

鉢のリメイクとクランベリー

ずっと一緒にここで暮らそう

先日行ったお花屋さんで

クランベリー他、たくさんの子をお持ち帰りしました♪


これから一つずつゆっくりと紹介していきたいと思います♪


以前、鉢のリメイクに挑戦していたのを覚えていただいてるでしょうか?

過去記事こちらです→黄色い花宝探し2


ずっと一緒にここで暮らそう 竹のうち君で見つけた和風な鉢


それをベタ塗りしてしばらく止まっていたのがこちら↓

ずっと一緒にここで暮らそう


色々あってあせるどうしようか迷いましたが

ちょっと簡単な方法で逃げる事にしましたにひひ



ずっと一緒にここで暮らそう

スタンプに絵の具をのせて・・・・ペタ☆

こんな感じに仕上がりです♪ シンプル・・・♪


植え替えるとこんな感じです 似合う?

ずっと一緒にここで暮らそう


クランベリー:Cranberry

  ツツジ科 スキノ属 和名:ツルコケモモ

  高さ20cm程度の低木 常緑樹


開花:6月~7月

果実:9月~10月 酸味が強いため生食には不向き

    ジャムやジュースに利用  

    キナ酸・ポリフェノール・アルブチンなどの有効成分を含んでる

植え付け・植え替え時期:3月~4月

剪定時期:1月~3月


栽培条件:日当たりが良く 夏は涼しく風通しが良い場所

       水はけの良い土 肥料は控えめに


ずっと一緒にここで暮らそう

葉はとっても小さいの



ずっと一緒にここで暮らそう

果実はとっても可愛い♪

生食できないから、今年は観賞用に終わろうかな?

ジュースにするにはたくさん必要だろうし・・・・・


可愛いお仲間が増えて嬉しい私♪

鉢のリメイクもとりあえず1個完了したし♪

(まだまだたくさん残っていますが・・・汗


こんな感じで迎え入れた子達を紹介していきます

成長記録もつけて・・・♪



目標10位です♪無謀かも?

ご協力お願いします^^*


クローバー応援ポチお願いしますクローバー

ずっと一緒にここで暮らそう

にほんブログ村 花ブログへ

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ


無理やり☆クランベリージャム♪


ずっと一緒にここで暮らそう

我が家のクランベリーが色づいてきましたキラキラ





ずっと一緒にここで暮らそう

キッチンガーデンに石垣で作った花壇のような場所に8株

鉢植えのものが1株 

我が家のクランベリーは全部で9株あります♪


私はこれで、クランベリージャムを作るのが小さな夢の一つ^^*♪





ずっと一緒にここで暮らそう

可愛いクランベリーの写真を撮っていると・・・・

あれあれ☆(*_*)☆ 

何やらしぼんできたり・・・・虫に食べられたような痕が☆☆☆




ずっと一緒にここで暮らそう

暑さで?熟しすぎで???

腐りかけてきたり・・・・しぼんだり・・・・・

皮だけになっているのはきっと虫汗


☆☆☆このままでは全部ダメにしてしまうかも?叫び☆☆☆


もう少し早いかな・・・・?っと思っていたけど

全部収穫してしまう事にしましたあせる




ずっと一緒にここで暮らそう
春、見事に花を咲かせたクランベリー♪

私は筆を片手にせっせと人工授粉に励みました

えぇ・・・・それはそれは 根気よく ( ̄_ ̄ i) 毎日 毎日・・・・・


なので私は♪



わくわく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:さぞかしたくさん収穫できるに違いない♪


そう、信じていたのに・・・・・

収穫できたのは汗

ずっと一緒にここで暮らそう

たった・・・・・・これだけ汗

ブルーベリーはこの籠に山盛り6~7杯 (3キロ以上収穫)だったのに

クランベリーは・・・・・・たったの55g・・・・・・がーん( ̄Д ̄;;なんで☆?





ずっと一緒にここで暮らそう
しかし、諦めきれない私・・・・^^;


この貴重な55gで ジャムづくりを決行☆☆☆

何にも調べないで^^;適当に始めてしまいました^^;

いつも通り、お砂糖の代わりにエリスリム♪ そして電子レンジでチン☆




ずっと一緒にここで暮らそう

汗汗汗 途中で異変に気が付き 出してみると・・・・・こ、焦げてる(@Д@;汗あせる

ブルーベリーややまももに比べて、水分の少ないクランベリー

このままではいけないみたい^^;



焦げたところを取除いて(食べました☆^^;)

水を足して再びチン☆



ずっと一緒にここで暮らそう
むむむむむっっっ汗

ジャムと言うほど、滑らかやわらかではないけど・・・( ̄_ ̄ i)今年は仕方ない☆


失敗したけどあせる

食べてみると、酸っぱくて甘くて美味しいよ^^*



ずっと一緒にここで暮らそう

完成したジャムは
マスタードが入っていた瓶の半分位の量

貴重な貴重なジャムとなりました

来年こそは、
大収穫といきたいところです☆



☆それにしても誰か教えて☆

ヽ(;´ω`)ノ

クランベリーってどうやったら
実をつけるの
?????
!!!!
????

あんなに人工授粉
頑張ったのに~
ショック!
********************
ブログの更新の励みになります

おしてください~
ガーン
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
一日2回
押していただけると嬉しいです


ごめんなさい^^;
☆☆2回も☆☆
*******************



♪クランベリーの植え替え♪


ずっと一緒にここで暮らそう

クリスマスローズを植えていた
お気に入りのこの鉢に
♪クランベリーを植え替えることにしました♪


ずっと一緒にここで暮らそう

2009年の9月 我が家に来たころのクランベリー

それが・・・

ずっと一緒にここで暮らそう

♪随分大きくなりました♪

我が家のクランベリーは全部で8株
後は全てキッチンガーデンに地植え
鉢植えにしているこの子が
一番いい成長をしてくれています

鉢植えの方が合っているのかな???



ずっと一緒にここで暮らそう

さぁ、植え替えよう♪♪


クランベリーとこの黒い鉢は

きっと似合うと思うんだ~♪(わくわく♪)



ずっと一緒にここで暮らそう

サイズは・・・・・うん♪丁度いい♪♪♪

ずっと一緒にここで暮らそう

くるカラも相変わらずいい仕事をしてくれます^^*くふっ♪


今はしぶ~いこの葉の色も

春になると素敵な緑に変身します♪



ずっと一緒にここで暮らそう


今年、可愛い実をたくさんつけますように♪(-人-。) 





クランベリーの花♪



ずっと一緒にここで暮らそう


小さな小さな可愛い蕾




ずっと一緒にここで暮らそう

この花の名前はクランベリー

新芽がたくさん伸びて青々とした葉に
たくさんの小さな蕾がついていました♪


ずっと一緒にここで暮らそう  前回記事にしたのは2月♪

その時の様子はこちらです→黄色い花冬のクランベリーは大人色♪



ずっと一緒にここで暮らそう

2月にはあんなに秋色していたのに
4月にはこんなに新芽が・・・♪


ずっと一緒にここで暮らそう

とっても綺麗♪
 
ずっと一緒にここで暮らそう


そんなクランベリー、今ではお花が満開です♪

クランベリーの実は 『アイスの実』 くらい大きくなるのに

(わかってもらえる?この説明☆^^;)

小さい実のブルーベリーの花より小さいの


ずっと一緒にここで暮らそう


私がペイントした鉢ととっても相性がよくてぐんぐん元気に育っているクランベリー

お花がたくさん咲いているから 実もたくさん付きそう♪ 楽しみ♪^^*




竹のうちの果樹園にも4株新たに植えつけました♪

数年後にはクランベリージャムが楽しめるくらい実がなるといいな♪



ずっと一緒にここで暮らそう

こんな風に・・・♪










冬のクランベリーは大人色♪

ずっと一緒にここで暮らそう

寒い寒いベランダで
お気に入りのクランベリーは今
こんな姿をしています



ずっと一緒にここで暮らそう

本当にすっかりと色が変わってしまいました



ずっと一緒にここで暮らそう

秋までこんな可愛い実がついて



ずっと一緒にここで暮らそう

葉もこんなに青々していたのに・・・









ずっと一緒にここで暮らそう
もともと渋々カラーが好きな私です♪

モチロン今のこのクランベリーの様子
ニコニコとっても好きですニコニコ

グラデーションがかったこの色合い
とっても大人っぽくて素敵だと思いませんか?




週末、とってもポチが少ないのですあせる
しょぼん応援ポチ☆お願いしますしょぼん
皆さん良い週末を・・・♪


クローバー応援ポチ、お願いしますクローバー
ずっと一緒にここで暮らそう これと

にほんブログ村 花ブログへ これも

ニコニコいつもありがとうございますニコニコ

Pagination

Utility

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:田舎暮らしを求めて、田舎に移り住みました。

200坪の土地での果樹栽培に家庭菜園、そして一からの庭造りなど日々の生活を記録として残しているブログです。
役に立つ情報があるわけでもありませんが、大切な暮らしを中に詰め込んでいます。

【有料記事・バックナンバーモード】
一月300円の有料記事になります。
本数は確定していません。



【無料記事について】
※2009年6月から2012年7月の記事までは無料記事です。

【ブログ総集編】
初めて見てくださった方は無料記事 カテゴリー『ブログ総集編』から見ていただけるとわかりやすいと思います^^

【ブログ終了のお知らせ】
ブログは2016年で終了予定です。終了後もこのブログは削除せず残しておきますので購入してくださった方は過去のブログを何度でも見ていただけます。

石と岩と竹だらけだった『たけのうち』も随分様子が変わりました。成長した庭と田舎暮らしの日常を見てやっていただけたら幸いです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
