休日にとってある

ほとんど毎週、日曜日はぐったりと家から出る事もなく
ただただ、疲れた身体を癒す為だけに時間を過ごすのが常

ずっと一緒にここで暮らそう

なのにこの写真は日曜日のブルーべりー

どうして?どうして?

汗汗汗


あのね、私ね、
土曜日に蒔く予定だったカボチャの種
持って行くの忘れちゃったの

汗

土曜日にカボチャの植える場所を用意してくれた彼

「えっ?冗談だよね?冗談だよね?
miyaとしてはなかなかのジョークだよ☆」

と突っ込まれてしまいました^^;
ガーンごめんなさいガーン



ずっと一緒にここで暮らそう

金柑の花が咲いていました 

(いえ、土曜日にも咲いていましたけど・・・)


ずっと一緒にここで暮らそう
可愛い・・・



カボチャの種は5つ蒔きました

さてさて、これから一週間ほったらかしで芽がでるのでしょうか?


ずっと一緒にここで暮らそう  


セミの抜け殻・・・
他にたくさん、脱皮できる場所があるのに
なぜここを選んだのか?



自然の謎です(笑)



こちら・・
コメントの代わりに
黄色い花ポチっとおねがいします黄色い花


ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ






ぬか喜び☆ 


ずっと一緒にここで暮らそう



待ちに待った土曜日

この日は曇り空、風がそよそよと

なかなかのガーデニング日和♪


午前中は6時間かけて草刈^^; (腰がくがく・・・)

午後からは酢散布 今回で4回目になります


ん・・・?

なんだか?

なんだか?

ずっと一緒にここで暮らそう

今まで暗くて 病気がちに見えていたみかん達

なんだかすがすがしい雰囲気・・・・


なんでだろ?

あれ・・・そういえばあれほどいた粉ふきのカイガラムシがいない・・・


ん・・?いない?

えっ?


カイガラムシがい・な・い?


どこを探しても、ほとんどいなくなってる

自分の手でせっせと駆除していた場所はもちろん、

酢しかかけていなかったところも・・・い・な・い




これって酢の効果?

しかもこんなに効果があったの?


すごいっ☆

泣き1 嬉しぃ 


らんららんらら~ん♪ 


疲れもどこかへ行ってしまったようにはりきって酢を散布する私♪

ただ、気になるのは蛾のような蝶のような?

妙に木の緑となじむ虫が増えてるなぁ~・・・・これ↓(可愛いのだけど)

ずっと一緒にここで暮らそう


ブログをアップする前に、以前クローバーまくどねるさん に教えてもらった

病害虫ナビ で調べてみると・・・・・この子の名前は「アオバハゴロモ」


アオバハゴロモ: 

花木、庭木、果樹などに発生する吸汁性害虫

幼虫5~9月 成虫7~9月

実害はあまりないが、大発生すると樹勢が衰えたり、

果樹類の果梗部分に寄生すると落果の原因になる


そして・・・わたしがずっとカイガラムシだと思っていたこれは・・・↓


ずっと一緒にここで暮らそう
アオバハゴロモの幼虫なのでした☆


竹のうち君では酢の効果だとうきうきしていたけど・・・・ 

大人になっただけだったのね・・・・がっくりがーん


 

こうして 無農薬栽培の戦いはまだまだ続く・・・・・・・





しょぼんコメントの代わりに
ポチっと励ましてくださいガーン


ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

カボチャの種

ずっと一緒にここで暮らそう

スーパーで買ってきた カボチャ

もう食べちゃった えびす南瓜 (美味しかった♪)



そのカボチャの種を蒔こうと思って残してあります♪


本当なら今週「植えたよ」報告をするはずだったのに

除草作業と酢散布でヘトヘトになってできなかったのしょぼん



最近の種はほとんど一代で終わるらしいから

果たしてちゃんと育つのかどうか? 疑問だけど試してみたい♪


カボチャの種は本来3月ごろに蒔くらしいのだけど

本によると7月くらいから育てる『抑制栽培』ができるんですって


今度はサボらないでちゃんと蒔いてきます^^



ずっと一緒にここで暮らそう

ぷくぷくカボチャの種♪

おいしいカボチャができますようにラブラブ






黄色い花ランキングに参加しています黄色い花

ポチっと
ニコニコお願いしますラブラブ!

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ




私の好きな風景

今日は私のお気に入りの場所を紹介させてください


ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君へ向かう時

いつも気になる アンブレラチョコレートの木




ずっと一緒にここで暮らそう

                                                       (※撮影 かっちゃん)


手入れの行き届いた 田とあぜ道

そんな田舎の風景が私はとっても好き



ずっと一緒にここで暮らそう

変わらないで・・・
こんな素敵な場所に
ずっとずっと 暮らしていたい

私の願いです





黄色い花ランキングに参加しています黄色い花

最近数人の方が
毎日押してくださってるみたい
本当に本当にありがとうございます
最初は自分しか押してなかったので^^;
すごーく嬉しいです♪
これからもポチっと
ニコニコお願いしますラブラブ!

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

竹のうち君作業日記


ずっと一緒にここで暮らそう

無農薬で果樹を育てて行きたいと思っている今

試みているのは 25倍に薄めた米酢を散布すること


本当に効果があるのかどうか・・・?

一年かけて自分の目で確かめてみるつもりです


この日も午前中いっぱい 除草作業をした後

午後からは酢を散布しました 


今日で3回目です


ずっと一緒にここで暮らそう

これは過去2回 カイガラムシを手で取り除いた後

しっかりと酢を散布した みかんの実


疲れ果てて何もできなかった木に比べると

カイガラムシのつき方は全然違います


カイガラムシの跡となる白い汚れが少しありますが

木全体としてカイガラムシはかなり減っています


でも酢のおかげなのかはわかりません

一枝一枝、手作業でカイガラムシを取り除いたのが効いてるだけかも?


農薬ではないので酢がかかった虫は死にませんが

どうやら酢のシャワーは嫌なようで、かかると大抵の虫は逃げていきます


でも

乾くとまたやってきているから、やっぱり酢の効果は無いのかな?




ずっと一緒にここで暮らそう

梅の木の根元にある フキに似た植物

これって何かなぁ・・・?


草刈してると色々な花や蔓を見つけます



ずっと一緒にここで暮らそう


蚊と戦いながら 害虫と戦いながら・・・・





あっ!



ずっと一緒にここで暮らそう

にっくき カミキリムシ☆


木の中に卵を産み付けて木をマンションのようにした挙句

ボロボロの廃墟にさせる とっても困った虫です☆


悠長に写真なんて撮ってる場合じゃないわ~汗

と思いながら3枚 パシャリ☆


無農薬で頑張る分、

こういうのをちゃんと見つけては処刑しておかないといけません




ずっと一緒にここで暮らそう

せみの抜け殻がたくさんありました




ずっと一緒にここで暮らそう

本当にたくさん



自然と共存って大変かなぁ・・・
ふぅ・・・くたくたです

ゆっくりのんびりガーデニングはいつのことやら?


ランキングに参加しています
黄色い花応援ポチお願いします黄色い花

ニコニコラブラブ!

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ









対決☆ 竹のうち君

ずっと一緒にここで暮らそう


夏バテ中ですが

週末になるとやっぱり行きたい竹のうち君



果樹園の一角に竹が植わっている竹のうち君

この竹を縮小してゆくゆくは畑にする予定の私たち

竹 撤去の重労働は彼の仕事です・・・



孟宗竹はとても太い竹で 一本倒すのもかなり大変



その後、問題なのは根の撤去作業

これが本当に根気の要る作業で 一日かけて取り除けるのはほんの数個





ずっと一緒にここで暮らそう

その他に みかんや梅の木の横にまで伸びてきている竹の根↑


これらも見つけ出して取り除きます




ずっと一緒にここで暮らそう

竹の根の残骸です

この日も随分と頑張りました




ずっと一緒にここで暮らそう

太いです・・・汗
大変だったね汗


ずっと一緒にここで暮らそう

私も頑張りましたよ☆

この日は朝の7時から夕方5時まで・・・・

彼はつるはしを 私はステンレス鋼鎌を・・・       壊してしまいました汗



車の中でぐったりしながら


miya: 「頑張りすぎて 熱中症で死んじゃったら・・・・私、馬鹿だよね、馬鹿だよねショック!あせる

かっちゃん: 「うん 馬鹿も休み休みにしたほうがいいよ・・・ショック!あせる」  




わかっていながら、週末しかこられないのでどうしても頑張りすぎてしまう・・・


この日持って行った3リットルのお茶では足りなくて

翌日も頭が痛くて 身体もボロボロになって・・・・



手強い竹のうち君

それでも私は君にまだまだ夢中です



黄色い花ポチっと応援お願いします黄色い花

ブログさぼっていて
しょぼんすっかりランキングダウンガーン

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ


羽ばたきたい


ずっと一緒にここで暮らそう


暑い日が続きますね


土曜日に果樹の手入れへ行ってから

この暑さも手伝って 調子の出ないmiyaです


外に飛び出したいと思いながら

引き篭もりはますますひどくなり

体力低下とやる気無さに拍車をかけている模様



ずっと一緒にここで暮らそう









凛として


ずっと一緒にここで暮らそう
堂々と

























ずっと一緒にここで暮らそう

私は羽ばたきたい

輝きたい


本当はそう思っているのに



もう少ししたら



私は羽ばたける?




せっかくランキングも
上がっていたのに
ダウン気味しょぼん

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ
ポチお願いします

ごめんね




ずっと一緒にここで暮らそう

竹のうち君に家を建てることになって

今 着々と準備に取り掛かっています


以前は畑として使われていた土地なので

家を建てるために造成しているのです


そこで・・・

家を建てる場所にあった木を伐採する事になりました


柿の木 柚子 みかんの木 あと名前のわからないこの子達



どれも立派な木でした




ずっと一緒にここで暮らそう


何メートルあっただろう・・・

大きな木でした


胸がきゅっっと痛みます




ずっと一緒にここで暮らそう

ごめんね ごめんね
君たちがいたこと 忘れないからね






今日はきっと
竹のうち君のお手入れで

ヘトヘトショック!

コメントのかわりに
応援ポチをお願いします
黄色い花黄色い花


ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ






トレイのリメイク



ずっと一緒にここで暮らそう


出すほどのものでもないなぁ・・・と悩みながらも

これも思い出に残しておくことにしました


2年くらい前にリメイクしたトレイ


黒く塗ったところには 

昔私が描いたお花がありました

飽きちゃったのと 自分にはお花が似合ってない気がして

やっつけ仕事でリメイク


デザインとはよべない、シンプルなものになったけど

実は気に入っています^^*


一時 技術的なことばかりしたくなっちゃって☆

その頃の作品と比べたら安っぽいけど

私にはその安っぽさが合ってるみたいです♪



ずっと一緒にここで暮らそう

この節目と木の色がお気に入り

(この写真、適してないかな?色はもう少し濃いかも?)


気に入った色が見つからなくて

自分で混ぜ合わせて作ることが多いウッドステイン

手作りって色々融通がききますよね


ずっと一緒にここで暮らそう


古くて暗い このマンションにはピッタリ(笑)



新しい家に移ったら

またリメイクされてしまうのかもしれません




真っ白なキッチンや部屋に このトレイは合うかしら?





黄色い花ランキングについて黄色い花

最近数人の方が
毎日押してくださってるみたい
本当に本当にありがとうございます
最初は自分しか押してなかったので^^;
すごーく嬉しいです♪
これからもポチっと
ニコニコお願いしますラブラブ!

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ





やまもも その後





ずっと一緒にここで暮らそう
やまもも



そのまま食べてみても美味しくなく・・・
半信半疑でジュースにしてみました




が☆






やっぱり
ガーンお・い・し・く・な・いガーン





ずっと一緒にここで暮らそう

色は綺麗なのに・・・・しょぼんショック


でも
実は砂糖の甘さと酸味があっておいしい♪

砂糖漬けにした味が私には一番合っているかも?


どちらにしても、たくさん欲しいわけでなく、
一個か二個口に出来たらそれで満足♪


ん~・・・

せっかくたくさんあるのに残念☆

収穫時期が遅かったのかも?
もう少し研究してみます



黄色い花ランキングについて黄色い花

最近数人の方が
毎日押してくださってるみたい
本当に本当にありがとうございます
最初は自分しか押してなかったので^^;
すごーく嬉しいです♪
これからもポチっと
ニコニコお願いしますラブラブ!

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

やまもも

ずっと一緒にここで暮らそう

やまもも



初めて食べるやまもも♪

家を建てる土地の片隅に
大きな大きなやまももの木がありました

木を揺すって落ちてくる実を
裏返した傘で受け止めて収穫♪

小さなボールに一杯分


初めて食べるやまもも♪

♪どんな味がするんだろう♪
わく♪わく♪ わく♪わく♪


よーく洗って
一粒ぱくりっ☆












・・・・・・・・汗



あんまり、おいしくないガーン


ほのかにイチゴのような香り
甘いといえば甘い 青臭い味がしました


うーん汗





ずっと一緒にここで暮らそう

とりあえず、
やまももジュースにしてみることにしよう☆


でも、それも失敗かもしれない汗
飲んでみるのがちょっと怖いです



しょぼんポチっとお願いしますガーン

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

相変わらずの土曜日

土曜日は相変わらず
竹のうち君のお手入れでした

お弁当はひとまずみかんの木にかけて
二人で黙々と作業開始です


ずっと一緒にここで暮らそう


少しずつ、 少しずつ
 生い茂っていた草木が刈り取られ
荒れた果樹園に日が差し込み始めています


私は除草とカイガラムシの駆除
葉の裏や小枝についているカイガラムシを
軍手で地道に抹殺☆
(飛ぶので逃亡者続出むっ

その後 25倍に薄めた米酢を
葉の裏表・幹や枝にふきつけていきました

効果があるのか半信半疑だけど
米酢をかけると木の健康にも
土壌改良にもいいとか

一年間、米酢を試していこうと思っています
やっぱりだめだ☆っと根をあげるまでは
色々、無農薬でがんばるつもりです


そしてこちらは・・・

ずっと一緒にここで暮らそう
ずっと楽しみにしているブルーベリー
なのにちっとも変化がありません

色づかないのは
周りにびわやみかんの木が茂っていて
日当たりが悪いからでしょうか?

梅とびわの収穫の後
次はこのブルーベリーだと思っていたら

家を建てる土地の片隅に
やまももの木があることがわかりました♪


大きな大きなやまももの木
ずっと一緒にここで暮らそう

可愛らしい赤い実がたくさん音譜

初めて食べるやまももの実♪
どんな味なのかは家に帰ってからのお楽しみニコニコむふふ♪




ご褒美を楽しみに
竹のうち君のお手入れを頑張った二人なのでした


こちらの
音譜ポチっとご褒美お願いします音譜
ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

田舎暮らしを求めて4 竹のうち君


ずっと一緒にここで暮らそう

                                           (注:写真は竹のうち君ではありません)


気に入った土地が見つかったっ!



話をどんどん進めていきたい私。



でも世の中は師走をむかえてそれどころではない・・・。



年末年始、仕事が休みの彼はせっせと家の計画

彼はエクセルの達人なので・・・普通これはキャドでつくるのでは?というものでも

全てエクセルでします。  家のイメージ画 間取り 

それがまた・・・・本当に上手・・・。


あの土地に家を建てるとしたら・・・?

お風呂はココ キッチンはココ 窓はこんな感じ

今ある家具はココに来て・・・・と小物までエクセルで絵を描きはめ込んでいくのです。





私たちは二人暮らし。

これからもずっと二人だけ。





だからワンルームの平屋造り お庭が眺められる可愛いおうちになる予定。



彼の作る間取り図を見ながら 私は早くお庭仕事がしたいなぁ・・・と夢見るのでした。




ずっと一緒にここで暮らそう ←ぽちっとしていただけると嬉しいですラブラブ





水辺


ずっと一緒にここで暮らそう


土曜日ですね


今日はきっと竹のうち君のお手入れ 

一日野良仕事をしていることと思います


こちらは以前紹介した

自転車で5分~10分くらいで行ける池



こんな景色の場所に移り住めたらいいねって

探していたのですが

なかなか家を建てられる所はありませんね



ずっと一緒にここで暮らそう

水のある景色って好きです

海もいいけど
私は淡水が好き♪


でもこの場所
一つ難点が☆



ずっと一緒にここで暮らそう

たくさんの鵜がいるようです
(勝手に鵜だと思い込んでます^^;)


糞害がひどくて
枯れている木がたくさんありました


綺麗な緑が保たれるといいのだけど


鳥たちも
こんな場所が好きなのね



今日はきっとクタクタなので
ショック!
コメントの代わりにポチお願いします

ずっと一緒にここで暮らそう
にほんブログ村 花ブログへ








蓋なし ガラス瓶

ずっと一緒にここで暮らそう

私はガラス瓶がすごく好き♪

彼に「コレクター?汗」と言われるくらい
ガラスの容器が好きです^^


安物の大きな梅干瓶が3つ
近所のスーパーで250円位で売っていそうな物

私の手元に来た時は蓋の無い状態でした


ちょうど、毛糸玉を入れておくものが欲しかったのだけど
やっぱり蓋がついていないとホコリが入っちゃう☆


毛糸を入れておくだけだから
密封性はなくてもいいけど
ピッタリしたものがなかなかありません


悩んでいたら
そうだ☆
簡単な事でした♪





ずっと一緒にここで暮らそう


蓋 編めばいいんだ♪

サイズも自分で合わせられるし
見た目もまぁまぁ?




ずっと一緒にここで暮らそう

瓶って好きドキドキ


皆さん好き?
好きだよ^^のポチもお願いしますドキドキ





ずっと一緒にここで暮らそう
ブログランキング・にほんブログ村へ














+麻ヒモ♪ランチバッグ

ずっと一緒にここで暮らそう


麻ヒモを使ってランチバッグを編みました♪

と言っても麻ヒモを使ってあるのは底の部分だけですが・・・


麻ヒモ、自分が思うようなヒモがなかなか見つからないのです。

試しに使ったのがこちら☆

ヒモの太さが均一じゃないのでかなり編みづらかったのです。

なので一玉終わったらコットン素材の毛糸に切り替え

バッグとしては ふにゃっといていてちょっと頼りない感じです。



ずっと一緒にここで暮らそう


でも、その分取っ手のところは

肌触りもよくて 持ちやすく仕上がりました♪


これは、竹のうち君へ行くときの ランチバッグにするつもり




ずっと一緒にここで暮らそう

おにぎり入れるにはぴったり?




ずっと一緒にここで暮らそう

麻ヒモバッグはもう少し色々作りたいです♪





【追記】

昨日の扇風機ですが昨夜彼と家族会議☆
3時間もネット検索しながら検討に検討をした結果
まだ決まっていません汗

この二つが有力候補です。
ん~・・・

難しいです


ずっと一緒にここで暮らそう








ニコニコ♪ポチっお願いします♪しょぼん

ずっと一緒にここで暮らそう


ブログランキング・にほんブログ村へ

サーキュレーター

                             

こんな感じに・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

だらけています・・・・汗

ムシムシと暑い日が続きますね
今はまだ我慢できるけど
これから夏本番に向けて

扇風機をキラキラ

買いたいなぁと思っています

でも決められなくて
今夜 彼に相談するつもりです
みんな魅力的
この中で持ってる方
お勧めだったら教えてください

と、いうかどれがいいと思います?




ずっと一緒にここで暮らそう





                       MERUCURY マーキュリー デスクファン




ずっと一緒にここで暮らそう



ドウシシャ [扇風機]メタルボックス扇 JBM-233S-WH


メタル サーキュレーター


やっぱり、首ふり機能が付いてるほうがいいのかなぁ・・・・
新居には 天井にシーリングファンを付ける予定です

     今のところ、クーラーは設置しない・・・・・汗予定です





毎回貼り付けるの・・・面倒ですが


ラブラブポチお願いしますラブラブ
ずっと一緒にここで暮らそう

ブログランキング・にほんブログ村へ

Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR