

堆肥づくり


ずっと一緒にここで暮らそう

ここしばらく、またまた地味な作業を始めています(笑)




ずっと一緒にここで暮らそう

ちょきちょきとハサミで細かく刻んでいく作業  正直粉砕機が欲しいと思う面倒さ 汗





ずっと一緒にここで暮らそう

うちには3本の枇杷の木があって、その生育のすごさには少し困り物あせる

一年に一度大掛かりな剪定を行わないと、

果樹園は見事に日陰になって何も育たなくなってしまいます汗


これをゴミに出すのも大変なので

しばらく乾燥させた後、葉を細かく切って堆肥作りに利用します。



ずっと一緒にここで暮らそう

3月始めの頃 生ゴミに草むしりと溜め込んだ堆肥箱




ずっと一緒にここで暮らそう
今 仕込が終わって発酵中


この箱いっぱいの材料を溜め込むには1ヶ月以上かかります。

その間、何度も発酵を繰り返し、繰り返しているので、

さぁ、箱一杯になったから、熟成させようっ

と思ったときには多くのものが初期の発酵を通り過ぎた後なので、高温発酵ができません



ずっと一緒にここで暮らそう
高い時でせいぜい60度くらい・・・

今45度位ですね


なので私の堆肥作りには時間がかかります^^;

半年位寝かせます。 その間、2週間置きに切り返し作業

この作業も結構辛くて^^;おばーちゃんになってからも続けられるか汗

全く自信がありませんあせる


それでも堆肥作りは楽しいです。

植物ほどではありませんが、自分で作っていると愛着がわきます(笑)



有機・無農薬でできるはじめての家庭菜園


家庭でできる堆肥づくり百科

堆肥づくりって奥が深いです。

私はこの2冊を何度も何度も読んでやっと少し理解が出来た感じ。

どちらもとっても大事な私の教科書です♪





ずっと一緒にここで暮らそう

堆肥箱の周りには

野草が元気に育っています♪ 



ずっと一緒にここで暮らそう

こんな素敵な花を咲かせるのにも 一翼を担っているのですよキラキラ


・・・・・汗

まぁ・・・・

創和 EM牛ふん 15L/
日清醗酵 油粕ペチュニア柄 大粒 2kg

の力も借りていますが汗汗


ずっと一緒にここで暮らそう
それでも自分が作った堆肥も
この花の美しさの助けになっていると思うと
嬉しいじゃないですか

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してください


みみずの糞 買いました


ずっと一緒にここで暮らそう

先日amazonで見つけた『みみずの糞』

なんかすごくいい想像をしてしまって 

今月は山野草始め多くの宿根草に春肥を与えるのでそれに合わせて購入してみました♪♪





ずっと一緒にここで暮らそう

中はこんな感じ


想像していたのは赤玉土のように茶色くて、ころころしているものだったので

石灰のような白さに少しびっくり


土に混ぜるとさくさくした感じで、

まだまだ土壌改良の行き届いていない場所にもいいような気分♪♪ 

肥料分も含まれているので山野草にはこれだけで良いみたい。

古い培養土の再生にもこれと赤玉土をmixさせるといいのだとか♪

色々使えそうです^^*


臭いもなくて 後はこれからの植物の様子で常備品にするかどうか検討してみます



創和 みみずのふん 10L/創和リサイクル


創和 炭化けいふん 3kg/創和リサイクル





ずっと一緒にここで暮らそう
先日思い切って肥料用バケツを購入しました

必要な時に気軽にさっと持ち運びができる、蓋付バケツ

一番大きいものには米ぬか・中には鶏糞・小には発酵油粕が入っています♪



これからおばあちゃんになって、足腰立たなくなるまで頑張るつもりの野良仕事

これくらいの投資は決して高くないと思う

汚くなりがちな納屋も見た目すっきり♪で気持ちいい♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう

特に、2週間毎に施す野菜の追肥

片手でひょい♪と持ち運べるバケツに臭くない炭化鶏糞♪


私の野良仕事はこれだけでも随分快適♪






ずっと一緒にここで暮らそう

これすごく気に入っているのだけど・・・・・





ずっと一緒にここで暮らそう
このランドリー「洗濯物」の文字さえなければ汗


ランドリーバケツ 8リットル


【アクシス/Akorat】アコラート
こっちにすればよかったかも?と
少し思う・・・・
【アクシス/Homestead】ホームステッド


もし、臭くない鶏糞が見つかっていなかったら

↓↓↓これを買っていました。間違いなく^^;↓↓↓

キャスター付き金属製

キャスター付き金属製
臭いものにはしっかり蓋をして
臭いも害虫もシャットアウト☆

快適に野良ライフ



ずっと一緒にここで暮らそう
少しずつ整理整頓しながら

心地いい庭造り 

まだまだこれから、長い時間をかけて育てていきます

人気ブログランキングへ

押していただけると嬉しいです

応援してくださいあせる



Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
