丈夫なセダムのススメ♪


ずっと一緒にここで暮らそう

ガーデニングが好きな方は

様々な植物を育てるのがお好きだと思いますが


大事に大事に様子を見ながら育てる楽しみもあれば

ほったらかしでもどんどん増えて、素敵な姿を保ってくれる

それはそれで嬉しい限りですよね♪

セダムって子は正にそんな感じで・・・・

ホント楽・楽・楽チン♪♪♪な子ですニコニコ


ずっと一緒にここで暮らそう

これ、去年の9月に購入したの♪

殺風景な竹のうち君に連れて行ったのは

10月25日


ずっと一緒にここで暮らそう

そしてこちらは・・・・

コメント欄で

「地面にぱらぱらと置いておくだけで増える」

っというKatsuya.Tさん  の言葉を信じて・・・・

ヽ(;´ω`)ノごめんさなーい☆勝手にリンクしちゃった☆


ずっと一緒にここで暮らそう

本当にぱらぱらと土の上に置いたのが10月4日

この場所に4本くらい・・・・しなびてますが汗

全く手をかけず・・・


あれから4ヶ月・・・・

どうなったかというと



ずっと一緒にここで暮らそう

あの切り取った4本のセダムが こんな状態に☆☆☆


寒さにめげず

青々としかもモリモリと☆☆☆


す、すごいっショック!



ずっと一緒にここで暮らそう


こちらはお気に入りのポットに入ったままのもの

紅葉していてこれはこれで素敵♪

地植えの方がもっと活き活きするんでしょうね♪

このままでは狭すぎるかも?



ずっと一緒にここで暮らそう


このセダムの名前は オオゴンマルバマンネングサ

(テーマ『セダム』で過去2回紹介しています)


セダム属は他にも色々あってどれも強いという印象


私が今持っているものは

『プレビフォリウム』 『ヒスパニカム』 『姫星美人』 

この辺はやっぱり強くて野ざらし放置でも大丈夫だというイメージ大♪(´∀`)素敵♪


この他にやっぱりセダム属で

『ビアーポップ』  『オーロラ』 『天使の雫』を持っているけど

実は初めて育てるので強いのかどうかまだ自信がありません^^;

皆さん知ってる?ヽ(;´ω`)ノ (←さりげなく教えてちゃんになってる☆)


その土地との相性っていうのもあるとは思うけど

自分で体験して、どんな風に成長していったかまたお知らせしたいと思います

その時はそれぞれ、写真つきでご紹介しますね♪^^*

素敵なポットにちゃーんと入れて♪♪♪


それにしても、オオゴンマルバマンネングサ

とっても丈夫で簡単に増やせます♪簡単がいい♪って方には

是非是非おススメです^^*


これは簡単☆で素敵☆

そんな情報、お待ちしています(^人^)♪



;;(>人<)::
クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


セダムを さし芽してみる☆

ずっと一緒にここで暮らそう

元気のいいこのセダム

セダム オオゴンマルバマンネングサ

ちょこっと間引いて 竹のうち君にさし芽してみることにしました♪


以前コメントで

「ぱらぱらと土の上に置いておくだけで根がつきますよニコニコ


と、アドバイスいただいたので 挑戦♪




ずっと一緒にここで暮らそう

よく見ると、すでにアチコチから根っこがでています♪

これならすぐに根付くかも♪



どの場所に?
ずっと一緒にここで暮らそう

ここですよ♪ ここ♪

プロヴァンス風 小道♪ 

(誰です?鎌倉と突っ込みいれてるのはっ汗

さし芽したのは10月4日

この間の台風18号 その後直撃・・・・・汗



うーん汗汗

どうなってる????


っと私の心配をよそに


ずっと一緒にここで暮らそう

台風で流れもせず・・・・

活き活き元気です☆




ずっと一緒にここで暮らそう

こちらは少し雨の当たりにくいところ・・・

ちょっぴり元気が無いけど、だぶん大丈夫・・・・?


ずっと一緒にここで暮らそう

いい感じです~♪この子
間引きされてもいい感じでしょ?
丸々植え替えちゃおうかな?


今のところ週末しか行けない竹のうち君に
こんな感じにほったらかしにできる子、現在募集中です♪


いい子がいたら誰か紹介してください♪
(できれば今の時期植えられるものがいいのですが^^)
黄色い花黄色い花黄色い花

週末、ランキングポチが少ないのです

いつも押してくれない方、週末だけでも

ちょこっと押して帰ってくださいあせる

お願いします^^;







クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます



セダム オオゴンマルバマンネングサ

この子も買ったの♪
ずっと一緒にここで暮らそう

セダム オオゴンマルバマンネングサ
Sedum makinori ′Aurea'
ベンケイソウ科 常緑多年草


開花期

6~7月

耐性

耐寒性・耐暑性
耐乾性・耐陰性



ずっと一緒にここで暮らそう



耐寒性も耐暑性もあって
耐乾性も耐陰性もある☆

こんなすばらしく強い子、
一週間に一度しか行けない竹のうちくんに
すでに植えてしまいたいワタクシ・・・

困っています汗




ずっと一緒にここで暮らそう

このプロバヴァンスのつもりで作ったのに
なんとなく和風な道
ここにちょこっと配してみたい
・・・うずうず・・・

ここにはこれから色々植えていくつもりだけど
待てない性格のワタクシ・・・

これ、植えたい☆

キラキラキラキラ



でも☆
見事に可愛く
持っていたブリキポットに
納まってしまった☆



ずっと一緒にここで暮らそう
「当分ここからでたくありませ~んラブラブ
そう言ってる気がする・・・汗

ふにぁ~・・・困りました



目標10位ですアップ

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR