

久しぶりに子持ち蓮華♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ワイヤープランツが

王冠にちょっかいを出しています♪





ずっと一緒にここで暮らそう

このお気に入りの王冠の中には

子持ち蓮華♪






ずっと一緒にここで暮らそう

この小さなアイアンボールは・・・・

フローラ黒田園芸のあやっぺちゃん

ブログ一周年記念プレゼントでいただいた物♪

もう2年も前の話です (゚ーÅ)なつかしいぃぃぃ


この小さな小さな豆粒の様な子持ち蓮華を植えてから2年



ずっと一緒にここで暮らそう

今ではこんな感じになりました

2年も経ったのに、あまり大きくならないのは

ほったらかしにされているせいでしょうか汗( ̄_ ̄ i)・・・・



ずっと一緒にここで暮らそう
そもそも私は子持ち蓮華が大好きで

ブログの中に『子持ち蓮華』 のカテゴリを作っているくらい好きっっっ♪


なのにブログ記事は久々ですあせる

竹のうちに引っ越してから 多肉植物とゆっくり向き合う時間が

全くと言っていいほど作れない私です^^;





ずっと一緒にここで暮らそう

最初は大きな子持ち蓮華だったこのポットの中

今では小さな子持ち蓮華ばかりになってしまいました




ずっと一緒にここで暮らそう

ちょっと頑張った事といったら

このサビさび缶に



ずっと一緒にここで暮らそう

植え替えた事くらい・・・・


この子達はお友達のおうちへと嫁いでいきましたニコニコ

ずっと一緒にここで暮らそう

早く庭を完成させて

ゆっくりと色んな植物と向き合う時間を
作りたいなと思う

今日この頃なのでした

(゙ `-´)/ガンバロー!


********************

いつも本当にありがとうございます

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログの更新の
♪励みになっています♪

私の撮った一枚が
ホッとしたり・和んだり
ブーケ2
誰かの心にとまりますように

*******************

子持ち蓮華の冬の姿

野良仕事レポばかりじゃ書いてて面白くない☆

石に押しつぶされる夢を見そうです^^;私汗


ってことで♪久々に多肉ちゃんを・・・♪



ずっと一緒にここで暮らそう

私の可愛いくて 愛おしい 子持ち蓮華

秋はこんな感じに紅葉して・・・



 そのオレンジの葉がまた綺麗でうっとりしていました


ずっと一緒にここで暮らそう
撮影したのは12月18日

この頃は水をほとんど断っていてベランダに置いてありました


小さいながらも寒さの中頑張っています~(´_`。)頑張れ~



ずっと一緒にここで暮らそう
そしてこちらがその1ヶ月後 1月15日くらい・・・

ひょろひょろ~ん^^;  なんだか可哀想な姿に・・・


この頃確か寒さが厳しく・・・

ベランダでもちょっと危ういか?と思い家の中に非難させました☆



じ~~~~~~っ目





うずうずうず・・・・・

ペリペリ・・・・・ペリペリ・・・





ずっと一緒にここで暮らそう


そしたらこんなちんまりした子になってしまいました^^;

ふにぁ~あせる


ずっと一緒にここで暮らそう

この入れ物では小さすぎるかなと思っていたのが嘘みたいに

今ではこんな貧弱な鉢に☆

(^-^)/あっ、元気な過去の姿はテーマ「子持ち蓮華」を ぜひ見てみて~♪o(^-^)o



早く春にならないかなぁ~あせる

私が紹介できる植物たちのほとんどがこんな状態ですあせる

また今度、別の子を紹介したいと思います♪




クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

「うちの子持ち蓮華は今こんなだよ♪」

と皆さんの子持ち蓮華情報、

コメント欄にてお待ちしています♪

ブログで紹介されていたら urlも教えて♪

私すごーく楽しみ♪

あっ、トラックバックを受け付けたらいいのか?^^*









子持ち蓮華です

ずっと一緒にここで暮らそう


こちらやんちゃな子持ち蓮華♪


昨日のブログのユーベルマニア ペクチニフェラに比べると

本当に変化が激しい面白い子

落ち着きの無い、オテンバ♪やんちゃさんです^^


我が家にやってきてたのはユーベルマニアと同じ日

8月の終わりくらい・・・?


↑↑そのときの子持ち蓮華はこんな感じ♪↑↑

子供をたくさんつけて元気もりもり♪♪♪







ずっと一緒にここで暮らそう それがこんなになって

お花を咲かせながらお日様追っかけて毎日踊っていましたね・・・




ずっと一緒にここで暮らそう

そんなお花も終わってしまいました



ずっと一緒にここで暮らそう

こんなに可愛い蕾も 花を咲かせて終わってしまいました・・・・ゴクローサマ(´ `。)


な・の・で☆




ずっと一緒にここで暮らそう

枯れ切ってしまう前に スパーンキラキラアップ と切ってしまう私汗



ずっと一緒にここで暮らそう

「世の中、世知辛いよぅ」
と言ってるようで寂しそうな子持ち蓮華に見える私

少し反省中・・・・
Y(>_<、)Yごめん☆







クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



子持ち蓮華のお花と発根

ずっと一緒にここで暮らそう

おや・・・っ?


毎日眺めている子持ち蓮華の



ずっと一緒にここで暮らそう


お花が咲き始めました音譜



ずっと一緒にここで暮らそう

咲き始めたばかりの子持ち蓮華


小さくて可愛い♪ 


我が家の子持ち蓮華はおしべのやくの部分が

サーモンピンク(?)っぽい色をしていています。

ネットで画像検索してみたらそうではないものもあるようです


うちの子、やっぱり可愛いわラブラブと 私、親ばかしています^^*



ずっと一緒にここで暮らそう

この子持ち蓮華からのびた子達をカットして

土の上に放置したのは2週間以上前




ずっと一緒にここで暮らそう

水分が無くなってきてシワシワになりながら

ピンク色の根っこがでてきました♪

もう我慢できません☆植えましょう~あせる




ずっと一緒にここで暮らそう


それをフローラ黒田園芸さんからいただいた

アイアンボールに植え込みました♪(以前紹介しましたよね♪)


あれから数日経って

水もあげたから、元気になってきましたよ♪

これからすくすく大きくなって

この子もいつかお花が咲くでしょう♪


ずっと一緒にここで暮らそう

こんな感じに♪

ドキドキ満開にラブラブ


週末、ランキングポチが少ないのです

いつも押してくれない方、週末だけでも

ちょこっと押して帰ってくださいあせる

お願いします^^;


クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

踊る子持ち蓮華♪

ずっと一緒にここで暮らそう

こちら我が家の可愛い可愛い
子持ち蓮華



こんなにお行儀良い姿は
とっても珍しいです☆

はい

いつもは・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう
 良くてもこんな・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう
大抵はこんな感じ・・・・
踊ってるのか、ぐうたら主婦が寝転んでるような・・・
汗
私に似たわけではありませんよ^^;



毎日様子が違うから、見ていてあきないんですよね♪

今朝もおはよう~♪♪♪

んっ?
ずっと一緒にここで暮らそう

こ、これは・・・・・汗

以前にも似たような光景が・・・・


この葉の穴はもしかして・・・・・汗汗汗










ずっと一緒にここで暮らそう
  うけけけけ~~~~~~っドクロ



出たなっ 青虫っっっプンプンむかっ爆弾



瞬殺っっむかっ むかっ(しかしカメラに一枚おさめる私汗


ずっと一緒にここで暮らそう
くぅ~しょぼん
くやしいっ
可愛そうな子持ち蓮華

やっぱり早期発見できるように
食われた葉はまだ元気だけど取り除いておこう・・・・

まだ抜き取れないのでハサミでチョキっ・・・




ずっと一緒にここで暮らそう


悪い虫に狙われる可愛い子です

心配が尽きない私をよそに・・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

なんだか今日も踊ってるようです



成長期の子持ち蓮華
日々変化が・・

なので明日も子持ち蓮華の記事になっちゃいます^^
可愛いのでみてやってくださいね



クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます


Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
