愛するサボテンの悲劇

かっちゃん: えっ「miya~、君の大事なサボテン、なんか寒そうだよ☆」

ずっと一緒にここで暮らそう
私の愛するユーベルマニア

あら・・・^^;

普段、私の愛する植物達に全く興味なさそうなのに、しっかり見てますね^^;

確かに・・・ お花屋さんで買ってきたときはもっと素敵でしたよ☆

(その時の様子はこちら です)


ポットに入っていた素敵な石を、この間の多肉の寄せ植えに使っちゃったのです^^;


ずっと一緒にここで暮らそう これ☆

多肉植物用の土を使ってるのだけど水をあげると

軽石の小さいのとか、土が浮いてきて葉を汚してしまうの☆

なのでユーベルマニアの石・・・拝借しちゃいました☆


ずっと一緒にここで暮らそう

気になっていたので早速石を買ってくる☆

どこで買えばいいのやら・・・・とりあえず100円SHOPへ・・・



ずっと一緒にここで暮らそう

まずは黒い石とか・・

う~ん・・・・・汗( ̄_ ̄ i)なんか違う・・・




ずっと一緒にここで暮らそう
じゃ、ベージュ系の方・・・
イケメンがおじいちゃんになった気分( ̄ー ̄;



ずっと一緒にここで暮らそう

やっぱり最初の石の方が素敵・・・
悔しいので100円の石も少し混ぜる☆((o(-゛-;)エイっ



ずっと一緒にここで暮らそう

100円shopで買った石はエケベリア達のところに使いましょう・・・・

ん♪これで、水やりした時に土や石が葉の間に流れない♪♪♪


ずっと一緒にここで暮らそう

少しは暖かそうに見えるでしょうか?

新居に引っ越す時
多肉とサボテンは冬、同じ場所にいるので
できるだけ色合いとか雰囲気とか違和感無いように器を気をつけています

明るい素焼き鉢とか色々憧れるけど
多肉類はこんな路線で増やす予定です♪


っと、まぁ、愛するサボテンも男前に戻ったある日・・・


♪♪♪♪

すがすがしい朝~♪
今日も一日頑張りましょ~♪
おはよう♪おはよう♪
ベランダで植物に挨拶回り

♪♪♪





☆その時☆

ぼとっ☆

えっ?
えっ




ちゃ、ちゃ、ちゃ~~~~ん☆火曜サスペンス劇場風)

ずっと一緒にここで暮らそう


きゃぁ~~~~~~~っっっっ叫び叫び叫び


置き場所間違えて倒してしまったあせるあせるあせる

ごめんね^^;ごめんね~~~~~あせる




私って馬鹿っ( p_q)
もみじ応援ポチお願いしますもみじ
ブログの更新2日サボったら雪崩のように
ランキング転落☆( p_q)しくしく・・・
なんてはかない運命。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



ユーベルマニアの素敵な棘



ずっと一緒にここで暮らそう

ユーベルマニア ペクチニフェラ
Uebelmannia pectinifera

男前のその後です



この子だけは絶対「男の子」と言い切る私の
恋人というより憧れの存在♪

ユーベルマニア ペクチニフェラ

本当に本当に
ラブラブカッコイイラブラブ!



ずっと一緒にここで暮らそう

その割にはあまりブログに登場していないのは・・・・

変化がほとんどないのです (´_`。)



と、言ってもその落ち着きがまたまた素敵( ´艸`)☆なんですけど♪



ずっと一緒にここで暮らそう

素敵でしょ~~~♪

棘のひとつひとつまで神秘的♪芸術♪

接木の袖ヶ浦の棘までグラデーションができているのですよ☆


本当に素敵で不思議キラキラキラキラ




ずっと一緒にここで暮らそう

頭から棘のグラデーション

あああぁ・・・素敵ラブラブ!

この子がとってもカッコよくて素敵だ~☆
って思うのは私だけ????


こんなのどこがいいんだ?って
思う人もやっぱりいるよね^^;


だってね、
昔多肉植物なんてどこがいいんだ?
と思っていたのですよ☆私


それが今では
ほとんどの子が可愛い♪とか素敵♪
っと思う




ずっと一緒にここで暮らそう

で、サボテンで素敵だ♪
と思う子は今のところこの子だけなんです

しかも
ユーベルマニアの中でも
この子が一番カッコイイと思う私は
運命の出会いができて幸せです♪♪♪




ブログの更新さぼっていたらランキングがすぐにダウン( p_q)

ごめんなさい( p_q)反省中・°・(ノД`)・°・


ぽちってくださいo(;△;)o

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう これと
にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございます

ユーベルマニア ペクチニフェラ




ずっと一緒にここで暮らそう


ユーベルマニア ペクチニフェラ: 学名 Uebelmannia pectinifera

サボテン科ユーベルマニア属 常緑性多年草(サボテン


今日はこの子について・・・・

一目見て、恋に落ちた☆と言っていいくらい、

好きになってしまった この容姿 私は面食いなのかもしれません(笑)


さてさて、連れて帰ってきたはいいものの・・・・

育て方が全くわかりません☆ガーン

サボテン、初体験で未知の世界

イメージは「水はあまりやらない方がいい!!」


色々調べてみるものの、情報が少なくて、どうしていいのかわからない汗


よく見ると頭の下あたりにシワが・・・・☆


これは?病気?水不足?それとも多すぎて腐ってきてる?

どうしてもこの子を枯らしたくない!!

だけど扱い方がわからないショック!

オロオロするばかりの私・・・日々ネットで検索・検索



ずっと一緒にここで暮らそう

そこで、見つけました☆サボテンに詳しそうなお方のHPキラキラ

「趣味のサボテン」 の仙太郎さん


この方は種からペクチニフェラを育てたとか・・・・

そんな方ならきっと育て方をわかっていらっしゃるはず☆☆☆


あつかましいとは思いつつ、「教えてくださいメール」を送りました


(その時のメールがこちら)

name=miya
comment= はじめまして
「ユーベルマニア・ペクチニフェラ」
で検索してこちらにたどり着きました。
手に入れたこのサボテンをどうしても枯らしたくないので
育て方を探しているのですがなかなか見つかりません。
他のサイトでは成長期には水を多めにとありますがそもそも成長期とはいつ?
こちらでの中庸ってどれくらい?と本当にサボテンには無知で
購入してから1週間、根腐れがこわくてまだ水をやっていません
でも、よく見ると首あたりにしわがあります。

ぷくぷくのぱつぱつになってほしいのですが・・・・
http://ameblo.jp/cocoron-corocoro/entry-10333132797.html

こちらにその写真があります。
突然教えてくださいばかりをかいて申し訳ありません。
サイトはまだ運営されているのでしょうか?
色々アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします


すると、すぐに回答をいただきました



見たところ、袖ヶ浦に接ぎ木してありますね。
接ぎ木苗の場合は日頃の管理は台木の性質に合わせて下さい。
袖ヶ浦は非常に根が丈夫なサボテンで、水も欲しがりますから、水は多め、
具体的に言うと成長期の5月はじめから10月末までは鉢の表面の土が
乾いてから3日後くらいに次の水を与えるという感じです。
水は毎回、鉢底から流れ出るまでたっぷり与えます。

11月から4月末までは接ぎ穂のペクチニフェラが休眠してしまいますから
台木の水やりも10日に1回程度まで減らし、水の量もコップ半分程度です。

サボテンは元々葉がなくて葉緑素が極めて少ない植物ですから、その分は
たっぷり太陽光線が当たらないと非常に弱ります。
このため、朝から夕方までなるべくよく日が当たる場所に置いて下さい。
直射日光では強すぎますから、窓の内側に置くか、外に置く場合は
観葉植物などで少し日陰が作れるくらいの場所に起きます。

冬は氷点下に下がらない窓際などに置いて下さい。

このような情報は他の人達にも役に立ちますから、出来れば今後は掲示板の
方でお願いしますね。



本当にわかりやすく教えていただきました。
「サボテン=水はあげない」 では無かったのですね☆

すぐに水をたっぷりあげて、
今は光が当たりすぎず遮光しすぎずを気にしながら大事に育てています


ずっと一緒にここで暮らそう
この部分は違うサボテン「袖ヶ浦」
本当に親切に教えていただけて感謝の気持ちが尽きません
そして最後に心打たれたのが

「このような情報は他の人達にも役に立ちますから、
出来れば今後は掲示板の方でお願いしますね。」

そうだった、私もこんな情報が欲しくてずっとネット検索をしていました
そして、私のブログに「ユーベルマニアペクチニフェラ」でたどり着く方も・・・・

このお返事をいただいてから、
自分の知ってる情報はできるだけいろんな人に役立てるように公開したい・・・
と思うようになりました
経験を増やして自分で体験した情報をこのブログで紹介して
いろんな人の役に立てたら嬉しいなぁ・・・・

だから失敗も成功も紹介していきますね♪
そして、いろんな方からアドバイスもいただけたら嬉しいです♪



ずっと一緒にここで暮らそう

それにしても・・・☆
本当に男前


とげにグラデーションができているの
わかりますか?
黒から紫
紫からクリーム色

そしてグリーンの肌も
青や紫と素敵な色なんです


今日のブログは長くなってしまいました
この情報を見つけて
喜んでくれる方がいつか現れてくれると
嬉しいです



私はポチを押してもらえると
嬉しいですラブラブ
目標10位ですアップ

クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ



Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR