

年末年始の過ごし方


年末年始・・・・



私達夫婦は毎日毎日、ま~~~~いにち

竹のうち君で野良仕事をしていましたガーン




2009年 最後の土日だった122627日も

仕事収め翌日の1229日から 年が明けて、13日までずっと☆★☆



ずっとですよ★ずっと☆☆☆



寒かった(ショック!泣)   辛かった(しょぼん泣)

だってね、彼が言うのです



かっちゃん: 「地鎮祭も終わったし、建築確認が下りたらもうすぐ工事が始まっちゃうよ。

         そしたら、今までみたいに、石とか調達できなくなるよ。自分達で色々、

         作り上げていきたいでしょ?だったらこの年末年始にできるだけのことは

         してしまおうよ」



miya : 「・・・・・ガーンやだ・・・・」 ←この人極度の寒がり



かっちゃん: 「新しい家になったらさ、快適な家の中でのんびりしたいじゃない。

         野良仕事でなくてガーデニングをしたいでしょ? 

         せっかく新しい家になったのに毎日毎日野良仕事なんて嫌でしょ?」



miya 「ガーンうっ・・・・・お庭は早く綺麗にしたい・・・しょぼん




と、言うわけで☆


かっちゃん様の説得もあって、私は寒い中しぶしぶ、大好きな野良仕事をしに行きました。

(非常に矛盾した表現ですが^^;事実です)



色々頑張りましたよ☆

でもその内容をどうお伝えしたらいいのか・・・

なので、へたっぴですが図も混ぜて説明を・・・・



私達が購入した土地は


200坪少しある土地が丁度半分くらいの場所に石垣で区切られた

二つの土地でした。



ずっと一緒にここで暮らそう

まぁ・・・こんな感じ(汗汗すみません下手で



果樹園の話はまた今度

今日はこの畑側のお話



果樹園はそのまま果樹園として使うとして

隣の土地に家を建てることに決めました。

できるだけお庭を大きくしたかったので地下に車庫を作る計画

こんな配分・・・↓↓↓
ずっと一緒にここで暮らそう


でも、果たしてそんなことできるのかしら・・・・?

地盤は大丈夫?接道は?

買ってからできないでは困るので・・・・不動産屋さんに地下を掘ってもらって

家が建つような状況になったら購入するという条件で話が進みました☆






こんな感じに・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう

こんな風に・・・・

なっていったわけです・・・・


ずっと一緒にここで暮らそう




見るも無残な状態ですが・・・ ここに家が建ちます^^;




↓↓↓そしてこちらがお庭になる予定の場所↓↓↓
ずっと一緒にここで暮らそう


畑の土の1m位下は岩ばかりでした



なので、掘り返した跡は土というより、石だらけ・・・・

私が「プロヴァンスの小道☆」と言い張っている道に使用している石も

ここから調達しています。

工事が始まったらこういう様々な大きさの石が使えなくなります。

なので私はこの土地を購入して以来 延々とここから石を運び出しているのです。

真夏の炎天下の中も、寒い寒い年末年始も・・・・



そう、寒い寒い年末年始も・・・・・

この話の続きはまた明日♪


応援ポチお願いします
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ





































地鎮祭



ずっと一緒にここで暮らそう

土曜日、地鎮祭が執り行われましたキラキラ

全国的に寒さ厳しく雪が降るかも?っと思ったけど
とてもとてもいいお天気に晴れ


それでも結構寒かった(><)
コートを脱ごうとしたら優しい神主さんが
そのままでいいですよ^^っと・・・ほっ♪



ずっと一緒にここで暮らそう

これ、ワタクシ・・・・(*v.v)。   緊張してます☆

(写真は全て、工務店の方に撮っていただきました♪)



厳かに・・・立派な地鎮祭をしていただきました♪


祝詞(?)をあげる神主さんの言葉の中に

「これから建築予定の地を深く深く掘ったりするけれども~うんちゃらかんちゃら」って

言葉があったのだけど・・・^^:

こ、これからって・・・・・





ずっと一緒にここで暮らそう

もうすでに☆

ここまで掘ってあるのですよ (´□`。)神様ごめんなさい汗

(地下3m)


地下にはガレージができる予定です(お庭を広くしたかったから♪)

その辺の話は・・・また別の時に♪



ずっと一緒にここで暮らそう

皆さん、寒い中ありがとうございました♪♪♪




実際の工事は1月末からでしょうか?・・・・・

当初はクリスマスに引渡し予定だったのですよ☆★☆



やっとやっと家が建ちますニコニコ

順調に工事が進みますように・・・・・本当に・・・・汗




応援ポチお願いします

ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



今日の予定♪

ずっと一緒にここで暮らそう

本日天気予報は雪雪マーク雪の結晶


(ノ_・。)でも、いいんです

腰も未だ完治せず・・・

(ノ_-。)でもいいんです☆


土地を購入してから半年・・・・


やっと・・・やっと・・・・

!!本日地鎮祭!!
(ノ◇≦。)うれしいぃっ


♪♪♪痛み止め飲んで行ってきまーす♪♪♪



応援ポチお願いします
おめでとうポチも欲しいです♪
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
